夢占いに水が登場!生命力や深層心理への暗示

透明感があり神秘性を感じさせる水は、人間の体の大部分を構成する重要な存在です。夢占いにおいては自分自身の深層心理を表したり、物事を暗示する内容が多いのが特徴となっています。この記事では、水の夢が持つ意味を吉凶にわけて紹介していきます。

水の夢が持つ基本的な意味


生命の源である水は、夢占いでは生命力や想像力の象徴です。また、自分の心理状態を示唆していることもあったりと、色々な意味を持っています。まずここでは、水の夢が持っている基本的な意味について説明をしていきます。

生命力や想像力の象徴

あらゆる生物にとっての生命の源である水は、夢占いにおいても生命力の象徴です。生きるエネルギーが充実していることを示したり、何かが始まる、またはよりいい状態に変化していくことを暗示していることもあります。また、同時に感情など淀みのない心の状態を示す想像力の象徴です。水は透明であり、純粋で混じりっ気のない液体。そのため、夢の中の水はダイレクトに生命力や想像力を映し出していると考えられています。

自らの思考・深層心理を映し出すもの

夢の中に水が出てきたら、その時の思考や深層心理が分かります。夢の中の水は自らの心を映し出す鏡となっており、その水の状態によって心理状態を探ることができると考えられているためです。日常では自分自身の心理が客観的に理解できなくても、水の夢を分析することで知られざる深層心理に気付くことができるでしょう。

綺麗な水は良いこと・濁っている水は悪いことを示す

夢の中に出てきた水が透明か、または濁っているかで運勢が変化します。綺麗で透明感のある水の夢は、運勢がいい状態を表す吉夢です。今後いい状況になってく、または今のいい状態が安定していくことを暗示しているといえます。それに対して濁っている水が夢の中に出てきたら、運勢が下降する暗示です。この場合は、仕事や恋愛などに関して何かしらのトラブルが起こる可能性があります。

良い水の夢


水の夢は、水の状態などによって運勢が変わります。水に関する吉夢を見たら良い状態が継続したり、幸運に恵まれるでしょう。ここでは水に関する吉夢について説明していきます。実際に水の夢を見た方は、夢の内容を思い出しつつ確認してみてください。

綺麗な澄んだ水の夢:幸運の予兆

透明感がある綺麗な水が夢の中に出てくることがあります。この場合は吉夢で、幸運の予兆を示しているといえます。仕事面や恋愛面で今の状況がより良くなったり、何かラッキーなことが起きる暗示です。

他人が澄んだ水をくれる夢:大きな喜びがあるという知らせ

夢の中に知らない人が出てきて、自分に水をくれる夢を見た場合は、水の質によって運勢が変わってきます。くれた水が澄んでいる場合には、大きな喜びがある暗示です。仕事や恋愛、または家族関係などで、何か大きな喜びを感じられる知らせが舞い込むことでしょう。結婚をした方は妊娠が発覚したり、恋愛中の方は結婚の話が出るかもしれません。

流れる水の夢:物事が滞りなく流れる暗示

夢の中で水が流れている風景が出てくることがあります。流れる水が夢に出た場合、これは物事が滞ることなくスムーズに流れていく暗示です。仕事が順調に進んだり、恋愛関係がうまくいって結婚に至る可能性があります。せっかく得た幸運なので、今後は足元をしっかり固めて大切にしていきましょう。

水がほとばしる夢:人間関係の幸運を示す

水がぶつかり合い、ほとばしるような風景を夢中で見た場合には、人間関係の幸運を示唆しています。一見凶夢のようにも思われますが、力強くほとばしる水は人との関係の強固さを表しています。そのため周囲の人との人間関係がより密になっていき、いい関係を継続的に築いていくことができるでしょう。

ただ人間関係は時に複雑になったり、急に悪化することもあります。いい関係の状態をキープするためにも、親しき中にも礼儀ありで節度ある付き合いを心がけましょう。

綺麗な水たまりの夢:現在進行中の物事が大成功になることを暗示

地面に水たまりができている風景を夢の中で見ることがあります。この水たまりの水が綺麗で透明感がある状態の場合、現在進行している物事が大成功することを暗示しています。担当している仕事が称賛されたり、恋愛中の方は結婚へと進展することが考えられるでしょう。

綺麗な水を飲む夢:エネルギーが充実している

綺麗な水を飲む夢は、あなたの生きるためのエネルギーが充実していることを示唆しています。心身共に健康で、人間関係もうまくいく幸運期でしょう。また、金運も向上する兆しです。

この夢を見たら澄んだ綺麗な水を飲むように、人からのアドバイスを素直に受け入れると吉。その上で積極的に行動すれば、物事が成功しやすくなるでしょう。

【夢占い】水を飲む夢の意味とは?良い意味・悪い意味についてそれぞれ解説

悪い水の夢


夢の中に水が出てくる場合、その水の状態が悪いと凶夢を示していることが多いです。悪い夢ではありますが、事前に知ることで対処を促す内容とも受け取れます。水の凶夢の意味について紹介していくので、参考にしてみてください。

濁った水の夢:疲れがどっと溢れてくることを暗示

夢の中の水の濁りは自分自身の中にある不純物、つまりストレスや不安、恐れなどが表現されたものといえます。そのため濁った水の夢は、疲れが出てきている状態を示す凶夢です。この夢を見たらしっかり休息を取ったり、趣味を思い切り楽しんでストレス解消を試みましょう。

喉が渇いている夢:生命力が無く生きる力を欲している

人体のほとんどは水でできており、生命維持のために欠かせないものです。夢の中で喉が渇いている場面が出てきたら、生命力が無く生きる力を体が求めていることを示唆しています。人生を楽しめるよう、積極的な活動や栄養のある食事が必要でしょう。

水漏れの夢:トラブルを暗示する警告夢

水漏れの夢は、何かしらのトラブルを暗示する警告夢です。水が流れる夢がスムーズに物事が進んでいることを表すように、水漏れの夢はミスや見落としにより失敗してしまう可能性を示唆しています。トラブルを避けるためにも、見落としがないか細かく確認することをおすすめします。

特に天井から水漏れしている夢を見た場合は、対処のしようがない問題によってストレスを感じている暗示。この場合は焦ったり悩み過ぎてもストレスが溜まるばかりなので、一度冷静になって俯瞰的に物事を見るようにしましょう。

【夢占い】水漏れの夢が意味するものとは?水浸しの夢についても紹介

水の中に沈む夢:精神的に疲れている

水の中に沈んで浮かんでこれなくなっている夢を見た場合、あなたが精神的に疲弊していることを示唆しています。

人間関係や恋愛面でうまくいかずに悩んではいませんか?夢の中で深く沈んでいるほど、その悩みやストレスも大きなものだと考えられます。根本的な悩みを解決することも重要ですが、まずは好きな事をして心身を癒やすことを優先しましょう。

【夢占い】水の中にいる夢の意味とは?水の状態にも注目!

他人・他人のものが映る夢:試験などで良い結果が出せないことを暗示

夢の中の水面に他人や他人のものが映っていたのが印象的だった場合、試験などで良い結果が出せないことを暗示する凶夢です。この夢は、水面を通して他人や他人のものを見るほどに、人のことを意識しすぎていることを示しています。今後試験がある方は他人を意識せず、自分を信じて進んでいくことが大切です。

水面が波立つ夢:不調のサイン

夢の中で水面が波立っている風景が出てくることがあります。水面は自分の精神状態や健康状態を示しており、水面が波立つことは体調不良を示唆していると考えられます。夢を見るまで体調不良に気付いていなかったなら、これを機に健康状態の改善に取り組みましょう。

水道の水が少ししか出ない夢:収入が下降気味になる暗示

水は人間の生命維持のために欠かせません。その水が水道から少ししか出てこない場面を夢の中で見た場合、収入が下降気味になってしまうことを暗示する凶夢です。収入の減少は生活の困難に繋がるので、今からでも貯蓄をしたりして備えておきましょう。

水を浴びる夢:病気の前兆

夢の中で水を浴びてしまう場面が出てきたら、何らかの病気にかかる前兆です。浴びる水が多いほど、病気も比例して大きくなってしまう可能性があります。この夢を見た時には、できるだけ病気にならないように予防に気を付けていくことが大切です。

水に落ちる夢:生命力・精神力・健康運の低下

生きるためのあらゆる力を象徴する水。その水に落ちる夢を見た場合、生命力や精神力、健康運の低下を示唆しています。積極的に動いてみてもうまくいかず、むしろ足掻くほど沈んでしまう可能性があります。

この夢を見たら、無理せずに今までどおりの生活を維持することがおすすめです。また、水の中で溺れてしまっていた場合はかなりのストレスを感じている可能性があるので注意しましょう。

水をかける夢:感情的になる、金運の低下

水をかける夢は凶夢で、大きくわけて二つの意味があります。まず一つ目は、人に対して感情的になってしまうという暗示です。つい感情が高ぶってしまい、コントロールできずに対人トラブルを引き起こす可能性があります。ついカッとなってしまいそうになったら、一度心を落ち着かせるようにしましょう。

二つ目は金運が低下する暗示です。水は生命力の象徴。水をかけるということは、その人に対してお金を掛けるということを意味します。気が緩んで大きな出費をしたり、借金をしてしまう可能性も考えられるでしょう。

まとめ

神秘と生命力をイメージさせる水は、夢占いにおいて生命力や精神面を映し出す象徴とされています。単に水といっても夢の中で出てくる水は様々。それぞれで暗示させる予測は異なります。凶夢を見たとしてもネガティブにならず、前もって対策をすることで運勢の向上に繋がるでしょう。ぜひここで紹介した内容を役立ててください。