【夢占い】ストーカーの夢の意味!なにか悪いことが起きるの?

女性にとって恐怖以外の何物でもないストーカーの存在です。この恐ろしいストーカーが夢に出てくることもあるかもしれません。夢占いでは、ストーカーは人間関係に関するトラブルや不安、恐怖の象徴とされており、吉夢ととらえられないことがほとんどです。ストーカーが登場するシチュエーションによっても解釈が異なりますが、ストーカーが出てくる夢にはどんな意味が隠されているのでしょうか。

夢にストーカーが出てきたときは


ストーカーは言うまでもなく、不安や恐怖を与えるものであり自分にとって脅威となる存在です。夢占いでは、夢にストーカーが表れる場合は、人間関係に対する不安や恐怖がストーカーに姿を変えて表れると解釈されます。ストーカーが出てくるシチュエーションによって解釈の仕方は分かれますが、ストーカーの顔が特定される場合は、特に注意が必要です。愛情関係や人間関係が上手くいかないことが原因で見る夢と言えるでしょう。

人間関係に関わる不安・恐れを暗示

夢に表れるストーカーは不安や恐れの象徴として解釈されていますが、自分自身のことだけでなく周囲の人との人間関係に関わることがほとんどを占めていると考えられます。何度も繰り返し待ち伏せしたり、嫌がられてもつきまとったりするストーカーの執拗さ執着が、そのまま人間関係のトラブルを反映するものとして表れるのでしょう。自分で自覚がある場合だけでなく表面的には気にしていないようなことも、実はストレスの原因となっていることがあるため、周りの人との関係を改めて見つめなおしてみる必要があります。

今の恋愛・人間関係から出る葛藤を表す


ストーカーが登場する夢は、状況によって暗示する内容に違いがあります。一般的な人間関係だけでなく想いを寄せている人や現在交際中の彼氏との恋愛関係に対する自分の心の状態が現れることもあるので注意が必要です。友人や先輩、職場の上司とどう付き合えばいいのかわからない、恋愛関係が今後どのように発展していくのか心配でたまらない、など人間関係をめぐって生じる悩みや葛藤がストーカーとなって表れているのでしょう。

ストーカーが実在の人物であれば相手を怒らせた可能性も

夢に出てくるストーカーの顔ははっきりしないことが多いものですが、なかには顔がはっきりとしているだけでなく、自分に身近な実在する人物がストーカーになっていることもあります。その人物に対して強い不安や恐れを抱いていることの象徴であり、相手を怒らせている可能性も考えられます。怒らせていることを潜在意識のどこかで気づいていることによって相手に対して恐れや不安の感情を抱いていると言えるでしょう。

特定の人物に狙われる場合はその人物との確執、実際のストーカー被害を暗示することも

夢に出てくるストーカーの顔がはっきりと理解できるだけでなく、何度も同じ人物がストーカーとして登場する夢を見る場合は、現実の世界においてその人物との関係に深いトラブルが生じていることを暗示しています。特定の人物に何度もしつこく狙われるということは、その人間との間に深刻な確執があることが考えられます。また、その人物が異性で愛情をともなうトラブルに巻き込まれている場合は、実際にストーカー被害を受けることを警告する夢ととらえることもできるでしょう。

ストーカーの夢の意味:状況で診断

夢占いにおいては、ストーカーは自分でも気づいていない潜在意識が働いて不安や恐怖、ストレスなどを暗示していると解釈します。その不安や恐怖は自分とストーカーとの関係のように、人間関係を軸としたものが多いのが特徴です。言動や表情に出すことがなくても心の奥にしまい込んでいる問題がとても気になっている心理状態を表すものでもあり、夢のなかでストーカーが登場する状況や自分の存在の在り方によって解釈が変わってきます。

ストーカーに追われて逃げている:精神がギリギリまで追い詰められている

ドラマや映画で描かれる架空の物語ではなく、ストーカーによる被害事案は現実の世界で頻発しています。足音を忍ばせて徐々に近づいてくるストーカーに気づいて思わず逃げ出したという経験がある女性も少なくないでしょう。ストーカーに追われて逃げている夢は、人間関係をメインとして恐れや不安が高まっており、精神的に追い詰められてギリギリの状態になっていることの暗示です。不安やストレスの原因が取り除けない場合は、気分転換して長いスパンでじっくりと問題に向き合っていくことを考えましょう。

ストーカーを捕まえる:人間関係の問題が解決に導かれていく

夢占いでは、ストーカーは人間関係に関わる恐怖や不安を暗示することが多いと解釈されています。したがって、夢のなかでストーカーを捕まえる夢は、自らの手で人間関係の問題を解決に導くことの暗示とされる吉夢ととらえることができます。これまで何かを悩むことが多かった人間関係の問題に終止符を打てる可能性が高いことを示している夢ですが、何もせずに問題が解決されるわけではなりません。自分自身の言動を改めて努力することで解決に向かうため、手放しで喜ぶだけでは状況が変わらないことを覚えておきましょう。

ストーカーに殺されてしまう:人間関係を向上させる

ストーカーが表れるだけでなく、最終的に自分がストーカーの手によって殺されてしまう衝撃的な夢をみれば、大きなショックを受け近々自分の身に危険が及ぶのではないかと不安になってしまうことでしょう。しかし、夢占いでは一般的に死は吉夢であることが多く、この場合も運気が向上する暗示ととらえて構いません。殺されそうなまま終わる夢のように人間関係に大きな問題やストレスを抱えているのではなく、自分が成長したことにより人間関係を向上させることができるという暗示になります。

自分がストーカーになっている:現実世界でそうであれば楽だと思ってしまっている

ストーカーに追いかけられるのではなく、自分がストーカーになって相手を追い詰めている夢をみれば、自分にも知らない一面があったのかと驚くことになるでしょう。好きな相手や気になる相手に対する愛情が高まった状態で、触れたい、抱きしめたい、キスしたいなどの情欲が夢に表れている状態と言えます。現実の世界では臆病で積極的なアプローチをすることができないため、こうしたい、こうあればいいと思ったことが強い願望となってストーカーに姿を変えて欲求の解消をしているのでしょう。

ストーカーが出てくるこんな夢なら注意が必要


命を脅かす恐れもあるストーカーが出てくる夢に吉夢が多いことで驚かれる方も多いことでしょう。しかし、ストーカーは恐怖や不安、ストレスなどの象徴でもあるため、シチュエーションによっては注意しなければならない夢もたくさんあります。自分自身に関することだけでなく、人間関係や愛情関係などほかの人との関係において注意すべきことがあるのも大きな特徴と言えるでしょう。ストーカーが出てくるどんな夢に注意しなければならないのか説明します。

異性のストーカーの夢:恋人に不安、疑念を抱いている

ストーカーの夢を見る場合、そのほとんどは異性のストーカーに追われたり、襲われたりする夢ではないでしょうか。これが同性のストーカーの場合は、自分の姿が投影されたものと解釈し、将来のことや人間関係に何らかの不安や悩みをもっていることの暗示となります。一方、異性のストーカーの夢の場合は、恋愛関係に問題があることを示しているものであり、好きな人や付き合っている人がいても、その相手との関係に不安や疑念などを抱いている暗示となります。

好きな人がストーカー:恋愛自体に不安を感じる

ストーカーだと怖がっていた人が実は自分の好きな人だったという夢は、受け取り方によって喜ぶべき夢と言えるのかもしれません。好きな人からつきまとわれるのであれば不快な感じはしないでしょう。しかし、夢占いではこのシチュエーションは、決して恋愛にとって吉夢ではなく、逆に恋愛に関して大きな不安を感じている暗示となります。好きな人によく思われていない、アプローチがしつこくて疎まれている、など自分の恋愛に対する姿勢がもとでうまく進展しない可能性もあります。

ストーカーに殺されかける夢:ストレスで心が折れそうになっている

夢にみるストーカーが誰かわかる、わからないに関係なく、そのストーカーによって殺されかける夢は、溜りに溜まったストレスが原因で心が折れそうになっている自分の心の状態が表れています。特に複雑で厄介な人間関係に悩まされており、深刻なトラブルに巻き込まれて心が擦り切れている状態であることを暗示するものであり、自分だけの力だけではなかなか解決できないものです。信頼できる人に相談すれば、少しでも気が楽になるでしょう。

ストーカーが自分に襲い掛かる夢:過去の過ちを責めている

ストーカーの夢を見るだけでも怖ろしいのに、そのストーカーが自分に襲い掛かってきたら恐怖のあまり驚いて飛び起きてしまうかもしれません。しかし、夢占いでは夢のなかのストーカーが誰か分からない場合は、自分自身の姿が投影されていると解釈します。自分の心の奥底にしまいこんで人に話すこともないような過ちがある場合によく見る夢です。過ちを犯したことを心から悔いているのに、さらに自分で自分を責めているためストーカーになって自分を襲っているのです。もし、告白すべき過ちを黙ったままにしている状態が続くのであれば、繰り返し同じ夢をみることになるでしょう。

まとめ

現実社会におけるストーカーは、相手の感情や気持ちを察することなく自分勝手な妄想や執着によって、相手を追い詰めていきます。ストーカーが夢に出てくる場合は、恋愛関係も含む人間関係でトラブルが生じており、不安や恐怖を感じていることの暗示とされています。自分が蒔いた種が原因ということも少なくないので、ただ逃げるのではなく現実を直視して直すべきところは改めることも必要と言えるでしょう。

関連記事

アイドル
アイドルの夢が示すものとは?状況別に診断します

恋人
【夢占い】 恋人の夢を見た!これってラブラブな証拠?