鼻から頬にかけてコットンパックをするのも効果的

《夏のテカリ肌》におすすめ!大人気プチプラコスメ3選をご紹介!

夏は脂が浮いてテカったり、化粧崩れが気になる季節です。そこで、リピ買いしている人も多い、夏にぴったりな大人気プチプラコスメを3選ご紹介します。

夏のテカリの原因は

顔から皮脂が過剰に分泌された際に起こるテカリは、せっかく施したお化粧が崩れてしまいますよね。特にTゾーンは皮脂腺が密集しているため、テカリが多く発生する部分でもあります。

しっかりと下地を使ったりフェイスパウダーをのせるなどの対策をすることで、余分な油分を抑えてテカリを目立たなくすることができます。

テカリ防止におすすめ大人気プチプラコスメ3選

セザンヌ化粧品 皮脂テカリ防止下地

長時間テカリを予防し、お化粧を崩れにくくするUV下地。皮脂吸着パウダーが皮脂を吸収し、ファンデーションのサラサラの仕上がりを継続できます。

また、毛穴の凹凸をカバーするなど、光拡散効果も期待できますよ。さらに、ウォータープルーフなので汗にも強いのが特徴。

顔色を明るく見せてくれるピンクベージュカラーと、透明感がでるライトブルーの2色展開しています。SPF28でPA++とUVカットの効果や、紫外線吸収剤や鉱物油も不使用な点も嬉しいポイント。

30ml入りで税抜き600円とコスパも優れています。

Ettusais(エテュセ)オイルブロックベース

毛穴やテカリをなくしてサラサラのお肌にしてくれる部分用の化粧下地。直塗りできるブラシタイプで、ファンデーションの上からでも使うことができます。

皮脂吸収パウダー配合で開いた毛穴の凹部をナチュラルにカバーし、多孔質の粒子が皮脂を取り込み、マット肌にしてくれます。

使い方は、お肌を整えた後や化粧下地の後に、テカリや毛穴が気になる部分に塗布するだけ。その後、指先でなじませるのがポイントです。7ml入りで税抜き1,200円とプチプラコスメです。

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

ファンデーションを塗った後に塗布する仕上げ用のパウダー。テカリやベタつきを抑え、マシュマロみたいな素肌に仕上げてくれます。

美容液成分も配合しており、さらにUVカットのSPF26・PA++なのも嬉しいポイント。ファンデーションを塗らずにそのまま塗布すると、自然に素肌をカバーしてくれ、ナチュラルメイクに仕上がります。

税抜き940円で販売されていますが、リフィルだけだと700円というプチプラも嬉しいポイント。色も5色展開されているので、肌色に合わせて選ぶことができます。

プチプラコスメで夏を乗り切ろう!

ご紹介した3種類のコスメは、どれもお手頃価格で、SNSや口コミサイトでも高評価なアイテムばかり。まだ試したことがない方は、是非この夏使ってみてください。