SNSでの出会いってある?各SNSの傾向と恋人を作るためのポイント9つ

恋人を作るためにはまず出会いを見つける必要があります。ただ、その出会いを見つけるということが意外と難しいですよね。特に社会人になるとなかなか出会いがありませんし、毎日素敵な出会いを夢見ているという方も多いのではないでしょうか。

最近ではSNSで出会ってお付き合いを始めるというカップルも増えていますが、SNSにはそんなに出会いのチャンスがあるのでしょうか?ここではSNSで出会いがあるのか、恋人を作るにはどうすればいいのかについてお伝えしたいと思います。

出会いのチャンスがあるSNS


インターネットがすっかり普及した現代では誰もが気軽にSNSを利用するようになりました。ブログやツイッター、フェイスブックなどで情報発信している方も大勢いるでしょう。日本全国どころか世界中の人がこうしたSNSを活用していますし、SNSで出会いのチャンスを見つけることも当然可能です。

毎日職場と自宅の往復という方でもSNSを利用すればいくらでも出会いを見つけることができますし、実際ここ数年はSNSで恋人ができたことが多いという方も少なくありません。

趣味の合う人が見つかるTwitter

Twitterは世界中にユーザーのいるSNSです。歴史も古いSNSですし、日本でも大勢の方が利用しているツールです。短文で呟きを投稿するツールですが、いろいろな趣味を持つ人と出会える可能性がありますし、自分と趣味の合う人を見つけることも可能でしょう。

タグやキーワードからユーザーを検索することもできますから、趣味の合う人とつながってそこから出会いに結び付けるということは十分可能です。

信頼できる相手に出会えるFacebook

Facebookも世界的に有名なソーシャルネットワークサービスです。日本でもどんどんユーザー数は増えているといわれていますし、幅広い年齢層の方が利用しています。Facebookのメリットは何と言っても信頼できる相手に出会えるということではないでしょうか。

Facebookは基本的に実名での利用登録となりますし、個人情報をある程度晒すことになります。そのため、ほかのSNSに比べて信頼できる相手に出会える確率が高くなります。これはFacebookの大きな魅力ですね。

懐かしい知り合いに出会えるLINE


携帯電話が普及し始めた頃は電子メールで連絡を取り合うケースが増えましたが、スマホ全盛期である現代においてはLINEがそれに取って代わりました。LINEはメールよりも送信速度が速く、相手が文章を読んだかどうかも確認できます。

LINEだと連絡先を同期することによって懐かしい知り合いと出会うこともできますし、知り合いの知り合い、古い知り合いなどと出会うことも可能になります。

感性の合う相手と交流できるInstagram

Instagramは女性を中心に人気のSNSです。現在ではインスタ映えという言葉もできたように大人気ですし、さまざまな写真を投稿して楽しんでいる方がたくさんいます。

Instagramは基本的に画像がメインになりますから、自分と感性のマッチする相手を探すには最適なツールではないでしょうか。TwitterやFacebookよりも自分に合った相手を探しやすいかもしれません。

SNSで出会うメリット


SNSで出会うことにいったいどのようなメリットがあるのか、気になるところですよね。ここではSNSで出会うメリットを中心にお伝えしましょう。

現実よりも出会う確率が高い

現実世界よりも出会う確率が高いというのは大きなメリットと言えるでしょう。社会人になると毎日仕事に追われてしまうこともありますし、なかなか出会いがありません。せめて職場に女性がいればマシなのですが、女性が少ない、女性がいても年齢が離れすぎているとなると恋愛に発展することはないでしょう。

SNSだとアクセスすればいろいろな人たちと繋がることができますし、ちょっとした隙間時間を使ってやり取りできますから現実世界で忙しい方でも出会いが見つかりやすいのです。

最初から好みの男性に声をかけられる

最初から好みの異性にアプローチできるというのも魅力的なポイントです。自撮り画像などをアップしているユーザーもたくさんいますし、趣味に関することを投稿している方もたくさんいますから好みの男性にアプローチしやすいのは大きなメリットです。

会う前に仲良くなれる

合コンなどに出会いを求めて参加しても仲良くなるまでには結構な時間がかかってしまうことがありますよね。しかし、SNSだと会う前に仲良くなれるという特徴があります。

SNS上でやり取りできますし、ある程度仲良くなってから会うことができますから初めて会ったときでも会話が弾みやすいのです。これもSNSでの出会いならではのメリットではないでしょうか。

最初から共通の話題がある

SNSでは自分の思ったことや感じたこと、趣味や興味のある話題などを投稿するため最初から共通の話題があるというメリットもあります。異性と出会ったもののどんな話題を持ち出せばいいのか悩んでしまう、という方は多いですよね。

SNSでの出会いだとそのようなことはあまり考えなくて済みます。最初から共通の話題があるというのは心強いですよね。

自分のペースで進めやすい

自分のペースで進めやすいというのもSNSでの出会いの強みかもしれません。自分のペースで今後どうするかも決めることができますし、じっくりと考える時間もありますから恋愛初心者にもおススメです。

仕事に支障のない範囲で交流できる

異性と出会うとなるとそれなりの場所に足を運ぶ必要がありますが、それだと仕事に支障をきたしてしまうこともあります。

SNSを利用した出会いだと仕事に支障のない範囲で交流できますし、早朝や深夜にやり取りするということも可能です。これもSNSならではのメリットではないでしょうか。

SNSで出会える可能性をアップするポイント9つ


SNSによる出会いはイイかも、と思った方もおられるでしょうが、SNSでは誰もが素敵な出会いを叶えられるわけではありません。そこで、ここではSNSで出会える可能性をアップするポイントをお伝えしましょう。

お一人様をアピール

おひとり様であることをアピールするのは効果的です。独身ということをアピールしておけば男性からのアプローチを貰えやすくなりますし、誘ってもらいやすくなります。あまり露骨すぎるのは逆効果ですから、さりげなくお一人様アピールをしておくと良いでしょう。

女性らしい投稿をする

できるだけ女性らしい投稿を心がけることです。あまりにも雑な投稿、マニアックな話題を発信してしまうと男性からアプローチしてもらうことはできません。出会いの可能性も低くなってしまいます。

女性のフォロワーも増やす

男性フォロワーばかりだとあからさまに出会い目的だと思われてしまいます。下手すると何かの勧誘かと思われてしまいますから女性のフォロワーも増やしましょう。

「いいね」を頻繁にする

「いいね」はもっとも手軽にできるコミュニケーションです。気になる話題などがあれば積極的にいいねをしましょう。いいねから素敵な出会いになるかもしれないので、こまめにチェックすることが大切です。

自分のプロフィールを充実させる

自分のプロフィールを充実させるのは大切です。男性はきちんとプロフィールも見ていますから、自分のことがよく分かるようにプロフィールは充実させておきましょう。

犬や猫などの画像をアップする

犬や猫などの画像をアップしましょう。こうした動物の画像は共感を得やすいですし、出会いの可能性を広げてくれます。動物が好きな人は多いので、共通の話題から出会いに発展することもあります。

写真は同性と写っている物に限定する

異性と写っている写真を投稿してしまうと男性がアプローチしにくくなりますから、投稿する写真は基本的に同性と写っているものだけにしてください。

適度なペースで投稿する

まったく投稿せず見る専門になってしまっては出会いは広がりません。しかし、あまりにも頻繁に投稿するのも逆効果です。適度なペースで投稿することが大切になります。

さまざまなSNSに登録する

一つのSNSサービスだけでなく複数のサービスに登録して利用しましょう。そのほうが出会いの可能性が高くなります。

SNSで出会う注意点


SNSでの出会いには注意点もありますから覚えておきましょう。

写真映えの良い自撮り画像ばかりアップしない

これはあまり良くありません。同性からの反感を買ってしまうでしょうし、加工をしている場合だと加工厨と言われてしまいます。

SNS上でのキャラを作りすぎない

SNS上でキャラを作りすぎている人もいますが、これも実際に会ったときにギャップを大きくしてしまいます。注意しましょう。

ネットのノリを現実に持ち込まない

ネット上でのノリを現実世界に持ち込んでしまう方もいますが、これも引かれてしまう原因になりますから注意が必要です。あくまでネットはネット、現実世界は現実世界です。

信頼できる人間かどうかを判断する

ここがもっとも重要な部分ですが、SNSで知り合った人というのは基本的によく分からない人ですし、本当に信頼できる人なのかどうかも判断できません。

そのため、実際に会う前に信頼できそうな人かどうかをきちんと判断してください。自分以外の人とのやり取り、過去の投稿などもチェックして本当に信頼できると思った人としか会ってはいけません。SNSでの出会いによるトラブルなども実際起きていますから、ここは十分注意してくださいね。

相手が既婚者かどうかをチェック


SNSで出会いを求めている男性もたくさんいますし、中には既婚者であることを隠して遊べる女性を探している場合もあります。実際に会う前に既婚者かどうかは必ずチェックしておきましょう。

真剣にお付き合いしようと思ったのに実は既婚者だった、となると自分が傷ついてしまうだけです。

まとめ

最近ではSNSでの出会いはすっかり当たり前のようになってしまいましたし、特に若い世代の方だとSNSでの出会いは常識のようになっています。たくさんのメリットがあるのは事実ですが、注意すべきポイントもたくさんありますからそこはきちんと確認しておきましょう。

うまく活用すれば出会いの確率も高くなりますから安全に活用してくださいね。現在ではいろいろなSNSがありますし、それぞれに特徴があります。利用者の年齢層が異なるケースもありますからそうしたことも踏まえた上で利用してください。