高評価でおすすめの電動歯ブラシ8選!選び方や使い方も解説

日頃使っている歯ブラシ、なかなか上手に磨けないと感じている方におすすめなのが電動歯ブラシを使うことです。電動歯ブラシで歯を磨くことで、より効率的に、歯をつるつるにしてくれます。今回は電動歯ブラシの選び方や使い方を踏まえた上で、高評価でおすすめの電動歯ブラシ8選をご紹介いたします。

手磨き以上の効果!電動歯ブラシの3つのメリット

電動歯ブラシは手磨きよりも効率的で効果の高い面があります。まずは電動歯ブラシを使う3つのメリットについてご紹介いたします。

メリット1:当てるだけで手磨き以上にしっかり磨ける

電動歯ブラシは高速回転または振動を行うことで毛全体を動かします。そのため歯や歯茎にあてるだけで自動的に磨くことができます。しかも手磨きよりも磨く力が強いためしっかり磨けるのです。

メリット2:歯垢除去効果が高い

手磨き以上に磨く力が強いため、歯に付着した歯垢や着色汚れを効率よく浮かし落としてくれます。特に歯垢除去効果が高いため、ご飯を食べた後などの使用に最適です。ただし酸蝕歯の方は食事後30分程度置いてから電動歯ブラシを使うようにしましょう。

メリット3:短時間で磨ける

電動歯ブラシのメリットとして何より短時間で磨けることがポイントです。当てるだけで磨けるので2分間もあればほとんどの歯を磨くことができます。逆に磨く力が強いため、長時間歯を磨く場合には向いていません。

電動歯ブラシのタイプ

電動歯ブラシが実は多くの種類があることは知られていません。振動を与えて磨くことだけではなく、音波や超音波を使ってデンタルケアを行えるアイテムもあります。またブラシヘッドが回転する回転式などなど、電動歯ブラシと一口に言っても幅広いのです。電動歯ブラシのタイプについてぜひチェックしてみましょう。

まず試したい人のおすすめの安価な振動歯ブラシ

振動ハブラシは一般的な電動歯ブラシであり、往復運動によって手磨きよりも効率的に汚れを落とすものです。振動回数は毎分数千回程度で弱く、扱い方によっては歯や歯茎にダメージを与えてしまうこともあります。振動ハブラシのヘッド部分を小さくし、ブラシ自体が回転するものが回転式です。こちらが奥歯などポイントで磨けることがメリットです。

より歯垢除去力を高めたい人におすすめの音波歯ブラシ

歯垢除去力を高めたい方におすすめなのが、音波歯ブラシです。振動式の歯ブラシに音波を発生させてより強力に歯垢を除去します。ブラシを直接歯に当て汚れを除去することに加えて、音波の振動による高速水流や細かい気泡が口内の歯垢も落とすのです。

ブラシが当たってないところもケアしたい人におすすめの超音波歯ブラシ

超音波歯ブラシは音波歯ブラシよりも更に振動数が高く設定されたアイテムです。そのため電動歯ブラシの中では価格も高めとなっています。毎分100万〜150万回の振動で歯垢だけではなく細菌のかたまりであるバイオフィルムも除去します。骨や歯茎の細胞を活性化する効果があると言われており、歯周病の改善に効果的だとされています。

用途に合わせて電源方式を選ぶ

電動歯ブラシには電源方式が異なるアイテムがあります。それぞれにメリットとデメリットがあるため、それを踏まえた上で選んでみると良いでしょう。

 電源があればフルパワーで動かせる充電式

電動歯ブラシの多くは充電式を採用しています。本体を購入時に充電ユニットやケーブルなどを付属している他、USBなどで充電できるアイテムも増えています。充電することでしっかり磨くことができるだけではなく、充電しながら使うことができるアイテムもあるため、ご自身が使いたいように使えることもメリットです。充電池をブラシに搭載するため、やや本体が重くなってしまうことがデメリットです。

 持ち運びとコストパフォーマンスに長けた乾電池式

持ち運びなどの電動歯ブラシは乾電池式を採用していることもあります。乾電池式のメリットはなんといっても軽いことや、電源の管理が簡単であることです。その反面ブラシの振動パワーが弱く、効率的に磨けないこともあります。乾電池式の電動歯ブラシは使い捨てのアイテムも多いため、替えブラシを購入することができないことも多いです。

タイプ別おすすめの電動歯ブラシ8選

タイプ別おすすめの電動歯ブラシ8選をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

商品名 フィリップス
ソニッケアー
イージークリーン HX6521/01
オムロン
電動歯ブラシ
HT-B307-W
システマ
音波アシストブラシ
パナソニック
電動歯ブラシ
ドルツ EW-DM61-A
Areti電動歯ブラシ
プロフェッショナル
ビューティーケア
MIGAKI t1731
DIKI
超音波振動歯ブラシ
RLT206
Loftwell
超音波歯ブラシ
S100
1.6MHz超音波
電動歯ブラシ
AU-300D
画像
特徴 シンプル機能で世界累計販売台数500万台 タイマー搭載で磨き時間をナビ 超極細毛で汚れを掻き出す スリム軽量設計でスキマ汚れ除去 2段階のスピードモードと海外対応 5つの運転モードで目的別に フル充電で3ヶ月持ちの長持ち仕様 超音波のみモードも搭載
タイプ 振動 振動 音波 音波 音波 超音波 超音波 超音波
電源 充電式 充電式 乾電池式 充電式 充電式 充電式 充電式 充電式
料金 4927円 3445円 1309円 4700円 5500円 3999円 3280円 14000円

初めてでも失敗しない!おすすめ振動歯ブラシ

初めて電動歯ブラシを使うから不安と感じる方に、おすすめできる安定安心の歯ブラシをご紹介いたします。

フィリップス ソニッケアー イージークリーン HX6521/01

フィリップス ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ ホワイト HX6521/01

商品の特徴

「フィリップス ソニッケアー イージークリーン」日本の歯科医に最も使用されている電動歯ブラシです。日本人の手にフィットしやすい細身のボディ、長時間使用にもおすすめのモデルです。白のイメージとしてシンプルなスタイル、様々なブラシも扱えるため効果的にデンタルケアを行うことができるでしょう。

この商品の口コミまとめ

「フィリップスのこの電動歯ブラシは上位モデルにも匹敵するくらいの使い心地を実現しています。値段も安く手が出しやすいです。製品寿命には個体差があるようなので、ロングライフを求める方にはやや難しいかもしれません。」

システマ 音波アシストブラシ

システマ 音波アシストブラシ(電動) 本体 ふつう (グリーン・ピンクから色はおまかせ)

商品の特徴

「システマ 音波アシストブラシ」は、音波振動が手みがきをアシストするタイプの電動音波歯ブラシです。専用ブラシの超極細毛が歯と歯茎のすき間だけではなく、歯周ポケットの奥まで届き、歯垢をかき出します。中心部の極細毛が歯面の汚れをしっかり除去します。

この商品の口コミまとめ

「流行している補助タイプの電動音波歯ブラシです。持ち歩きにも便利で、上手に歯が磨けないという方におすすめです。替えの歯ブラシがやや効果で完全防水では無いことがネックですが、本体価格が安く気軽に試すことができるのが嬉しいです。」

更なるケアを!おすすめ音波ブラシ

より歯と歯茎に良いケアを求めている方におすすめの音波ブラシを中心にご紹介いたします。

オムロン 電動歯ブラシ HT-B307-W

オムロン 電動歯ブラシ ホワイト HT-B307-W

商品の特徴

「オムロン 電動歯ブラシ HT-B307-W」オムロンとアメリカのコルゲート社が共同で開発した極細スパイラルブラシを搭載した電動歯ブラシです。らせん状の極細スパイラル毛の表面の凹凸が、歯の表面に付着した汚れや着色汚れを効果的に除去します。毎日使用することを考えたこだわりの機能でオーラルケアをアシストします。

この商品の口コミまとめ

「既存のオムロンの電動歯ブラシよりコンパクトになりました。そのため洗面所の邪魔をせずすっきりと設置できます。やや力が弱く、歯に当てると動きが止まってしまうことがあります。弱い力で磨きたいという方には良いでしょう。」

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ EW-DM61-A

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DM61-A

商品の特徴

パナソニック 「電動歯ブラシ ドルツ EW-DM61-A」毎分約31,000ブラシストロークの微細な音波振動で効果的に磨くことができる歯ブラシです。持ち手がスリムで軽量のため扱いやすく、歯と歯のすき間や歯周ポケットなどの細かいすき間の汚れもしっかりと除去することができます。

この商品の口コミまとめ

「スリムヘッドで奥歯も磨きやすいです。軽量かつ持ち歩きにも便利で、価格も安いので気軽に試すことができるのが良いです。なんといっても替えのブラシが安価で、続けやすいということも良いでしょう。」

Areti 電動歯ブラシ プロフェッショナル ビューティーケア MIGAKI / t1731

Areti アレティ 電動歯ブラシ プロフェッショナル ビューティーケア MIGAKI / ピンク 2段階速 音波 充電式 携帯 ケース付 t1731

商品の特徴

Areti「電動歯ブラシ プロフェッショナル ビューティーケア」は、業界最高レベルの1分間に約41,000回の音波振動で口内の汚れを除去できる電動歯ブラシです。心地よい音波のチカラで歯垢を強力に除去、着色汚れも落とします。センシティブモードも搭載しており、歯や歯茎が弱っている方への使用もおすすめです。

この商品の口コミまとめ

「夜の歯磨きに歯磨き粉を使用したくないため音波歯ブラシを探していた時に見つけました。しっかりと磨けるだけでなく、歯垢除去が優れています。替えのブラシも付属しており、比較的価格も安いのが嬉しいです。」

これ一本で口腔ケア!おすすめ超音波ブラシ

口腔ケアなら超音波ブラシがおすすめです。これ一つでトータルケアが可能です。

DIKI 超音波振動歯ブラシ RLT206

電動歯ブラシ, DIKI 超音波振動歯ブラシ 5モート 用替ブラシ付き オートタイマー 長持ちし IPX7防水 ホワイト RLT206

商品の特徴

DIKI 「超音波振動歯ブラシRLT206」5つのモードを搭載した電動歯ブラシです。1分間に48000回の超高速振動「マイクロビブラート音波」でしっかりと歯垢や着色汚れを除去、5つのブラッシングモードがあり、自分に合ったお好みのモードを選択できます。オートタイマーで磨き過ぎを予防、トータルケアに最適です。

この商品の口コミまとめ

「振動回数を考えると超音波より音波振動の方が近いと思います。しっかり磨けるだけではなくコスパも良いので、はじめての電動歯ブラシにおすすめです。5つのモードを搭載しているだけではなく、一定の時間で止まるので安心して使用できます。」

Loftwell 超音波歯ブラシ S100

Loftwell 電動歯ブラシ 音波振動歯ブラシ 超音波歯ブラシ 歯ブラシ 2年間保証 口腔洗浄器 電動歯ブラシ S100 (ホワイト)

商品の特徴

「Loftwell 超音波歯ブラシ S100」35,000回を超える振動と使いやすさにこだわった電動歯ブラシです。高速微振動マイクロビブラート音波が歯垢と着色汚れを除去し、歯本来の自然な白さに近づけます。高速音波水流で歯と歯のすき間の汚れも落とします。独自開発リニア式モーターと省エネ技術を採用しており、1回フル充電で3ヶ月使用可能、煩わしさも無いです。

この商品の口コミまとめ

「デザインと使いやすさが良さそうなので購入しました。ややブラシが長めなのが巻になります。女性のためにコンパクトなブラシも出してくれると嬉しいです。」

1.6MHz超音波電動歯ブラシ AU-300D

スマイルエックス 超音波電動歯ブラシ マッサージヘッド付 AU-300D

商品の特徴

「1.6MHz超音波電動歯ブラシ AU-300D」先端部に超音波圧電素子を内蔵している電動歯ブラシです。 超音波圧電素子1.6MHz(1秒間 に160万回)の超音波振動が口腔内をしっかりとケアすることが可能です。超音波歯ブラシのやさしい振動で歯と歯茎の汚れを落とし、健康な状態へ導きます。

この商品の口コミまとめ

「この電動歯ブラシは回転数が他の超音波歯ブラシと段違いです。使い続けることで歯が健康的になるのを実感できます。本体価格がやや高いことと、振動数が高いため、振動マッサージなどが欲しい方にはやや物足りないかもしれません。」

正しく使って効果をより引き出そう

電動歯ブラシの効果を引き出すには、正しい使い方をすることが大前提です。ここでは、4つに分けて使い方のポイントを紹介していきます。

電動歯ブラシ用の歯磨き粉を使う

電動ハブラシは、電動歯ブラシ専用の歯磨き粉を使うことも大切です。通常のハブラシよりも強い力と高速でブラッシングを行うため、通常の歯磨き粉の場合は研磨剤や洗浄剤によって歯にダメージを与えてしまう恐れがあります。また発泡剤が含まれていると口の中でペーストが泡立ってしまうため、上手に磨けないこともあります。電動歯ブラシ用の歯磨き粉は研磨剤フリー、発泡剤フリーのものが多いため、そのようなアイテムを使用しましょう。

歯の角度に合わせて当てる

歯の角度に合わせて当てることも重要です。高速でブラッシングを行うため、口内に傷をつけてしまう恐れもあります。そのため磨きたい箇所に合わせて当てること、角度をつけて同じ箇所だけ磨かないようにすることを意識してみましょう。

強い力で押し付けない

電動歯ブラシを使って歯磨きを行う場合には強い力で押し付けないことも大切です。強く押し当てることでブラシの回転を阻害してしまい、歯に強い負荷がかかってしまうだけではなく、ダメージを与えてしまうこともあります。軽い力で、歯の表面を撫でるように使うことが良いでしょう。

毛先が開いてきたらヘッドを取り替える

電動歯ブラシのヘッドブラシの毛が開いてきてしまったら、必ず新しいものと交換しましょう。毛が開いてしまったヘッドブラシは丁寧に磨いてもしっかりとブラッシング効果を得ることができません。あくまでも消耗品として適宜交換を行いましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。利便性の高い電動歯ブラシ、使ってみたいと感じた方も多いのではないでしょうか。ぜひ電動歯ブラシを日々のデンタルケアに取り入れて健康的な歯を維持しましょう。