【夢占い】結婚する夢は願望の表れ?結婚の夢が意味するものとは

結婚の夢を見たら、何か深い意味があるのではないかと気になってしまうでしょう。結婚の夢は夢占いで吉夢とされており、全般的に良い夢です。しかし、結婚の夢といっても、自分が結婚する場合もあれば、周りの人が結婚することもあるでしょう。シチュエーション別に結婚の夢は、どのような意味を持っているのか解説していきます。

結婚の夢が意味するもの:基本編

自分の置かれた環境の大きな変化

現実社会で結婚とは人生において大きなイベントです。その結婚の夢を見たということは、あなたの環境が大きく変わることを暗示しています。結婚とはあなたの男性的な面と、女性的な面を表しています。それらが結合することで、人生における転換期となるでしょう。環境の変化といっても、良い意味での変化です。あなたの人生で何か変化が現れる暗示となっています。

恋愛や対人関係における転換期の象徴

結婚の夢は人間関係で良いことがおこる暗示でもあります。もしかしたらあなたが彼と結婚願望を強く持っているのかもしれません。恋愛関係でも変化の時期ですから、彼と結婚する可能性もあるでしょう。周りの人間関係でも大きな変化が現れ、良い方向へと進んでいきます。

物に恵まれることを暗示

結婚の夢は、物に恵まれる意味を持っています。物質的な欲求も満たされやすく、欲しい物があれば迷わず購入してみるといいかもしれません。いつもなら失敗してしまうような買い物でも、結婚の夢を見た時期なら気に入る物が見つかりやすくなるでしょう。結婚の夢は、買い物を計画しているときに吉となります。

独立・心の成長を意味する場合も

結婚の夢は、自分自身の独立や心の成長の暗示があります。社会的立場が大きく変わり、責任を求められる立場となるのかもしれません。決断が求められる時期でもあるため、変化を怖がらず受け入れてみましょう。あなたにとって試練となる現状がまっているかもしれませんが、それはあなたが一歩前に進むために必要なことなのです。恐れずに挑戦してみてください。

結婚の夢が意味するもの:ラッキー編

好きな人との幸せな結婚式をする夢:今後も2人の仲は順調である

付き合っている彼と結婚する夢をみたら、あなたが彼に対する気持ちが相当高まっています。結婚したい願望も高くなっている状態です。夢の中で彼との仲が良い状態であれば、今後も2人の関係は順調であるといえます。将来は実際に彼と結婚する可能性があるでしょう。

ただし、好きな人と結婚する夢でも、トラブルがおきた場合は事情が異なります。相手に対して不信感を持っている状態です。結婚を考えている彼との夢で、夢の中で問題がおこっていれば、結婚に対する考え方の違いにより破綻させる可能性があります。彼と結婚する夢は、あなたの気持ちが高まり過ぎている時期でもあるため、結婚は少し様子をみたほうがいいかもしれません。

芸能人・有名人と結婚する夢:才能の開花の予兆

芸能人や有名人と結婚する夢を見たら、あなたの魅力が発展するチャンスです。周りからの評価も高まる吉夢だといえます。チャレンジしたいことがあったなら、この時期はあなたの才能が開花するため、積極的に挑戦してみてください。異性からの評価も高まり、モテ期となります。彼がいない方は、新しい出会いに期待してみてください。

しかし、芸能人や有名人との結婚の夢を見るとモテますが、恋愛トラブルに巻き込まれる可能性もあります。あまりしつこく迫ってくる異性がいる場合は注意しましょう。現在付き合っている彼がいる方は、たくさんの人からアプローチされ浮気心を芽生えさせないよう注意が必要です。ただ、好きな芸能人や有名人と結婚する夢なら、ただあなたが芸能人や有名人に憧れているだけに過ぎないこともあります。

結婚式でブーケをキャッチする夢:恋愛・対人面において良い出会いが期待できる暗示


夢で結婚式に参列し、ブーケをキャッチすることができたら、恋愛運がアップしている暗示です。良い出会いがある暗示ですから、積極的に異性と知り合う場に出かけてみましょう。運命の人が現れる可能性があります。すでに彼がいる場合では、2人の仲が一層深まります。もしかしたら2人の結婚が近いのかもしれません。

ブーケを受け取る行為は、友人の結婚式でも、知らない人の結婚式でも同じ意味を持ちます。受け取ること自体に幸運の暗示があります。人間関係でも良いニュースが聞ける可能性がある時期です。

知らない参列者ばかりの結婚式に参加する夢:新しい人間関係が生まれる吉夢

夢の中の結婚式で知らない人ばかりだと、不安を感じてしまったかもしれません。しかし、夢占いでは、あなたの人間関係が新しくなる暗示で吉夢です。あなたは精神的に大きく成長する時期で、堂々とした振る舞いで幸運となる人間関係を得ることができます。人との出会いを求める方は、年齢や肩書にとらわれる必要はありません。積極的に自分から声をかけていき、良い人間関係を築いてみてください。

結婚式をお祝いしている夢:近々嬉しいことが舞い込むことを暗示

結婚式 レストラン
友人の結婚式に参加し、お祝いをしている夢は吉夢です。近々あなたに良い出会いが訪れる暗示です。やりたいことも新しく見つかり、成功しやすい時期です。運気が上がっていますから、何かチャレンジするのもいいでしょう。親戚など身内が結婚をして、あなたが喜んでいるのも幸運が訪れるサインです。結婚した親戚、祝福しているあなたにも幸せがやってきます。

友達から結婚報告される夢:人生の運気が上昇していることを暗示

友人から結婚報告をされる夢を見たら、良い知らせが舞い込むでしょう。人生の運気が上昇している時期で、良いニュースが聞かされるのを待ってみてください。友人からの結婚報告で自分が喜んでいるなら、その友人との関係が良い方向へ動く暗示でもあります。人間関係が上昇しており、その友人以外に新しく人間関係が深まるチャンスです。親しくなりたいのに声をかけづらいと感じている人がいるなら、思い切って距離を近づけてみましょう。

結婚の夢が意味するもの:アンラッキー編

好きではない人と結婚する夢:自身が抱えた不満を改善したいと焦る気持ちが現れている

好きではない人と結婚する夢は、現在あなたが不満を抱え改善したいという気持ちがあります。もしかしたら人間関係でトラブルを感じており、解決したいのにできないと焦っているのではないでしょうか。またはパートナーがいる場合は、相手に対し不満を持っています。本当にこのまま付き合っていっていのか迷っており、相手を重荷に感じているでしょう。

不満を持っている人物が周りにいない場合は、あなたの中に隠れた才能が眠っている暗示かもしれません。自分自身もそのことに気が付いているのですが、上手く才能を発揮できておらず葛藤を感じています。自分自身をしっかりと見つめ直してみましょう。夢に登場した好きでもない男性がどんな魅力を持っているのか考えてみることで、あなたの潜在能力が発揮される可能性があります。自分がまったく気が付いていない能力が見つかる場合もあるでしょう。

幸せに感じない結婚式を挙げる夢:今のパートナーと別れる暗示

夢で結婚しても幸せに感じていないなら、現在付き合っている彼に対し冷めているのかもしれません。パートナーのことを信頼できず、別れたいと思っているのではないでしょうか。このままいけば彼との仲が破綻してしまうため注意が必要です。彼と結婚を考えている場合でも、相手の経済力や愛に不安を持っているため、そのままでは上手くいきません。問題があるなら彼としっかり話し合うことも必要でしょう。

知らない人と結婚式を挙げる夢:思わぬハプニングが訪れることを暗示

まったく知らない人と結婚する夢は、今後あなたにハプニングが訪れる暗示です。自分の願いが叶わず、現状に満足していませんが、潜在意識ではあなたが新しい変化を求めています。思わぬハプニングや試練がおきても、それはあなたの精神的な部分を成長させるために必要です。問題を恐れず積極的に行動してみましょう。何か重要な仕事を任されている場合は、成長のために必要だと判断し挑戦してみてください。

見知らぬ相手が結婚式に登場するのは、あなたの隠れた才能を示しているためです。あなたの魅力や能力を引き出すためのカギが隠れているため、よく考えてみましょう。また、ごくまれではありますが、知らない人と結婚する夢は予知夢となることがあります。その相手が将来の運命の相手で、本当に結婚する場合もあるでしょう。イケメンで気になる相手だった場合は、顔を覚えておくといいかもしれません。もしかしたら、忘れたころに運命の彼が現れ、思わぬ幸せな気分になることもあるでしょう。

参列していて楽しくない結婚式の夢:大きな悩み・ストレスを抱えて落ち込んでいるという暗示

本来おめでたく楽しい場である結婚式で、楽しくないと感じたなら、現在あなたは大きな悩みやストレスを抱えているのでしょう。物事を深く考えすぎず、肩の力を抜いてみましょう。精神的な疲れがあるようなら、少しゆっくりと休んでみてください。普段から頑張り過ぎるあなたは、1人で抱え込まず周りに相談することも必要でしょう。誰かに助言を求めてみたり、助けを求めたりする必要があります。失敗を恐れるあまり新しいことにチャレンジできていない方は、思い切った行動が必要です。

結婚式で他の参列者に絡まれる夢:人間関係のトラブルが起こるという警告夢

夢の中の結婚式で誰かに絡まれる場合は、現実世界で人間関係のトラブルがある暗示です。あなたは他人を寄せ付けたくないという気持ちがあるため、問題がおこりやすくなっています。あなたが笑顔で周りの人を受け入れるようになれば、人間関係の問題も解決しやすくなるでしょう。夢の中で誰かが助けてくれるシチュエーションであれば、現実でも助け船がやってきます。そういった人を大切にして、トラブルを解消していきましょう。

まとめ

結婚の夢は誰が結婚するのか、どのようなシチュエーションなのかによって、その意味合いが異なってきます。誰もが嬉しい結婚では、あなたに幸運がやってくる暗示です。もしかしたら正夢となり、ステキな彼と結婚できるのかもしれません。恋愛運をアップしたいと考えている方は、結婚の夢の内容をチェックしながら、現状を解決してみましょう。