トイレを変えて運気アップ!風水的インテリア・掃除術

風水をあまり気にしないような人でも、トイレは清潔にしたいと考えるでしょう。これが正常な考え方です。風水的に考えれば、水は運も流してしまうことから、キレイにすることが運気上昇のポイントになってきます。さまざまな知識もありますが、実際の生活にも大きな影響を与える部分といえるでしょう。

風水で運気アップ!トイレ掃除のポイント

トイレ掃除は小まめに行う


トイレの掃除は、こまめにおこなっていくのが重要です。キレイな環境を作ることが必要になってくるのは、掃除もされていないトイレは、不潔であることは間違いありません。通常の感覚で考えた時に、排泄物を流すところなのですから、臭いも出てくるでしょう。清潔な環境にしておけば、さまざまなメリットを生み出すのですから、こまめに掃除をするのが重要です。

トイレの整理整頓は丁寧に

清潔な環境を整えることを考えると、整理整頓をしっかりとしておくことが重要になってくるでしょう。便利グッズもいろいろと出回っていますが、丁寧に管理しておくことによって、清潔な環境を作ることができます。整理をしておらず、ごちゃごちゃしたままにしておくと、掃除もする気がなくなりますので、丁寧な管理が運気を高めてくれるようになるでしょう。

掃除すべき時間帯は朝


いったいどんな時間に掃除をするのか、考えてみなければいけません。掃除をするのであれば、午前中がベストです。なぜかといえば、早い時間に掃除をしておけば、一日清潔な環境で使っていくことができるでしょう。これが大きな目的になってくるでしょう。風水的には、最後にトイレを掃除する神様がやってきたとされていますが、午後にトイレを掃除するというのは、暗くなってきてからすることになるでしょう。あまりきれいにできなくなりますし、寝る前にするようなことでもないからです。

タオルは毎日変える


タオルは毎日換えないという人も出てきますが、できれば辞めたほうがいいでしょう。風水的に不浄ということにつながっていきますが、良いこととはされていません。現実的なことを考えてみると、タオルを変えていない環境がどんなものかも考えてみなければいけないでしょう。自分の手をふくタオルが不潔なものであっては意味がありません。毎日交換するのは基本中の基本でしょう。

トイレの匂いのポイント

芳香剤を置いて悪臭対策をするのが効果的


臭いというものは、風水にとって大きなマイナスを生み出していきます。対策をしていかなければいけませんが、そのひとつとして芳香剤をおくことがあげられます。臭いがない空間を作ることによって、清潔な環境にも近づけることができるでしょう。実際にこれだけではありません。臭いがするということは、何か問題もあるということになるからです。できることならば元から絶つことが必要ですが、芳香剤を使うことによって対策にはなるということで考えるのが必要でしょう。

天然成分の香りが運気を上げる

科学的な成分も風水ではマイナスと考えていくことになるため、天然成分を使うことがポイントになってくるでしょう。芳香剤にはそれぞれ好みがありますが、できることならば運気が上昇するといったことで、緑に関するものが風水的なポイントです。柑橘系などにしておくのも香りの点からプラスになるでしょう。

芳香剤は掃除をしやすい陶器製

どんなものを置くにしても、掃除がしやすいところが重要ポイントになってきます。天然なものを使うとすれば、陶器製のものに置くと、掃除がしやすくなるはずです。ガラスのものも汚れを落としやすくなるためいいでしょう。風水的なところで考えれば、登記は邪気を貯めないとされています。

消臭スプレーも有効活用しよう


臭いがあるぐらいであれば、とにかく消してしまうという意味で消臭スプレーを活用するのもいいでしょう。臭いがしているよりも、科学的にでも除去するほうがメリットがあるからです。アロマオイルを使って自分なりの消臭スプレーを作り出してみるというのもいいでしょう。

風水的観点でトイレに観葉植物は効果的

アイビー


空気をよどませないということは、風水上も重要な意味を持っていきます。毎日換気をしていくことは大切ですが、場所によってはそうはいかなくなるでしょう。換気扇も大切ですが、観葉植物を置いて空気を清浄化させるというのもいいでしょう。アイビーは育てやすい植物ですし、枯れにくい特性も持っているため、トイレという環境にもぴったりです。

ポトス


アイビーと同様に丈夫に育つポトスもトイレ向きの観葉植物といえるでしょう。土を使わずに水耕栽培することができるのもトイレにはぴったりです。成長も早いですし、わけて育てることもできるようになるのはメリットでしょう。空気の浄化にも強力に働いてくれる観葉植物です。

トイレのスリッパも風水では大切!

東・南東向きのトイレ:緑のスリッパ

トイレにとってスリッパを活用するのは大切なポイントです。冷たい空間の中で、足元も冷やしてしまうことになりますし、綺麗な環境で使うことを考えても必要になるでしょう。方角的にみてみると、緑の系統のスリッパがぴったりです。その際には、外にはいて出ないように、完全に分けてしまうことが大切なところになるでしょう。

南向きのトイレ:淡いピンク・緑のスリッパ

南向きのトイレを考えると、トイレの水の要素が重要になってきます。風水的には火の属性を持っている方角ですが、水のほうが優位に立つため安心です。スリッパも緑などのカラーがぴったりですが、観葉植物を置いたりするのも運気を上昇させるポイントになってくるでしょう。

南西・北東向きのトイレ:淡い黄色・ベージュのスリッパ

非常に冷えやすい方角であり、鬼門ともなってくるのが北東です。南西は裏鬼門であり、どちらも風水的には重要な方角となってきます。黄色の相性も考えるところですが、淡いカラーがいいでしょう。トイレの中も明るくすることができるからです。ベージュとの相性もいいのですが、なによりも掃除をして不潔な環境にしないことが必要になってきます。

西・北西向きのトイレ:白・ベージュのスリッパ

金運にも大きな影響を与えていく西や北西は、色的には城やベージュがぴったりです。西には金色のものを置くというのもいいでしょう。明るくするというのが重要になってきますが、なによりも清潔な環境を作る必要があります。健康面ということでも、どうしても日当たりに劣ることもあって、清潔にしていくことが求められるでしょう。

北向きのトイレ:淡い黄色・ベージュのスリッパ

北はさまざまな意味を持つ重要な方位であり、トイレの場所としても考えていかなければいけません。日当たりが悪くなることから、どうしても冷えてしまいます。カラーとしても明るく暖かみを感じる淡い黄色やベージュが良いでしょう。女性はピンクで男性はグリーンというのも定番です。暖かい環境ということでは、スリッパも暖かいものにしておくのが重要になってきます。

まとめ

トイレは生活に欠かすことができない環境です。清潔にしておくというだけではなく、いろいろと気をつけておくべきところもあるでしょう。何よりも重要なことは、掃除をして清潔にするということであり、朝綺麗にして、一日をすっきりとして過ごすことは、風水関係なしに大切な日を過ごせるようになるでしょう。