ゴキブリの夢を夢占いで分析!意外と吉夢である可能性

ゴキブリが好きという方はまずいないでしょう。一説によると人類が誕生する遥か以前よりゴキブリは地球上に存在していたと言われていますが、確かにあの並大抵ではない生命力を目の当たりにするとそれも納得できる話です。そんな誰からも嫌われてしまうゴキブリですが、夢の中に出てきたらそれだけで嫌な気分になってしまいますよね。ただ、ゴキブリが夢に出てくることで吉兆の印となることがあるのも事実です。ここでは、ゴキブリが夢に出てくる意味について吉夢と凶夢、両方お伝えしたいと思います。

ゴキブリが夢に出る基本的な意味

ゴキブリが夢に出てくると無条件に不快な気持ちになってしまうでしょうが、そもそもゴキブリが夢に出てくる基本的な意味とは何なのでしょうか。ゴキブリが夢に出てくる基本的な意味としては生命力の強さやライバル心の現れ、憎しみやコンプレックスなどが挙げられます。ここで一つ一つ見ていきましょう。

生命力の強さを暗示


生命力の強さを暗示しています。ゴキブリといえばその驚異的な生命力が印象的ですよね。殺虫剤でもなかなか死に至りませんし、その生命力の強さには畏敬の念すら覚えてしまいます。夢に出るゴキブリも基本的な意味として生命力の強さの暗示がありますが、それも納得できる話でしょう。

強いライバル心の現れ

強いライバル心の現れを意味しています。自分の地位や立場を脅かそうとしている人がいるのならその人に、恋のライバルなどに対しても強いライバル心を燃やしていることが伺えます。

憎しみやコンプレックスを感じているサイン

憎しみやコンプレックスを感じているときにゴキブリが夢に出てくることがあります。

突発的な事件やトラブルを暗示


突発的な事件やトラブルを暗示していますから、ゴキブリが夢に出てきたときはこうしたトラブルに注意する必要があります。ただ、シチュエーション次第では吉兆となるためあくまでこれは基本的な意味となります。

嫌悪の対象であることの象徴

死ぬほど嫌いな人のことをゴキブリに例えるようなこともあるでしょう。そのため、夢のゴキブリも嫌悪の対象であることの象徴となります。

ゴキブリが出てくる良い夢

どうしてもマイナスなイメージしかないゴキブリですが、実は夢にゴキブリが出ることで吉兆の印となることもあります。ここではまずゴキブリが出てくるイイ夢についてお伝えしましょう。

白いゴキブリの夢:不信感やコンプレックスの浄化


白いゴキブリが本当にいるかどうかは謎ですが、夢に白いゴキブリが出てきたというときは吉兆の印です。不信感やコンプレックスの浄化を暗示していますから、自分の中に渦巻いていた不信感やコンプレックスがなくなる可能性を示唆しています。自身を取り巻く環境が大きく改善されるといったことも考えられるでしょう。

ゴキブリホイホイの夢:問題解決の予兆

ゴキブリホイホイの夢は問題解決の予兆といわれています。何かしらの問題を抱えている場合だとそれが解決することを示唆していますから、喜ぶべき吉兆と言えます。また、今後大きな問題に発展するであろう小さなトラブルなども未然に解決できる可能性があります。

ゴキブリを怖く思わない夢:金運・仕事運のアップ

ゴキブリを怖く思わない夢を見たときには金運や仕事運がアップすることを暗示しています。ゴキブリを見たときに恐怖心に似た気持ちを覚える方は多いと思いますが、夢の中でまったくそんな気持ちが起きなかった、という場合だと金運や仕事運がアップする可能性があります。お金がどんどん入ってくる、仕事が順調に進むといったことも考えられますね。

ゴキブリを食べる夢:やる気の高まりと積極的にエネルギーを求める状態


ゴキブリを食べるという実におぞましい夢を見てしまうこともあるかもしれませんが、このような夢を見たときにはやる気の高まりと積極的にエネルギーを求める状態にあります。やる気が高まっていますから新しいことにチャレンジしてもうまくいきやすいですし、アグレッシブにエネルギーを求めていきます。

大量のゴキブリの死骸の夢:コンプレックスの克服

大量のゴキブリの死骸が夢に出てきたというときにはコンプレックスを克服できるという暗示です。誰でも一つくらいコンプレックスを持っていると思いますが、このような夢を見たときはそのコンプレックスを克服できるかもしれません。コンプレックスを克服するための行動をとればそれがイイ方向に作用しそうです。

ゴキブリを駆除する夢:不都合な問題が解決する暗示


ゴキブリを駆除する夢は不都合な問題が解決することを暗示しています。自分にとって不都合な問題が発生していたとき、それが改善するという予兆ですね。もし何かしらの問題を抱えているときにこのような夢を見たときには近いうちに問題が解決することを示しています。問題解決のために積極的な動きを見せることで解決も早くなるでしょう。

ゴキブリに追われて逃げ切る夢:不都合な問題が解決する暗示

ゴキブリに追われて逃げ切る夢を見たというときも不都合な問題が解決するという暗示です。それがどのような問題なのかは分かりませんが、すでに顕在化している問題はもちろん潜在的な問題に関しても解決できる可能性を示唆しています。問題が解決することによって物事がうまく進むようにもなるでしょうし、これは明らかに吉兆と言えますね。

小さいゴキブリを見る夢:仕事面での利益が得られる

小さなゴキブリが夢に出てきたという場合だと仕事面での利益が得られることを暗示しています。仕事が高く評価されて職場での地位が高まる、ボーナスや給料が増えるといったことが考えられますし、起業して成功するといったことも考えられるのではないでしょうか。総合的に仕事運がアップしそうです。

注意すべきゴキブリの夢

意外に吉兆も多いゴキブリの夢ですが、ここからは凶夢となる内容をご紹介したいと思います。吉兆だけでなく凶夢についても目を通しておきましょう。

大きなゴキブリが出る夢:不快感の高まりを暗示


大きなゴキブリが出てきたという場合だと不快感の高まりを暗示しています。何かに対して強烈な不快感を抱いてしまう、もしくはすでに抱いている不快感がさらに大きくなるということを示しています。不快感があまりにも高まりすぎると気持ちもどんどんネガティブになってしまいますから、できれば不快感を感じている原因を何とかするべきでしょう。高まりすぎないうちに対処することをおススメします。

大量にゴキブリが出る夢:困難が次々と降りかかる予兆

大量のゴキブリが夢に出てくるというケースだと困難が次々と降りかかる予兆だと言われています。このような夢を見たときには注意が必要ですね。どのような困難が訪れるかを知る由はありませんが、あらゆる困難が襲い掛かってくる可能性があります。小さなものから大きなものまであると思いますが、この時期はとにかくたくさんの困難がつきまといます。事前に対処するのも難しそうですから、訪れた困難に対して一つずつ丁寧に対処していくことが肝心です。

ゴキブリの卵が孵化する夢:悩みの種が表面化することを暗示

ゴキブリの卵が孵化する夢は悩みの種が表面化することを暗示しています。心のどこかに引っかかっていた小さな悩みの種がいよいよ表面化し、トラブルになってしまうことが考えられます。いつか表面化するかも、と思っていてもなかなか表面化しないため放置しているというケースが多いですが、いざ表面化してしまうと面倒なことになってしまいます。この夢を見た段階ではまだ表面化していない可能性もありますから、できれば今のうちに対処しておきたいものです。

目の前をゴキブリが横切る夢:イヤな出来事が近づいている暗示

目の前をゴキブリが横切っていった、という夢だと嫌な出来事が近づいてくる暗示だと言われています。自分にとって嫌だと感じる出来事が接近していますから注意しておきましょう。ただ、それが具体的にどういうものなのかが分かりませんから適切な対処ができるかどうかは分かりません。それでも気持ちを作っておけば精神的なダメージを受けることも少なくなるでしょう。

ゴキブリに襲われる夢:精神的ストレスが限界に来ているサイン


ゴキブリに襲われる夢は精神的なストレスが限界にきているというサインです。ストレスがまったくないという人は恐らくいないでしょうが、このような夢を見るときはストレスも限界となっています。すでに臨界点に達していますから、いつ爆発するか分かりません。また、ストレスから自傷行為などに走る恐れもありますから注意が必要です。危ない状態ですから無理をせず、できればリフレッシュのために旅行にでも出かけたいですね。溜め込んだストレスを何とかしてあげましょう。

ゴキブリが飛ぶ夢:克服できない弱点があることを暗示

ゴキブリが飛ぶ夢は克服できない弱点があることを暗示しています。自分で弱点を把握しており、それを何とかしたいと努力している方もおられるでしょうが、この夢はそれができないことを暗示しています。ただ、永遠にその弱点を克服できないというわけでもありませんから、克服するための努力を続けることで運気を上げることも可能でしょう。

ゴキブリに苦しめられる:イヤな問題に苦しめられる暗示


ゴキブリに苦しめられる夢は嫌な問題に苦しめられるという暗示です。今現在抱えている嫌な問題に苦しめられる可能性がありますから注意しておきましょう。いつでも向き合えるだけの気持ちは作っておいたほうがイイかもしれませんね。

ゴキブリを退治してもらう夢:協調性の無さが浮き彫りになることを暗示

ゴキブリを退治してもらう夢は協調性のなさが浮き彫りになることを暗示しています。社会の中で生きていくためには協調性が必要ですが、それがないことを自覚せざるを得ないシーンに直面する可能性があります。ただ、そこで気づくこともあるでしょうし、これは必ずしも凶兆とは言えません。

まとめ

夢にゴキブリが出てくる意味などについてお伝えしました。意外にも吉兆は多いですし、必ずしも悪い意味ばかりではありません。ゴキブリが夢に出てくるという時点で嫌な気持ちになってしまうでしょうが、夢にゴキブリが出てきたときはできるだけどのような状態だったか覚えておいて、夢占いで判断すると今後何をするべきかも分かってくるかもしれませんね。