どれを選べばいいの?イヴ・サンローランの下地6種類徹底比較!

美しいメイクアップに欠かせない化粧下地。今回は、イヴ・サンローランからバリエーション豊かな6つのメイクアップベースをご紹介していきます。
なりたい肌に合わせて選べる下地の数々…一体どのようなラインナップなのか気になりますよね。それでは早速チェックしていきましょう。

縁の下の力持ち、化粧下地

普段メイクをする際には、下地を使用しているという方は多いと思います。しかしその下地、なりたい肌や目的に合わせて選んでいるでしょうか?
なんとなく以前買ったものを使い続けている…とりあえず口コミで評判のいいものを買ってみた…もちろんそのような選び方も間違いではありません。しかし、もしその選び方で今のメイクに十分な満足感を得られないときは、自身の肌の状態やなりたい肌に合わせて下地を選び直してみることをおすすめします。
下地は、なりたい肌へ近づくためにとても重要なポイントなのです。

何事も土台となる部分が大切

メイクはしばしば建築に例えられます。建築は何よりも基礎作りが重要視されます。土台がしっかりしていなければ、そのあとにやってくるデザインが不安定になってしまうからです。メイクも同じで、下地をしっかり安定させることでそのあとのメイクが映えるのだと考えましょう。

でも、意外と軽視されがちなんです、、、

しかし、縁の下の力持ちである下地は、どうしてもファンデーションやチーク、リップ、アイメイクといった華やかな部分に比べると地味なポイント。さらには、今は化粧下地とファンデーションが1つのアイテムで済んでしまうような多機能アイテムも多数登場しているため、下地はどうしても軽視されがちです。

若いうちは肌そのものが健やかなので、カラーアイテムに注目してしまうことは仕方のないことだと言えます。ですが年齢を重ねていくと、華やかさだけではないメイクに重要さを感じる、肌の美しさが女性としても価値を上げるシーンも多いはずです。肌の美しさを底上げするためには、下地の力が必要不可欠なのです。

土台が変わればメイクが変わる

軽視されがちだけど非常に重要な役割を持っている化粧下地。肌質や目的に合った下地を使えば、肌の仕上がりの格上げや崩れにくさ、くすみの防止などいいことがたくさんあるんです。

今回ご紹介していくイヴ・サンローランは化粧下地だけでなんと6種類もの豊かなラインナップがあります。なりたい肌に合わせてチョイスするのがおすすめですが、これだけのラインナップの中から自分に合う1本を見つけるのはなかなか難しいですよね。

それぞれの化粧下地がどんな特徴で、どんな人に向いているのか、以下からもっと詳しく探ってみましょう。

①ラディアント タッチ ブラープライマー

イヴサンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー

イヴ・サンローランのベストセラーアイテム、ラディアントタッチによる光の魔法をメイクアップベースに落とし込んだ人気のある下地です。

ゴールドパールを含んだ光の魔法によって肌は均一に整えられ、ツヤを与えてくれます。光による拡散効果は毛穴や小じわ、くすみなども瞬時にカバーしてくれる嬉しい効果が期待できます。

こんな人におすすめ

ラディアントタッチ ブラープライマーは、毛穴や小じわの悩みを持つ方におすすめです。サラサラふわっとしたテクスチャーで毛穴を埋め凹凸のないむきたまごのようななめらか肌に導いてくれます。特にファンデーションの毛穴落ちや毛穴の開き、現れはじめの小じわに悩んでいる方にとっては救世主のような存在になれるかもしれません。

②ブランクチュール UV50 クリア/BB

【イヴサンローラン 化粧下地】ブランクチュール UV50 BB

夏をはじめとする強力な紫外線…特にロングUVAから肌を守ってくれる、騎士のような頼れる存在の日焼け止め効果の高い下地です。クリアタイプとBBタイプの2種類があり、よりカバー力が高いのはBBタイプとなっています。

みずみずしいミルキーなテクスチャーなのでつけた瞬間から潤い感をしっかり感じることができ、よれもなくぴったりと肌にフィットするのでメイク崩れしにくく夏場には特に重宝される下地でしょう。

こんな人におすすめ

紫外線、PM2.5などさまざまな肌へ悪影響を及ぼす外的要因から肌を守りたい人におすすめです。また、海外旅行などでリゾート地に行くような時にも重宝するはずです。

③トップシークレット CC クリーム

イヴサンローラン(Yves Saint Laurent) トップ シークレット CC クリーム #ローズ[並行輸入品]

日焼け止め効果を持ちながら、肌悩みに合わせてカラーコントロールで解決へ導いてくれるスキンケア効果も高い下地です。カラーは3種類あり、ローズは多幸感のある肌に、アプリコットはヘルシー肌に、ラベンダーは透明感ある気品肌にそれぞれ導いてくれます。

こんな人におすすめ

肌の色を補正しながら美肌を目指したいならぜひ取り入れたいいアイテムです。各色でそれぞれ見ていくと…

【ローズ】血色が悪く、顔色が悪いと言われたり感じたりする人。シワや毛穴で顔に影ができやすい人。

【アプリコット】シミや色ムラのある肌色が気になる人。疲れた肌に見える人。

【ラベンダー】黄ぐすみが気になる人。肌に透明感が欲しい人。

色によって特徴と効果が違いますので、自分の肌の状態に合わせて選ぶのが美しい肌へ仕上げるポイントです。

④アンクル ド ポー オール アワーズプライマー

イヴ・サンローラン アンクル ド ポー オール アワーズ プライマー 40ml [並行輸入品]

クリーミーなのに軽やかなテクスチャーで、毛穴の目立たないなめらかな肌へ導いてくれる下地です。皮脂や汗を吸収しテカリをコントロールしてくれるので、付けたての美しさが長時間続くさらさらの感覚が人気の秘密です。

こんな人におすすめ

メイク直しがこまめにできないことが多い人や、テカリやすい肌に悩みを持っている人におすすめです。あわせて同じシリーズのファンデーションを使うことでより美しいメイクの仕上がりがキープできるでしょう。

⑤オールージュ UV50

【Yves Saint Lauren(イヴ・サンローラン)】【国内正規品】オールージュ UV50_SPF50/PA+++_30ml

紫外線など肌へダメージが考えられる外的要因から守り、さらにエイジングケアを叶えてくれるプレミアム感のある下地です。サフランから引き出されたイヴ・サンローラン独自成分オールージュGFCが配合され、まるでシルクに包まれているかのようななめらかな潤い肌へと感じさせてくれます。

こんな人におすすめ

オールージュシリーズは最先端のサイエンスを結集させたプレミアム感溢れるエイジングケアシリーズです。乾燥肌や加齢による肌の衰えを感じはじめた人、贅沢な質感で自分の気分を高めたい人におすすめです。

⑥ラディアント タッチ グロウ ショット

イヴ・サンローラン ラディアントタッチ グロウショット # 1 デイライト

軽やかな使用感で、繊細やツヤ感から照明が当たっているかのようなハイライト効果まで期待できる下地です。3つのカラー(デイライト・サンライズ・サンセット)の中から自分のなりたい肌に合わせてチョイスすることで、理想の肌に近づけることが可能となります。

こんな人におすすめ

ツヤ肌メイクをしながらメリハリのある外国人風の肌感になりたい人におすすめです。

【デイライト】パール感のあるシャンパンゴールドで、輝くツヤ肌に見せてくれる他、骨格の高い位置を自然に輝かせ立体感ある肌見せてくれます。顔に立体感を作りたい人におすすめです。

【サンライズ】血色感のあるローズカラーは、日頃からお疲れ気味の肌でも一瞬でハッピーオーラを感じさせるいきいきとした肌にしてくれます。肌がくすみがちな人、ハッピー感ある表情を作りたい人におすすめです。

【サンセット】健康的なツヤ感を引き出してくれるコッパーベージュは、フェイスラインに仕込めばシェーディングとしても使用可能です。色黒、日焼けした肌の人や自然に小顔に見せたい人におすすめです。

さいごに

イヴ・サンローランの6つの下地についてご紹介してきました。それぞれの特徴や効果について把握できてきたでしょうか?

最終的に、自分に合う下地と出会うためには自分の肌で直接試すことが必要です。ぜひお近くの店舗へ足を運んで実際に肌に乗せて試してみてください。サンプルをもらえることがあれば、よりしっかりと肌との相性をチェックすることができるはずです。

自分に合う下地と出会うと、今までのメイクとの仕上がりの違いに衝撃を受けてしまうかもしれません。それだけ下地というのは重要なコスメなのです。相性のいい下地と出会えることを願っています。