昔好きだった人から連絡が来る理由と気持ちを清算する方法

思い出は、時と共に美しく感じられてくるものです。時間の流れが、不快だった記憶をそぎ落とし、美しい部分だけを更に輝かせていくのです。かつて好きだった人との思い出もまた、時と共に美しくなっていくもの。特に現在の生活に不満がある方は、昔の思い出を美化する傾向にあります。突然、昔好きだった人から「会いたい」と言われたら、あなたはどうしますか。

昔好きだった人との再会は心が揺らぐきっかけになる


昔好きだった人と偶然再会。それは、時に思いがけないトラブルを招くこともあります。過去を、二人で懐かしむくらいであれば良いのですが、深入りするのはオススメできません。もちろん、自己責任ですが。

昔好きだった異性からアプローチしてくる理由

かつて好きだった人がアプローチしてくる場合、考えられる理由がいくつかあります。お互い今の生活に満足していて幸せなら、ただ懐かしくて話してみたいだけかもしれません。しかしながら、そうではない場合もあります。

理想は純粋に会話を楽しみたい

懐かしい思い出話に花を咲かせるのは楽しいものです。過去は過去であるときっぱり線を引ける間柄であれば、これもまた良い時間になってくれることでしょう。既婚者であれば、お互い子供の話を楽しむこともできるかもしれません。本当に恋愛感情が全く無いのであれば、会って話をするのも悪くはないのかもしれません。

下心から連絡してきた

現状に何かしらの不満を抱えている方は、ちょっとした現実逃避を求めていることが少なくありません。仕事が上手く行かない、家庭が冷えていてつまらない、これといって何も面白いことがないなどの理由から、かつての恋人や自分に好意を寄せていた人に連絡するような人もいます。理由は、甘い時間を楽しみたいからです。全く知らない人と恋愛ごっこをするよりも、よく知っている人の方が話しやすいのでかつての恋人を選んでしまうのです。

勧誘や借金目的で連絡してきた


誰にも借金をお願いできないような時、昔のつてを使ってお金を工面しようとする人もいます。切羽詰まっているような人は、ごり押ししてお金を借りようとしてくるかもしれません。突然昔の恋人が連絡をしてくる場合、お金の問題が発生しないように気を付けることが必要です。半分脅すような形で行うような人もいます。昔の姿だけを知っている人は、現状の元カレに姿を知りません。もしかしたら、良くも悪くも全くの別人になっている可能性だってあります。

また、勧誘が目的で近づいてくる人もいます。高価なものを買わせられることもありますので、やはり注意が必要です。ちょっとでも、お金の話や勧誘の話をしてきたら、きっぱりと断ることが大切です。

昔好きだった人は忘れたほうがよい

昔好きだった人は、過去にだけ存在している人だと思っておくのが一番です。そして、懐かしく綺麗な思い出を楽しむ方が安全です。無理して嫌いになる必要はありませんが、会って気持ちが揺らがない自信がない人は、会わない方が安心です。

仕事や家事が手につかない

結婚すると、多くの場合毎日同じような日が繰り返されます。そうすると、たまにはドキドキしたりワクワクしたりしたいと思うものです。そんなとき、恋愛ごっこを始めてしまうと、そのスリルにはまってしまう方が少なくありません。一度だけと思っても、気が付けばいつも頭の隅に彼がいるなんてこともよく聞きます。心も体も全部掴まれてしまうのです。それが原因で、仕事のミスを繰り返したり家事が疎かになったりすることも。そして、新たな問題を引き寄せてしまいます。

現在の彼氏や旦那との生活を壊すのはよくない

誰でも、長く付き合っていると、相手の良くない部分が見えてきてしまうものです。それは、恋人同士の関係でもありますし、夫婦の間でもあるものです。そんな時に、ふと現れたかつての恋人。現在の恋人や夫よりも、素敵に見えてしまうこともあるのかもしれません。本当はそうではないのに、どうしてもそう見えてしまうのです。そうすると、結果的に現在の彼氏や旦那との生活がつまらないもののように思えて来て、上手く行かなくなってくることもあります。

これから一緒に、人生を歩んでいきたい人は誰なのでしょうか。それが、恋人や夫であるなら、ここは会わない方が賢明です。

忘れられない気持ちを清算する方法

昔好きだった人への気持ちをどうしても手放せない方は、何か自分にとって大きなことをするのも良い方法です。一人で、遠くまで旅するのも良いでしょう。また、何か新しいことを始めてみるのもオススメです。とにかく毎日忙しくしていることで、恋愛感情を忘れることができますので、色々アクティブに動いてみるのも良いでしょう。

忘れようと思うのは逆効果

何でもそうですが、無理やり忘れようとすると、益々思いが募るといったことがよくあります。ですから、昔過ぎだった人を無理やり忘れようとするのは良い方法とは言えません。そうではなく、気持ちはそのままにしておきながら、その上に別のことを上書きしていくようなつもりでいるのです。こうすることで、比較的簡単に忘れることができるようになります。

新しい趣味を見つけてみる

今まで興味があっても、チャレンジしないできたことがあるはずです。それをこの機会に始めてみてはいかがでしょうか。新しい趣味を始めることで、自分自身も新しく生まれ変わることができるかもしれません。また、新しい趣味を通じて新しい出会いを期待することもできます。そうやって、生活そのものを少しずつ変えていくのです。そして、できるだけ毎日充実させるようにして、他のことが入り込みにくくするのです。

行ったことのない土地に旅行に行く

一人旅は、自分に向き合う良い方法とも言えます。可能であれば、少し遠いところに足を運んでみるのも良いでしょう。新しい場所、全く知らない場所に行くことができれば、気持ちも整理しやすくなります。もちろん、海外旅行もオススメです。近場であれば、それほどお金もかかりませんし、日数も要りませんので試しやすいのではないでしょうか。ポイントは、いつもいる場所から離れた場所に身を置くこと。こうすることで、良い気分転換にもなってくれます。

仕事で目標達成のために頑張る

仕事に、さらに力を入れるのもオススメです。余計なことを考える暇がないくらい、一生懸命仕事をして心身ともにくたくたになることができれば、いつのまにか好きだった人のことを忘れます。余計なことを考えずに眠ることができますので、スムーズに好きだった人のことを忘れられるのです。

新しい恋を探す

現在恋人や夫がいる方で、今後どうしても関係を続けることができないと言う方は、これを機にちゃんと別れて新しい人生をスタートさせると言った方法もあります。昔好きだった人が突然目の前に現れて、そこで自分の本音に気づき、これからのことを本気で考えるようになった。そこで、現在の恋人や夫が運命の人ではないことが分かった。そういった方は、新しい恋愛を探すのも良いのかもしれません。

まとめ

昔の恋愛に関する思い出は、美化されて記憶されていることもあるものです。特に言動に満足できない方は、昔を美しく思い出すことが多いようです。突然、昔好きだった人が目の前に現れたら、警戒した方が良さそうです。懐かしい思い出を思い出し、話してみたいと思っているだけの場合もありますが、何かお願いしたくてアプローチしている場合もあるからです。また、昔好きだった人のことを忘れたい場合は、とにかく忙しくしておくことがオススメです。こうすること、余計なことを考える時間がなくなるからです。

無理やり忘れようとするのは逆効果。記憶の上に上書するような気持ちで楽しいことをどんどん試していくのがオススメの方法です。