【手相占い】ほくろがあるのは凶運?あなたの運勢への影響

占いの中でも多くの人が興味を持っているのが手相占いです。手相占いは本当に様々な側面から運勢を占うことになりますが、今回は特にほくろが手相の中にある場合の意味合いについてご紹介します。

手相にほくろができる意味とは

ほくろには生きぼくろと死にぼくろがある

手相占いにおいて、ほくろはとても重要な要素です。まず踏まえておきたい点の一つが、ほくろには生きぼくろと死にぼくろがあるという事です。どちらも見た目で判断されます。生きぼくろとは、つややかな黒色で程よく盛り上がっているほくろのことを指します。手相占いにおいてはこのようなほくろは非常に良いとされています。とはいえ何か厳密な基準があるわけではありませんのであくまでも見た感じの印象と言えるでしょう。ほくろによってはそこから毛が生えていることもあります。美容の観点から言うとこうしたほくろからの毛はできるだけしっかりと処理をしておきたいものです。しかしながら、手相の観点から言うとこうした毛も縁起が良いものとして考えられています。手相占いを信じる人にとって、どこにほくろがあるかということも多く関係しますが、ほくろに毛が生えている場合などは処理をするかどうか非常に悩みどころとなるでしょう。

一方で死にぼくろとは全くつやが無く平たく薄茶色のものを指します。一見するとほくろということも分かりにくいかもしれません。また全く盛り上がらず平たいというよりかは、逆に少しだけえぐれているような場合があるかもしれません。これは一般的に、生きぼくろよりも多く存在していると言われます。手相占いの世界においては不吉とされています。またこのようなほくろから毛が生える場合、手相占いとしては対して大きな意味はないようです。そのため美容の観点でムダ毛をしっかりと処理したいという場合には、手相占いを信じている方でもそれほど抵抗なく処理ができることでしょう。

ほくろが大きくなればなるほど運勢に与える影響も大きい

どちらの特徴を持つほくろを持つとしても、手相占いにおいては大きくなれば大きくなるほど与える影響もと考えられています。ほくろを大きくするにはメラノサイトと言われる物質を活性化させることが必要です。美容の観点から行くとほくろをなるべく大きくしないようなるべくメラノサイト活性化しないように努力するところですが、手相占いを信じている方はなるべく生きぼくろを大きくしたいと思われるかもしれません。またほくろを大きくするメラノサイトを活性化させるためにはストレスや過労または生活習慣の乱れといったものが必要なようです。また紫外線を浴び続けることや強くこすったりする刺激を与えることによっても活性化します。

ほくろの色が濃くなればなるほど影響力が強い

さらにほくろの色が黒ならば黒なるほど影響力が強まるともいわれています。しかしながら黒いほくろは悪性の癌の可能性もあります。しかしながらほくろから癌に変化するということは基本的にありませんので安心できるでしょう。ほくろの色を黒くしようという方はそれほど多くはないため現時点で効果的な方法を見つけることはできませんでした。手相占いを信じている方にとってはなるべくほくろの色を黒くしたいと思われるかもしれません。しかし場合によっては悪性の腫瘍の可能性もありますので冷静に判断しましょう。

手相が変化するのと同じでほくろも突然できることもある

これは科学的に入ってメラニン色素を含む細胞が周りの皮膚組織よりも多く集まって皮膚が黒く見えるということにより生じます。ほくろの中には生まれ持ってあるもの、また思春期までに現れるもの、そして大人になってから突然現れるものという3タイプに分かれるようです。一般的にはホルモンバランスの変化によってほくろができやすくなるとも言われています。手相占いの中ではそのようなホルモンバランスの変化によって生じたほくろも占いの対象となるのです。また一般的に紫外線にさらされやすい顔や腕といった肌を露出することの多い部分にはほくろが突然に生じる可能性も高いと言われています。とりわけ後天性のものは紫外線の影響で発生しやすくなりますので、季節柄ほくろが増えて手相占い上の運勢が変化するということもあるでしょう。

ほくろの場合は左右どちらも示す意味は似ている

手相占いの中ではどちらの手にその相が出ているかによって意味合いも大きく変わることがあります。しかしながらほくろの場合どちらであったとしてもそれほど大きな意味は変わりません。

場所によって意味が異なる手相のほくろ

手の平の真ん中にあるほくろは福つかみ


人は誰でも幸せになりたいと思うものです。幸福をつかみとりたいという希望もあります。それは現代に限らず昔から人間であれば誰しも思う自然な欲求と言えるでしょう。そのような中で手相占いも、福をつかめるのかどうかを占うことがされてきました。その上で、どのような場所にほくろがあるかという点も手相占いの中では非常に重視されます。もしも手のひらの真ん中にほくろがある場合、福をつかむ相として知られています。

手の甲にほくろがある人は世渡り上手

人間関係で悩みを抱える方は少なくありません。誰かと向き合う時の態度が非常に不器用でもっと上手に人間関係を構築したいと思われる方も少なくないでしょう。人と人とが関わり合うのは人類が始まって以来ずっと変わらないことと言えるでしょう。手相占いではそうした人間関係がスムーズになるかどうかを占うこともされてきました。とりわけ手の甲にほくろがある場合、人間関係が非常にスムーズにいく世渡り上手と見られます。

もちろん人間関係は互いのことを気遣うことや、先々のことを見据えてどのような態度をとるのがベストかは判断するそれぞれの能力に起因することが多いでしょう。そのためあくまでも自分自身の日頃の努力がスムーズな人間関係と貢献していくことは言うまでもありません。

金星丘や親指にほくろがあると身内関係で苦労

また誰でも家族や親族の間でトラブルを避けたいと思うものです。せっかく近しい仲なのにトラブルがこじれてしまうと、他人よりも疎遠になってしまうことも少なくありません。手相占いでもスムーズな家族の関係性を保てるかどうかを占うことがされてきました。その中でももしもほくろが金星丘と呼ばれる親指の付け根や親指にある場合非常に身内関係がトラブルになりやすいともいわれています。

スムーズな家族関係や親族との付き合いを行うためには常に相手のことを気遣ったり尊敬したりする気持ちが必要でしょう。少しの心遣いでも状況を大きく改善することもできます。何かほくろがあるからといって諦めたりせず、自分自身にできる最善と思える事柄を行っていくことが大切と言えるでしょう。

木星丘や人差し指のほくろは指導力や支配力に悪影響

優れたリーダーシップを発揮する人は決して多いとは言えません。リーダーにはなったとしても、決して率いる人たちから好かれるというわけでもありません。手相占いにおいては人差し指の付け根や人差し指にほくろがある場合、人を束ねる際に悪影響があるとされています。

土星丘や中指にほくろがある人は無鉄砲

無鉄砲な人は見ていてひやひやするものです。たくさんのことを考えているようでも全く考えなしに突き進む人もいます。手相においてもしも中指の付け根や中指にほくろがあるとするとそのような無鉄砲な人であると結論します。

太陽丘や薬指のほくろは美的センスや勝負運に悪影響

芸術的なセンスは持っているととてもかっこよく見えるものです。さらにここぞという時の勝負勘というものも人生においては必要と考える方も少なくありません。手相占いにおいてそのような能力を阻害する要因を持っている人は薬指の付け根や薬指にほくろがある人とされています。

水星丘や小指のほくろは金運や表現力に悪影響

誰でもお金をたくさん持っていたいと考えたり自分の考えをしっかりと表現したいと思うものでしょう。手相において、下小指の付け根や小指にほくろがある場合はそのようなお金や何らかの気持ちを表現する能力において悪影響があるとされています。

線上にあるほくろは危険?

知能線上にあるほくろは頭脳に災いをもたらす

また手相の他の部分とも合わせて組み合わせた占いをすることもあります。例えば知能線と呼ばれる線の上にほくろがある場合は頭脳に何らかの問題が生じていることを指すことがあるようです。

感情線上にあるほくろは感情面に影響

また感情線と言われる上にほくろがある場合は感情面で何らかの影響が与えられているとも考えられています。最も突然そこにほくろができれば多少はびっくりしてしまうかもしれませんが、生まれた時からそこにホクロがある場合感情面でどのような影響があるのかということは分かりにくいでしょう。

生命線上にほくろがある場合は健康面に注意

また生命線上にほくろがある場合は健康面に注意した方が良いとも言われています。これも健康面で注意すべきなのはどこにほくろがあったとしても同じですので、一概にこのことを特別することはないかもしれません。しかし手相を信じている方にとって、突如した部分にほくろができることは気が気ではないでしょう。いずれにしても、手相占いを信じる方は、こうしたことをきっかけに入念な健康診断を行い、何らかの問題を早期発見できるかもしれません。

運命線上にあるほくろは仕事面に影響

誰でも仕事をうまくいかせたいと考えるものです。仕事がうまくいけば収入面でも安定し幸せな生活を築く上でとても安定すると思えるからです。しかしもしも運命線上にほくろがある場合にはそのような仕事の上で影響を及ぼすと考えられています。

まとめ

ほくろは先天的なものから後天的なものまで様々です。手相占いではそのようなほくろの位置によってもたくさんのことを見わけようとしています。しかしながら基本的には自分自身で様々な事柄を考え、何か考えられるトラブルを回避できるように努力することが不可欠と言えるでしょう。