健気な女性は人気!男子に愛される特徴とモテる理由まとめ

健気な女性は男性にモテると感じている方は多いのでは?どうして自分はモテないのか、なぜあの女性はとびきりの美女ではないのにモテるのか、と疑問に思っている人は、健気さ、という視点を持ってみるといいかもしれません。そもそも、健気というのはどういうことなのでしょうか?健気な女性の特徴と、健気な女性がモテる理由を追及してみました。

健気な女性が持つ13個の特徴とは?

 

とにかく真面目

健気さイコール真面目、と言ってもいいほど、健気な女性は真面目です。彼氏がどんなに浮気をしても、相手が自分のもとを去っていかない限り信頼する、もしくは浮気なんてしないと、彼を信じるという一途さがある女性は健気です。周りが、そんな男性はすぐに捨てて、新しい恋を見つけた方がいい、と言いたくなるほど、真面目で一途さを持ち合わせている女性は健気な女性と言えるでしょう。ウソはつかない、時間を守る、といった真面目さもあります。

ボランティア精神の持ち主

健気な女性は、何も見返りがなくても、自分のできることなら、何でもしてあげたいという奉仕の精神が強いのです。困っている人がいれば、迷わず手を差し伸べます。悩みがあれば話を一生懸命聞いてくれるので、話をした後スッキリとすることができます。余計なアドバイスなどをすることも少なく、ただただ、話を聞いてくれるので何でも話したくなります。健気な女性とは、誰かが助かるなら、喜んで自分の力を貸す、というボランティア精神の持ち主です。

頑固で意地っ張り

自分が正しいと思ったら、周囲が何を言っても主張を通すという一面もあります。自分が信じて疑わない人であれば、周囲が違うと言ってもその人を最後まで信じるという意地っ張りな面もあるのが、健気な女性の特徴でもあります。健気な女性は、自分の信念を曲げない頑固さがあるのです。そのようなひたむきさがあるからこそ、頑固でもけむたがられることはありません。

男女問わず好かれる


男性には好かれるけれど、女性には嫌われるタイプの女性は、女性から見ると男性に媚を売っているように見えます。また、男性の前では女性らしく、かわいらしくふるまうけれど、女性の前では違うなど、態度を変える女性は、同性に嫌われてしまいます。健気な女性というのは、男性に媚を売るわけではありません。健気な女性は、異性の前で態度が変わることもなく、いつも変わらない態度で接します。そのため、男性にも女性にも好かれることが多いのです。

いつでも頑張っている

健気な女性は、いつもひたむきで、一生懸命です。目の前の、自分のやるべきことに対して、常に一生懸命に取り組みます。誰かに褒められたいから、頑張っている姿をみんなに見せたいから、といった気持ちはありません。そうするのが当然のこと、と思っているため、自然に頑張れてしまうのです。一生懸命、物事に取り組む姿は、見ていて清々しく、見ている人の気持ちも前向きにしてくれます。その姿に元気がもらえると言う人も多いでしょう。

自分一人で頑張ろうとする

自分がこんなに苦労をしているのだから、見ているだけでなく少しは手伝ってほしい、と言うことも、思うこともしません。健気な女性は、誰かに苦労させるくらいなら、自分がその辛さや苦しさを背負うことをよしとします。自分一人が頑張ればすむことであれば、周囲のサポートを必要としません。手伝ってほしいと思うどころか、これは自分への試練だと思い、一人で頑張ろうとします。周りの人につらい思いをさせたくない、という優しさにあふれているのです。

周囲に不満を漏らさない


疲れていたり、理不尽な思いをしたりすると、誰でも愚痴の一つや二つは言いたくなるものです。しかし、周囲に不満を漏らさないのが、健気な女性の特徴です。愚痴は、必然的に誰かの悪口につながってしまうことも多いものです。それを聞く人は、イヤな気持ちになってしまうでしょう。それが分かっていて、聞く人をイヤな気持ちにさせるということをしません。健気な女性の口からは、不平や不満はほとんど出ません。

見返りを求めない

相手に見返りを求めないのも、健気な女性の特徴です。健気な女性は、自分がコレをしてあげたのだから、そのお返しにコレをして、これを買ってあげたのだから、あれを買って、などといったお返しを求めません。困っているときに助けてあげたのだから、今度は助けてもらうのが当然、という女性ではないのです。相手が喜ぶならそれで満足できるのが、健気な女性です。

自分を犠牲にしがち

困っている人がいれば、後先考えずに助けてしまうことが多い健気さは、自分を犠牲にしてしまうことも多いです。誰かに力を貸すことで、自分が窮地に追い込まれることもあります。だからといって、手を差し伸べることを躊躇したりしません。困っている人が助かるなら、つらい思いをしている人が笑顔になれれば、自分が苦しい思いをするとしてもかまわない、というスタンスなのです。

つらい時でも笑顔


女性ならつらい時には涙を流して甘えたい、と思うことも多いものです。つらい時や苦しい時には、愚痴を言ったり、つらい顔をして誰かに助けてもらいたいと思ったりすることも多いでしょう。健気な女性はそのようなことはしません。つらい時でも、笑顔でいようとします。自分がつらい顔をしていると、相手にもつらい思いをさせてしまう、と考えるからです。健気な女性は、周囲に気を遣わせたくない、という思いが強いのです。

世話好きな性格

健気な女性の特徴として、世話好きということが挙げられます。誰かのために何かをしたい、みんなの幸せな顔を見たい、という優しい思いやりを持っているのです。ただ優しいだけではなく、その人が心から喜ぶことができれば、自分が幸せ、という気持ちに自然となれるのです。自分のことよりも相手のことを考えて行動するのも、健気の女性の得意技なのです。

他人が嫌がる事を率先して行う

通常は、避けて通りたい事には目をつぶってしまうものです。誰かがやるだろうと思い、イヤな事はしないというのが普通です。他人が嫌がることを率先して行うのが、健気な女性の特徴です。誰かがやらなければ解決しない、それなら自分でやってしまおうという潔さも持ち合わせています。

損得を考えない

健気な女性は、これをすると自分が損をする、という考えを持ち合わせていません。もちろん、得をするためにこうしよう、などといったことも考えません。そのため、メリットがないならやらない、ということはないのです。この人を好きになったら、自分は損をする、こんなことをしても得にならない、という考え方をしません。損得を考えないのも、健気な女性の特徴の一つです。

健気な女性が男性から愛される13個の理由

頑張っている姿が魅力的

スポーツ選手が一生懸命頑張っていたり、何かを達成しようと励んでいたりする姿は魅力的です。健気な女性はいつも頑張っています。手を抜いたり、嫌々ながら行動したりしている姿を見ると、気持ちがげんなりしてしまいますが、懸命に何かをしている姿は気持ちがいものです。

悪口を言わないから付き合いやすい

健気な女性は愚痴や悪口を言いません。そのため、話をしていて嫌な気持ちになることもなく、裏で自分の悪口を言っているのでは?と疑う必要もありません。他人の悪口を言わない健気な女性は付き合いやすいのです。

どんなことにも一生懸命

どんなに小さなことに対しても、自分のメリットにならないことでも、一生懸命な健気な女性は、好感が持てます。一生懸命のフリをしているわけでもなく、本当に一生懸命で裏表がないということも分かるので、見ている方も励みになります。

素直さがよい

相手の言うことを変に勘ぐったり、疑ったりしないのが、健気な女性の魅力です。疑り深い人と付き合っていると疲れてしまいますが、素直な女性といるのは楽しいものです。会話をするのもいちいち気を遣わずにすむので楽です。

謙虚な姿勢

見得をはったり、自慢をしたりしないのも、健気な女性の魅力です。自慢話ばかりしている人の話は面白くもありません。一緒にいて楽しくもないものです。思いやりがあり、ボランティア精神が強い健気な女性は、自慢できることがいくらでもあるのに、いつも謙虚な姿勢でいます。

助けてあげたくなる


つらい時であっても、周りや相手を思いやり笑顔でいる姿は、痛々しくもあり、そんな姿を見ると助けてあげたくなります。思わず手を差し伸べてあげたい、見守っていてあげたくなってしまうのです。

気遣い上手

世話好きで、面倒見がいいと言っても、おせっかいというとらえ方はされません。自己満足でしていることではなく、相手の立場になり、本当に必要なことを考えて行動しているからです。細やかな気遣いができる点は魅力的です。

裏表のない性格

人によって態度を変える人は、信用できません。誰に対しても同じように接する裏表のない健気な女性なら、安心して話しをすることができます。楽に話ができる人とであれば、一緒にいて楽しいものです。

女性からも好かれている

男性からは人気があるのに、女性からは嫌われているという女性がいます。それは男性と女性の前では態度が違うからです。男性からモテることが大事で、女性とのお付き合いはそれほど重要視していないという女性は、女性に嫌われるものです。健気な女性は人によって態度が違うことはないので女性からも好かれます。

男性を立ててくれる

男性は自分を立ててくれる女性が好きです。本能的に女性を守ってあげたい、女性からは尊敬されたい、と思っているのが男性です。「男性には負けない」と肩ひじ張っている女性よりも、さりげなく男性を立ててくれる女性に健気さを感じ、好感を持つものです。

他の人の頑張りを認めてくれる

周りのこともよく見ているのも、健気な女性の魅力です。そのため、頑張っている人にも気づき、それを讃えてくれるのです。誰かに認めてもらえるのはうれしいことです。自分の努力を見て、認めてくれて、優しい言葉をかけてくれる女性には、魅力を感じるのも当然でしょう。

相手の好みに合わせてくれる

我を通したり、わがままを言ったりしないのも、健気な女性の特徴であり魅力です。相手の好みに合わせ、相手を気持ちよくさせてくれる女性は、ずっと一緒にいたいと思うものです。相手を困らせることはしないので、ストレスを感じずに付き合っていけるのです。

良いお母さんになりそう

面倒見がよく、細やかな気遣いができる健気な女性は、結婚して子供が生まれれば良いお母さんとして幸せな家庭を築けそう、と感じさせます。男性としては癒しのある家庭を望みますので、家に帰れば優しくいたわってもらえて、子どもも健やかに育ててくれそうな女性に魅力を感じるものです。

健気さを出したい女性がすべきこと

歩く 女性

周りの人間に感謝する

周りの人間に感謝の気持ちを持つと、自然と優しくなれるものです。他の人のために何かしてあげたい、といった奉仕の気持ちを持てるようになるでしょう。自分一人では生きていけないことを自覚し、感謝の気持ちをいつも持つようにしましょう。

自分が出来るベストを尽くす

投げやりな気持ちで物事に取り組んだり、適当にあしらったりすると、いい結果が出ません。中途半端な姿勢は美しくもないでしょう。自分が出来るベストを尽くしていると、その懸命さが周囲に伝わり、周りも気持ちよくなれるものです。そんな魅力を自然と発せられるよう、物事に取り組む際には一生懸命に頑張りましょう。

もらったら必ずお返しをする

おごられたり、プレゼントをもらったりしたら、必ずお返しをしましょう。礼儀をわきまえた行動は健気な女性としても、人間としても大切なことです。

不平不満を口にしない

不満ばかりを募らせていると、ストレスが溜まり周囲にもつらくあたるようになります。反対に感謝の気持ちを持つことで、心にゆとりが生まれ優しい気持ちになれるものです。

辛い時でも笑顔を心がける

いつも笑顔でいる女性は魅力的です。辛い時に笑顔でいることは苦しいと感じるかもしれません。しかし、笑顔は自分も周りも元気にしてくれるものです。辛い時こそ、笑顔を作りましょう。その健気さが周りを明るくしてくれるのです。そういった周りへの気遣いを自然とできる女性は、健気であり、魅力的です。

まとめ

健気な女性がモテるのは、自然と周りに気を遣うことができ、そばにいる人を癒してくれるからです。親切も押し付けではなく、本当にその人を助けてあげたいという気持ちから出てくるものなので、親切にされた人は心からありがたいと感じられるのです。そういった人は男性だけでなく、女性にとってもそばにいてほしいと思うでしょう。そんな健気な女性になるには、いつも感謝の気持ちを忘れず、何事にも一生懸命に取り組み、いつも笑顔でいることを忘れないようにしましょう。