ドン引き!友人や彼氏のありえない言動21選

日常の何気ない会話や、やり取りの中で不意に発した言葉や行動によって、一気に愛情がなくなったり、拒絶反応いわゆるドン引きをしてしまうケースがあります。たとえ悪意がなくても、女性がそのような状況になってしまう原因をここでは紹介しています。

そもそもドン引きってどんな状態?


「ドン引き」という言葉は広い世代で日常的に使われる言葉ですが、基本的にマイナスな意味で使われる言葉で、他者の言動に対して「引く」つまり「信じられない」とか「軽蔑する」とかマイナスな評価を下したり、印象を持ったりしたときに使われる言葉です。もちろん多くの人は厳密な意味を意識して使っているわけではないでしょうが、対人関係において本当によく耳にする言葉です。

友人のドン引きした言動7選

男性の前で甘えた声を出す

女性同士の人間関係で友達をドン引きさせる言動はやはり男性が関わっている場面で多発するようです。自分の友達が男性の前で甘えた声を出したりしてぶりっ子しているとドン引きするという女子は多いようでが、そう言っている本人も実は男性の前で知らず知らず甘えた声を出していて、お互いドン引きしているなんて可能性もあるかもしれません。

ホテルのアメニティなどをすべて持ち帰る

これは一般的なモラルの話しになってくるかもしれませんが、ホテルのアメニティなどを全部持って帰る人にドン引きする人も多いです。ケチで常識知らずな印象を与えてしまうようですね。周りの目をきにせずに我が道を突き進むのはカッコいいのですが、やはり常識やモラルは意識したいものです。

食事の時に必ず一口もらおうとする

これもやはり女性の中で多いように見受けられる行動です。「一口ちょうだい!」と言って必ず人の注文したデザートや料理を食そうとするわけですが、その一口が大きかったりするとちょっとドン引きです。やはり他者から「一口どう?」聞かれて少しだけもらうくらいの慎ましさが美徳とされているのでしょう。

全く罪悪感を持たず不倫をしている

昨今の不倫ブームによって一つの恋愛の形のようになってしまっている感もある不倫ですが、やはり女性同士でもしれっとした態度で不倫をしている女性を見るとドン引きして嫌悪感を感じる人も多いです。自分の彼や夫がこうした女性に取られたらと想像してしまうのかもしれません。

お金目的で男性と付き合っている

明らかにお金目的男性と付き合っている女性もやはり周囲の友人からドン引きされます。お金を持っている男性としか付き合わないというならまだしも、お金目的で複数の男性と付き合っていたり、男性に貢がせているような女性はドン引きされてしまうでしょう。男性関係の振る舞いでドン引きされてしまう女性は多いようですね。

万引きしたエピソードなどを誇らしげに話す

基本的に「昔は悪かった」アピールなどは男女問わず周囲をドン引きさせるエピソードトークの一つですが、特に女性で万引きなど犯罪行為を誇らしげに話してしまうようなタイプの人は周囲を大いにドン引きさせている可能性が大です。自分の語ることには十分注意したいものです。こうした犯罪行為を話すくらいなら、過去の自慢できる話しを持ち出すほうがはるかに良いでしょう。もちろんそれでも過去の栄光をひけらかすような言動はやはりドン引きされてしまうかもしれません。

平気で嘘をつく

やはり堂々と頻繁に嘘をつくというのはドン引きされてしまいます。人間性を疑われてしまいますし、周囲の信頼をまったく得られなくなってしまうでしょう。特に異性関係のことで嘘を平気でついていたり、お金のことで嘘をつくと友人はドン引きしてしまうでしょう。なかには友達の彼氏と深い関係になっておきながらそれを隠して嘘をついていたなんて人もいるようです。こうした言動にドン引きする女性は多いです。

ドン引きした彼氏の言動7選

お店で必ずクーポンを使う

これはかなり女性の間でも意見が分かれるところです。クーポンをデートの時に使うことを何とも思わないという女性もいますが、初デートや素敵なレストランでクーポンを使うことを、雰囲気が壊れるとか、ケチケチしているように感じるという人もいます。一方では堅実で良いと感じると女性もいるようです。しかしクーポンを使うことをドン引きするケースでは、クーポン使用だけでなく、普段から細かくてケチな傾向がある男性がやはりお店でいちいちクーポンを出すことにドン引きしているケースが多いようです。

食事の仕方が汚い

食事の際のマナーは男性の印象を大きく左右するポイントになるようです。 たくさん食べる男性が好きという女性は多いですが、だからといって子供のようにかぶりつくのはNGです。他の人の前で食事マナーが悪い人とデートするのは恥ずかしいと感じる女性が多いですし、子供への影響を考えてしまう人もいるようです。フォークやナイフの使い方を身につけるのも大事ですが、基本的な食事の際のマナーをキレイにするよう心がけると女性から好印象を抱いてもらえるでしょう。

なんでも母親に相談する

女性から見ると男性のマザコンはかなり印象が悪く、100年の恋も冷めてしまうという意見が多いです。特に母親に相談しないと物事を決められない男性だと結婚後に大きなトラブルや夫婦喧嘩の原因になる可能性も高いため、マザコンの気がある男性は女性から敬遠される傾向が強いです。

お店の人に偉そうにする

これはデートの時のNGマナーのトップ3によくあげられるものです。お店の人への横柄な態度を見ると人格を疑いたくなるという女性も多いので、男性陣は普段から生活で接する様々な人に爽やかで優しい態度を取るように心がけておいたほうが良いでしょう。お店の人に偉そうにしているのを見ると、将来的に自分にも同じような態度を取るようになるかもと感じる女性も多いです。

舌打ちする

舌打ちを短気で横柄な性格な証拠と見て嫌がる女性が多いです。デート中は意外と舌打ちをしてしまいがちなシチュエーションが多いものです。車デートの時であれば、他車に割り込まれたり、信号に間に合わなかったりしたときについついチッとやってしまう人も多いのではないでしょうか。これも普段から気をつけていないと、いざという時ふいに出てしまいがちなことなので、男性陣は普段の生活から舌打ちのくせをつけないように気をつけたいものです。

身だしなみが不潔

男性のファッションで好きなものを聞かれた女子の多くが強調するのが、爽やかで清潔感のあるファッションです。特別高い服やオシャレなものというよりも、シンプルながら清潔感があってセンスが良いものが好まれます。逆にイケメンであっても不潔であればほとんどの女性からNGを出されてしまうでしょう高価なものでなくていいので身だしなみを整え、髪型なども清潔感を意識しましょう。同時に体臭や口臭にも気を遣い全体的にせいけつな印象を与えるように気をつけましょう。

自分勝手な行動をとる

特に女性をリードしてあげなければならないデートの時などに自分勝手で自己中心的な行動をする男性は女性からドン引きされます。なかでも、自分の彼女だけでなく、他の人にも迷惑をかけるような自己中な行動をする男性は嫌われてしまうでしょう。二人でいるときはもちろん、公共の場でのマナーにも気をつけて他の人を思いやれる良識を持つ必要があります。全体的に女性が男性に対して求めるのは、清潔感やレディーファースト、そして一般常識というところが多いので、その点でしっかりやれないとドン引きされてしまうかもしれません。

彼氏にドン引きされた女性の言動7選

束縛が激しい

彼氏が彼女にドン引きして嫌気がさしてしまう原因の一つは束縛が激しいなどの理由です。自分以外の女性がいる飲み会などに行くことを徹底的に禁止したり、追求したりする人もいますが、男性の立場からすると仕事の付き合いなどもあるので、仕方がない時もあるでしょう。さらには携帯を勝手に見る、さらにひどいケースだと、勝手に携帯内の女性の連絡先を消すなどの暴挙に出る女性もいるようで、これは男性からするとドン引きの束縛行動です。

おごってくれるのが当たり前だと思っている

世代にもよりますが、デートのときに食事などをおごってくれる男性は多いものです。もちろん好きな女性に対してであれば喜んで出したいと考えている男性はおおいとおもいますが、それでも女性の側がおごってもらって当然と言わんばかりの感謝のない態度をとっていると男性としてはドン引きしてしまいます。お金の問題ではなく、そうした感謝の気持ちのかけた態度に、人間としての不信感を感じてしまう可能性は大です。おごられる側の女性は十分注意したいポイントです。

ヒステリーを起こす

男性でも女性でもヒステリックな人は周囲の人から敬遠される傾向が強いです。特に男性は女性がヒステリーを起こして話し合いにならなくなると辟易してしまうものです。一回の喧嘩でもまいってしまうことが多いですが、真剣な交際をしているカップルの場合でもヒステリーを起こされると将来の結婚相手としてかなりマイナスな評価になってしまう可能性が高いです。ドン引きだけで済む話しではなくなってしまうかもしれません。

ゲップやおならをする

女性でもゲップやおならが出るということは男性でも当然理解はしていますが、人前、特に彼氏の前などでそういった行為をしてしまうのは女子力の低さ、礼儀のなさと感じてドン引きしてしまう男性は多いようです。

部屋で勝手にクローゼットなどを開ける

こうしたデリカシーのない行動を女性がすると、男性側としては恐怖を感じたり、携帯なども勝手に見られるかもしれないとこわくなります。さらにあまり育ちがよくないのかななどと思ってしまう男性も多くいます。

掃除や洗濯など家事を全くしない

特に将来的なことまで考えている男性の場合は、女性で掃除や洗濯などの家事を全然しないとドン引きして将来のパートナーとして考えられなくなってしまうようです。料理なども含めある程度の家事をするという期待を抱いている男性が多いことがわかります。

SNSに勝手に彼氏の写真を上げる

現代的な問題ではありますが、SNSに写真をあげる場合に写真に写っている人の承諾を得るというのは今の時代大切なことです。付き合っているのだらかいいだろうと考えて勝手に彼氏の写真をあげてしまう女性にドン引きする男性もいるようです。

まとめ

男性の場合でも女性の場合でもやはり常識の無さや配慮の無さがドン引きにつながることが多いようです。一般常識や男性に一般的に求められるリーダーシップや頼りがい、女性に求められる女子らしさや可愛らしさ、気遣いというものを出せていれば異性や友人からそこまでドン引きされるということはないようなので、男女問わず気をつけたいところです。