クモが出る夢を夢占いで診断!不吉な予感のする夢が暗示すること

夢が暗示することはいろいろありますし、何が出てくるか、どのような状況なのかによって何を暗示しているかが変わってきます。夢にクモが出てくるというケースもありますが、もちろんこれにも何らかの意味があります。ここでは、夢にクモが出てきたときに何を暗示しているのかについてお話しましょう。

夢にクモが出る基本的な意味

クモは昆虫ですが、その見た目からあまり好きという方は少ないでしょう。もちろん、中にはクモが好きで飼っているような方もいるでしょうが、多くの方はクモに対してあまり良い印象は持っていないと思います。そんなクモが夢に出てくる基本的な意味ですが、異性からの激しい嫉妬や罠や災い、自己顕示欲の現れ、女性の持つ内面性などを意味しています。

異性からの激しい嫉妬を受けている

異性から激しい嫉妬を受けたことがある、という経験は誰でも一度や二度くらいあると思います。恋人同士でもそのようなことはありますし、仲の良い友人同士でもこうしたことはあるのではないでしょうか。クモが夢に出てくる基本的な意味の一つに異性からの激しい嫉妬が挙げられ、嫉妬が自身に向けられているときにクモが夢に出てくることがあります。

罠や災いを示している場合が多い


罠、もしくは災いを示していることが多いのも特徴的です。誰かの手によって陥れられようとしている、災いが近づいてきているときにクモが夢に現れることがありますから、夢にクモが出てきたときは注意すべき時期でもあるということです。

自己顕示欲の現れ

自己顕示欲の塊のような人も少なくありませんが、クモが夢に出てきた場合には自己顕示欲の現れとも言われています。自分の力をもっと誇示したい、周りにもっと認められたい、自分の凄さを知らしめたいといった潜在的な思いから夢の中にクモが登場するといわれています。

女性の持つ内面性

年下女性の魅力とアプローチのコツを紹介!
クモは女性が持つ内面性の意味も持つと言われています。ただ、それが具体的にどういう意味になるかは夢の状況などによって変わってくることが普通です。

クモが出てくる良い夢

クモにあまり好印象を持てないという方が大半かもしれませんが、夢にクモが出てくることが吉兆の印となることもあります。さまざまなシチュエーションがありますが、ここではクモに関する吉夢をご紹介しましょう。

クモの巣を掃除する夢:悪い誘惑や習慣を断ち切れる暗示


クモの巣を掃除している夢を見たという場合には悪い誘惑や習慣を断ち切れるという暗示です。生きていく中ではさまざまな誘惑にさらされることもありますし、誘惑にハマって人生を棒に振ってしまうこともあります。そのような誘惑に惑わされることがないことをこの夢は暗示しています。また、悪い習慣も断ち切れることを暗示していますから、飲酒や喫煙、夜遊びなどこれまで当たり前のように続けていた習慣を断ち切れるかもしれません。

スパイダーマンになる夢:潜在能力の開花

スパイダーマンになる夢を見たというケースだと潜在能力が開花することを暗示しています。誰しも何かしらの潜在能力は秘めていると言われていますが、その能力が何かのきっかけに花開くことを示しているのです。それがどのようなきっかけなのかは分かりませんが、このような夢を見たときには自分の中に眠っていた才能が開花する前触れだと考えて差し支えないでしょう。新しいことにチャレンジしてみると自分の秘めたる才能に気づけるかもしれません。

クモを退治する夢:ストレスが軽減される


クモを退治する夢はストレスが軽減されることを暗示しています。誰も多かれ少なかれ何らかのストレスを抱えていると思いますが、このような夢を見たときにはそうしたストレスが軽減されることを示しています。仕事が忙しいことによるストレス、人間関係によるストレスなども少なくなるでしょう。

クモを殺す夢:成功やチャンスが訪れようとしている

クモを殺す夢は成功やチャンスが訪れようとしていることを暗示しています。誰でも成功やチャンスは平等に巡ってくると言われていますが、それをきちんと掴めるかどうかは別問題です。そもそも、チャンスが巡ってきていることすら気づかないという方もいますし、みすみすチャンスを逃してしまう方も少なくありません。このような夢を見たときにはチャンスが近づいてきているということですから、ここぞと思ったときには思い切った行動も必要となるでしょう。

クモを食べる夢:運気のアップ

クモを食べる夢は運気のアップを暗示しています。あらゆる運気が上昇傾向にありますから物事がスムーズに進みやすくなりますし、金運や恋愛運なども総じてアップする傾向にあります。

死んでいるクモを見る夢:災いを回避できた証拠

夢に死んでいるクモが出てきた、というときには災いを回避できた証拠と言われています。こうした夢を見たときはすでに災いを回避できているということになりますが、その災いが何だったのかが分からないこともあります。

朝にクモを見る夢:幸運が舞い込む予兆


朝にクモを見る夢は幸運が舞い込む予兆です。どのような幸運が舞い込むかは分かりませんが、自分にとって嬉しいことになることは間違いないでしょう。こうなればいいな、と思っていたことが現実のものになるかもしれません。

青いクモが出る夢:直観に従い行動することで未来が明るくなる

青いクモが出る夢は直感に従い行動することで未来が明るくなることを暗示しています。直感に頼って行動することに躊躇してしまう方もおられるでしょうが、このような夢を見たときにはそれが正しい行動となります。

白いクモが出る夢:幸運の象徴

白いクモが夢に出てきたときは幸運の象徴です。白は神聖さを暗示することが多いですし、白いクモは吉兆の印と考えて差し支えないでしょう。さまざまな幸運が舞い込んでくる可能性があります。

緑のクモが出る夢:心を安らげてリラックスできる


緑のクモが出てきたという場合だと心を安らげてリラックスできていることを暗示しています。現状への満足、不満のなさなどを示していると捉えても問題ないでしょう。身を置いている環境が合っているということです。

赤いクモを見る夢:陽気な生命力にあふれている

赤いクモが夢に出てきたときは陽気な生命力にあふれています。いつもパワフルに行動できますし、何をしてもうまくいきやすい状態でもあります。

小さなクモが出る夢:ラッキーな出来事が起こる予兆

小さなクモが出る夢はラッキーな出来事が起こる予兆といわれています。ちょっとしたことから大きなことまで、ラッキーと思えるようなことが頻発する時期ですね。

気を付けるべきクモが出る夢

吉兆も多いですが、クモが出る夢には凶夢もあります。ここでは気を付けるべき凶夢についてご紹介しましょう。

大きなクモが出る夢:極度の緊張感にさらされている


大きなクモが出る夢は極度の緊張感にさらされていることを示しています。心当たりがある方もおられるでしょうが、極度の緊張にさらされているとプレッシャーがストレスになってしまうこともあるため注意が必要です。

グロテスクなクモを見る夢:健康状態の悪化

グロテスクなクモが夢に出てきたときは健康状態の悪化を暗示しています。気になることがあれば一度病院で検査を受けてみると良いかもしれません。自覚はなくても体の中で何かしらの変化が起きている可能性もあります。見えないところで病気が進行しているという可能性もありますから、心当たりがなくても一度病院で診察を受けたほうがいいかもしれませんね。

黒いクモが出る夢:良くないことが起こる前触れ

黒いクモが出る夢は良くないことがおこる前触れだといわれています。その良くないことが何を意味するかは不明ですが、日ごろから注意しておいたほうがいいかもしれません。心当たりがある場合は対処を考えておきましょう。

毒グモが出る夢:アクシデントやトラブルの被害が顕著になる予兆

毒グモが出る夢はアクシデントやトラブルの被害が顕著になる予兆です。アクシデントやトラブルによって被害を被ってしまう恐れがありますから、常にそれに備えておきましょう。回避できるのならそれに越したことはありません。

クモが大量発生する夢:精神的に大きなストレスを抱えている


クモが大量発生する夢は精神的に大きなストレスを抱えていることを暗示しています。最近ストレスが溜まっているという方は注意ですね。溜め込まずに適度に発散することを忘れないでください。

夜にクモを見る夢:チャンスを掴み損ねて後悔する予兆

夜にクモを見る夢はチャンスを掴み損ねて後悔する予兆といわれています。チャンスは誰でも掴めるわけではないのですが、この場合だと掴み損ねたことが自分でも理解できているため後悔してしまいます。

クモに襲われる夢:精神的に不安定になっている

クモに襲われる夢は精神的に不安定になっている状況です。自分で気づいているのならまだマシですが、自覚がないケースもありますから注意が必要です。精神的に不安定になっている理由を考えてみましょう。

クモを飼う夢:誰かに陥れられようとしている

クモを飼う夢は誰かに陥れられようとしていることを示しています。心当たりがあるのなら対処ができますが、まったく心当たりがないという場合だとかなり用心しなくてはなりません。

クモに襲われて逃げる夢:精神的に追い詰められている

クモに襲われて逃げる夢は精神的に追い詰められている状態を暗示しています。これも自覚があれば対処ができますが、自覚がないことがあるため注意が必要です。精神的に追い詰められてしまうと冷静な判断もできなくなってしまいますから、できるだけ早くこのような状況からは脱したいものですね。

まとめ

夢にクモが出てくる意味についてまとめてみました。クモは見た目もあんな感じですから凶兆の印と受け止められがちですが、実際には吉夢になるケースも多いです。クモが出てきたからといって必ずしも悪い予兆ではありませんから覚えておきましょう。ただ、凶夢の内容も同じくらい多いのも事実ですからそれも忘れないでくださいね。吉夢と凶夢どちらも覚えておけば今後どのように行動すればいいのかも分かりますね。これから先クモの夢を見たときはここでご紹介したことを参考に行動してくださいね。