婚活パーティーの服装におすすめの7つのアイテム

婚活パーティーは結婚相手を見つけたい方にとって最適なイベントですし、参加したことがある女性も多いのではないでしょうか。現在では全国至るところでさまざまなスタイルの婚活パーティーが開催されていますし、興味を持っている方も多いと思います。そこで、ここでは婚活パーティーに参加するときにおススメの服装やアイテムなどについていくつかご紹介したいと思います。

婚活の服装が大切な理由

婚活パーティーでは服装がとても大切だと言われています。これは婚活コンサルタントなども口を酸っぱくして言っていますし、参加者はそれなりの恰好で参加しなくてはなりません。では、どうして婚活では服装がそこまで大切なのでしょうか。

人間の第一印象は5秒以内に決まる

人間の第一印象は5秒以内に決まると言われています。婚活パーティーなどでは参加者の異性に好印象を与えなくてはなりませんし、そのためには服装にも気を使わないといけないということです。

第一印象を変えるのは難しい

第一印象を後から変えるというのは難しいです。最初に刷り込まれた印象が後々まで尾を引いてしまいますから、とにかく第一印象を良くしなくてはなりません。婚活パーティーでは服装が重要と言われているのはこうした理由からです。

婚活パーティーで印象の良い服装

では、婚活パーティーではいったいどのような服装をチョイスすると好印象を与えることができるのでしょうか。ここではおススメの服装をご紹介します。

ふんわりとした膝上スカート

ふんわりしたタイプのひざ上スカートは女性らしさを演出してくれます。清楚なイメージを与えることもできますし、実際婚活パーティーではこうした服装をしている女性は多いです。普段使いもできますから持っておいて損はないでしょう。

清楚なロングスカート


清楚なロングスカートもおススメです。こちらは爽やかなオトナな女性を印象付けることができますし、さまざまなコーディネートが可能になります。

花柄のワンピース

花柄のワンピースもイイですね。いかにも女性といった感じがしますし、華やかで清楚な印象を残すことができるでしょう。

ゆったり白シャツ

ゆったりとした白シャツも婚活パーティーで着用している女性は多いです。清潔感のある恰好ですし、コーディネートの幅も広がりますからいくつか持っておくとイイでしょう。

細いネックレス

細いネックレスは首元を綺麗に彩ってくれます。あまりごついタイプのネックレスよりも細いほうがより女性らしさを演出してくれますし、多彩なコーディネートが可能になります。

5cm程度のカラーパンプス

あまり高すぎないタイプのカラーパンプスもおススメです。婚活パーティーでは動き回ることも多いですからあまり高すぎるヒールはおススメしません。これくらいのヒールならちょうどいいですね。

シンプルで女性らしい時計

シンプルなデザインの時計は寂しい手首に華やかさを与えてくれます。女性らしさもアピールできますからおススメですよ。

婚活パーティーで印象の悪い服装とは?

婚活パーティーで印象の悪い服装をしてしまうと良い出会いは期待できないでしょう。ここでは印象の悪い服装をご紹介します。

不潔な印象がある

不潔な印象のある恰好は絶対にダメです。汚れが目立つシャツ、シミのついたスカートなどはどう見ても不潔な印象を受けてしまいますし、このような女性と結婚しようと考える男性は恐らくいないでしょう。男性は女性の清潔感もチェックしていますから、不潔な印象を与えるような恰好では絶対に参加しないことです。

過度の露出

男性は露出の多い服が好き、と思っている女性は少なくありません。確かにそのような男性は多いですが、婚活パーティーで過度に露出の多い恰好をしている女性には引いてしまいます。やはり時と場所をわきまえる必要がありますから、このような場で過度に露出の多い恰好をしている女性とはあまり仲良くなりたいと思わないでしょう。下品な印象も与えてしまいますから注意が必要です。

高級ブランドアイテムを身にまとう

高級ブランドアイテムを見に纏っているのもあまり良くありません。上から下まで高級ブランドの服で揃えている、高価なアクセサリーを身につけているような女性は婚活パーティーで好印象を残すことはできないでしょう。お金のかかりそうな女性、自己顕示欲の強い女性だと思われてしまいます。これも時と場所を考えていない格好だと思われてしまいますし、非常識だと思われてしまう可能性もあります。

若作りし過ぎ

婚活パーティーでは年相応の恰好をするべきです。若作りし過ぎた格好はあまり好感を持ってもらえないですし、参加者の男性も引き気味になってしまうかもしれません。気持ちが若いのはイイですが、自分の年齢に合った格好を心がけるようにしましょう。

派手な原色カラー

あまりにも派手な原色カラーの服は悪目立ちしてしまう可能性があります。色によってはちょっと下品な印象を与えることもありますし、婚活パーティーのような場所にも相応しくないですよね。原色カラーを差し色に入れる程度であれば、ワンポイントにもなりますし覚えてもらえるかもしれません。

季節感が出ていないファッション

ファッションは季節感に注意しなくてはなりません。冬場にあまり肌を露出させ過ぎても、その場の雰囲気に合わないですし、逆に夏場に厚手のタイツを身に付けたりしていても、男性からはちょっと嫌煙されてしまうかもしれません。季節に合ったファッションを楽しみながら、素敵な出会いがあるといいですね。

カジュアルすぎる服装

カジュアル過ぎる格好で参加する女性もいますが、あまりにもカジュアルすぎる格好はNGです。婚活パーティーの種類にもよるとは思いますが、フォーマルなパーティーの場合は、会場や雰囲気に合わせて選ぶようにしましょう。ドレスコードが指定されている場合もありますので、必ず確認してから服装を決めるようにするといいですね。

まとめ

婚活パーティーでおススメの服装、NGなファッションなどについてお伝えしましたがいかがだったでしょうか。婚活パーティーで成功するためにはより多くの異性に好印象を与えなくてはなりません。そのためには服装にも相当気を遣う必要があります。わずか数秒で印象が決まってしまいますし、第一印象を後から覆すことはできません。婚活パーティーで成功するため、ここでお話したことをぜひ覚えておいてくださいね。