B型女性の恋愛と相性よい男性の血液型

お洒落な人も多いB型女性。明るくて会話が面白い人も多く、恋愛に前向きな人も少なくありません。また、楽観的に気持ちの切り替えが早いのも良いところだと言えそうです。良くも悪くもマイペースな人が多いのも特徴。周りの人と価値観や好みが異なる独得の思考を持っているのですが、自分を大切にすることができるのもメリットです。そこを可愛らしいと思うことができるかどうかが、B型女性と上手くやっていけるかどうかが決まるポイントだと言えるかもしれません。また、自由をとても大切にするので、そこを理解することも必要です。かたくるしいルールを設けるのはオススメできません。

B型女性の特徴


血液型占いなどを見ると、どういうわけかB型の人のことを悪く書いているものも見かけますが、本当は一緒にいると楽しいことがたくさんあるのも魅力です。ただ、価値観がちょっと独得のことも多いので、そこを理解されにくい傾向があるのです。また、裏表がないのも魅力です。

マイペースな気分屋

自分のペースを大切にするのも、B型の特徴と言えそうです。良くも悪くも周りの人に振り回されにくく、何事も自分のペースで取り組むことができますので、そこそこ良い結果を出しやすいのです。また、自分の気持ちを大切にしながら生きていますので、そう簡単に周りに染まりません。

しかしながら、本当は急いだほうが良いような場面でも、無理して急いだり時間に間に合うように行動したりすることができないこともあります。その為、時間にルーズとか自分勝手などのイメージを与えてしまうこともあるようです。気分屋なところもあるので、一緒にいる人が驚くこともあるのかもしれません。

めんどくさがり

誰でもめんどうくさいことは嫌いだと思いますが、B型はその傾向がとても高いのが特徴です。自分の好みや意思に合っていることであれば、むしろ人一番頑張るのですが、興味がないことや好きではないこととなると、ちょっとしたことでも面倒くさく、億劫に感じます。

素直で誠実

B型の方は、マイペースやめんどくさがりなど、自分の思うことや考えることに対して正直である傾向が高いです。そのため、自分の考えることを真っ直ぐぶつけてくれるような、裏表のない素直さはB型の持つ魅力と言えるでしょう。また、自分の思ったことを曲げないことから、義理人情に厚いと評されることもあり、対人関係での誠実さは特筆すべき特徴とも言えます。

自分の世界がある

自分だけの世界を持っていることが多いのも、B型の特徴だと言えるかもしれません。場合によっては、他人に理解されにくいこともあります。その為、無理してまで他人と付き合うようなことをしません。こういった理由から、群れたりせずに一人で行動することも多く見られます。その方がより自由に動けますので、B形にとっては願ったりかなったりなのです。

自信がある

何をする場合も、根拠のない自信があることが少なくありません。私なら大丈夫と言った気持ちが強いので、結果的に本当に上手くやり抜くことができます。また、一緒にいる人も影響されることが少なくありません。B型の人と一緒にいることで、自分も自信が持てるようになったなどと話しを聞くこともあります。このように、影響力が強いのも特徴です。

熱しやすく冷めやすい


好きなこと、好きな人ができると、物凄いパワーでそれに向き合います。まるで世界が変わったかのような勢いでその世界にどっぷりとハマるので、周りの人はそのエネルギーに驚いたり、場合によっては行き過ぎて呆れたりすることもあります。ところが、この激しい情熱はあまり長続きしないことが多く、ある期間が過ぎると、何事も無かったかのように冷めてしまうことも少なくありません。そして、また新しい素晴らしいものを探したり見つけたりするのです。このように、熱しやすくて冷めやすいのも特徴です。

好き嫌いがはっきりしている

好きなことと嫌いなことへの向き合い方が、かなりはっきりしているのも特徴です。これは、洋服の好み、味の好み、人の好みなど広範囲に分かります。好きなものは徹底的に好きですが、嫌いなものには見向きもしません。特に、好きではない人に対して失礼な態度ととってしまうこともありますが、本人は悪気無ないことも少なくありません。

甘え上手


多くの人は、誰かに何かをお願いする時に、どうやってそれをすればよいか悩むことが少なくありません。しかし、B型女性は、比較的それが得意である傾向があります。スマートかつ押しが強く、相手は引き受けてしまうことも少なくないのです。これは、良く言え甘え上手と言えるでしょう。

楽天的な性格

何でも良い方に考えられるのも、B型女性の良いところだと言えるでしょう。深刻に悩むことよりも、楽観的に考えた方が得であることを知っているのです。ですから、何か嫌なことがあった時も、少し時間が経つと前向きに大きく変身していることも少なくありません。

行動力はある

「思い立ったら吉日」という言葉ありますが、B型の女性はこの言葉にぴったりだと言えるでしょう。行動力がありますので、そのパワーに驚かされることもあります。フットワークが軽いので、何でもすぐに手に入れることもできます。好きなこと、興味があることに対しては、尊敬するほど行動します。

方向転換のスピードは速い

今まで選んでいた方法や方向も、デメリットが多いと分かったら、つべこべ言わずにすぐに転換することができます。その為、時間のロスが少ないのです。失敗したと分かっているのに、いつまでも頑固に同じ方法で乗り切ろうとする人も中にはいますが、B型の場合は違います。

潔癖症な面がある

変に抜けているところやだらしないところがある反面、おかしなところで潔癖症であることも少なくありません。これは人それぞれ異なるのですが、物理的なことであることもありますし、考え方や方法、思考であることもあります。

時間にルーズ

時間を守るのが苦手な面もあります。約束の時間を破ってしまっても、それほど悪いことだと思わなかったり、毎回遅刻しても平気でいたりするような人もいます。また、自分が遅れることで周りの人も迷惑してしまうような場面でも、急ぐといった思考がない人も多くはありませんがいるようです。苦労して急いで何とかするよりも、苦労を避けて遅れたなりに楽しめばいいと考えている人もいるのかもしれません。

いくつ当てはまる?B型女性の恋愛

B型は、男女問わず束縛されたり型にはめられたりするのが苦手な人が少なくありません。何よりも自由を愛する性格なので、そこを理解しながら付き合わないと疲れてしまうかもしれません。また、好きなことを止めさせようとすると、激しく抵抗しますのでそのあたりも理解してあげたいところです。

好きな人相手には引っ込み思案

比較的いつでも堂々としているB型ですが、好きな人を目の前にするとびっくりするくらいおとなしくなってしまいます。そして、可愛らしく変化してしまいます。その為、好きであることが、すぐに周りにバレてしまうといったデメリットもあります。思ったことを伝えるのも上手くできなくなりますし、極端に静かになってしまいます。

一途な恋愛

好きな人ができると、その人のことを一途に愛します。愛は深くて、この人の為なら何でもできる!と思ってしまう癖もあります。また、好きな人に尽くす傾向があります。

束縛されるのは苦手

B型の人にとって、束縛されることほど苦痛なことはありません。何よりも自由が好きなので、誰かの価値観の元で誰かに関しされながら動くことがとても嫌いなのです。また、彼氏に対しても激しい束縛をすることがありません。私も自由、あなたも自由。そんな関係を望みます。

ケンカになると黙る

ケンカになった場合、黙ることが多い女性も少なくありません。或いは、口を開いたとしても、相手をしつこい質問攻めにすることがあまりありません。

失恋からの回復は早い

方向転換を得意とするB型女性は、失恋した時も回復が早い傾向があります。もちろん、深く深く落ち込み傷つくのですが、いつまでもそんな気持ちを引きずってはいません。

B型女性と男性の相性

B型女性に合う男性は、どんな血液型なのでしょうか。中でも一番オススメしたい血液型は、O型かもしれません。

A型男性はお互いが理解できなくて相性が悪い

B型女性がA型男性と付き合う場合、ポイントとなるのはお互いをいかに理解し合い尊重し合えるかということです。自由を愛するB型と何でもきちんと計画通りしたいA型とでは、お互い理解できなくて悩むことも多い可能性があります。また、時間にルーズなことが多いB型女性を、快く思えないA型男性もいます。

B型男性とはお互いに分かり合う努力が必要

B型同士のカップルであれば、何かと理解しやすく分かり合えるように思うかもしれません。しかしながら、実際はお互いが自己アピールをしてしまう為上手く行きにくい傾向があるようです。お互い自由を尊重して付き合うことができれば、上手く行きやすくなりますので、まずはお互いに分かり合うことが必要と言えそうです。

O型男性とは自由に付き合えるなら相性がいい

おおらかな人が多いと言われているO型男性。実は、B型女性と一番相性が良いと言われるタイプです。O型の中でも色々なタイプがいるかと思いますが、上手く付き合っていく為のポイントは、お互い束縛せずに自由に付き合うことです。細かなルールなどを設けてしまうととたんに窮屈に感じて上手く行きにくくなりますので、のびのびと付き合えるように工夫してみると良いかもしれません。

AB型男性は情熱が足りなくて相性が悪い

頭が良くて、論理的に考えることができる人が多いと言われるAB型男性。しかしながら、B型女性との相性はあまり良いとは言えません。理由は、情熱が足りなくて物足りないのです。また、AB型男性は自立したしっかりとしている女性を好む傾向がありますので、しょっちゅう約束の時間を破ってしまうB型女性を受け入れることが難しい場合もあります。また、喧嘩した時にお互い無口になってしまうこともある為、なかなか関係を深いものにできません。

まとめ

B型女性には、良いところとちょっと気になるところがあります。良いところは、楽観的であることや方向転換がスムーズにできること、裏表がないことなどです。また良いないところは時間にルーズであったり、熱しやすく冷めやすいところだったり、良くも悪くも好き嫌いが激しいところなどです。また、好きな人を目の前にすると、とたんに無口になるといった特徴も見られます。

血液型から見ると、相性が良いのはO型の男性です。お互いに尊重し合い束縛をしなければ上手く行きやすいと言えそうです。とは言え、血液型だけで人を判断してはいけません。同じ血液型であっても色々な人がいますので、あくまでも参考程度にしておくようにしましょう。