リケジョの特徴!性格・ファッションのあるある17個

リケジョという女性がいます。よく名を聞くことがあるのですが、具体的にリケジョとはどういった存在なのでしょうか。こちらではリケジョの特徴について紹介しましょう。どのような性格をしているのか、どんなファッションをしているのかに注目します。リケジョあるあるをいくつか取り上げましょう。

リケジョ=理系女子のこと

そもそもリケジョというのは理系女子のことを意味しています。理系を専攻している、勉強していた女性のことであり、文系の女子と比べると数は少なめです。もちろん、リケジョといってもギャルっぽい女性もいれば、普通の女性もたくさんいます。しかし、一般的な傾向としては、普通の女性とは異なる特徴をいくつも持っているのがリケジョなのです。こちらではリケジョがどういう性質を持っているのかに注目してみましょう。

リケジョあるあるな特徴17個

リケジョを知るためにはリケジョのさまざまな特徴について知ることをおすすめします。そこでこちらではリケジョあるあるについて教えましょう。さまざまなあるあるネタがあるのです。リケジョの特徴を知るために役立ててください。あるいはリケジョの方が見てもきっと共感してもらえるでしょう。

真面目な性格

まず基本的にリケジョというのは真面目な性格をしています。真面目だからこそ理系女子が務まるのです。一般的に理系の方が文系よりも忙しいケースが多いです。数学や物理などをやらなければならず、大学に進学したあとも文系学生よりも忙しい生活を送ることが多いでしょう。実験をしなければいけなかったり、さまざまな実習があるのです。卒業研究にも取り組まなければいけません。このような忙しい生活を切り抜けることができるのは真面目な性格をしているからこそです。

どんなことでも研究熱心

リケジョというのは基本的に研究熱心であることが多いです。どのようなことに対してものめり込んでしまうことが多いです。どうすればもっと上手くいくのかということを真剣に考えるのです。学問だけではなくて、その他のことについても研究熱心となっています。日常のちょっとしたことでも、何が問題となっているのかを分析して、それを解決するためにどうすれば良いのかということを真剣に考えていくのです。

つい論理的な考え方になってしまう

リケジョは論理的な考え方をするのが癖のようになっています。理系の学問を志すのであれば論理性が要求されます。そもそも、普段から理屈っぽくて論理的なものを好むからこそ理系に進学したというリケジョは多いのです。そのため、リケジョは普段から論理的な考え方をする傾向にあり、それが一般的な女子から敬遠されてしまうこともあります。心の底まで論理性というものにどっぷり浸かりきっている状態となっているのです。そのため、論理的な思考を重視するようになっています。

負けず嫌い

性格的に負けず嫌いな方が多いのがリケジョの特徴となっています。リケジョというのは基本的に少数派です。そのため、周りに馬鹿にされてしまったり、蔑まれてしまうようなこともあります。そのような状況でも頑張って努力をしているのがリケジョです。そのため、負けず嫌いな一面を持っていることが多いです。また、理系の学問というものがそもそもじっくり取り組まなければ理解するのが難しいものであり、それをしっかりとやれるということは負けず嫌いな性格をしていることが多いのです。

探究心がある

科学というのは世の中のさまざまな不思議なことに挑戦していくものです。どうすればその不思議を解決することができるのか、説明することができるのかに挑戦しているのが科学です。そのため、科学を志しているリケジョというのは探究心を持っている方が多いでしょう。さまざまな不思議なことに対して不思議で終わらせるのではなくて、どうにかしてその回答を見つけ出そうとしているのがリケジョなのです。

目的意識を持っている

リケジョというのは明確な目的意識を持っていることが多いです。自分がしたいことが明確となっており、たとえば大学もいい加減に選んだりはしないのです。自分がどのようなことを学びたいのかという意識がはっきりとしているため、それぞれの希望に合った進路を選択しています。今何をするべきなのかという目的を常に持っているのがリケジョなのです。そのような真面目な人が多いです。

基本的に冷静

常に冷静でクールな性格をしているのがリケジョの特徴といえるでしょう。どのようなことが起きても冷静に問題に対処することができるのです。そのため、慌ててしまうようなことはありません。周りから頼りになると思われたり、憧れられることも多いでしょう。いざというときには冷静にトラブルに対応することができるため、安心できるのです。常に落ち着いた行動を取ることができてあまり感情的にはなりません。

マイナーな話が好き

Mid adult couple talking and relaxing in a cafe.

リケジョというのはマイナーな話を好む傾向にあります。あまり一般的な話を好まないのです。たとえば流行っているものの話にはほとんど関心を示さないことが多いでしょう。そもそもリケジョという存在そのものがマイナーなのです。科学を真剣に勉強している女性というのも日本ではマイナーでしょう。そのため、基本的にマイナー志向となっていることが多く、普段からマイナーなものを好んでいるのです。

女子会が苦手

女子といえば女子会が好きというイメージを持っている人がいるかもしれません。しかし、リケジョにはこれは当てはまらないでしょう。リケジョの場合は、あまり女子会を好んでいないことが多いのです。女子会に参加することが苦手だと考えている方もいます。リケジョと一般的な女子では性質が異なっていることが多いからです。女子会に参加しても浮いてしまうのではないかと不安になっているリケジョもいます。着ていく服がないというリケジョもいるでしょう。

常に忙しい

仕事
基本的にリケジョは忙しいことが多いでしょう。たとえば大学の理系の学生というのはとても忙しいものです。特に日本の場合は文系は暇なことが多いのに比べると理系の場合は一年生の頃から必修がたくさん存在しており、時間を確保できない場合がたくさんあります。常に忙しい生活を送っていることが多いのです。また、そのような忙しい状況を楽しんでいるのもリケジョに多いでしょう。自分の好きなことだからこそ忙しくても平気なのです。

カレシがいなくても焦っていない

リケジョには彼氏のいない女性が少なくありません。また、その状況を悪いことだとも特に思っていません。彼氏がいなくても楽しめることがたくさんあるからです。恋人とデートをしているよりも研究をしたり、本を読んでいる方が楽しいというリケジョはたくさんにるでしょう。そのため、彼氏がいないことに焦ってしまうということもないのです。そのため、どこか余裕を感じさせる女性がリケジョには多いでしょう。

シンプルな服装

リケジョは基本的にシンプルな服装をしていることが多いです。あまりファッションにこだわっていないことが多いのです。何を着ても別に構わないと考えています。あまり奇抜な格好でなければ特に服装を気にしていないのです。そのため、自然とシンプルな服装になることが多いです。あまり女性らしい可愛らしい服を着たり、セクシーな服を着るようなことがありません。どちらかといえば実用性を重視することが多いでしょう。

黒髪&すっぴん

リケジョは黒髪であることが多いです。また、すっぴんでいる女性も多いでしょう。これは段々見た目に無頓着になっていくからです。また、実験をしなければいけないために化粧をしていたのでは支障があるというケースもあるでしょう。特に忙しいときには自分の見た目に構っていられないという方も多いのです。そのため、地味な印象の女性が多くなります。高校生の頃から理系にいるとファッションに興味を持ったり、自分の見た目を整えようという意識も低くなってしまうことが多いでしょう。

ネイルはしない

自分の見た目に無頓着なのがリケジョの特徴のため、ネイルもしていないことが多いです。ネイルをすることに特に意味を感じないというリケジョが多いのです。ネイルをしても、それで特にテンションが上がるということもありません。爪にわざわざ色を塗ったり、ネイルデコをするという必要性がないと考えている方が多いです。たとえ周りから勧められたとしても断るというリケジョが多いでしょう。リケジョかどうかは爪を見れば分かるでしょう。

メガネを掛けている


リケジョはメガネをかけている割合が高いです。これはリケジョだから目が悪いというわけではありません。日本人は目の悪い人がかなりたくさんいます。それでもコンタクトをつけているという方が多いです。そのため、一見するとメガネをかけていない方が目立ちます。リケジョの場合は見た目に気を使っておらず、激しい運動をするということもないため、メガネで十分であると考えることが多いのです。

カレシができても長く続かない

たとえリケジョに彼氏ができてもあまり長く続かないことが多いでしょう。そもそもリケジョは男性にそれほど興味を持っていないことが多いです。どこか男性的な性格をしているのが特徴となっているのです。そのため、男性と付き合っていたとしても、相手に対してときめきを感じてしまう部分は少ないです。また、相手の男性にとってもリケジョと付き合っていてあまり楽しくないと思ってしまうことが多いでしょう。そのため恋愛が盛り上がりにくいのです。

薄めのメイク

リケジョは一応メイクをしていたとしても、基本的に薄めのメイクとなっていることが多いです。これは一応女性として社会的にはメイクをしなければいけないと理解しているため、仕方なくメイクをするのですが、そのメイクはとても薄いものとなっています。

まとめ

ここまでリケジョについて紹介してきました。リケジョにもいろいろなタイプの女性が存在しています。リケジョの性格やファッションにはさまざまな特徴があるため、それらをよく理解しましょう。そうすれば上手くリケジョと付き合っていくことができます。ひょっとしたらあなたもリケジョかもしれません。それならばリケジョあるあるに納得できる部分は多いでしょう。リケジョは数が少ないのですが、どこにでもいるものです。リケジョについての理解を深めましょう。