夢占いが鳴らす警鐘!逃げる夢からわかるあなたの心理的負担

夢は潜在的な思考、精神を示します。夢を見たときに、どんな夢を見るかによって状況は変わってきます。見た夢が逃げる夢だった場合、そこには不安や追われるという意味が込められています。どんな逃げる夢かによって状況は異なります。今回は、逃げる夢から分かる心理的な状況について解説していきます。

逃げる夢の基本的な意味

義務や責任から逃れたい気持ち

逃げるという行動の裏には、現実から離れたいという意味が含まれています。つまり、逃げることによって義務や責任を放棄したいという現れでもあるのです。現実的に逃げるということができなくても、夢なら簡単に逃げることができます。

仕事や家庭など、義務や責任を負うシーンはたくさんあります。義務や責任はモチベーションに繋がる一方で、ストレスになってしまうケースもあります。義務や責任から逃れたいという気持ちが増大することによって、逃げる夢を見てしまうわけです。逃げたときの感覚というのも夢で実感することができます。

捕まえて欲しい気持ちが見せる

逃げるという行為は、必ずしも本気で逃げたいと思うときだけに起こすアクションではありません。誰かに構って欲しいという気持ちが出たときに、逃げるアクションを起こして誰かに捕まえてもらいたいと思うことも少なくありません。

捕まえて欲しいという気持ちが大きくなると、逃げるという行為につながりやすくなります。逃げる夢を見るということは、現実の中で誰かに自分を見つけて捕まえて欲しいという気持ちの表れであることが考えられます。誰かに相手にされたいという気持ちが大きくなっているのかもしれません。

時間に余裕がない時に見る夢

時間に余裕がないとき、気持ちは焦ってしまうものです。焦りの気持ちが高まると、現実から逃げたいという気持ちが膨らんでいきます。しかし、現実の世界においては焦りの気持ち=逃げたいという気持ちにリンクすることがないので、夢に現れてくるわけです。

時間に余裕を持つことは、心の安定を示します。心が安定すると、誰かに追われるような心理負担は無くなります。もし、時間に余裕がない生活を送っているときに、逃げる夢を見ているのであれば、生活を改める必要があるというサインかもしれません。

何かから逃げる夢

 

追手から逃げる:問題の解決が近い

逃げる夢を見るといっても、シチュエーションはさまざまです。逃げる夢の中に、追手が存在しているときに追手から追われているときは現実に抱えている問題解決が近いことを示します。急展開による悩みの解決や目標の達成が行なわれるための暗示であることが考えられます。

逃げる夢を見ても、現実では正面から向き合うことが問題解決への最善の道です。最後まで気を抜かないことがポイントで、追いかけっこと一緒で最後の最後で失敗してしまうこともあります。自分の行動を信じて最後までやり遂げる意志をきちんと持ちましょう。

警察から逃げる:運気の上昇を示す

夢に警察が出てくるのは、罪悪感を抱えている場合や共に守ってもらいたいと言う気持ちがあるからです。街中で警察にあったときに、何もしてないのにドキドキしてしまうのは人の深層心理としてあります。夢に警察が登場してくるときも、何らかの事象を暗示しているケースがほとんどです。

警察から逃げるというシチュエーションは、現実社会で見ると犯罪から逃げていることになります。これが夢占いになると、大きなストレスから逃げ出したいという気持ちが増大していることが考えられます。上手に逃げ切ることができたのであれば、その先に待っているのは運気の上昇です。

吸血鬼から逃げる夢:行動しない自分へ強迫観念を抱いている

吸血鬼は空想の生き物ではあるものの、インパクトがあります。吸血鬼と言えば夜中になると誰から構わず吸血をする邪悪な存在というイメージがありますが、夢占いにおいては邪悪なものから逃げるということが前提にあります。

吸血鬼から逃げる夢は、行動しない自分に対して強迫観念を抱いてしまっていることを意味します。運気の低下を示すものであり、現状において改善すべき点がいくつもあることを示唆します。放っておくとマイナスのオーラに包まれるので、自分を見つめ直すことが大事です。

洪水から逃げる夢:運気が上がる予兆

洪水の夢を見ると息苦しい圧迫感が体を襲うのが特徴です。洪水の夢から連想されるのは悪いイメージが中心ですが、夢占いに関しては運気の低下とは限らないことがあります。洪水の夢には大きな転換点という意味が含まれています。不安やストレスを多く抱えている状態で見ることが多いですが、それが解消されることを暗示しています。

洪水の夢は悪い運気が転換していい運気になる可能性を示します。夢占いにおいて水は感情を意味するものです。すなわち、水が襲ってくるということは新しい感情との入れ替えが起こることを意味しています。」

こんな逃げる夢には注意

 

乗り物を使い逃げる:トラブルからいち早く逃げたい

乗り物に乗ると、スピードがアップします。何かに追われる夢を見たとき、いち早く逃げたいときには乗り物に乗るはずです。逃げる夢を見たときに、乗り物を使い続けるということはトラブルからいち早く逃げたいことを意味していることが考えられます。

トラブルからすぐに脱出したいということで、現実世界においてはトラブルに緊急性が迫っていることも想定されます。自覚がなくても、深層心理の中では現状を打破したいと考えているはずです。

逃げたのに捕まった:進行中のトラブルがなかなか解決しない

逃げているときの人の心理は必死です。逃げている最中につかまったときの感覚は絶望感しかありません。逃げている夢を見たときに、逃げ切ることができずに捕まったとき、言葉では言い表すことができない絶望感が襲ってくるでしょう。

逃げたのに捕まる夢には、進行中のトラブルがなかなか解決しないことを意味します。トラブルが解決しないことに焦りの気持ちが生じてしまうのも特徴です。焦らないようにするということが現実世界においては重要なポイントになってきます。

好きな人に逃げられる:相手のことを思うからこその不安


好きな人に逃げられる夢は恋愛している人がよく見る夢のパターンです。現実では上手くいっても、夢の中で好きな人が逃げているのであれば、相手に対して不安な気持ちを抱えていることが考えられます。

相手のことを思うからこその不安とも言えますが、気持ちが強くなり過ぎてしまうと束縛する気持ちが生まれてくるので、その気持ちが生まれないように夢がクールダウンさせてくれているとも言えます。相手のことを思うからこその不安な気持ちを見つめ直すことが大事です。

洪水から逃げる:自分の本当の感情から目を背けている

水が迫ってくる夢を見たとき、それは自分に正直に慣れてないことを示していることがあります。夢占いにおいて水は感情を示すものであり、洪水はまさしく感情の波が迫っている状態です。現実においてはネガティブな印象を持つ洪水ですが、夢占いにおいてはポジティブに捉えられることもあります。

自分の感情を押し殺している人がよく見る夢で、感情に目を背けないように夢が教えてくれているのです。仕事をしていると自分の感情を抑えがちですが、気持ちを押し殺すということは感情を不安定にさせることでもあります。そうした状況を打破するために洪水の夢を見ることには意味があるのです。

走って逃げる:運気が低下している


逃げる夢は現実の自分を教えてくれます。逃げている夢を見たとき、自分がどのようにして逃げているのかによって状況が変わってきます。走って逃げている夢を見たとき、それは運気が低下していることを意味しているかもしれません。

運気には波があるので、運気がいいときもあれば悪いときもあるのが普通です。しかし悪い運気は継続しやすい特徴があるので、早い段階で察知して運気を上げていくことがポイントになります。現実には運気が下がってないにしても、今後運気が下がる可能性を秘めているので注意しましょう。

火事から逃げる:精神的に追い詰められ逃げたいと思っている

夢は衝撃的な内容ほど鮮明に覚えているものです。その一つとしてあるのが、火事の夢を見ているケースです。火事には激しい感情や欲求、願望、意欲、トラブル、生命エネルギーなどが関わっています。火事から逃げるということは、これらの感情が複雑に入り混じって現実逃避したくなっていることを示します。

つまり、現実において精神的に不安定な状態になっていることを示します。追ってくる火から逃げる気持ちは恐怖でしかありません。追い詰められていることに現実では受け止めることができずに、夢の中で教えてくれているケースもあります。

ゾンビから逃げる夢:問題から目をそらしたい気持ちの表れ

ゾンビが出てくる夢には、精神的に追い詰められるような不安や恐れを抱えていることを示します。形があるものに限ったことではなく、自分の将来や展望に関してもモヤモヤしたネガティブな感情が該当する特徴があります。

不安があるなら自分が辿ってきた道を振り返って、必要があれば軌道修正してみるとよいかもしれません。大量のゾンビに囲まれてしまったときは社会生活において自分が孤立していることを暗示しています。そこから逃げるということは現状に満足して無いことも意味します。

カラスに追われて逃げる夢:精神的に追い詰められている

不吉の象徴としてよく言われているのがカラスです。逃げている夢を見たとき、対象がカラスだった場合精神的に追い詰められている可能性を示します。また、病気や災害が間近に迫っており、そうした状況を教えるためにカラスが出てくることも少なくありません。

カラスから逃げている夢を見るということは、現実の中で精神に影響を与える事象が発生していることやこれから発生する段階にあることを示します。精神面で安定させていくことが重要になってきます。カラスは頭がいい鳥でもあるため、精神的に追い詰められていることに対する打開策がなかなか見つからないこともあります。

まとめ

いかがでしたか?逃げる夢というのは精神面で何らかの負担がかかっていることが考えられます。何から逃げているのか、どんな状況で逃げている夢なのかによって状況は変わってきます。逃げる夢を見たときは、そのときのシチュエーションを思い出し、夢占いにあてはめてみましょう。