今やもう当たり前!?1つで2役こなす多機能コスメ!イヴ・サンローランのベビードールシリーズをチェック♡

今回は、イヴ・サンローランからリリースされているベビードールシリーズについてご紹介です。今や定番となったリップ&チークアイテムですが、アイテムごとの特徴やどんな人におすすめなのかも含めてご紹介していきますので、リップ&チーク選びに悩んでいる方は特に最後まで読み進めてみてくださいね。

1つのアイテムで何役もこなす多機能コスメは現代コスメの定番

コスメ

オールインワンゲルやBBクリームを皮切りに、今は多機能コスメのパラダイスと化している現代。特に今は、韓国コスメの勢いに影響されてよりアイディアと機能に溢れたコスメが発表され続けています。

多機能コスメは、1つのアイテムで多数の役割を果たすコスメのことです。持っている役割が多ければ多いほどポーチの中身はすっきりしますし、時短メイクが可能になります。その便利さとガジェット的楽しさがあいまって多機能コスメの人気は右肩上がり。どのブランドでも1つは必ず多機能コスメがあるのではないかという勢いです。

多機能コスメデビューの多くはBBクリームから

多機能コスメを使いはじめる人の多くは、BBクリームから使いはじめたという人が少なくありません。BBクリームは下地・ファンデーション・日焼け止めや美容液など、1本でベースメイクが完成するという画期的で便利アイテムです。BBクリームの登場で、時短メイクへの意識が高まりました。

リップ&チークの人気が急上昇

クリームチークやリキッドチークの人気の上昇とともに、 1つのアイテムでリップにもチークにもなるという画期的なアイテムに注目が集まりはじめました。ツヤ肌のトレンドとの相乗効果で、潤い感のあるリップ&チークは爆発的に人気が集まりました。きっとこれを読んでいる読者のみなさまの中にはすでにお持ちになっている方も多いと思います。

リップ&チークのメリット・デメリット

リップとチークが1つのアイテムで済んでしまうなんてなんて便利なの♡って思いますよね。しかし、どんなものにもメリットがあればデメリットもあります。

リップ&チークのメリット

①ポーチの中身がすっきりする

2つのアイテムが1つにまとまっているのですから、当然ポーチを埋めるコスメの数が減ります。ポーチの中身がすっきりすれば使い勝手も良くなる上に、人に見られても恥ずかしくない美ポーチに変わります。

②統一感のあるメイクでおしゃれに見える

リップとチークの色味が統一されることで、まとまり感が出て洗練された雰囲気になります。発色がいいアイテムが多いので、写真映えしやすい表情づくりがしやすいでしょう。

③ツヤ肌メイクが簡単にできる

リップ&チークの多くはクリーム状やジェル状なので、ツヤ感のある仕上がりが簡単にできます。

リップ&チークのデメリット

①べたつきやすいまたはかさつく

リップまたはチークのどちらかに重点が置かれていると満足いく仕上がりになりにくいことも…。リップに重点が置かれているとチークがべたつきやすく、チークに重点が置かれているとリップには潤い感が足りなくてカサついたりします。自分の肌と十分にバランスをチェックしましょう。

②色の組み合わせによる楽しみが減る

色の統一感によりおしゃれに見えやすいリップ&チークですが、それは逆に色の組み合わせによるメイクの楽しみが減るということになります。いろいろなメイクを楽しみたい方には次第に物足りなさが出てくるかもしれません。

【憧れのデパコス】イヴ・サンローランからもリップ&チークが発表されています

メリットやデメリットを挙げましたが、それはさておき人気なことに間違いのないリップ&チークのアイテム。プチプラコスメはもちろん、デパコスにも多機能コスメの波がしっかりきています。

デパコスの重鎮、イヴ・サンローランでもビジュアルもかわいいリップ&チークが揃っていますよ。

ベビードール キッス&ブラッシュ

2014年に発売以降人気が衰えることなくユーザーを虜にしているのがベビードール キッス&ブラッシュです。

ベビードール キッス&ブラッシュ 1 10ml [並行輸入品]

ネイルのようなパッケージは、手に入れた女性の満足度を高めるかわいさです。

リップとしては、ティントタイプで唇を染め上げます。チークとしては伸びのいいルミナスマットな仕上がりの、まるでベビードールのようなピュアな表情へ導きます。

ベビードール キッス&ブラッシュはこんな人におすすめ

さらっとした質感が好きな人

伸びのいいクリームチークは、肌に乗せるとさらさらふんわりしたテクスチャーに。適度なマット感もあり、べたつきな苦手な方におすすめです。

薄付きメイクが好みの人

肌に溶け込むようななじみ感は、1度塗りなら内側からほんのり上気するような血色感を出してくれます。重ね塗りすることで発色のコントロールができるので、しっかり発色させたいときも簡単に頬を染め上げます。

時短メイクが必要な人

リップ&チークの醍醐味は時短メイクが可能な点。ベビードール キッス&ブラッシュは特に、塗りやすさやムラになりにくさがポイントなので仕上がりが早くてきれいだと評判です。

ベビードール キッス&ブラッシュ デュオスティック

2017年に新たに仲間入りしたのがベビードール キッス&ブラッシュ デュオスティックです。

Yves Saint Laurent イヴ・サンローラン BABY DOLL KISS & BLUSH DUO STICK ベビードール キッス&ブラッシュ デュオスティック (4 フロム ミー トゥ ユー)

特徴的なのはこのビジュアル。バイカラーの配色は、2色で使えば簡単にグラデーションが、単色で使えば2色分楽しめるという、色の組み合わせの楽しみが少ないというリップ&チークのデメリットを鮮やかに覆します。

ベビードール キッス&ブラッシュ デュオスティックはこんな人におすすめ

人とは違うかわいさが欲しい人

リップ&チークのアイテムの中でもユニークなビジュアルをしているベビードール キッス&ブラッシュ デュオスティック。インスタ映えにも最適なので、普通のかわいさにアクセントをつけたい方にはとてもおすすめなアイテムです。

手軽にメイク直しがしたい人

ベビードール キッス&ブラッシュ デュオスティックは手の平に収まるコンパクトなサイズ感です。そのためポーチやバッグの中で邪魔をしません。スティックでさっと塗ってちょっと指でなじませるだけでOKなので、忙しい毎日の中で手早くメイクを完成させたい方には役立つアイテムとなるでしょう。

いろいろなメイクを楽しみたい人

2色の組み合わせは、気分によって配色を変更することが可能です。毎日のメイクを楽しみたい方には、色のバリエーションが楽しめるのは心揺さぶられるポイントとなるはずです。

さいごに

すっかり定番化した多機能コスメ。今でも十分にバリエーションが豊かなのに、これから数年後はどんな進化を遂げてしまうのかとても楽しみですね。

新色や新アイテムはいつだって注目の的。流れに乗り遅れないように情報はこまめにチェックしましょう。