口説く意味とは?口説かれてるかもしれない男性の会話とサイン

この記事のアドバイザー

仕事先や友人同士で集まるイベント、また合コンや飲み会など様々な場面で異性と話す機会があります。楽しい会話の中でふと、「あれ?もしかして口説かれているのかも。」と感じることはありませんか?また意中の相手との会話の中で自分に好意が向いているのかいないのか確かめたいと考える人は多いです。そこで男性が相手を口説くときにどういったサインを見せるのか解説します。

女好きの男性の特徴はこちらでもまとめています。相手の口説き文句と態度を見極めて、対応をしましょう。

>> 女好きの男性の11の特徴は?女好きでも一途な男性を見極めよう!

あわせて読みたい

女好きの男性の11の特徴は?女好きでも一途な男性を見極めよう!

続きを読む

そもそも口説くとはどういう意味?


口説くと聞くと相手に好意を理解してもらいうまく自分の方に意識を向けさせるテクニックだというイメージがあります。情熱的に相手にアピールしたり時にはセールスマンのように相手に働きかけたりと相手の男性の出方は様々ですが、具体的にどういうアプローチが口説くということなのか確認しましょう。

相手に好意を見せること

相手を口説く男性はほとんどの確率で自分に対して好意的に思っています。そのため好意を見せるということは自分が興味を持った女性にターゲットを絞り彼女を惚れさせる、またそのことを相手に理解してもらうことです。その気にさせてデートを承諾してもらうなど最終目的は人それぞれですが、惚れさせるための方法だと理解しましょう。

いろんな言葉を使って相手を納得させること

相手を口説くためには相手の性格や態度によっていろんな言葉を使って納得させることが必要です。真摯に向き合いストレートに告げる方が良いのか、または言葉遊びでのらりくらりと少しずつ距離を詰めていくのかそれぞれに適したポイントがあります。様々なアプローチで相手をその気にさせることが重要です。

男性が女性に対して使う

男性が女性に対して使うのが一般的に口説くと言います。女性は男性に口説かれる際に相手がどのくらい魅力的なのかを感じ取り、純粋に恋が出来る相手かどうかを大切に見極めます。男性と女性の考え方の違いから、その日のうちに関係を持ちたいと考える男性に対して女性はそもそも恋愛対象にならない男性から口説かれたいとも思っていません。絶妙な距離感を感じながらも少しずつ歩み寄られていることが口説かれている状態なんです。

Annaliese
男性が、好きな女性を振り向かせようとするとき、彼らは口説きます。女性に対する好意をみせたりして、女性を納得させようとします。男性が口説く理由としては、いろいろあるので、きちんと見極めることが大事です。

男性が口説くときにする会話は?

具体的に男性が女性を口説くときにどんな会話をするのかを紹介します。想いを寄せている男性が自分に対してそんな会話をしていたかどうかチェックしましょう。

○○ちゃんだけ…と特別感を持たせる話


「こんなこと話すのは君だけなんだけど」と自分に対して特別感を持たせて自分の過去や仕事のことを話すのは口説かれている証拠です。あなたにだけ唯一その事柄を話したい、理解してほしいと思った男性が使います。まるで二人だけしか知らない秘密を共有したみたいで女性としても嬉しいことです。またそんな風に踏み込んだ話をすることで相手がどこまで自分を受け入れてくれるのかを図っている部分もあります。

具体的なポイントを褒めてくる

髪型を変えたことに気付いて似合うと褒めてきたり、服装について可愛いと言ってくれたりと具体的なポイントを挙げて褒めてくるのは口説かれている証拠です。自分は相手のことを思っているからこそこんな変化にも気づいたのだというアピールでもあります。大抵の女性は誰しも自分の絶妙な変化に対して気付いてほしいものです。自分のことをよく見てくれているんだなと嬉しくなります。

欠点をもプラスにして褒める

人間なら誰しも欠点がありそれを優しく受け入れてほしいものです。また女性は食べ物の食べる量や自分の体型に理想があるため欠点と捉えがちな部分があります。オブラートに包まずに欠点を指摘してしまうとなかなか刺さるものですが、欠点をやんわりと告げながらも自分はそこに好感を持っていることをアピールし、良い所も悪い所もあなたの事なら受け入れられるんだという安心感を持たせてきます。

自分の真剣さをアピールする

不真面目に捉えられてしまうと口説く時にとても不利です。そのため自分はあなたに対してとても誠実で真剣に想っているんだということをアピールすることが大切です。男性がもしあなたに対して真剣に考えている事を告げてきた場合それは口説かれていると考えて良いでしょう。普段楽しく接していればいるほど敢えて真面目なことを言うのは照れ臭いものです。あなたに対してだからという特別な真剣さほど女性の心に刺さります。

自分自身のプライベートの話

自分自身のプライベートな話は深い話であればあるほど男性はふざけ半分では語らないものです。ある意味弱みと捉えられてしまうからです。それでも私生活のことや仕事の事をあなたに相談したり何となく話し始めたらそれはあなたが口説かれているサインです。男性側としてもプライベートをさらけ出すことでここまで話しても大丈夫かと距離を測り、受け入れてくれるかどうかを見極めようとしています。

Annaliese
男性が女性を口説くとき、とってもわかりやすい言葉をかけてきます。女性を特別扱いしてみたり、褒めちぎったり、自分のこともあらゆる面からアピールしてきます。他の男性とは違うぜ!ということを伝えたいのです。

男性が見せる口説くときのサイン

具体的な会話だけではなく男性は態度からも女性に対しての好意をアピールします。それは女性の言葉だけでは信用できないという考え方に沿ったアピール方法です。もし口先だけ達者で慣れていそうだなと心配の時に相手の男性が自分に対してどんな態度を取っているのかを観察してみましょう。

あなたのことをじっと見つめる

見つめるという行為、実は男性にとって苦手意識が強いものです。ですが、好きな人に対しては別です。あなたの事を好きな男性はあなたが気づいていないだけであなたのことをよく見ていることが多いです。無意識にじっと見つめてしまったり、会話の最中で何気なく目が合ったり、これは相手があなたに好意を持っている証拠なんです。

そもそも男性は動物的本能で獲物をじっと見つめてしまいます。ですが興味な無いものには干渉しないドライな部分を持ち合わせているため何となく視線を感じたり、よくこちらを見て話しかけてくれるなと感じとることが出来れば特別に思われていると考えて正解です。

あなたのパーソナルスペースに入る


踏み入るには勇気のいる相手のパーソナルスペースに敢えて一歩踏み入れてきた男性はあなたを口説いていると考えて良いでしょう。誰しも自分のパーソナルスペースは警戒心が強く迂闊に触れようものなら嫌われてしまうため慎重に踏み入らなければならない重要なポイントです。そこにトライしてきた男性はあなたともっと距離を縮めたいと考えているからこその勇気を出しています。

あなたに対して真剣さをアピール

自分に対してどこまで誠実で真剣なのかを認識すると女性は安心してこの人なら大丈夫だと思います。そこをわかっている男性はあなたに対して真摯に働きかけるでしょう。噓偽り無くあなたに対して向き合っているとアピールしてきたとき間違いなくあなたは口説かています。あなたがそれを受け入れることが出来るなら男性はさらに距離を縮めてくることでしょう。

口説きやすいムードを作る

女性はムードに敏感で尚且つ弱いものです。いきなり何の脈絡もなく口説かれてもふざけていると誤解しがちです。男性は想いを寄せている女性に対して自分の言葉の誠実さが伝わるように口説きやすいムードを作る努力をします。二人で飲むお酒の席や遊びに行った帰り道などお互いが相手に対して落ち着いて考えられる場所を演出します。

駆け引きをする

恋愛において駆け引きはとても重要なポイントです。ただ好意をぶつけられても相手に重荷になってしまうからです。状況をよく読んで自分がこう出たら相手はどんな風に捉えるかなど相手に駆け引きしていることを悟られないように計算してきます。駆け引きに女性が乗ってきた場合、男性側は自分に対してどれだけ気持ちが向いているかを計っています。

Annaliese
男性が女性を口説く前、いくつかのサインがあります。まずは、あなたのことを目で追ったり、いい雰囲気になるようにもっていきます。そして、少しずつあなたとの距離を縮め、自分のことやあなたへの気持ちをアピールしてきます。

まとめ

想いを寄せている男性が自分に対してしている行動がどれだけ当てはまりましたか?男性が女性に想いを寄せてアピールする時はあなたに対してこれだけ努力をして相手を口説いているのです。男性が思っているより女性は意外と察しやすい生き物ですから、自分がその人に対して思いがある場合はその思惑に乗ってあげることも時には必要です。二人で少しずつ無理なく歩幅を縮めることが出来ればきっとその恋は成就することでしょう。

もし相手の男性の行動があまり当てはまらないと感じるときは自分から警戒心を解いてあげると相手から歩みやすいです。男性同様女性からも口説きやすい雰囲気を作る努力をしましょう。