B型男性を攻略!恋愛の特徴と喜ばれる女性のタイプ

B型の男性と、付き合ったことがある方も少なくないでしょう。相性はいかがだったでしょうか。血液型にはそれぞれ特徴があると言われています。もちろん、全ての方にそれが当てはまると言うわけではありません。血液型だけですべてが分かると言うわけではないのです。しかしながら、特徴や傾向を知って参考にすることくらいは可能です。もし今、あなたの好きな男性がB型だった場合、どんなところに気を付けて付き合って言ったら良いのでしょうか。せっかくなら、彼氏にちゃんと愛してもられるような人になりたいものです。

B型男性の恋愛傾向


日本を見た場合、B型の血液型はあまり多い方ではありません。それでも、なんだかんだと存在感がある人がたくさんいます。B型の男性は、どんな恋愛傾向が見られるのでしょうか。

一途な恋愛をする傾向が強い

B型男性の多くは、好きになった女性を深く長く愛することが多い傾向があります。好き嫌いがはっきりしていますし、嫌いになったらとことん嫌いになってしまうといった特徴もあるのですが、好きな女性に対してはとても尽くします。一緒に悩んだり、率先して問題解決しようとしたりすることもあります。一途に好きな人のことを思い、大切にするのも特徴です。

極端に浮気性のケースもある

一途な恋愛をする人が多い反面、浮気を何度も繰り返してしまうようなタイプも多く見られます。これは、B型に限ったことではありませんが、こういった男性と恋愛すると辛い思いをすることが多くなりますので注意が必要です。しかし、見方を変えればそれだけモテるということでもあります。仕事ができる人も多いですし、一つのことをとことん追求する傾向もありますので、物知りであることも多く、話題が豊富である人もたくさんいますので、そこが魅力になっているのかもしれません。

ロマンチスト

男女共に、B型はロマンチストの方が少なくありません。ですから、理想の恋愛を楽しみたいといった傾向も強いようです。理想の恋愛相手、理想のデート、理想の会話など、あれこれ想像していることも少なくありません。ですから、デートをする時は、ムードのある計画を立ててみるのも良いでしょう。甘い気持ちを味わえるような、映画鑑賞などもオススメです。また、視覚だけでなく、聴覚や嗅覚などを刺激するようなデートも良いかもしれません。ロマンチックな会話を、楽しむのも良いでしょう。良い香りを用いて、部屋でまったりするのも良いかもしれません。

恋愛に一貫性はない

多くの場合、デートの好みやパターンなどもあるものですが、B型の場合はその時によって色々なデートを経験することが多いようです。彼女に合わせて考えることもあるでしょうし、その時の気分で判断することもあるかもしれません。思い立ったら吉日的な思考も持っているので、それも理由なのかもしれません。

B型男性から読み取る脈アリのサイン

B型男性が女性を好きになった場合、いくつか見られる共通の特徴があります。

頻繁にメールやLINEが来る


好きになった女性に、メールやLINEを贈る頻度はかなり高い傾向があります。B型の場合、何とも思わない女性には、むしろ面倒に感じることも多いメールの送信ですが、好きになると何かと理由を付けて送ってきます。また、何かと理由をつけて、電話をしてくることもあります。好きな人のことをもっと知りたい、もっと仲良くしたいと思うのです。

他の男性と話していると露骨に不機嫌になる

誰でも、好きな女性が他の男性と仲良くすると不快に思いますが、B型の場合はそれが特に分かりやすい傾向があります。その為、見ていると誰が好きなのかよく分かります。自分だけと仲良くして欲しいといった願望が強い傾向もあります。

スキンシップは多い

肩や背中など、好きな女性に触れることが多くなる傾向があるようです。また、好きな女性のそばに居たがる傾向もありますので、好意を持たれるとそれが分かりやすいのも特徴です。表情、言動、全てから好意を寄せていることが伝わってくるようです。

サプライズを仕掛けてくる

好きな女性を喜ばせたいと思うので、サプライズで何かしてくることもあります。突然、プレゼントしてくるようなこともありますし、喜ばせたくて何かを企画してくれるようなこともあります。こんな時は、是非思いっきり喜んであげましょう。B型の男性は、感情が分かりやすい人を好む傾向がありますので、喜んでいることをしっかりと伝えることが大切です。

前に話したことを覚えている

好きな人と話したことはよく覚えています。こちらが既に忘れているような小さなことをよく覚えていることも多く、驚かされることも少なくありません。それだけ好きな人のことを注目しているのです。

命令口調になった

好きな人に対して、敬語になるタイプと上から目線になるタイプがいますが、B型の場合は後者です。それまで損な口調ではなかったのに、どうして命令口調?と首をかしげることもあるかもしれませんが、それは彼があなたを好きだからかもしれません。

笑顔で話してくる

B型男性は、嫌いな人には距離を置く傾向があります。反対に、好きな人とは仲良くなりたい気持ちが強く、それが顔に出やすいのも特徴です。笑顔で話すことが多い場合、あなたに好意がある可能性が高いでしょう。

B型男性から読み取る脈ナシのサイン

好意が全くない。或いは好きではない場合も、B型男性には色々な傾向が見られます。

話をすぐに切り上げる

嫌いな人とかかわることを嫌うことが多いので、話もできるだけ手短にしたいと考えます。会話が全く盛り上がらない、質問してもあっさりと回答するだけ。こういう場合は、脈がないと思った方が良いかもしれません。

メールやLINEの返信がない

好きな人にはとことん興味を示すのですが、そうではない人に対しては非常にあっさりしています。メールしてもすぐに返信してこない、全く返信がないなどの場合は、相手はあなたに興味がないと思った方が良さそうです。

一緒に居たがらない

好きではない人と一緒にいるのを避ける傾向があるB型男性。それは、恋愛でも同じです。好きな人とはできるだけ一緒にいたい。好きではない人とはいっしょにいたくない。はっきりとしています。

こうすると喜ばれる!B型男性が好きな女性

B型の男性は、どんな女性が好きなのでしょうか。そこには、いくつかの条件があります。

察することが上手な女性が好き

一から十まで言わなくても、理解ができるような頭が良くて想像力がある女性を好む傾向があります。一々説明しなくても、察することができて思いやりがある行動ができる女性を好みます。

B型男性のマイペースを許せる女性が好き

男性も女性も、B型はマイペースな人が少なくありません。それを快く思えない人は、B型男性と付き合うのが難しいかもしれません。マイペースであり自由を大切にしたい気持ちを理解できるような女性を好みます。

おおらかな女性が好き

自分の固定観念を押し付けたり、マイルールを押し付けたりするような女性を、激しく嫌う傾向があります。よほどのことでない限り、笑って許してくれるような女性の方が恋人に向いていると言えそうです。

感情がはっきりしている女性が好き

何を考えているのかよく分からない女性を見ると、イラついてしまうこともあるようです。ちゃんと自分の気持ちを表現できるような女性の方が上手く行きやすいと言えそうです。B型男性は、喜怒哀楽がはっきりわかるような女性の方を、好む傾向があります。

こんな行動に要注意!B型男性が苦手な女性


B型男性には、苦手に思ってしまう女性のタイプがあります。自分の価値観をごり押ししてくるような女性や、考え方にゆとりがない女性、人の話をちゃんと聞くことができないような女性は苦手に思う傾向があります。また、束縛したり自由を奪うような行為をしてきたりする女性を、激しく嫌う傾向もあります。場合によっては、顔を見たくないと思うほど嫌う場合もあります。

B型男性のペースを崩す女性が苦手

自分のペースで生きていたいB型男性。そのペースを崩すような女性を、苦手に思うことも少なくありません。女性がダメ出しして、自分のペースに合わせようとしたりすれば、B型男性はかなり激怒することが予想されます。ありのままを受け入れることができる女性を好みます。

何を考えているかわかりにくい女性が苦手

内を考えているのかわからない女性を目にすると、イライラしてしまう傾向があります。せっかちなところもあるので、分かりにくい女性とのやりとりが面倒くさく感じてしまうのです。ちゃんと意思表示をすることもまた、B型男性と付き合う時のコツだと言えそうです。

真面目でルールを重んじる女性が苦手


上から押し付けられることを嫌う人が多いのですが、その為真面目過ぎる女性からダメ出しされるのも抵抗があるようです。マイペースを守りたいのに、ルールを無理やり持ってこられて否定されると、自分が全否定されたように感じて不快に感じるのです。ですから、もし何かアドバイスしたいようなことがあるなら、伝え方を工夫することをオススメします。プライドが高い人も多いので、相手が見下されたと思わないように、注意しながら話してみると良いのではないでしょうか。

ハッキリし過ぎる女性が苦手

何を考えているのか分からない女性が苦手である反面、はっきりし過ぎる女性にも抵抗があるようです。矛盾しているように思うかもしれませんが、つまりは、程よい心と体の距離感を持つことが、上手く付き合う為のポイントと言うことです。ハッキリしすぎる女性を見ると、可愛げがないように感じます。また、面倒くさい女だと認識してしまうので、ほどほどの言い方を心掛けるようにすることをオススメします。

まとめ

B型男性は、自由を大切にしてマイペースで生きていたい傾向があります。そのため、
自分のペースを崩すような言動をしてきたり、自分の価値観を押し付けるようなことをしてきたりする女性を激しく嫌う傾向があります。上手く付き合う為のコツは、心身共にほどよい距離を持ちつつ、お互いを尊重し合うようにすることです。

また、好き嫌いがはっきりしているのも特徴です。好きな女性には笑顔で話しかけたり、一緒にいたがる傾向があったりする半面、嫌いな女性へ態度は明確。一緒にいたがりませんし、話しかけてもそっけない態度をとったりメールしても返信してこなかったりなどの特徴があります。そのため、脈あり、脈なしが分かりやすいのです。