マメな男がモテる理由は?捕まえたくなる男の特徴

付き合うならマメな男性がいい、と考える女性は少なくありません。まさに今現在そのように考えているという方もおられるでしょうが、実際にマメな男性はよくモテますよね。しかし、どうしてマメな男性はモテるのでしょうか。ここではマメな男性がモテる理由や捕まえたくなる男の特徴などについてお話したいと思います。

女性から人気が高いマメな男


冒頭でもお話したようにマメな男性は女性から人気が高いです。アナタの周りの女性にもマメな男性が好き、付き合うならマメな男がイイと考えている方は多いのではないでしょうか。実際にマメな男のほうが女性からの人気は高いですし、付き合いたい候補になることが多いです。

マメな男の特徴

ここではマメな男性の特徴についてお話します。マメと評価されるような男性には共通する特徴がありますから、マメな男性を捕まえたいと考えている方は特徴もしっかり押さえておきましょう。

人の話をきちんと聞く

マメな男性は人の話をきちんと聞いてくれます。男性によっては「女の話はとにかく長い」と嫌がる方もいますし、ろくに話を聞いてくれないようなこともあります。適当に流されてしまったり、いい加減に相槌を打たれてしまうようなこともありますが、マメな男性はそのようなことはしません。きちんと話を聞いてくれますし、そこが女性のハートをがっちり掴めている理由の一つでしょう。

面倒くさがらない

面倒くさがらないというのもマメな男性の特徴ではないでしょうか。女性から何か頼まれ事をしたときでも面倒くさがることはありませんし、簡単に引き受けてくれることが多いです。もちろん、それに対して何かの見返りを求めるようなこともしません。これは女性にとってかなりポイントが高いですよね。

音信不通にならない

気になる男性とLINEでやり取りをしていたのにいきなり音信不通になった、という経験をしたことがある女性は多いのではないでしょうか。こうしたことはよくあることですが、特にマメでない男性だとこうしたことが多いです。特に何の悪気もなく音信不通になってしまうこともありますし、わざと音信不通にしてしまうこともありますが、マメな男性はまず音信不通になるようなことはありません。きちんとやり取りしてくれますし、連絡が取れないときなどは前もってそれを伝えてくれるほどの心遣いもできます。これも女性人気が高い理由と言えるでしょう。

流行に敏感

マメな男性は流行にも敏感です。日ごろからアンテナを張っていますし、トレンドにもいち早く反応する方が多い傾向にあります。マメですからいろいろな情報を周りから仕入れていますし、それをいつでも会話の中で引き出せるように準備もしています。なぜか女性に関連するトレンドにも詳しいことが多いですし、それ故に女性から多大な信頼を獲得しているケースも少なくありません。

空気をちゃんと読める

空気を読めないような人は男女関係なく嫌われてしまいます。そのタイミングで口にするべきではないことを平気で口にしたり、空気が読めないような行動をする人は男女関係なくイラっとしますよね。マメと評価されるような男性はこのようなことがまったくありませんし、きちんと空気を読んで行動しています。発言一つ取っても空気を読んでいますし、周りを不快にさせるようなこともありません。それ故に自分の友人や家族にも紹介しやすいですし、女性としては安心して付き合うことができるのです。

気が利く

マメな男性はとても気が利きます。周りを常に観察している傾向にありますし、さりげない気遣いができるのはマメ男の特徴と言えるでしょう。灰皿がいっぱいになったらサッと変えてくれる、ビールを注いでくれる、代わりに注文してくれるなどしっかりとした気遣いができるのは女性としても嬉しいところですね。

レディーファースト

日本は決して紳士淑女の国ではありませんが、マメな男性はレディーファーストを実践しています。イギリス紳士のように車のドアを開けてくれたり、常に女性を立てようとしてくれるのです。普段そのようなことをあまりされたことがない女性からするとここまでしてくれる男性にはキュンとしてしまいますよね。だからこそマメな男性はモテるのではないでしょうか。

マメな男がモテる理由

マメな男性はどうしてモテるのかをご説明したいと思います。マメな男性がモテるのはそれなりの理由があるからですが、ここでは代表的な理由をお伝えしたいと思います。

余裕がある

男性

マメな男性は気持ち的に余裕があるケースが多いです。いつも余裕がなくていっぱいいっぱいという男性と比べると明らかに余裕がありますし、一緒にいても安心できます。女性は常に安心感を求めていますし、余裕がある男性に惹かれてしまうのはある意味当然と言えるでしょう。

あわせて読みたい

余裕のある男はかっこいい!モテる理由と10個の特徴

続きを読む

相手の気持ちを考えている

相手の気持ちを考えているのもマメな男性がモテる理由です。マメな性格ですから女性の気持ちを常に考えていますし、それを考えた上での発言や行動ができるのは大きなポイントでしょう。私のことをこんなにも考えてくれている、と感動してしまう女性もいるのではないでしょうか。

押し付けがましくない

押しつけがましい男は無条件で鬱陶しいものですが、マメな男性にはそのようなところもありません。これもモテる理由と言えるでしょう。

空気を読める

しっかりと空気を読んだ発言や行動ができますし、その場の雰囲気や空気に相応しい言動をしてくれます。女性には生理前後による気分の落ち込みや体調の変化など、いろいろな変化があるものですが、そういったことにも気を使ってくれたりすると嬉しいものですよね。

ありがとうが言える

きちんとありがとうが言えるのもモテる理由でしょう。意外と言えない男性は多いですよね。ちょっとしたフォローに対しても素直に「ありがとう」と言ってもらえるだけで、こちらとしても気分は良く、相手と接することができます。

聞き上手

女性はとにかく話を聞いてほしいものです。マメな男性は女性の話をきちんと聞いてくれますし、適切なアドバイスをくれることもありますからそこがモテる理由の一つです。

マメな男の行動

ここではマメな男性の行動について見てみたいと思います。代表的なマメ男の行動についてまとめてみました。

デート後には必ずメール

デートが終わって別れたあとに必ずメールをしてくれます。女性からするとこうしたちょっとした気遣いは嬉しいものですよね。デートに付き合ってくれたお礼、楽しかったといった内容のメール、LINEが届きます。

メッセージは毎日

マメですからメッセージは毎日のように届きます。うざくならない頻度ですから嫌な気持ちにはなりませんし、構ってほしい系の女性だとこれだけでも嬉しいものですよね。

記念日はちゃんと覚えている

マメな男性は記念日もきちんと覚えています。忘れるようなことはありませんし、誕生日や結婚記念日などもきちんと覚えています。

連絡の返信が早い

連絡の返信も早いです。放置するようなことはありませんし、即レスも多いのではないでしょうか。きちんと対応してくれますし、これも女性からすると嬉しく思えてしまうポイントです。

些細なことも覚えている

普通は忘れてしまいそうなことでもきちんと覚えていることが多いです。些細なことでも覚えていますし、2人で初めて行った場所や一緒に過ごした施設などについても覚えています。これも女性から信頼されるポイントでしょうし、だからこそモテると考えられます。

まとめ

マメな男性がモテる理由などを中心にお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。実際にマメな男性はモテますし、付き合う男性として選ぶならマメな男性はおススメと言えるでしょう。女性のことを常に考えた行動もしてくれますし、良い関係性を築けるのではないでしょうか。

ただ、マメすぎる男性だといろいろとしんどい想いをするかもしれませんからそこは注意が必要です。ひっきりなしにLINEが届く、返信が遅いと怒り出す、といった男性も稀にいます。マメな男性は確かにイイですが、あまりにもマメすぎる男性だと相性が悪いこともあります。そこは覚えておきましょう。それを踏まえた上で適度にマメな男性を捕まえてくださいね。