恋愛下手な人必見!恋愛下手な人の特徴と克服方法

恋愛下手という方は少なくありませんし、それを自覚している方もおられるでしょう。自分は恋愛下手だからと諦めているような方もいるかもしれませんが、ここでは恋愛下手な人の特徴や克服方法などについてお伝えしたいと思います。ぜひ今後の恋愛に役立ててくださいね。

恋愛下手とモテないは別!

恋愛下手だから自分はモテない、と思っている方は多いと思いますが、恋愛下手だからモテないということはありません。モテるのに恋愛下手という方もたくさんいますし、恋愛下手がモテないというのは何の因果関係もない話です。この二つはまったく別物と考えてもらって差し支えありませんし、ここは一旦切り離して考えるべきでしょう。

恋愛下手な理由と克服方法を知れば抜け出せる!

恋愛下手だから自分は恋愛に向いていない、恋愛ができないと悩み続けているような方もおられるでしょう。中には深刻な悩み担っている方もおられるでしょうし、この先の人生に悲観的になっているような方ももしかするとおられるかもしれません。しかし、恋愛下手は克服できますし、抜け出すことも可能です。恋愛下手である理由や克服する方法さえ知ることができれば抜け出すことはできますから、決して諦める必要はありません。

恋愛下手な人の特徴

まずは恋愛下手な人の特徴について知ることから始めてみましょう。もし自分が当てはまっているのならそこが改善するポイントということです。

圧倒的な経験値不足


恋愛は経験が大切だと言われています。恋愛の経験値が豊富な人ほど上手に恋愛できますが、経験値が低い人はなかなか恋愛もうまくいきません。自分が恋愛下手で悩んでいる、という方はまずこれまでの恋の経験値を考えてみましょう。まともな恋愛をしたことがほとんどない、圧倒的に少ないという方だとある意味恋愛下手なのは仕方がないことです。このような場合だととりあえず経験を積んでいけば恋愛下手も改善されるでしょう。

甘えるのが苦手

人に甘えるのが苦手という方も恋愛下手な傾向にあります。人に甘えるのが苦手というのは男女関係なくいますし、甘えるという行為自体に抵抗があるという方もいます。育った環境などによってこんなふうになってしまうことは多いのですが、甘えるのが苦手だとお互いの距離を縮めることも難しくなってしまいます。女性だと多少甘えたほうが男性ウケは良くなりますし、男性の場合でも甘えてくる彼を可愛いと思う女性はたくさんいますよね。

素直になれない

素直になれないのも恋愛下手にありがちな特徴です。なぜかいつも変な意地を張ってしまい素直になれない人がいます。本当はそんなこと言いたくないのについ口から出てしまう、思っていることと正反対のことを口にしてしまうという方もいるのではないでしょうか。このような方は恋愛下手であることが多いですね。

理想が高すぎる


理想が高すぎる人も恋愛下手の特徴です。理想が高すぎる人はそもそも出会いが少なくなってしまう傾向にありますし、お付き合いまで発展しないことも多いですね。妥協ができないため完璧な理想像を求めてしまいますし、なかなかお付き合いまでに至らないのです。仮に妥協できてお付き合いが始まったとしても自分の中の理想と比較してしまいますし、そのせいでうまくいかなくなってしまいます。これも恋愛下手に多い特徴ですから覚えておきましょう。

積極的になれない

積極的になることができないのも恋愛下手によくみられる特徴ではないでしょうか。男性のほうがグイグイきてくれるアグレッシブな方ならバランスもとれるかもしれませんが、そうでない場合だとお付き合いしても自然消滅してしまいます。恋愛下手から脱却したいのならまずは積極的な性格を目指すことです。もっと恋愛に対して貪欲になれれば恋もうまくいきやすくなるでしょう。

ダメンズ好き

典型的なダメンズが好きという女性は意外に多いです。私がいないとこの人はダメになってしまう、私がついていてあげないとダメだ、と思ってついダメな男を好きになってしまうのです。また、自分ではダメンズなどと付き合いたくないと思っていても気が付いたらダメンズと一緒にいるというケースも少なくありません。このような女性をダメンズウォーカーなどと呼びますよね。ダメンズ製造機と呼ばれることもあります。

ダメンズ好きが絶対にダメだとは言えませんが、ダメンズと言われるような男性だと女性関係が激しいことも多いですし、お金にだらしないということもあります。そのため、結局恋がうまくいかず最終的に酷い別れ方をしてしまうこともあるのです。毎回そんなことになってしまうため、「私は恋愛下手なんだ」と思ってしまうのです。ダメンズ好きを何とかすればこうした負のスパイラルからも抜け出せるのではないでしょうか。

恋愛下手を克服する方法

ここからは具体的に恋愛下手を克服する方法についてお伝えしたいと思います。まずは自分にできそうなことから少しずつ始めてみましょう。

経験を積む

すでにお伝えしたように恋愛は経験がものを言うところがあります。たくさんの恋愛を経験している人ほど上手にお付き合いできるようになりますし、相手のことを思いやった行動もとれるようになるのです。恋愛下手から脱却するには経験を積むことが大切ですから、少しずつ経験を積むことで上手に恋愛できるようになりましょう。経験は少しずつ積んでいくしかありませんし、焦ってもいけません。地道に経験を積むのです。

いろいろな男性とお付き合いをする中で分かってくることもありますし、このような時にはこうすればいいのかということも理解できるようになります。男性心理についても分かるようになりますから、上手にお付き合いすることも可能になるでしょう。最初から恋愛の達人という方はいませんし、恋愛上手な方はたいてい経験豊富な方ばかりです。

素直な気持ちを伝えられるように意識する


素直な気持ちを伝えられるようにするのも大切なことです。素直な気持ちを伝えられない、どうしてもひねくれたことを言ってしまうという女性もいますが、それだと恋愛上手とは言えません。普段から素直な気持ちを伝えることを意識していれば少しずつ改善されるでしょうから、日ごろの生活の中でも自分の気持ちを素直に伝えられるよう意識してみましょう。こればかりは意識しないことには改善されないでしょうから、毎日意識することです。

自分に自信を持つ

自分に自信を持つことも大切です。自分に自信がないと恋愛下手になりがちですし、うまくいかなくなってしまいます。自信を持つためには自分磨きを始めてみるのがもっともおススメですね。女子力を磨くためにエステやヨガに通う、スポーツジムで体を鍛えるというのも良いでしょう。新しい趣味を見つけてそれに没頭するのもイイですし、習い事や資格取得に力を入れるのもおススメです。自信を持っている女性はそれだけでかっこいいですし、モテるようにもなるでしょう。恋愛に対してもきっと自信を持てるようになるはずです。

不器用さを武器にする

不器用さを武器にするという方法もあります。不器用なのはデメリット、ウィークポイントでしかないと思っている女性は多いですが、決してそんなことはありません。女性の場合は不器用さも武器にできますから、まずはそこを認識しておきましょう。ちょっと不器用な女性は男性からみても可愛いと思えるものですし、それを敢えて前面に出すことで恋がうまく進むかもしれません。不器用さすら武器にできるようなしたたかな女性になれれば今後の恋愛でもうまく立ち回ることができるようになるでしょう。

まとめ

恋愛下手はすぐ克服することは難しいですが、きちんと理解して改善しようと思えばできます。ここではそのためのアドバイスをいくつかお伝えしましたから、ぜひ今後の参考にしてください。まずは難しいことを考えずに経験を積むことから始めてみるといいかもしれませんね。明らかに経験が足りないという方は小手先のテクニックを駆使するよりもいろいろな人とお付き合いして恋愛経験値を溜めるほうが圧倒的に良いと思います。