4回目のデートで告白される方法!男心を押さえて恋を進めるテクニック

4回目のデートに誘われたのに、なかなか告白してくれる素振りがなければ、さすがに不安になってしまいますよね。そんなときには、「次こそ告白してほしい」と感じる女性も少なくありません。

そこで今回は、恋愛コンサルタントのAnnalieseさんのお話をもとに、4回目のデートに誘ってくる男性心理についてまとめました。彼の気持ちを見極める方法や、告白してもらうためのテクニックなどもお伝えしているので、参考にしてくださいね。

4回目のデートに誘ってくる男性の心理


好きな男性がなかなか告白してくれないと、ついヤキモキしてしまいますよね。とくに3回もデートしたにもかかわらず、交際に発展するような雰囲気が見られない場合には、不満を感じる女性も少なくありません。

4回目のデートに誘ってくる男性の心理にはどういったものがあるのか……さっそく見てみましょう。

あなたのことが気になっている

男性は、好意を抱いていない女性とデートしたいと思わないもの。そのため、4回もデートに誘ってくるということは、少なからずあなたに好意を抱いていると言えるでしょう。「あの子のことが気になってはいるものの、もう少し知りたい……」と思っているのかもしれません。

友達タイプか彼女タイプかを見極めようとしている


男性の中には、すぐに付き合おうと思わない人もいます。こういった男性には、優柔不断な人も少なくありません。これまでの3回のデートだけでは判断ができず、友達として付き合うべきか、彼女にしたほうがいいのかと、決めかねている場合、4回目のデートに誘ってくることがあります。

優柔不断な男性には、自分に自信が持てないという人が少なくありません。だからこそ、自分の考え方や決断に不安を感じ、いろいろな観点から考えようとする傾向があるのです。また、過去の失敗によるショックが大きかったために、「もう失敗したくない」と感じている男性もいます。

こういった失敗に対する恐れが、友達として付き合うべきか、彼女にするべきかといった悩みにつながるのです。このような傾向は、草食系男子と呼ばれる人に多く見られる特徴で、「頼りない」とか、「男らしくない」といった印象を、周囲の人に与えてしまうことがあります。

4回目のデートまで告白がなかった原因


3回もデートしたにもかかわらず、告白されなかった場合、女性としては不安になってしまいますよね。「自分ではダメなのかな」とか、「いつまでこの関係が続くんだろう」と、今後の関係を心配する人は少なくありません。

そこで、4回目のデートまで告白がなかった原因について、詳しく見てみましょう。

性的魅力を感じない

女性とデートをするときに、「この子といると、なんだかムラムラする」というような、性的魅力を感じるかどうかを重要視する男性は少なくありません。こういった男性の場合、デートをしていても女性としての魅力が感じられなければ、告白してこないこともあります。

男性にとって、女性に性的な魅力を感じるかどうかは、非常に大事な要素。一緒にいて居心地が良くて安心できても、性的魅力を感じなければ、単なる友達という付き合いを選ぶ男性は少なくありません。

逆に、多少性格が合わなくても、強い性的魅力を感じる女性に対しては、がっつりと魅了されるのが男性というもの。無意識のうちに、「セックスしたいと感じる女性かどうか」を、付き合うときの基準にしている男性は珍しくないのです。

このようなことから、これまでの3回のデートにおいて、性的魅力に欠けるものの、人間的な魅力を感じているなどの原因が考えられます。こういったところを見極めるために、4回目のデートに誘ってきているのかもしれません。

この子でいいのかと悩んでいる


この子でいいのかと悩んでいるときです。男性の年齢によっては、将来のこと結婚のことを考えて、女性と付き合う人もいます。

また、慎重な男性ほど、いろいろな角度から女性との交際について考えるもの。女性の性格や趣味、仕事など、いろいろな要素をふまえたうえで、自分と合うかどうかを悩む男性は、少なくありません。「交際をはじめたものの、やはり相性が合わなかった」とか、「すぐに別れることになって関係がこじれた」といったことを避けたい男性ですね。

こんなことにならないよう、慎重に考えておきたいという可能性もあるでしょう。こういった男性は、感情に流されず、しっかりと理性を働かせて考えることができるので、交際がはじまったあとには浮気に走らないという長所もあります。

それに対して浮気性の男性は、その場の雰囲気や一時的な性的欲求に流されて肉体関係を持ちがち。そういったことをふまえると、男性として信頼できるタイプと言えるでしょう。

また、あなたが好きなタイプとはかけ離れている場合に、交際を悩む男性もいます。「自分のタイプとは違うけれど、どこか引き寄せられるところがある」とか、「今までに経験のないタイプの子と付き合って、うまくいくのだろうか?」といった気持ちがあって悩んでいるパターンですね。

4回目のデートに誘ってきた彼の気持ちを見極める方法


いくら好きな男性と言っても、いつまでも告白してくれなければ、今後の関係について考えてしまうもの。そういったときに、彼がどんな風に考えているのかがわかれば、嬉しいですよね。

そこで、4回目のデートに誘ってきた彼の気持ちを見極める方法について、紹介します。

どう思っているのかを直接聞いてみる

男性の中には、女性をリードすることが苦手だったり、自分から告白できなかったりする人もいます。とくに草食系男子の中には、非常に奥手な男性がいるケースが少なくありません。また、「本当にこの子が好きなのかな……」と、自分の気持ちがわからずに悩んでいるケースもあります。

こういった男性の中には、「なかなか自分の決断に自信が持てない」と、決断を先延ばしにする人もいれば、「ちょっとしたきっかけさえあれば、告白できる」という男性もいるのです。そのため、あなたから「私のこと、どんな風に思っているの?」と聞くことで、きっかけを作ってあげられるケースもあります。

このように直接聞くことで、これまでの関係から交際へと一気に進められることは、珍しくありません。

好意を伝える


なかなか告白してこない男性と付き合いたいと思ったら、素直に自分の気持ちを伝えることも大事。彼が鈍感な場合には、いつまで経ってもあなたの好意は伝わりません。

また、あなたが好意を伝えることで、相手の気持ちを変えることもできるのです。とくに、これまでに3回もデートをしてきたにもかかわらず、告白してこない男性は、自信を持てないタイプである可能性があります。

そんなときにあなたから好意を示すことで、彼に自信をつけてもらえる効果が期待できるのです。また、男性は、女性から好かれていると知ることで、女として意識しやすくなるもの。こういった男性心理を利用して、うまく好意をアピールできれば、彼から告白してくれるきっかけとできるかもしれません。

4回目のデートに誘ってきたということは、それなりに好意は持ってくれているはずなので、タイミングを見計らって気持ちを伝えましょう。

4回目のデートで告白してもらうにはどうしたら良いか

3回目のデートで告白してくれると思っていたのに期待外れだった場合、「次こそは告白してほしい」と感じるのが女心というもの。

そこで、4回目のデートで告白してもらうためのテクニックについて、紹介します。

良い雰囲気の場所に行く

雰囲気のある場所に行くと、男性はなんとなく「告白しないと……」といった気持ちになる男性は少なくありません。また、良いムードが後押ししてくれて、「告白したい!」という気持ちになることもあります。

2人のムードを高めるためにも、雰囲気づくりは大切。夜景が綺麗な場所など、カップルが行くようなスポットに足を運んでみましょう。

今後の付き合い方を聞いてみる

あなたの気持ちはすぐに伝えず、これからどうするかを彼にゆだねてみるのもひとつの手。「私たちどうする?」などと聞いてみることで、関係が進展するケースは少なくありません。

こういった聞き方をすることで、あなたの思いに気づく男性もいるでしょう。そんな気持ちを知ることで、男性から告白してくれることもあるのです。

まとめ

4回目のデートになると、彼の気持ちが気になってしまうもの。「自分に魅力を感じていないのではないか」とか、「このまま友達として見られるのではないか」などと不安になる女性は少なくありません。

その一方で、男性はあなたとの交際を真剣に考えている可能性が高いと言えるので、心配しすぎないようにしてください。あなたと付き合うことを慎重に考えているということは、それだけ真剣にあなたを思っているということ。その分、交際後の浮気などに心を乱される可能性は低いというメリットもあるのです。

今回お伝えした内容を参考にして、彼と素敵な関係を築いてくださいね。