【クイズ!】外国人から見た日本『私たちが普通にやってるアレ』はこんなイメージ!?

日本の文化は独特で、”賞賛に値する”と外国人から思ってもらえるものが多い一方、特異に映るものもあります。日本人が何の疑いもなく、当たり前にしているある行動が、海外では大問題に発展してしまうこともあるのだとか…。

一体、それはどんな行動なのでしょうか。

ヒントを元に考えてみてくださいね!

外国人には理解不能ッ!?

新生児ならば分からなくもないけれど、小学生になっても《アレ》をするなんて…。

「子供の心の成長に悪影響を及ぼす」と考える外国人が多数です。百歩譲って「女の子なら母親、男の子なら父親」ならまだしも、性別を気にしていない行動にただ唖然。毎日することで子供たちもそれが当たり前になってしまっているのは、大問題だと考えるようです。

子供の安全を考えているからアレをしているという日本人。親子との貴重な時間で絆を深めているという日本人。そんな事情を聞いても外国人にはさっぱり理解できないようです。他の方法で絆を深めることができるだろうと思うようです。

それはセクハラでしょう

親子だけでなく、兄弟同士でアレをしたり、親戚、祖父母ともアレをしたりするなんて、セクハラの温床!!身体に触れることもあるので、セクハラだと言えると考えられるようです。異性に興味を持つきっかけになってしまうとも考えられます。

男の子同士、女の子同士であっても、海外ではなかなかありえないことです。羞恥心を持たないまま成長してしまうのではと懸念されるからでしょう。

日本でも小児性愛者はいると聞くので、『家族間でのアレを許容している日本人にはビックリ』という意見を述べる外国人が多いようです。

海外でアレをしたら、逮捕されちゃった!!

アメリカ在住の日本人男性がアレをして、逮捕されたことがあります。

学校で、先生が女子生徒に

「父親と過ごす楽しい時間は何ですか。」

と聞いた際、日本人の娘が「アレ」と答えたため、先生が警察に通報したからです。

日本人男性は日本の文化を説明し、大使館からも警察へ説明に赴き、理解を得て無事に釈放されたもよう。外国人にとって”アレ”は、疑うことなく性犯罪だと認識されるものなのです。

日本では普通のあれって?

正解は《家族と一緒にお風呂入ること》

日本には”湯船につかる”という文化があるために《アレ》が根付いていますが、シャワー文化の海外では理解に苦しむようです。日本は温泉施設などが多く、赤の他人とも裸でお風呂に入ることに抵抗がないため、家族間で裸になってお風呂に入るのはごく自然。

正解は「家族が一緒にお風呂に入ること」でした。

日本人にとって親子が一緒にお風呂に入るのは日常的なことで会話を楽しめる場所と言えますが、外国人にはとても奇妙なもののようですね。