手にキスをする男性心理とは?意味や対処法を恋愛アドバイザーが教えます!

彼が手にキスをしてきたという経験はありませんか?手にキスをしてくる場合、そこにはたいてい意味があります。そんな行動の裏にある男性心理を把握することで、彼との関係をより良いものにできるかもしれません。

そこで今回は、恋愛心理に詳しい元キャバ嬢のNaoさんのお話をもとに、手にキスをする男性の心理や、手にキスをされたときの対応方法などについてまとめました。

男性が手の甲にキスをする意味


手の甲にキスをする場合、男性はどのような心理なのでしょうか?男性の価値観や考え方によって、手の甲にキスをする意味はさまざま……。

ここでは、男性が手の甲にキスをする意味についてまとめました。

忠誠を誓っている


手の甲にキスをする男性から連想するのは、「ナイトとお姫様」という人が少なくありません。男性も小さい頃に、絵本や漫画でそういうイメージを持っている人は多いもの。

そういったイメージから、「あなたを守ります」や、「大切にします」という意味合いを込めて、手の甲にキスすることがあります。これは、「一途な愛を示すことで、女性の気持ちを自分だけに向けさせたい」という男性心理が表れたもの。

挨拶

外国では、挨拶がわりに手の甲にキスをする習慣があります。手にキスをする習慣がある国というと、アメリカやイギリス、フランス、ドイツなどが有名。

これらの国の習慣を経験した男性の中には、挨拶がわりに手の甲にキスをする人が少なくありません。親戚に外国の方がいたり、留学経験があったりして、悪気ない挨拶としてキスをするのです。

ただ、挨拶がわりとは言うものの、まったく興味のない人の手の甲にキスをする男性は多くありません。また、これは単に異性として好きな人に対してのみするという意味でもないです。尊敬や親しみの意味を込めて、手の甲にキスをする人も多くいます。

恥ずかしくてふざけている

手の甲は、口や頬と比べて気軽にキスできる場所。そのため、「本当は唇にキスをしたいけど恥ずかしいから、手の甲にする」という男性もいます。恥ずかしいと感じて、照れ隠しで手の甲にキスをする男性の中には、奥手でなかなか女性にアピールできないという人も少なくありません。

このような男性は、受け身である傾向があり、女性からのアプローチを待つ人も……。自信がなく、失敗をおそれる性格の男性が少なくないことから、優柔不断であったり、女性から告白されたいという考えを持っていたりする男性もいます。こうした照れ屋で奥手の男性は、いわゆる草食系男子に多く見受けられます。

男性が手のひらにキスをする意味


男性の中には、手のひらにキスをしてくる人もいます。手のひらにキスをする男性は、どのような意味合いで、キスをするのか知っていますか?

ここでは、男性が手のひらにキスをする意味について、お伝えします。

ドキドキさせたい

手のひらは、手の甲や頬と比べると神経が敏感な部分。手のひらを触られると、くすぐったく感じることは少なくありません。そのため、手のひらにキスする男性は、「女性をドキドキさせたい」や、「ときめいて欲しい」と思っている傾向があります。

こういった心理は、相手の気を引きたいという感情が強く表れたもの。「もっと自分を見て欲しい」とか、「魅力をわかって欲しい」といった心理が働き、手のひらにキスをさせるのです。

すごい好き

手のひらは、いろいろなものを触るので、あまり清潔とは言い切れません。そんな手のひらにキスをするということは、清潔かどうかを考えられないくらい、相手の女性のことが好きということ。愛情が溢れすぎてしまって、どのように表現したら良いのかわからず、手のひらにキスをしてしまった感じです。

この場合、男性は女性に夢中になっており、「あなたのすべてを受け入れることができる」といった意味合いで、手のひらにキスをする男性もいます。清潔とは言えない手のひらにキスをすることで、「あなたの良いところも、悪いところも、すべてを受け入れて愛することができます」といった愛情表現をする男性は、少なくありません。

男性が手の指にキスをする意味


女性に対する気持ちが強い男性の中には、手の指にキスをする人もいます。指は、キスをする場所として、あまりメジャーな箇所ではありません。だからこそ、男性心理が強く表れる場所であると考えられます。

男性が手の指にキスをする意味にはどのようなものがあるのか、具体的に見ていきましょう。

独占欲

指輪をつけたりする、手の指にキスをするということは独占欲がある証拠。「ほかの人には触れてほしくない」とか、「自分だけを見ていて欲しい」という気持ちで、指にキスする男性もいます。結婚指輪をはめる薬指にキスをしたら、より独占欲が強いと言えるでしょう。

このような強い独占欲は、相手の女性を強く愛しているからこそ、生まれるもの。そのため、手の指にキスをする男性は、「2人だけの特別な世界を共有したい」と考える傾向があります。普段、周囲の人には見せない顔を、お互いにさらけ出すことで、癒し合って、心が安らぐ時間を過ごしたいと考えるのです。

こういった男性心理は、「甘えたい」という感情の表れとも言えるでしょう。なぜなら、男性は心を許した人にしか、甘えたり、弱みを見せたりしない生き物だから。「特別な女性だからこそ、本当の自分を見て欲しい」いう男心が働き、手のひらにキスをすることで、甘えたいという感情を表現することがあるのです。

性的な欲求がある


指は神経が集中している場所。そんな敏感な指にキスをするということは、「興奮して欲しい」とか、「自分のことを感じて欲しい」と思っている証拠なのです。指先にいけばいくほど神経が敏感になるので、男性が抱いている性的欲求が強いと言えるでしょう。

また、手の指にキスをするというのは、日常的にあるものではないですよね。そのため、あえて手の指にキスをするという男性心理には、いつもとは違ったプレイを楽しみたいといった意味合いが込められるケースもあります。

普段の関わり方とは違ったアプローチをすることで、相手の女性とイチャイチャすることを楽しみたいという心理が働いているのです。刺激的なセックスを求めている、または彼女とのマンネリを抜け出したいと思っている男性は、手の指にキスをして新鮮なセックスを求めているアピールをすることがあります。

男性から手にキスをされたときの対応方法


「手にキスをされることに慣れている」という女性は多くありません。だからこそ、手にキスをされたときにどう対応すれば良いのかわかりませんよね。

そんなときの対応方法をまとめましたので、参考にしてみてください。

流れに身を任せる

手にキスをしてくる男性は、何か考えがあってしている可能性があるため、とくに何も言わず、動かずに男性のキスを見守ると良いでしょう。男性があなたをリードして、男らしさをアピールしたいと考えているのかもしれません。何か素敵なことをしてくれる前フリかもしれないので、下手に動かず、流れに身を任せるのがおすすめ。

このとき、緊張して力が入ってしまわないように、深呼吸しましょう。手にキスをされた経験が少ないと、ついつい焦ったり恥ずかしくなったりして動揺してしまうもの。そんな気持ちになっても、どっしりとした気持ちで流れに身を任せることで、彼を信頼しているというアピールにつながります。

その反対に、挙動不審になったり、恥ずかしさのあまり抵抗したりすると男性は、「あまり俺のことを好きじゃないのかな……」なんて思ってしまうもの。彼のことを心から信頼して、流れに身を任せましょう。

やり返す


男性が手にキスをしてくる場合、悪い意味ではないので、やり返すのも良いですよ。好意的な意味で手にキスをしてくるケースがほとんどなので、あなたからやり返すことで、彼に喜んでもらえるでしょう。

また、予想外にやり返されたことで、ドキドキもさせることもできるかも……。そんなことをしながらイチャイチャしているうちに、お互いの緊張がほぐれたり、一層仲が深まったりすることは珍しくありません。

くすぐったがる

もしも、手にキスをされて、あまり良い気がしなかったら、くすぐったいふりをして手を引っ込めましょう。ですが、勢いよく手を引っ込めてしまうと、彼がショックを受けるおそれがあります。

「嫌がられた」とか、「自分は嫌われている」といった印象を与えてしまわないよう、「くすぐったいよ~」と笑いながら手を引くのがポイント。

まとめ

男性が手にキスをしてくるときには多くの場合、何か意味があります。基本的には良い意味であることがほとんどですが、手のどの部分にキスするかによって、意味合いは異なるのです。そんな男性の心理を理解することで、彼の気持ちを察することができ、より深い関係になることができるでしょう。

今回お伝えした手にキスをする男心を押さえて、うまく対応し、より良い恋愛をしてくださいね。