追われる夢=不安!?夢占いでわかる今のあなたが抱える悩み

夢の仲でも見ると怖い夢の一つが誰かや何かに追われる夢です。しかし、夢占いでは逆夢というものも多く存在しているので、実はいい夢だったというパターンも多々あります。果たして、この追われる夢というのはどのような意味を持っているのか、むしろいい意味は存在しているのかを確認していきましょう。

一般的な追われる夢


この追われる夢や追いかけられる夢というのはかなり多くの方々が見たことがある夢で、検索されることも非常に多い夢となっております。それではどのような意味があるのかを状況別に解説していきましょう。基本的な考え方として、何かに追われるということは、課題や仕事や納期から追われているために精神的に追い込まれているという意味になりますが、状況や人が変わるとどうなるのでしょうか。

知っている異性に追われる夢:その人に関わりたくないという暗示

自分が知っている異性にひたすら追いかけられる夢を見た場合、それはその人と関わりたくないという暗示になります。ずっと逃げ続けているのに逃げ続けると言うことはそれだけ相手にしたくないという強い意志を持っているのです。逆に、恋愛関係になりたいから追いかけられているというパターンもあります。好きと嫌いは紙一重という言葉もありますが、極端に意味が違うパターンもあるといういい例です。

身近な人に追われる夢:相手に後ろめたい気持ちがある

カップル マンネリ

自分がよく知っている身近な人物から追いかけられる夢は、その人に対して強い罪悪感があり後ろめたい気持ちがあるのです。現実世界で悪いことをしてしまったけど謝罪していないという人が見る可能性が高まります。この罪悪感や恐怖感を消すためには、勇気を持って謝るしかありません。

知らない異性に追いかけられる夢:恋愛に対する不安感がある


誰かもわからぬ見知らぬ異性から追いかけられるという夢は恋愛に対する恐怖感や不安感が非常に強いという表れです。とにかく異性が苦手で、恋愛に対するコンプレックスが強い人ほど見る回数が増えます。学生時代に異性にいじめられてしまったというくらい過去があると、異性への嫌悪感や恐怖感が増すので見る確率も一気に高まります。この背景にあるのは異性から愛されたいという気持ちと言われていますが、根付いているものが非常に重い恐怖ならば変わることはないでしょう。

何に追われているか分からない夢:問題への心の準備が出来ていない

とりあえず追いかけられているけれど、追いかけている存在がわからずそもそも生き物ではないかもしれないという不思議な夢を見た場合、それは問題解決のための準備が出来ていないという意味になります。この正体不明の存在は自分自身が抱えている問題そのものであり、その問題が見えずにぼかされている状態で追いかけられ続けているのは、立ち向かうにはまだ早いという意味になるのです。

追いかけられて捕まる夢:今の問題から逃げられない

追いかけられながらも結局捕まってしまう夢は、今の問題からは逃げられないという意味になります。現実逃避をしても無駄という警告になりますので、どうすれば解決できるのか、他の人たちの手を借りて総出で挑みましょう。

追いかけられて逃げ切る夢:新たな環境の変化がある


追いかけられても逃げ切ることが出来た夢というのは新たな環境の変化があるという意味です。その変化を前向きに捉えて挑戦する姿勢があれば、事態は好転しますし物事もスムーズに進められるようになります。辛いことや苦しいことから逃げ切ることが出来たという証でもありますので、リスタート出来るチャンスと思って頑張りましょう。

大勢に追いかけられる夢:精神的な不安やストレスが限界に来ている

女性 鬱

ものすごい数の何かに追いかけられる夢を見た場合、多すぎるプレッシャや不安に精神的にボロボロになっているという証で、ストレスでもはや限界が近いという警告になっております。とにかくメンタルが立ち直れないほどにダメージを受けていますので、休むことを考えてください。追いかけてくる存在が多ければ多いほど、不安や恐怖やストレスが多くなってきます。

人間以外のものに追われる夢

今度は人間以外の何かに追われている場合にどのような意味があるのかを解説いたします。映画を見た後に恐竜や化け物にひたすら追いかけられる夢を見るという人もいますが、突発的に彼らが登場して追いかけられたら、どのような意味を持つのでしょうか。

幽霊に追われる夢:先行きに対して不安を抱いている


元々人間であったはずの幽霊に追いかけられる夢というのは、つかみ所が無く本当に存在しているのかわからないものに追いかけられている状態になりますので、先行きに対して不湾を抱いているということになります。ただし、非現実的な存在に追いかけられていることから、現実世界から逃れたいという逃亡願望が出ているという意見もあるのです。

また、幽霊に追いかけられても返り討ちにしてしまうような夢だった場合は、正体不明の存在も平気で追い返せるほどのパワーに満ちあふれているということになりますので、多少の困難ならば簡単に跳ね返せるという意味になります。逆に幽霊と仲良くなったという人は現実世界で波長が合う人に出会えるという意味になります。追いかけられて殺されてしまった人は再スタートをするチャンスをもらったということなので吉夢となるでしょう。

妖怪や怪物に追われる夢:対人関係への不安の現れ

女性 考える

幽霊ではなくゾンビや怪物や妖怪だった場合も意味が大きく異なります。化け物に追いかけられるという夢は対人関係に何らかの不満があるという意味なのです。しかし、立ち向かっている人はどんな困難でも乗り越えられる勇気と行動力があるといえますし、逆に戦闘することなくひたすら隠れている場合は不安なことがあるけれど現実の問題を直視できていない状態にあると言えます。ここでこのような状況を打破すべく誰かと協力して危機から脱したという夢を見た場合はその協力者と仲良くなりたいという意味になります。

宇宙人に追われる夢:未知への恐怖を表している

女性

これが特殊な生物ではなく、いわゆるUFOから表れるような宇宙人に追いかけられるという夢を見ていた人は、未知への恐怖を覚えてしまうことでしょう。原因がよくわからない何かに対する不安や恐怖が強いと焦りに繋がってしまうので、現実世界でも要注意となっております。

動物に追われる夢:異性関係でのトラブルを暗示


宇宙人や怪物ではなくもっとわかりやすい動物に追いかけられる夢を見た場合はその追いかけてくる存在で意味は変わってきます。その中でも最も多いのが犬に追いかけられるというパターンで、これは異性関係のトラブルが発生することを暗示しているのです。犬は夢の仲でも従順さや献身さの象徴となってくれているのですが、その犬に追いかけられて噛まれてしまった場合は自分を慕っているナニモノかが裏切る可能性があるという予知身になります。

これが虫に追いかけられている場合は母親や職場の上司に追いかけられているという意味になりますので、母親や上司にコントロールされたくないという反骨心が出ていると言えます。また、ライオンやタイガーといった非常にどう猛で現実世界では対面してはいけないものたちに追いかけられるという夢を見た場合、周りに偉そうな態度を取って嫌われてしまうという意味になります。このように追いかけてくる対象でも意味が変わってくるので、しっかりと状況を思い返してください。

まとめ

追いかけられる夢というのはシンプルに未知なるものへの恐怖となっていますが、その対象によって大きく意味が異なってきますので、何に追いかけられているのか、最終的にどうなったのかをはっきりさせた上で結論を出しましょう。追いかけられて殺される夢なんか悪夢そのものと感じてしまいますが、むしろ新たにスタートできるリスタートポイントになりますので吉夢となるのです。このように予想外な答えが多いので、夢を見て悩むくらいならどのような意味を持つのかを調べてみましょう。

関連記事

逃げる
夢占いが鳴らす警鐘!逃げる夢からわかるあなたの心理的負担

いじめられる
夢占いでいじめられるのはなぜ?人間関係の変化を示すメッセージ