LINEで未読スルーする方法!女性みんなの心理状況も解説

すっかりコミュニケーションの定番ツールとなってしまったLINE。誰もが当たり前のようにLINEを使ってやり取りしていますし、LINEの便利さに慣れてしまうと電話やメールを使う気にはなりませんよね。

今では若者からお年寄りまで多くの方が利用するようになったLINEですが、ここではLINEで未読スルーする方法やLINEを利用している女性の心理状況などについてお伝えしたいと思います。

みんながLINEに既読を付けない理由


LINEの既読をつけたくないと感じる人は多いです。もちろん、人によってはすぐに既読にしてしまう人もいるのですが、既読を付けたくないという人がたくさんいるのも事実です。

LINEを送ったものの相手がなかなか既読にしてくれないとイライラした経験がある方も多いのではないでしょうか。しかし、どうしてLINEに既読をつけないのでしょう。

後でしっかり返信したい

送られてきた内容をきちんと読み、後でしっかり返信したいという方だと既読をつけないことがあります。既読がついたということは送った内容を読んだということになりますし、すぐに返信しないと失礼だと感じる人もいます。

また、忙しいときだとすぐに返せないこともありますから、後できちんと返信するために敢えて既読を付けないという方が多いです。

暇だと思われたくない

すぐにLINEが既読になると暇に思われてしまう、という方もいます。LINEがすぐ既読になるということはいつでもスマホを弄れるような状態にあるということですし、相手に暇なことを知らせてしまいます。

実際に暇なのかどうかはその時々によって異なるでしょうが、とりあえず暇だと思われたくないからという理由で既読にしない人がたくさんいます。

駆け引きしている


駆け引きしている場合も既読にしないことがあります。すぐにLINEを返してしまうと相手に気があると思われてしまう、つけいらせてしまうという想いから敢えて既読にしないといったことは多いようです。

こまめな連絡が苦手

単純にこまめな連絡が苦手という方もいます。LINEはコミュニケーションツールですし、コミュニケーションが得意な方からするとこれ以上ないツールですが中にはこまめなコミュニケーションが苦手という方もいます。

そういう方だとすぐに既読にすることはないでしょう。LINEが送られてきていることに気づいてもいないかもしれませんし、気づいていても返信するのが面倒だと思っているかもしれません。

相手に全く興味がない

相手にまったく興味がないために既読にしないという方もいます。まったく興味のない人からLINEが送られてきても、そもそも興味のない人ですからLINEも気にしないのです。内容を読もうともしない人もいますし、このような場合だと既読をつけずにそのまま放置してしまうということもあります。

LINEで既読を付けずに読む方法:iPhone編


できることならLINEで既読をつけずに読みたいという方もおられるでしょうから、ここではいくつかその方法をお伝えします。まずはiPhoneユーザーのための方法となります。

トーク一覧を見る

トーク一覧を見るという方法があります。これだと個別にLINEを開かずとも送ってきた内容をチェックできますからぜひ覚えておきたいですね。ただ、長い文章だとすべてを読むことはできませんから注意が必要です。

普段から短文でやり取りしている場合だとこの方法はかなり有効ではないでしょうか。既読がつくこともありませんし、内容だけチェックできます。

通知センターで見る

通知センターだけで見るということも可能です。iPhoneだとLINEなどが送られてくると通知センターでチェックできます。これも比較的ポピュラーな方法ですから覚えておいて損はないです。

機内モードを利用

これも有名な方法ですからご存知の方は多いのではないでしょうか。機内モードにすると電波をシャットアウトできますし、完全にオフラインにすることができます。設定から機内モードにし、その状態でLINEを開くと既読をつけないまま文章を読むことができます。あとはLINEを閉じて機内モードを戻せばいいだけです。

3D Touchの機能を利用

これも比較的ポピュラーな方法ではないでしょうか。touchの機能を利用することでLINEに既読をつけないままチェックすることができます。

LINEで既読を付けずに読む方法:Android・PC編


今度はandroidとパソコン編です。パソコンでLINEを使っている方、androidユーザーという方はこちらをチェックしてください。

通知ポップアップで見る

送られてきたLINEを通知ポップアップで確認できますから、そこで確認する分には既読はつきません。どうしても既読を着けずに内容をチェックしたいという方はこの方法を活用してみましょう。

機内モードを利用

先ほどiPhoneで既読をつけない方法でもご紹介しましたが、機内モードを利用することで既読を回避することができます。やり方は基本的には同じです。

LINEアプリを開いたまま機内モードを解除してしまうと既読がついてしまいますから注意してください。機内モードをオフにするときはその前にLINEアプリを閉じておきましょう。

既読回避用アプリを活用

LINEを既読をつけずに利用したいという方がかなり増えていますから、そうしたユーザーのニーズに応えるためのアプリも登場しています。既読回避用のアプリがありますから、こうしたアプリを利用してみるというのもアリでしょう。

PCの場合ウィンドウを非アクティブ状態にして見る

パソコンでLINEを利用しているのならウィンドウを非アクティブにしておくことで既読を回避できます。アクティブ状態だと勝手に既読がついてしまいますが、アクティブでない状態だと内容をチェックしても既読はつきません。

未読スルーが許される時間の長さ


送ったLINEがいつまで経っても返ってこないというのはあまり気分のイイものではありませんよね。できることならもっと早く返してほしい、すぐに返信してほしいという方もおられるでしょう。

また、逆に未読スルーがどれくらいの時間許されるのだろうと気になっている方もいるかもしれません。これは人によって考え方などが異なるため一概には言えませんし、ケースバイケースな部分もあります。ここでは、未読スルーが許される時間の長さについてお伝えしますから参考までに覚えておきましょう。

当日のうちに返せば大丈夫

基本的には当日のうちに返せば問題ありません。相手との関係性にもよりますが、当日以内に返信すればとりあえずは大丈夫でしょう。人によってはもっと早く返してほしい、すぐに返信が欲しいという方もいるでしょうが、こちらにも都合がありますしすべての要望に応えることはできませんよね。

何日も放置しておくようなケースは問題外ですが、当日のうちに返信するのなら何の問題もないと思います。とりあえず既読だけ先につけておくこともできますが、既読にしてしまうと相手が余計にイライラしてしまう恐れがありますから注意しましょう。

恋の駆け引きに使える

未読スルーは恋の駆け引きにも利用できます。相手から送られてきたLINEに対してすぐに返信してしまうといかにも相手に気があることをアピールしてしまいますが、ほんの少し未読スルーにすることで相手にやきもちを妬かせたり、モヤモヤさせることもできるでしょう。

ただ、こうした駆け引きは恋愛上級者のやることですから、恋愛初心者の方にはあまりおススメできません。恋愛経験の少ない方はもっとストレートに対応したほうがイイと思います。

未読スルーのやりすぎは相手のテンションを下げる

未読スルーをあまりやりすぎると相手のテンションを下げてしまいますから注意しましょう。相手からすると大切な内容だから早く見てほしいと思っているかもしれませんし、もっと頻繁にやり取りしたいと考えているかもしれません。それにも関わらず未読スルーが多いとなるともう相手にもしてもらえなくなる可能性があります。人間関係にもヒビが入ってしまう恐れがありますから、未読スルーのやりすぎには注意してください。

すぐに返信しなくてはいけない、ということはまったくありませんが、人によってはすぐに返信が欲しいという方もいます。できるだけ早く返信が欲しいという男性が多いのも事実ですから、相手によって返信の頻度を変えるというのもアリでしょう。返信を急かしてくるような相手に対してはできるだけスピーディに返信し、ゆっくり返信しても問題ない相手に対してはのんびり返信すれば良いのではないでしょうか。

基本的に未読スルーはあまり相手に良い印象を与えませんから、できることなら当日中には返信するようにしてください。

まとめ

LINEで未読スルーする方法や女性本心理などについてお伝えしました。LINEはもはや我々にとって欠かせないコミュニケーションツールとなっていますし、使いこなせたらこれほど便利なツールはありません。ただ、最近では未読スルーによるトラブルなども起きていますし、LINEでのいじめなども問題になっています。

使い方さえ誤らなければ素晴らしいツールですし、恋愛にも有効活用できますから、そうした注意点も踏まえた上で利用してくださいね。ここでもご紹介したように未読スルーを恋の駆け引きに利用することもできますし、うまくいけば気になる異性の気を引くこともできます。ぜひトライしてください。