右手の手相で見る運勢!左手との違いは?線やほくろの意味は?

手相は生まれてからずっと同じままではありません。特に、生命線や感情線などは変わりやすいと言われています。

そのため、もし手相を見てあまり良くない状態だったからと言って落ち込むことはないですよ。心がけ次第でこれから良い方に変わっていく可能性だってあるのです。

右手と左手の手相では、特に変わりやすいとされているのが利き手の方です。利き手はよく使うので手相も変わりやすいのだそう。

  • 右手と左手の手相の違い
  • 右手の手相の線が意味すること
  • 珍しい手相が意味すること
  • 右手のほくろの意味
  • 手の形の意味

など、右手の手相について詳しく見ていきましょう。

どっちを見れば良いの?右手と左手の手相の違い


手相を見たいと思った時、左右どちらの手を見れば良いか悩みませんか?基本的に、手相は左右によってわかることが異なります。そのことを留意しながら見るようにしてください。

あなたの表の顔がわかるのが右手!?

人には表の顔と裏の顔がありますね。表面に出ている姿と隠されている本当の姿ということですが、手相からも表の運勢と裏の運勢を読み取ることができます。

もともと持っている生まれ持った本来の運勢(裏の顔)と、生まれてから現在まで生きてきた中で、少しずつ変化してきた現在の運勢(表の顔)。その表の顔を知るために見る手相、それが右手になります。

後天的な能力が出る右手


右手の手相からは、自分で頑張って手に入れた能力や運などを読み取ることができます。人は生まれてきた環境は異なっていても、生き方や努力次第で運命を切り開いていくことができます。どんな生き方をしてきたのか、どれくらい頑張ってきたのかなどが右手には表れるのです。つまり、自分の心がけ次第で右手の手相がどんどん変化していくとも言えます。

もし今あまり良いとは言えない手相であっても、今後の生き方によって良い手相へと変わっていくことも期待できます。

女性の運勢は右手の手相で見る!?

正しい決まりがあるわけではなく占い師によっても違いがあるのですが、女性の運勢は右手、男性は左手の手相を見て判断することが多いようです。しかしながら、海外では男女が逆である場合もあったり、別の捉え方をしたりする人もいます。

日本では、多くの場合両方の手を見て判断する方が多いようです。両方の手相を見ることにより、現在の状況を知ったり、本当は持っている隠された能力などを知ったりすることができます。

これらがわかると、人によっては今後頑張る方向性が明確になり、よりスムーズに進めて行くポイントやコツなどがわかる可能性もあります。

利き手とは違う手で手相を見る!?


占い師の中には、手相は利き手ではない方の手を見る場合もあります。そこから読み解くことができるのは、その人が本来持っている能力です。自分でその能力に気が付いている人もいますが、残念ながらまだ知らずにいる人も多くいます。利き手ではない手を見ることは、それを知る良いきっかけになってくれると言えるでしょう。

利き手と聞くと、使いやすい方の手を想像する人が多いですよね。実際その手が利き手であることが多いです。しかしながら、占いをする方の中にはそういった判断ではなく、“両手を合わせて握った時に、上に親指が来る方の手”を利き手と捉える人もいます。つまりその逆である、両手を組んだ時に下に親指がある手を見るということです。そこから、まだ気が付いていない潜在的な能力を読み解くということになります。

右手の手相の線が意味することとは?

右手の手相から読み解けることはたくさんあります。どんな線がありどんなことがわかるのかを一つずつ見ていきましょう。

右手の運命線

運命線とは、中指の付け根から下に伸びる線です。運命線からわかることは、仕事に関係すること、恋愛に関係すること、己の人生を開く力などです。

運命線は一本だけでなく数本ある場合がほとんどです。

一本だけであるならブレにくいと見て良いでしょう。
より太くよりはっきりとした運命線がある場合、かなりエネルギッシュで何事にも動じない強い意志を持っていると判断します。

右手の生命線

生命線は、生命力の強さを読み解く線です。人差し指と親指の間から、手首の方に向かって走っています。

線が太かったり濃かったりすればするほどエネルギーに溢れていると判断され、堂々と己の道を歩んでいくことができます。
生命線が短く切れているような方はちょっと変わった人生を歩むことが多いようです。

右手の結婚線

結婚線は、小指の少し下のところにあります。この線から読み解けることは、どのような結婚をするのか、いつ頃結婚することになるのか、どれくらい結婚について期待しているのかといったものです。

線が真っ直ぐの方は、普通の穏やかな生活をする場合が多いようです。
下の方に少しだけ下がり気味の方は、結婚に対してあまり興味がない傾向があります。
反対に先端が少し上がっているような結婚線の場合は、憧れているような結婚を期待できるといった意味を読み解くことができます。

また、結婚線が太陽線までつながっていると、お金持ちの人と結婚しやすい傾向があるとされています。

結婚線の見方とその意味10選!

右手の知能線

知能線は、生命線より上にありますがほぼ同じ辺りから出ている線です。知能線を見れば適職を探しやすいとも言われています。

先端が分かれている方は文才に恵まれていると言われ、
二本ある場合は色々な世界で能力を発揮しやすいとされています。

右手の感情線

感情線は、小指の少し下から横に長く延びている線です。この線からわかることは性格の傾向や恋愛などです。

線の先端が人差し指と中指の間まで伸びている人は、家庭的である傾向があります。
先端が中指あたりまでで止まっている人は、自己中な恋愛をしがちとも言えます。
また、先端が人差し指の方まで長く伸びている人は、恋愛に関する目標が高い傾向があります。

感情線の手相占い!あなたの性格がわかる11パターンの手相

右手の財運線

財運線は、小指の付け根から出ている縦線で、金運を知りたい時に見ます。

 

線がはっきりしていたり長く表れていたりする方は、金運があると読み解けます。

線が長い方がより金運があると見るのですが、線が複数ある場合は経済的にまだ安定していないと見ることが多いようです。

中には財運線が見られない方もいるのですが、その場合はあまりお金に興味がなかったり稼ぐことに消極的であったりすることもあるようです。

 

しかしながら、状況や考え方を変えることで財運線が出てくることもあります。

右手の太陽線

太陽線は、薬指の付け根から出ている縦線です。

 

右手に太陽線が出ている方は、現在既に人気者であることが多いようです。

左手にそれがあまりはっきりと見られていないのに、右手だけに太陽線がはっきりと出ている方もいますが、この場合は己の努力で勝ち取った人気と言えます。

 

太陽線は、はっきりしている方がよりその力が強いとされています。とは言え、せっかく太陽線があってもいつも自宅にこもっていては、せっかくの運も活かすことができません。人が集まる場所に積極的に足を運ぶようにするのがオススメです。

太陽線は、多くの場合ある程度年齢を重ねた後に現れるようです。この線があると人気運もアップ。あまり努力しなくてもいつも周りに人が寄ってきます。

太陽線と財運線が「金運線」

手相から金運を読み取りたい時に見る線は、太陽線と財運線です。この二つを金運線と捉えます。小指や薬指の付け根から縦に伸びる二つの線。ここから、お金を作り出す力や財産を得る運の強さについてわかるということになります。

財運線は既に金銭的に余裕のある人に出ることが多く、お金を維持したり増やしたりする能力があることを表します。

 

太陽線がはっきりしているとお金を生み出す能力が高いと言えます。

どちらの線も太くてしっかりしている人は、かなり金運が良いと判断できるでしょう。

逆に、線はあっても細くて薄かったり短かったりする場合は金運に乏しいということになります。

 

珍しい手相が意味することとは?

手相は皆異なるものです。また、途中で何度も変わっていくものでもあります。その中には、めったに見られないようなとても珍しい手相もあります。どのような特徴があるのでしょうか。いくつか紹介します。

右手にあるますかけ線が意味する運勢って?

ますかけ線は、感情線と知能線がつながって一直線になっている大変珍しい手相となります。この線がある方は、かなりドラマチックな人生を歩むことが多いようです。強運の持ち主で大成功すると言われています。

ご先祖様に守られている?神秘十字線

神秘十字線とは、感情線と知能線の間、中指の下側の辺りにある十字の線のことです。この神秘十字線を持っているのに気が付いていない人も多くいます。この線がある方は先祖に見守られているとされている他、霊能力があったりスピリチュアル能力があったりすると言われています。

右手の手相の「M字線」

何となく見ただけでは気づかなくても、よく見るとてのひらにM字型の手相を見つけられるかもしれません。生命線、運命線、財運線、太陽線が重なることによりできる模様です。

これはとても良い手相で、願いが叶う幸運の印と言われます。同時に人柄の良さも表していて、人との良縁に恵まれ安定した幸せな人生を歩む相でもあります。

てのひらにスター紋(星紋)があるとラッキー♡

てのひらに星のような模様が見られることがあります。数本の線が交差して星のように見える手相で、スター紋(星紋)と言います。これはどこにあってもラッキーな印です。特に財運線の上に出ている時は、お金が入りやすくなっていることを表しています。

右手の薬指の下にある「太陽丘」とは?

手相を読み取る時には、線だけでなく膨らみや張りなどの状態も一緒に見ます。薬指の下にも丘のような膨らみが出ることがあり、これを太陽丘と呼びます。

この太陽丘がふっくらしてつやがある状態だと、エネルギッシュでセンスが良く、人気も高い状態です。

手相はその時の状態によって変わるものですが、こちらの太陽丘も同じと言えます。努力を重ねていると膨らみが大きくなったり逆に怠っていると小さくなったりするので、努力の方向性を確認するのにも役立ちます。

手相占いにおける「右手のほくろ」の意味って?

手相は誰にでもありますが、てのひらにほくろがある人は結構珍しいものです。どの位置にあるのかで意味合いは違ってくるものの、ラッキーな印と言えます。ほくろの位置によるラッキーな要素を簡単に紹介しましょう。

 

ほくろの位置によるラッキーな要素

  • 人差し指の付け根周辺・・・・・・・社会的な成功を得る
  • 中指の付け根周辺・・・・・・・・・人気が高い。素敵な恋愛ができる
  • 薬指の付け根周辺・・・・・・・・・お金に恵まれる
  • 小指の付け根周辺・・・・・・・・・勉強や仕事で良い成績を修める
  • 親指の付け根の膨らんだところ・・・バイタリティがあり働き者
  • 小指側~手首の膨らんだところ・・・発想力が豊かでアイディアが豊富
  • てのひらの中央部・・・・・・・・・すべての運が強い、最強の印

手の形も見てみよう

手相を見る時は、線だけでなく手の形にも注目します。手の形によっても色々なことを読み解くことができるからです。

四角型

手が四角く厚みも十分ある方は、働き者でパワフルであることが多いようです。明るくておおらかなので人に好かれる傾向もあります。反対にあまり厚くない場合は、コツコツと努力を続ける努力家が多いようです。

円錐型

円錐型は丸みを帯びた指と指先で、指の付け根から先に向かって円錐形になっています。女性に多く見られる形ですね。この型の方は社交的な性格なこともあり、接客業に向いていると言われています。また芸術的センスも高いので、その世界で活躍する人も少なくありません。特に指が長い場合は、更にその芸術方面で成功しやすいとされています。

尖頭型


尖頭型はその名の通り指先が尖ったタイプ。指の付け根よりも先が細くなっている形です。尖頭型の方はロマンチックなことが好きな傾向があるとされています。

結節型

結節型は、全体的に肉付きが薄く関節が目立つタイプの指です。どちらかというと男性に多い形になります。この型の方はあまり物欲や金銭欲がないといった傾向があります。物静かでおとなしく真面目な人に多い手相です。

へら型

へら型は、指先がヘラのように大きく丸くなっているタイプの指となります。この型の方は、自分を上手に表現する能力が高いとされています。そのため人前に出ることも多く、才能を発揮します。またスター性もあるので今後多くの人から注目されるようになる可能性があります。

原始型

原始型は、農作業や工事現場での作業を素手で行っている人のゴツゴツザラザラとした手になります。ですが、現在は質の良い手袋等が使われ素手で作業することは少なくなっているため、原始型の手は珍しいタイプとなります。

この型の方は、細かい仕事よりも体を使って働く仕事の方が向いているかもしれません。良くも悪くも感情がはっきりしているのも特徴です。そこが良くて寄ってくる人たちもいるし、逆に敬遠して離れていく人もいるようです。

まとめ

手相は、長い歴史があるものです。生まれ持った運が分かりやすい左手と、己の力や努力でどんどん変化していく右手の手相。その両方から、占い師たちは様々なことを読み取っていきます。

あなたは人生においてどんなことに一番興味があるでしょうか。金運、仕事運、恋愛運、結婚運。こういった色々な分野についてを手相で見ることができます。手相を読み解きながら人生について考えることも、よりよく生きるのに繋がることでしょう。