不倫が楽しいと思うのはなぜ?知っておきたい不倫の落とし穴

やるなと言われるとやってみたくなりますし、ダメと言われると余計に興味を持ってしまうのが人間です。

日本を代表する童話の一つ「鶴の恩返し」でも「絶対に覗かないで」と言われたお爺さんはやはり覗いてしまいましたよね。禁止されると余計にやりたくなるものですし、いけないこと、やってはいけないことに興味を持つのは人間として当然の性なのではないでしょうか。

不倫もいけないことですが、不倫を楽しいと思ってしまうのはそうした理由もあるのかもしれません。ただ、不倫はいろいろな落とし穴もありますから注意が必要です。

どうして不倫を楽しいと感じるのか

止めようと思えばやめられたのに不倫をやめることができなかった、という話はよく聞きます。それによって家族が離散してしまうような事態に陥っても、不倫しているときは楽しかったと口にする方は少なくありません。では、どうして不倫を楽しいと感じるのでしょうか。

スリルがあるから


一つの理由としてはスリルが挙げられます。不倫というのは不法行為にあたりますし、もしバレてしまうといろいろなものを失ってしまうリスクがあります。もしバレてしまったら、というリスクがあるためそこにスリルを感じてしまう方が多いのです。

不倫をしているあいだは刺激的な日々が続きますし、夢のような世界に酔ってしまうのです。

一時的な楽しみだと思っているから

不倫は一時的な楽しみだと割り切っているからこそ楽しいという意見も多いです。人によって考え方は異なるでしょうが、その時が楽しければいいと考える方もたくさんいるということです。

結婚を考えなくてよいから

真剣にお付き合いしている相手だと将来のことも考えなくてはなりません。結婚のことも考えなくてはなりませんが、不倫相手とはそのようなことを考える必要がないのです。これも不倫を楽しいと思ってしまう大きな理由ではないでしょうか。

身体の相性が良いから

正式なパートナーとはあまり体の相性が良くないけど不倫相手とは相性がバッチリ、というケースもあります。やはり体の相性というのは大切な部分ですし、これが不倫をやめられない理由になっている方もいます。

奥さんより自分を愛してくれることに優越感があるから

本当に奥さんよりも愛してくれているかどうかは分かりませんが、不倫相手からそのようなことを言われることもあるでしょう。奥さんの悪口や愚痴を言ったり、君のほうが好きだと甘い言葉を言ってもらえることもあると思います。

そのため、優越感を感じることができますからこれが楽しいと感じる理由になっていることもあります。

不倫には大きなリスクがある

不貞行為、不法行為であるにも関わらず不倫に走ってしまう方はたくさんいます。

芸能界でも不倫騒動などは頻繁に起きていますし、不倫の楽しさから抜け出せない方もたくさんいるのです。しかし、不倫は楽しいだけではありませんし、さまざまなリスクがあることも理解しておくべきです。時に大きなリスクを背負うこともありますから、不倫に伴うリスクについてもきちんと理解しておきましょう。

人間関係を失う

寂しい

不倫によって人間関係を失ってしまうというリスクがあります。不倫は不法行為ですし、奥さんのいる男性とお付き合いするというのは倫理上問題があるのは理解できますよね。

そのような行為を嫌う方はたくさんいますし、不倫がバレることでこれまで築き上げてきた人間関係がすべて崩壊してしまうということも起こりかねません。実際、不倫によって友人をたくさんなくしたという方もいます。こうしたリスクは常に頭に入れておくべきでしょう。

仕事を失う

最悪仕事を失ってしまう恐れもあります。特に社内で不倫などをしている場合だとバレたときに何かしらの処分が下される可能性がありますし、その場合はたいてい女性が処分されることが多いです。

日本はまだまだ男尊女卑の文化が根強く残っていますし、どうしても女性が悪者になってしまうことが多いです。仕事を失ってしまうと当然収入減がなくなってしまいますし、また就活や転職活動をしなくてはならなくなります。

慰謝料を請求される


これがもっとも大きなリスクかもしれません。不倫をしてしまうと相手の奥さんから慰謝料を請求される可能性があります。

不倫は不法行為ですから法的な手段に出られるとまず勝ち目はありません。もちろん、刑事罰があるわけではありませんが、相手の奥さんが精神的な苦痛を受けたと訴えれば慰謝料の支払い義務も生じるでしょう。

本人は慰謝料請求などするつもりがなくても、周りの友人や知人に勧められて慰謝料請求してくることもあります。相手の奥さんが男女問題に強い弁護士を立てて慰謝料請求してきたらそれに抗うことは難しいでしょう。

人を信じられなくなる

不倫によって人を信じられなくなる可能性もあります。不倫がうまくいっているときはまだしも、結局相手が奥さんのもとに帰っていったとなると一気に人のことを信じられなくなるでしょう。

奥さんとは別れる、などと甘い言葉で近寄ってきたかもしれませんが、それが嘘だと分かったときにはこの世のすべてが信じられなくなります。最悪心に大きなトラウマを抱えてしまうでしょうし、当分誰も信じられなくなるのではないでしょうか。

不倫を終わらせることも考えて

確かに不倫をしているときは楽しいでしょうし、そのような生き方もあると開き直っているかもしれません。それが生きがいになっているようなケースもあるでしょうが、基本的に不倫はあまりおススメできません。

すでにお伝えしたようにさまざまなリスクを伴うことになりますし、とんでもなく大きな代償を支払う羽目になることもあります。奥さんと別れると言っていた男性が結局奥さんのもとに帰るというのもよくある話ですから、決してそのような言葉を鵜のみにしないようにしましょう。

不倫を終わらせるという選択肢も常に用意しておくことです。

不倫以外にも楽しいことを見つける

不倫していると楽しくてつい相手の方と一緒に過ごすことばかりを考えてしまいますが、不倫以外にも楽しいことはたくさんあります。

新たに趣味を見つけてみるのも良いですし、新しい出会いを見つけるために合コンなどに参加してみるのもおススメです。健全な出会いを求められる場所はたくさんありますから、そうして不倫から脱却することもできるでしょう。

普通の恋愛のメリットに目を向けよう


不倫するよりも普通に恋愛したほうが遥かにメリットはあります。不倫は得られる充実感や満足感に対してリスクが高すぎますし、基本的にはやめたほうがいいです。普通に恋愛したほうが先行きの見える恋ができますし、周りにバレることを恐れるようなこともありません。

不倫に未来はほぼないことを覚えておく

ここまでですでに何度かお伝えしたように、不倫に未来はまずありません。

絶対に奥さんと別れるから、と口にする男性もたくさんいますが、それを本当に実行に移す男性は極めて稀です。セックスしたいから、とりあえず自由に遊べる女性をキープしたいからという理由で口から出まかせを言う男がほとんどなのです。

人の家族を不幸にして得られた幸福にどんな意味があるのでしょうか。また、そのようにして手に入れた相手とこの先うまくいくとは思えません。

まとめ

不倫が楽しい理由やさまざまなリスクについてお伝えしました。もしかすると現在進行形で不倫をしているという方もいるかもしれませんが、ここでは基本的なスタンスとして不倫はおススメしていません。

健全に普通の恋愛をしたほうがずっと楽しいですし、大っぴらに2人で遊びに行くこともできますからイイですよ。不倫関係を解消し、なるべく早く健全な恋をしてくださいね。