男が冷めたときの行動とは?恋愛感情を取り戻すための5つの対処法

彼氏から冷めた、気持ちがなくなったと言われた経験ってありますか?彼氏からこのようなことを言われてしまうとショックですよね。しばらくは立ち直れなくなってしまいますし、恋愛に対して臆病になってしまうかもしれません。男性が女性に冷めてしまう理由はいろいろ考えられますが、ここでは冷めてしまう理由や冷めたときの行動、気持ちを取り戻すための対処法などについてご紹介します。

男が女性に冷めてしまう理由


男が女性に冷めてしまう理由とはいったいどのような理由なのでしょうか。ケースバイケースだとは思いますが、ここではよくありがちなパターンをいくつかご紹介したいと思います。

女性が彼に尽くし過ぎて飽きてしまった

このパターンは意外と多いです。女性が彼に尽くしすぎてしまったために男性が冷めてしまうというパターンですね。女性から尽くされるなんて羨ましい!と思った方もいるでしょうが、あまりにも尽くされすぎるとそれが当たり前のように思えてきますし、次第に飽きてしまいます。女性としては嫌われたくないという一心で尽くしていると思いますが、そうした行動が余計に男性の気持ちを冷めさせてしまうのです。

付き合っていて価値観が合わないと感じた

価値観が合わないと感じたときに気持ちが冷めてしまうことがあります。価値観の不一致は離婚原因の多くを占めていると言われていますし、カップルでも別れの原因になってしまうことが多いです。価値観が違うとちょっとしたことでも意見が食い違ってしまいますし、それが原因でケンカになってしまうこともあります。付き合っていて価値観が違うと感じたときに一気に気持ちが冷めてしまうことはよくあることです。

長い間一緒にいることでマンネリ化して刺激が少ない

マンネリ化してしまうと気持ちが冷めてしまいます。長く付き合っているとどうしてもマンネリ化してしまいますし、刺激のない日々に飽きてしまいます。もっと刺激を求めたくなりますし、ほかの女性と恋愛したいと考えるようになるのも不思議なことではありません。

冷めた彼氏に見られる行動

ここでは気持ちの冷めてしまった彼氏がどのような行動をしがちなのか見ていきたいと思います。もし、今お付き合いしている彼氏がこのような行動をとっているのならアナタから気持ちが離れかけているかもしれません。

話しかけても無視か相づちのみになる

こちらから話しかけても無視される、相槌しか打ってくれないという場合だと気持ちが冷めているかもしれません。アナタと話したくない、話す価値もないと思っている可能性がありますし、相手にしたくないため素っ気ない対応になっているのです。

メールやLINEで連絡しても返信が遅くなった


前まではすぐに返信をくれたのに最近はメールもLINEも返信が遅い、という場合も気持ちが冷めている可能性があります。好きという気持ちが強いときだとできるだけ早く返信してあげたいと思うものですが、もうどうでもよくなっている状態だと返信も遅くなりがちです。LINEだと既読になっているのにスルーされてしまうということもあります。

デートのプランに手抜きが出てくる

気持ちが冷めるとデートプランにも手抜きが見えてきます。以前はかなり凝ったデートプランを練ってくれていたのに、最近は手抜きばっかりというケースだとすっかり気持ちが冷めているのかもしれません。

あなたの行動や考えに対し批判的になる

彼女の行動や考えなどに対して批判的になるのは気持ちが冷めている証ではないでしょうか。特に、今まではそんなことなかったのに急にそんな対応になった、という場合だと気持ちに変化が起きている可能性があります。何を言っても批判される、反発されるという状態だともう気持ちは完全に離れてしまっているかもしれませんね。

恋愛感情がなくても他の女性と遊んだり連絡したりする機会が増える


ほかの女性と遊んだり連絡を取り合ったりしている場合も気持ちが冷めている可能性があります。そこに恋愛感情があるのなら浮気ですが、恐らく本人に聞いても恋愛感情はないと言われるでしょう。恋愛感情がなくてもほかの女性と頻繁に連絡をとったり遊ぶというのは彼女に不満がある証拠です。また、彼女に対する当てつけのような気持ちかもしれません。いずれにしても気持ちはすでに離れていると考えられます。

冷めた彼氏の気持ちを取り戻す5つの対処法

冷めてしまった彼氏の気持ちをできることなら取り戻したい、と考えるのは当然かもしれませんが、ここではそのための方法についてアドバイスしたいと思います。

メールやLINEなど自分から連絡を取らず距離を置く

少し距離を置くのは有効です。こちらからメールやLINEなどでひっきりなしに連絡をとっていると余計に彼の気持ちが離れてしまう可能性があります。一度距離を置くことでお互いに頭を冷やすことができますし、アナタの大切さに気づけるかもしれません。もちろん、そのまま関係が壊れてしまう別れるという可能性もありますが、すでに彼の気持ちは離れかけていたのでいずれにせよ別れることになったでしょう。とりあえず距離を置くことで関係が修復される可能性もありますからしばらく距離を置いてみることです。

マンネリ化したら2人の思い出の場所に出かけてみる

マンネリ化している場合だと二人の思い出の場所に足を運ぶなどしてみると出会ったばかりの頃の気持ちが思い出せるかもしれません。新鮮な気持ちにもなれるでしょうし、もしかすると彼の気持ちを取り戻せるかもしれませんね。

彼が望んでいることを話し合ってちゃんと聞く


彼の気持ちが冷めている、冷めかかっている場合だと何かしらの不満も抱えているはずです。彼がいったい何を望んでいるのかをきちんと聞くことで解決の糸口が見えてくるかもしれません。2人でしっかりと話し合ってみましょう。

彼があなたに何かをしてくれたら喜んで彼を褒めること

彼が何かをしてくれたらきちんと喜んであげること、褒めてあげることも大切です。何のレスポンスも返ってこないのは寂しいものですし、もしかするとそれが気持ちの冷めてしまった原因かもしれません。何かをしてくれたときにはきちんとレスポンスを返すことが大切ですし、これはコミュニケーションの基本でもあります。よく覚えておきましょう。

彼の悪い部分に目を向けず彼を許す気持ちを持つこと

彼の悪い部分からずっと目をそらしてきた、向き合ってこなかったという方もおられるでしょうが、それではダメです。そこから目を背けず、彼を許す気持ちを持つことも大切です。彼の嫌いなところ、嫌なところがどうしても我慢できないという方だとそれを黙殺してしまっていることが多いでしょうが、そうではなくそれすらも許せるような考え方をしてみましょう。

まとめ

気持ちが冷めるというのは男女関係なくあることですし、いつお互いの気持ちが冷めてしまうかも分かりません。ここでは男性の気持ちが冷めるとき、冷めたときの行動などについてご紹介しましたから、ぜひ今後の恋愛に役立ててほしいですね。一度気持ちが冷めてしまうとなかなか元通りの関係に戻るというのは難しいかもしれませんが、絶対に無理ということもありません。ここでご紹介したように関係を元に戻すということも十分可能ですし、冷めた気持ちを取り戻すことはできます。どうしても別れたくない、一緒にいたい相手ならどんな手を使ってでも気持ちを取り戻したいものですよね。今そのような状況に置かれているのなら頑張って彼の気持ちを取り戻しましょう。