夢占いで財布が意味するものとは?状況別で解説します

夢の中に財布が出てきたら、一体どのような意味が含まれているのでしょうか。財布の夢といっても、さまざまなシチュエーションがあります。財布の出てくる夢の意味や吉夢、凶夢について見ていきましょう。

財布がでてくる夢を見る意味

夢に出てくる財布には、さまざまな意味が含まれています。ここでは財布の夢の基本的な意味について紹介するので、まず目を通してみてください。

金運の象徴


財布はお金を入れるためのもので、夢占いでも金運の象徴といえる存在です。金運が上昇することを示している場合もあれば、金運の低下を暗示することもあります。夢の中で財布がどのように扱われているのかによって、あなたの金運が今後どうなっていくかがわかるでしょう。

愛情や生命力を意味する

夢の中では金運以外にも、愛情や生命力の象徴と考えられることもあります。もし財布に関する良い夢を見たならば、それはあなたの愛情や生命力が上昇している暗示です。

夢占いで財布が意味するもの:良い暗示

夢占いの中では財布が出てくると、それが良いことの暗示となっている場合があります。ここではどのような吉夢が存在していて、それがどのようなことを示唆してくれるのかを紹介します。

財布を見つける夢:恋愛運の上昇


財布を見つける夢を見た場合。財布というのは愛情を象徴するものです。その財布を見つけることができたということは、つまりそれはあなたが愛情を見つけられることを暗示しています。近い内に好きな人ができたり、良い出会いが訪れるかもしれません。

【夢占い】財布が見つかる夢の意味とは?財布が夢で象徴すること

財布を盗まれる夢:お金が入ってくることを暗示

財布を盗まれてしまうという夢を見ることがあります。一見縁起の悪い夢のように思えますが、あなたの金運がアップして、これからどんどんお金が入ってくることを暗示する吉夢です。この夢を見たならば、これから大金を手にする可能性もあるでしょう。

財布を取り返す夢:愛情を取り返す

夢で財布を盗まれてしまったけれども、無事に取り返すことができた場合。この夢は、愛情を取り返すことができるということを意味しています。財布を取り返したいと感じたように、関係をやり直したいと思うような相手はいませんか?もし心当たりがあれば、積極的に動いてみると事態が好転するかもしれません。

【夢占い】財布の夢の意味は?盗まれる・取り返すなどの意味

財布をもらう夢:財布をくれた人の力により金運アップ


誰かから財布をもらうという夢は、盗まれる夢と同じで金運がアップすることを暗示しています。この場合は財布をくれた人が誰なのか、という点が重要です。その人のお陰で、あなたは金運をアップさせることができます。その人から直接お金をもらうことができたり、あるいはその人のサポートによって昇進したりといったチャンスが訪れるかもしれません。

財布を拾う夢:恋愛運の上昇を暗示


夢の中であなたが財布を拾った場合、これは恋愛運が上昇する可能性があることを暗示しています。財布は恋愛の象徴といえる存在のため、現実でも愛を掴み取ることができるでしょう。これまで出会いに恵まれていなかったとしても、素敵な相手を見つけられる可能性があります。

お金が入っていない財布の夢:金運が上昇する

夢に出てくる財布の中にお金が入っていない、ということもあるでしょう。これは、これからあなたの金運が上昇することを示唆しています。お金の入っていない財布はなんとなく不吉な予感がしてしまいますが、むしろ吉夢なので臨時収入に期待しましょう。

夢占いで財布が意味するもの:悪い暗示

夢占いでは、財布が悪いことを暗示しているケースがあります。それでは、どういったタイプの財布の夢だと凶夢になるのでしょうか。ここでは夢占いにおいて、財布が悪い意味となってしまうパターンについて紹介します。

財布をなくす夢:恋人・恋心を失ってしまう

夢の中で財布をなくしてしまった場合。財布というのは恋愛の象徴でもあります。それをなくしてしまうということは、つまりあなたが恋人や恋心を失ってしまう可能性を示唆しています。この夢を見たならば、これからあなたは恋愛において大きな挫折を味わうことになるかもしれません。そのような未来を避けるためにも、状況を改善できるよう意識しておきましょう。

財布を手に入れる夢:お金を失うことを暗示


財布を夢の中で手に入れるということがあります。これは良い夢の暗示のように思われるかもしれませんが、実際にはお金を失ってしまうことの暗示となっています。しばらくは金銭面に注意が必要です。

財布を買う夢:金運の低下

夢の中で財布を買う夢を見たら、金運が低下してしまう暗示です。例えば大きな出費が発生したり、お金に関するトラブルに巻き込まれてしまうことも考えられます。思いがけないことである可能性が高いので、この夢を見たら冷静に対処できるよう心構えをしておきましょう。

財布が破れる夢:金運の低下

夢の中であなたの財布が破れてしまった場合。財布が破れてしまうということは、そこからどんどんお金が出ていくということを暗示しています。したがって、財布が破れる夢を見たら金運の低下を実感することになるでしょう。日常生活の中で金銭に関するさまざまなトラブルが起きてしまうかもしれません。

財布にお金が入っている夢:お金がなくて苦しむ


財布にお金がたくさん入っているという夢を見た場合、お金がなくて苦しむことを示唆しています。夢の中では一時の幸せな時間を過ごせるかもしれませんが、目が覚めてしまえば逆の状況が待ち受けている可能性があります。この夢を見たら大きな出費は避け、節約を心がけるようにしましょう。

まとめ

財布の夢にはさまざまなシチュエーションが存在しています。夢占いをするには、細かな状況の違いでどのような意味合いがあるのかを理解しておくことが重要です。ここまでで紹介した内容と照らし合わせて、吉夢か凶夢かを診断してみてください。

夢の中の財布は、お金や恋愛を象徴するものです。そのため、あなたの金運や恋愛運を占いことができます。ぜひとも役立ててください。