結婚詐欺って?引っかかりやすい女性のタイプと詐欺師の特徴

最近は結婚詐欺に引っかかってしまう方が増えています。特に女性が被害にあってしまうというケースが増えています。それでは結婚詐欺に注意するべき女性はどのようなタイプの方なのでしょうか。また、結婚詐欺師にはどのような特徴があるのでしょうか。結婚詐欺に気をつけるための情報を提供しましょう。

そもそも結婚詐欺って?


結婚詐欺というのは結婚をするふりをして詐欺行為をするということです。たとえば結婚をする約束をして、何らかの名目でお金を受け取り、そのまま当人のもとから去ってしまうというものです。金品を巻き上げたり、金品を借りたりして、そのまま逃亡してしまいます。

結婚詐欺師は自分の個人情報を絶対に伝えようとはしません。そのため、発見することができなくなり、泣き寝入りしなければいけないというケースもあるのです。結婚詐欺については日本人だけではなくて外国人が日本人女性に対して行っているケースもあります。さまざまなケースの被害が生じており、社会問題となっているのです。そのため、結婚詐欺について女性はきちんと考えておくべきでしょう。

結婚詐欺の被害に遭いやすい人のタイプ


結婚詐欺の被害にあってしまいやすい女性にはさまざまな特徴があります。共通する性質が存在しているのです。どういったタイプが結婚詐欺にあってしまうのか、その共通点について紹介しましょう。

結婚に焦っている

まず早く結婚しなければいけないと焦っているケースが多いです。結婚をしたいという気持ちが強いために簡単に騙されてしまうのです。相手のことを信用してしまい、さまざまな頼みを聞いてしまいやすいです。そのチャンスをのがしてしまうともう結婚できないのではないかと考えてしまうのです。このような思考をするのは女性に多いため、女性を対象とした結婚詐欺が増えているのです。

男性経験が少ない


結婚詐欺は男性経験の少ない女性があってしまうことが多いです。これまでにほとんど男性経験がないため、男性との付き合いや結婚をする際にどのような点に気をつけるべきなのかといった知識がありません。男性の頼みをすべて聞き入れてしまいます。こういうものなのだと納得してしまいやすいのです。男性にすぐに騙されてしまうタイプといえるでしょう。

頼られるのが嬉しい

頼りにされて嬉しいと感じるタイプの女性がいます。このような女性は自分に自信を持っていないことが多いです。そのため、他人に頼られることを生きがいと考えており、それが自分の存在意義となってしまうのです。基本的に他人に依存しているといえるでしょう。誰か自分を頼りにする人がいなければとても不安になってしまうのです。このようなタイプというのは駄目な男にも騙されてしまいやすいでしょう。たとえばついお金を貸してしまうこともあります。

貯金している

結婚詐欺師というのは最終的に金品を巻き上げることを目的としています。したがって、ある程度のお金を持っている女性を狙います。ほとんど貯金のないような女性を狙っても仕方がないからです。そのため、しっかりと貯金をしていて、お金に余裕のある女性を狙う傾向があります。そのような女性であれば、お金を貸してくれたり、お金を巻き上げやすいのです。お金持ちの独身女性は気をつけなければいけません。

真面目


真面目なタイプの女性にも注意しましょう。そういう女性は、相手を疑うということをしないケースがあります。あるいは相手の言うことをすぐに真に受けてしまうことが多いです。そのため、簡単に騙されてしまいやすいです。たとえば泣き落としにあってしまうと、それにころっと騙されてしまうこともあります。

一途

一途なタイプの女性というのは危険です。相手のことを凄く好きになってしまうからです。このような女性が結婚詐欺師を好きになってしまうと、とても危険な状態といえるでしょう。簡単に騙されてしまい、お金もどんどん渡してしまいます。そして最終的には結婚詐欺師に逃げられてしまい、お金をたくさん失ってしまうというケースが多いのです。

尽くすタイプ


他人に尽くすタイプの女性は注意しましょう。このタイプの女性というのは、恋人に困ったことがあればそれを助けてあげたいと考えます。たとえば借金に困っていたり、さまざまな理由から金が必要であると訴えてくるのです。そのような男性のお願いをつい聞いてしまい、たとえ高額のお金であっても簡単に貸してしまう可能性があります。

社会的ステイタスが高い人

社会的なステータスの高い人というのは、高年収であり、たくさんのお金を持っています。女性の場合はこのような女性は逆に男性が寄ってこないこともあります。男性が気後れしてしまうからです。そのため、男性に恵まれていない方が多く、結婚詐欺師が寄ってくるのです。そして、たくさんのお金を騙し取られてしまうリスクが高くなります。

注意したい結婚詐欺師の特徴とは?


結婚詐欺師にはさまざまな特徴があります。事前に結婚詐欺師がどのような方なのか理解しておけば、あらかじめ用心することができるでしょう。こちらでは結婚詐欺師の特徴について紹介しましょう。

経済的な余裕があるように見える

まず結婚詐欺師というのは経済的に裕福な男性を装うことが多いです。そうすることによって、まさか結婚詐欺師であると思わせないのです。基本的に相手がお金持ちの男性だと安心するという女性は多いでしょう。そのような方が詐欺行為を働くとは想像しないからです。そのため、口からでまかせであっても経済的な余裕があることをアピールしてきます。

優しい


結婚詐欺師というのはあくまでも仕事として女性と付き合おうとします。最終的にお金を巻き上げるという目的を達成するためならば、どのようなことでもするのです。そのため、基本的に結婚詐欺師は女性にとても優しいです。かなり過剰に優しいというケースもあります。そうすることで女性に気に入られようとして、警戒心を解こうとしているのです。優しい男性が好きという女性は多いのですが、結婚詐欺師も優しいという事実には気がつくべきでしょう。

包容力がある

結婚詐欺師はどのようにすれば女性にモテることができるのかを心得ています。そのため、基本的に包容力のある方が多いでしょう。包容力を求めている女性は多いのです。特に結婚詐欺師に騙されやすいタイプの女性は寂しがり屋で自分に自信がないというタイプが多いため、包容力のある男性にころっと騙されてしまいます。

初めから結婚を意識している


結婚詐欺師は最終的に婚約をしようと思っています。そのため、最初の頃から結婚を意識した発言や行動を取ることが多いでしょう。真面目に結婚をしようと考えていることをアピールしてくるのです。やたらと結婚についての話をしようとしてくるでしょう。普通の男性はむしろ逆であり、できるだけ結婚の話を避けたがり、意識していない方の方が多いです。

地方出身アピール

結婚詐欺師は地元出身をアピールしてくることが多いです。あなたと同じ出身であることをどんどんアピールするのです。そうすることによって、女性に安心感を抱かせようとしています。自分と同じ出身の方に対して親近感や安心感を抱いてしまう方はたくさんいるでしょう。そのような心理を結婚詐欺師は上手く利用しているのです。そのため、騙されてしまうケースが多いです。

付き合いはじめは女性の予定に合わせてくれる

付き合い始めの頃には女性の予定にしっかりと合わせてくれることが多いです。これによって、頻繁に会うことができます。一気に親しくなるための策略といえるでしょう。しかし、付き合い始めてからはどんどん会えなくなることが増えていきます。そして最終的には消え去ってしまうのです。

こんな言葉に気を付けて!結婚詐欺師の定番の手口


結婚詐欺師というのはお金を巻き上げるためにさまざまな手口を活用しています。それには定番の手口というものが存在しています。どのような言葉に気をつけるべきなのかを教えましょう。

親が病気になったからお金が必要

親が病気になってしまい、治療費や手術費用でたくさんのお金がかかってしまうと言ってくることがあります。そのため、多額のお金が必要となり、それを貸して欲しいと頼んでくるのです。病気の親のことを持ち出されてしまうと、それを無下に断るわけにはいかなくなってしまうでしょう。これから結婚をすることになれば、義理の親が病気になっているということになるため、ついお金を出してしまうという女性が多いです。

会社が傾いてお金が無い

その結婚詐欺師が企業を経営しているという設定の場合は、会社が傾いてしまいお金がなくなってしまったと主張してくることがあります。そのため、すぐにでもお金を貸して欲しいと頼んでくることがあります。こちらも定番の手口といえるでしょう。緊急の事情があるため、ついお金を出してしまうのです。

たとえば社員の生活がかかっていると言われることもあります。社員が路頭に迷うと言われてしまうとそれを拒絶するわけにもいかなくなってしまい、お金を貸してしまうのです。

痴漢冤罪で解決するためにお金が欲しい

最近は痴漢冤罪の被害にあっている男性が増えています。そのため、痴漢冤罪の問題を解決するためにお金が必要だと騙してくる詐欺師がいます。たとえば弁護士を雇うためにお金が必要だと言ってくることがあるのです。あるいは示談金を用意するためのお金が必要だと嘘をつくこともあるでしょう。これから結婚をする男性が痴漢で捕まってしまうようなことがあれば大変でしょう。そのため、女性はお金を出してしまいます。

投資を呼びかける

お金
投資の提案をしてくるというケースもあります。絶対にお金を増やすことができるお得な投資方法があると教えてくれるのです。その投資に一口乗らないかと誘ってきます。もう婚約をした男性の言うことであればすっかり信じてしまう女性が多いのです。

まとめ

こちらでは結婚詐欺について紹介しました。引っかかってしまう女性はたくさんいます。結婚詐欺師による被害というのは社会問題として話題になっているのです。こちらを参考にすることによって、あなたも結婚詐欺師に用心をしてください。引っかかりやすいタイプの女性や結婚詐欺師の特徴を理解すれば、騙されてしまうのを避けることができるでしょう。どこにでも結婚詐欺師の男性は存在しています。