あなたの一匹狼度を診断!男女別一匹狼の29の特徴を紹介

一匹狼とは、グループで群れずにいつも単独行動をとる人のこと。誰かに「あなたって一匹狼よね」って言われたことがあるなど、「もしかしたら自分は一匹狼かも?」と思っている人もいるでしょう。

そこでこの記事では

  • 一匹狼の人の印象についてのアンケート
  • 一匹狼度診断
  • 一匹狼の人の特徴
  • 嫌われてしまう一匹狼の人の特徴

について紹介します。

アンケートで集計した「世間の人が感じている一匹狼の人の印象」を紹介。自分の一匹狼度はどのくらいかがわかる診断も受けることができます。また、一匹狼の人の特徴を、共通、男女別に詳しく説明しましょう。合わせて、一匹狼の人をどう感じるかの口コミも紹介しています。これを見れば、自分は一匹狼なのかがよくわかります。

一匹狼の人の印象はいい?悪い?

一匹狼と言われたことがある人は「それってどんな意味なんだろうか?」と内心不安に思ったりするのではないでしょうか?いい意味なのか、悪い意味なのか、気になりますよね。そこで当サイトでは、一匹狼の人にどのような印象を持っているのかアンケートを実施しました。

結果は、「いい」と答えた人が32%、「普通」という回答と合わせると87%で、「悪い」の13%を大幅に上回っていました。多くの人は一匹狼の人に悪い印象を持っていないということになります。「一匹狼」と言われても、あまり気にすることはないようですね。

あなたの一匹狼度を診断!

そこでまず、あなたが本当に「一匹狼」なのか、診断をしてみましょう。この診断の後、さらに自分一匹狼の特徴に当てはまるかチェックしてみてください。これで自分が本当に一匹狼なのかがわかります。

Q.
一人で行動するのと複数人で行動するのとどちらが好きですか?

一匹狼の人の性格9の特徴【男女共通】

一匹狼の人の性格には、どのような特徴があるのでしょうか?みんなのイメージやコメントとともに紹介します。

男性と女性では、その特徴に異なる部分もあります。まずは共通の特徴について紹介しましょう。自分に当てはまるものがあるか、チェックしてみてください。

周りを気にしない

トモ 23歳 女性
一匹狼は周りを気にしないので自由で流されないのが魅力です。自分の意見が言える人が多いと思います。

一匹狼の人は、周りの目を気にしません。人にどう思われるか、どのように評価されるかについて無頓着です。自分なりの信念や価値観を持ち「自分が何をしたいか」を一番に考えるので、これと決めたら周囲の目を気にすることなく行動します。

例えば家族づれで賑わう夜のレストランで一人ディナーをすることや、みんなが二次会に行こうとするときに一人だけ帰るのも平気だったりします。

自分の意思をしっかり持っている

you 53歳 女性
群れずとも、自分の意思だけで行動できる、精神的に自立した大人、という印象です。
あえて孤立しているわけでも、協調性がないわけでもなく、まとまる時はきちんと協力し、頼れる存在になれる人だと思います。

Saami 30歳 女性
私が大学生の頃、同じゼミに所謂「一匹狼」の学生がいました。その人は、決して人が嫌いなのではなく「自分」をはっきりと持っていたのです。
ゼミでは頻繁にディベートが行われていたのですが、私は批判を恐れて大多数の意見に合わせることがほとんどでした。
それゆえ、他人にゴマをすったり機嫌を伺うことなく意見を言える彼は、とても格好いいと感じました。

一匹狼の人は周囲の意見に流されず、しっかりと自分の意思を持っています。本当は違う意見なのに、批判を恐れて周りに同調してしまうということがありません。精神的に自立していて、自分の頭で考え行動することができます。

また、世間の流行にもとらわれません。ただ流行っているからと飛びつかず、自分がいいものだと納得したものだけを取り入れます。何が自分に合うかがわかっていて、自分なりのオリジナリティを持っているのも特徴です。

一人で行動するのが好き

たんたん 36歳 女性
夫が割と1匹狼な感じで1人で考えて行動するので面白いです。仕事もそういう感じだし、プライベートもなので、一緒にいて楽ちんな関係です。

た。 26歳 女性
一緒に行動する機会があっても、それぞれで独立しているので、お互いに干渉しないパターンが多くて良い。

一匹狼な人は一人で行動するのが好きです。集団やグループで行動するのが苦手で、人に合わせて行動することにメリットも感じていません。基本的に一人でできることはすべて一人でやりたいと思っています。

自分の世界に入ることを好み、一人で趣味に熱中する、カフェやバーで一人の時間を楽しむなど、一人でいる時間を思い切り満喫します。

一人旅も好きで、海外にも平気で出かけたりもします。夫婦や恋人同士の場合、相手は寂しく思うかもしれませんが、干渉し合わないことでかえって楽な関係ともいえるでしょう

他人に対してあまり関心がない

伸一 40歳 男性
一匹狼の人は人の噂話に全然入ってきません。他人に干渉してばかりの人間よりはよっぽどいいですね。干渉することもされることもなく、共存しています。

タマさん 46歳 男性
他人とあまり関わらないようにしていますね。人に影響されないで、自分がしっかりある感じです。

一匹狼の人は、他人に対してあまり関心がありません。人をよく観察して干渉したがる人はいますが、一匹狼の人はそのようなことに関心を持たず、「人は人」と考えます。そのため、人と自分を比較することもありません。

集団やグループになると、人の噂話や芸能人のゴシップなどに花を咲かせることもあります。しかし一匹狼の人はそのような他人の噂話には関心がなく、話に加わることもありません。「他人のプライベートなことを知って何になるんだろう?」と考えます。

興味があるのは「自分が本当にやりたいこと」や「自分にとって大切な人のこと」だけです。

仕事とプライベートのオンオフがしっかりしている

太郎 35歳 男性
会社の中と外で表情が変わります。社内では凛とした佇まいで必要なこと以外は喋らないが、外に出ると顔が緩み堰を切ったように話し始めるので、切り替えがすごいと思います。
とも 27歳 女性
プライベートまで無理して付き合う必要がないため、仕事中は一匹オオカミでもいいと思います。オン、オフがしっかり切り替えられることはいいですよね。

一匹狼の人はメリハリのある生活を送っています。仕事とプライベートのオンオフがしっかりしていて、仕事のときはしっかりそこに集中します。プライベートの時間には仕事のことは持ち込みません。

上司に飲み会に誘われたときも、自分の予定があればきっぱりと断れるのが一匹狼の特徴です。仕事が早く終わったときは、他の人が残業していても気にすることなく退社します。

仕事中は集中してやるべきことをこなすので、それが終わったあとはきっぱりとオフに切り替えることができるのです

協調性がないわけではない

畑タロウ 26歳 男性
やるべき事はちゃんとやっている
智浩 42歳 男性
自分の事も他人の事も尊重する人は自立した大人の印象を持ちます。

一匹狼は一人で行動するのが好きなだけで、協調性がないわけではありません。「狼」という響きからは、群れている人たちに対抗的な人というイメージを持つこともあるでしょう。

しかし一匹狼は人が嫌いだから一人でいるわけではないので、人と協力しなければならない場面ではしっかりと協力します。他人を尊重することができ、気遣いをすることもできる人がほとんどです。

本当に信頼している人のことは大切にする

啓介 36歳 男性
滅多に口を聞かない人だが、親しい人とはトコトン付き合うのが一匹狼の人の特徴だと思います。
りかこ 49歳 女性
信頼できる人とそう思えない人との見分けができ、他人との適度な距離を保てるのがいいですね。

一匹狼の人は本当に信頼している人のことは大切にします。基本的に他人にあまり関心を持たないので、人と信頼関係を築くには時間がかかる傾向があります。

しかし、その人が信頼できるかどうかはしっかり見分けることができるのが特徴です。そのため、一度信頼関係を築くことができれば、その付き合いは長く続きます

一人が好きな一匹狼の人は友人と呼べる人は少ないかもしれませんが、一人一人が親友と呼べるような強い絆で結ばれていることが多いでしょう

嫌われることを恐れない

ともさや 32歳 女性
周りに流されることもなく自分自身の意思で動くことが出来るので、とてもいいなと思います。

まゆ 19歳 女性
素行のなってない人たちに周りの目を気にせず堂々と注意できる人がいて、かっこよかったです。

一匹狼の人は嫌われることを恐れません。人と違う意見を言ったり、大勢の人が賛成をしているのに自分だけ反対したりすることは、「嫌われるんじゃないか」と不安になる人も多いでしょう。しかし一匹狼の人はそのような心配をすることはありません。

一匹狼の人は自分なりの信念と価値観があるので、自分の意見に自信があり、それを主張する勇気を持っています

安易に同調しない

いーちゃん 26歳 女性
仲間意識が強いと誰かの意見に流されてしまいがちだけど、そういう人がいると違う時は違うと言ってくれるところもあるので信頼できる人の方が多い印象です。

ミンファ 38歳 女性
安易に人に同調したり迎合したりしない人は、自分を持ってるように思えて魅力的だと思います。

一匹狼の人は安易に同調しません。話し合いがこじれて結論を出すのが長引きそうなとき、反対意見が多いときなど、面倒になって同調してしまう人も多いでしょう。

しかし、一匹狼の人は簡単に周囲の意見に流されません。妥協せずに自分の意見を主張します。そういう姿勢は「融通がきかない」「頑固者」と言われることがあるかもしれませんが、「イエスマン」にならないことで、結果的に建設的な話し合いができたというケースも多くあります

一匹狼の人の性格3の特徴【女性編】

ギャップが可愛い

タクト 35歳 男性
一人で生きていけるような雰囲気があるのに、二人きりになった時に甘えられるとギャップに萌えます。

太郎 35歳 男性
仕事中の顔とプライベートの顔が全然違います。仕事中に笑顔を見せることがほとんどないのに、プライベートでは笑顔がいっぱいなので、そのギャップの激しさが素敵ですね。

一匹狼の女性は精神的に自立していて、強さを感じさせます。また、自分の考えをしっかり持っていて仕事もキッチリこなすので、「できる女」という印象も持たれるでしょう。

このようにいつもはクールでかっこいいというイメージですが、彼氏と二人きりになると他では見せない女性らしい表情を作ったりもします。また、仕事以外のプライベートな場所では笑顔で無邪気な様子を見せることもあります。けっこう大きなギャップがあり、それが可愛いのが一匹狼の女性特有の特徴です

男の人に依存しない

ますお 40歳 男性
束縛しないので、お互いの時間や趣味を尊重しあえるのがいいですね。

ひものすけ 24歳 男性
自分でお金を稼ぐことができるので、独立心が旺盛です。

一匹狼の女性は自立心が旺盛なので、男の人に依存しません。付き合っている男性に頼る、甘えるということをしないのが特徴です。付き合っていても基本的に一人が好きなので、相手を束縛しようとはせずにお互いの時間を尊重します。

そういう部分が「可愛くない」と感じる男性もいるかもしれませんが、必要以上に男性に頼りすぎたりしないのがいいという男性もいます。「対等なパートナーとしても支えあうことができる」と考える男性もいるでしょう

相手の内面をしっかり見る

pam 53 男性
表面に惑わされず、内面をしっかり見てくれます。

kuroda 37歳 男性
相手の事をしっかり見るので、悪いところは悪いとはっきりしていて陰険な部分がありません。

周囲に流されず、自分をしっかり持っている一匹狼の女性は、相手の内面もしっかり見ることができます。決して表面だけで判断しません

外見だけ見ると印象が悪い人でも、それだけで敬遠するということはしないでしょう。じっくり話をしたり行動を見たりして、トータルでその人となりを見極めます。良い部分をしっかり理解し、ときには悪い部分は悪いと指摘することもできます。

一匹狼の人の性格17の特徴【男性編】

 

発言に信頼感がある

ももこ 31歳 女性
具体的なビジョンがしっかりしてそうで、頼り甲斐がありそうだと感じました。

ゆう 42歳 女性
相手が誰であろうと、自分の意見に信念を持って発言するところが格好いいと思います。会議が煮詰まった時、ファシリテーターとして話を促し解決の方向へ持っていけるのもすごいと思います。

一匹狼の男性は人の意見に惑わされず、自分の頭で物事を考えています。しっかりと自分の信念を持ち、的確な判断をすることができます。その発言には信頼感があり、会議や重要な決定の場面でも尊重されるでしょう。

また、人の意見に同調しないということは、自分の気持ちを大切にしているということでもあります。正直で、嘘やごまかしがありません

女性からも、その発言や行動には信頼が寄せられるでしょう。

「一匹狼好き」の女性からはモテる

花子 31歳 女性
周りに流されずに自分の軸がしっかりしている姿をみると、かっこいいと思ってしまいます。

あすか 28歳 女性
学生時代の一匹狼の人は何を考えているのかわかりにくいミステリアさがありました。実際は相手をしっかり思いやる事ができる、優しく芯のある人で、人としての魅力を感じました。

「一匹狼好き」の女性からはよくモテます。一匹狼の男性には人を寄せ付けないクールな印象があり、何を考えているのかわからないミステリアスな雰囲気があります。また、仕方なく一人でいる「ひとりぼっち」とは違い、好んで一人でいる様子がかっこよく見えるのです。

群れてたくさん会話をするわけではないけれど、冷たいわけでもありません。人に対する優しさや思いやりもしっかりと持っています。見た目の雰囲気も内面も魅力を兼ね備えているので、女性からはとてもモテる傾向があります。

メリハリのある生活を送っている

一匹狼の方は規則正しい生活を送っていることが多いでしょう。そのときに何をするべきなのかを計画的に考えて行動しています。だからこそ一人でも問題なく生きていくことができるのです。

常に自分に対して誇りを持っている

一匹狼の方というのは自信家であることが多いでしょう。自分に対して自信や誇りがあるからこそ、一人でずっといることにも疑問を感じず、堂々としているのです。一人でいても悲壮感を覚えることもないでしょう。

自分には厳しいことを求める

一匹狼の中には自分に対して厳しい方が多いです。自分を厳しく律することができるからこそ、一人でも堂々と生きていると言えるでしょう。

信念がある


一匹狼の人というのはきちんとした信念を抱いています。信念があるから一人でいるのも平気、またはその信念のために一人でいる必要があると考えている人もいるでしょう。

仕事のオン・オフのメリハリはハッキリしている

一匹狼の方はメリハリのある生活を送っている人が多く、仕事とプライベートを完全に切り分けていることが多いです。そのため、仕事の際には人付き合いのことは考えずに仕事のことに真剣に取り組んでいます。そして、仕事を終えたならば、プライベートな時間を一人で満喫するのです。

他人とは比較しない

一匹狼の方は自分の中ですべてが完結しています。そのため、他人と比較をするようなことはしません。基本的に他人に嫉妬したり、コンプレックスを抱いたりすることはないのです。

自分が他人と勝っているのか負けているのかということも気にしておらず、自分なりの評価基準を持っています

周りのことを気にしていない

周りから自分が好かれているのか、あるいは嫌われているのかといったことは意識していないのです。そのため、周りを気にしながら行動を取ることもありません

ナルシストと誤解される


一匹狼の方はナルシストと誤解されてしまう可能性があります。ナルシストというのは自分が大好きな方のことです。しかし、一匹狼の方は過剰に自分を愛しているというわけではありません。基本的に人生は自分一人で生きるものだと考えており、他人からの評価には依存していません

オリジナルの考えを持つ

一匹狼の方はオリジナルの考えをきちんと持っています。他人と合わせるということはせず、自分の頭できちんと考えることができるのです。世間の流行にもとらわれず、あくまでも自分の感じたことや考えたことを優先させています。

そのような発想は周りから評価されることもあるでしょう。しかし、本人はそのことを意識していません。

冷静沈着さを忘れない

一匹狼の方は冷静沈着でいるのが特徴となっています。常に冷静であり、感情を爆発させるようなことはないのです。クールなタイプであり、常に一定の感情を保つことができます。他人を気にしておらず、周りからどう思われても良いと考えているため、たとえ他人から罵倒されたとしてもそれで頭に血が上るということもないのです。常に事態を離れたところから客観視して見ることができます。そのため、頼りになると評価されることもあります。

的確な判断に自信がある

普段から自分の頭で物事を考えて行動していのが一匹狼の方の特徴となっています。そのため、一匹狼の方は的確な判断をすることができます。自分の判断力に自信を持っているのが特徴となっているのです。そのため、危機的な状況に見舞われたとしても、焦ることはありません。落ち着いて事態に対処していくことができます。自分が今何をすれば良いのかを的確に判断することができるのです。

過去に裏切られた経験がある

一匹狼の方は過去に他人から裏切られてしまった経験があることが多いです。裏切られたことによって、他人と付き合うことを嫌がるようになったのです。

繊細で傷つきやすい


一匹狼の方の中にはとても繊細で傷つきやすい人も。繊細だからこそ他人と付き合うことを敬遠していることもあるでしょう。

他人と深く付き合ってしまうと裏切られ、酷く傷ついてしまう可能性があります。そのような未来を予見しているため、それならば誰とも付き合わないようにしたいという選択をしている人もいます。

信頼関係ができた相手を大切にする

一匹狼だからといって、まったく他人との交流がないというわけではありません。ただ、友達や恋人がいても、人付き合いがあることを周りにアピールすることがないため、ずっと一人でいるように思われているのです。

信頼関係を形成できた相手のことは、一匹狼の人はとても大切にします。

実はコミュニケーション力が高い

一匹狼の方というのは過去の他人との関わりの中でいろいろなトラウマを抱えてしまったり、トラブルに巻き込まれてしまった経験がある方が多いです。そのために一人でいるという選択をしたのです。

したがって、過去に多くの方と交流してきた経験がなければ、一匹狼になるという選択はしないでしょう。そのため、一匹狼の方というのはコミュニケーション能力に優れていることが多いです。

一匹狼の人と付き合うときのポイント


あなたが一匹狼の男性を好きになってしまった場合、どのようにして付き合っていけば良いのでしょうか。つい身構えてしまう方は多いでしょう。こちらでは一匹狼男性との上手い付き合い方について教えましょう。

付き合うまで時間がかかる

基本的に一匹狼の方は一人でいることを願っているため、まずは信頼されなければいけません。そして、徐々に仲良くなっていく必要があるのです。

いきなり告白をしたとしても、すぐに結果が出ることはあまりないので、付き合うまでに時間がかかると思っておきましょう。

連絡頻度が少ないのは受け入れる

一匹狼の方は連絡頻度が少ない人が多いので、相手から連絡を受けることはあまりないでしょう。もっとラブラブな関係を望んでいる方がいるかもしれませんが、それを望むべきではないでしょう。

しかし、あなたの方から連絡をすれば、しっかりとそれに返事をしてくれるはずです。

浮気はされないから安心

一匹狼の方と付き合っていく際に安心できることはたくさんあります。たとえば浮気されてしまう心配はほとんどないでしょう。そもそも一匹狼の方は人付き合いがほとんどないからです。

たとえ近づいてくる女性がいたとしても、その女性と仲良くなってしまう心配はなく、誠実な人が多いでしょう。

嫌われてしまう一匹狼の4つの特徴・理由と対処法を教えます

アンケートでは多くの人が、一匹狼の人にいい印象、あるいは普通の印象を持っていました。しかし13%の人は印象が「悪い」と答えています。実際、「一匹狼」と呼ばれて嫌われている人もいます。

一匹狼には「アウトロー」や「はみ出し者」など、ネガティブな意味合いの類語もあります。嫌われてしまう一匹狼は、これら類語のニュアンスに近いものです。

ここでは、嫌われてしまう一匹狼がどのような特徴なのか見ていきましょう。合わせて、その原因と対処法も紹介します。

特徴:コミュニケーションが取れない

満足に挨拶できない、話しかけられても快く受け答えしない、話しかけづらい雰囲気を作っている…。このような状況に心当たりはないでしょうか?

良い印象を与える一匹狼の人は、自分で物事を考え、一人でも問題なく行動することができます。一人が好きで、積極的に一人になりたいと思っているのが特徴です。

これに対し嫌われてしまう一匹狼の人は、一人が好きなわけではありません。誰かと仲良くしたくてもそれができず、自分に意思に関わらず孤立してしまうのです。

職場で孤立してしまう人は、嫌われてしまう一匹狼と言えます

対処法:挨拶など基本のコミュニケーションを大切にする

これまでコミュニケーションがまったく取れていなかった人でも、朝や帰りの挨拶ならできるはずです。まずは挨拶をしっかりするようにしてみましょう。大きな声で相手の目を見て、できれば笑顔で挨拶することが大切です。下を向いて小さな声で挨拶するのでは、意味ありません。

それだけでもいい印象になり、向こうからも積極的に挨拶をしてくれるようになります。

気持ち良い挨拶ができるようになったら、天気のことやニュースの話題など、当たり障りのない会話をしてみましょう。それがきっかけて話が弾み、次第に円滑なコミュニケーションがはかれるようになるはずです。

特徴:周りからよくわからない人・近寄りがたい人だと思われている

周りからよくわからない人、近寄りがたい人と思われて、それを皮肉るように「一匹狼」と呼ばれる場合もあります。無口であまり人と話そうとせず、笑顔がないため怒っているような印象も与えている可能性があります。

原因:自分の意思を出せていない

自分の殻に閉じこもり、意思を表に出せていないのが原因です。自分に自信がない、恥ずかしい、人との交流が苦手など、理由はいろいろあるでしょう。自分の意思を外に出さないことで周りの人はあなたを理解できず、いつも一人でいる一匹狼だと思われてしまうのです。

対処法:ある程度自分の意思を出すようにする

少しずつでいいので、自分の意思を出すようにしてみましょう必要な場面では発言する、自分の意見を話すなど、できることからやってみます。

自分に自信が持てない人にとっては、とても勇気がいるかもしれません。しかしそのままでは、いつまでも嫌われたままです。職場の会議で何か意見を求められたときは少しでも何か発言する、近くにいる人の服装を褒めてみるなど、自分の意思を出すことを心がけてみましょう。

特徴:発言がきつい

安易に同調しない、自分の意思をしっかり持っている、周りを気にしないといった一匹狼の人たち。少し受け取られ方を間違うと、一気に悪い印象になってしまうことがあります。

ありがちなのは、あなたの言動が周囲の反感を買ってしまったことです。自分が日頃、誰かを傷つけたり気分を害したりする言動をしていないか考えてみてください。

特に、芯がしっかりしていて周りに流されない一匹狼の人は、思いがけずきつい、冷たい一言を言っている可能性があります。

対処法①:自分の言動を振り返る

自分の言動が周囲の反感を買ってしまった可能性があるなら、そのことを謝り、言動を直していくように努めましょう。周りの人もわかってくれるはずです。

対処法②-1:信頼できる人に相談する

言動に問題はない、何か悪いことをしたか考えても心当たりがないという人は、誰か信頼できる人に相談してみるのがいいでしょう。自分では気づかない欠点や失言などが見えてくるかもしれません。

対処法②-2:信頼できる人がいない場合、完全匿名性で24時間家でカウンセリングができる「cotree」がおすすめ

信頼して相談できる人がいない場合、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?オンラインカウンセリングの「cotree」なら、いつでも24時間、場所を選ばずに相談することができます

電話やビデオを使って行う「話す」カウンセリングと、1日1回程度のメッセージのやりとりをする「書く」カウンセリングがあり、自分に合った方法で職場の人間関係の悩みやいじめに関する相談をすることができます。

カウンセリングのプロがあなたの話を聞くことで、自分でもわからなかったいじめの原因がわかるかもしれません。

まずは無料の「マッチング診断」で、自分に適したカウンセラーが探してみましょう。

 

あわせて読みたい

【オンラインカウンセリング】cotreeの評判・口コミ・実際に受けた感想・メリット・おすすめの理由

続きを読む

自分の強みを知り、それを活用する

一匹狼でさらに嫌われてしまうという方は、自分の長所を活かすことができていない可能性が。

グッドポイント診断を受検して自分の5つの強みを知りましょう。あなたの知らない潜在的な強みも知ることができます。

診断をしたら、それを活用する方法ぜひチェックしてみると良いでしょう。グッドポイント診断を実際にやって、詳しく分析までした記事は以下にありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい

グッドポイント診断やってみた。転職希望アラサー女が気になる診断結果や転職で最大限活用する方法を全部見せます!

続きを読む

一匹狼は信頼されると好かれやすい!

一匹狼の人の特徴を見ると、男女とも自立して自分らしく生きているという印象ですね。世間の人の印象もなかなか良く、一匹狼ではない人も見習いたいところがたくさんあります。

逆にネガティブなニュアンスの一匹狼は、嫌われてしまうだけです。原因を知って、一匹狼でなくなるように対処していきましょう。