立ち仕事 姿勢

ハロー効果って?恋愛からビジネスまで使われる事例と効果

ビジネス用語としてもよく耳にするハロー効果という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあるけどどういう効果なのかは知らないという方が多いと思いますが、ハロー効果は身の回りのさまざまなシーンに登場しています。ここではハロー効果の事例を交えながら分かりやすくご説明しますから、気になった方はぜひ目を通してくださいね。

ハロー効果とは?


ハロー効果とは人が何かの評価をするときに、何らかの要因によってその評価が変わってしまうことです。目立ちやすい特徴が加えられることによって評価が変わってしまうことで、後光効果と呼ばれることもあります。分かりやすいのはイエスキリストの絵ではないでしょうか。イエスキリストの背後には後光が差していますよね。この後光があることによってイエスキリストをより神々しいものにしています。では、この後光がなかったとしたらどうでしょうか。後光があるだけで観る人の評価、印象が大きく変わってしまうはずです。要するにこれがハロー効果です。

ハロー効果は心理学で使われる言葉のひとつ

ハロー効果は心理学で使われている言葉の一つです。ハロー効果のお話をする上で心理学は外すことができませんし、恐らく心理学を学んだことがある方ならハロー効果についての一定の知識は持っているのではないでしょうか。

ある対象の評価に影響され他の評価も変わってしまうこと

すでに少し触れましたが、ハロー効果はある対象の評価に影響されてほかの評価も変わってしまうことを言います。まだこれだけではよく分からない、という方もおられるでしょうから後ほど事例を交えてお話します。

ある評価に影響されて高い評価になるポジティブハロー効果

ハロー効果にはポジティブハロー効果とネガティブハロー効果の二つがあります。ポジティブハロー効果はある評価に影響されて高い評価になることです。

ある評価に影響されて低い評価になるネガティブハロー効果

一方のネガティブハロー効果は先ほどのポジティブハロー効果とは正反対で、ある評価によってほかの評価が低くなってしまうことです。

ポジティブハロー効果の事例


ハロー効果について何となく理解できたと思いますが、ここではポジティブハロー効果の事例について見てみましょう。恐らく事例を見れば「ああ、なるほど」と思えるはずです。

人気のお店は利用すれば良い評価が得られるに違いないと感じる

これもハロー効果ですね。人気の高いお店を利用すれば自分の評価が高まる、うまくいくと思ってしまうのはハロー効果と言えるでしょう。ネットなどで人気のお店なら安心、人気のあるブランドだからイイものに決まっている、と思い込んでしまいます。

好感度の高い女優さんを起用したスキンケア商品で良い評価になる

スキンケア商品のテレビコマーシャルなどでは人気の高い女優さんやタレントさんを起用していることが多いですが、これもハロー効果を狙っています。実際に使ったこともないスキンケアアイテムなのに、好感度の高い女優やタレントがそれを宣伝していることで「イイものに違いない」と思ってしまうのです。実際にその商品が素晴らしいものなのかどうかは分からないはずですが、それにも関わらずそう思えてしまうのがポジティブハロー効果です。

初めて会った人なのに雰囲気だけでその人も良い評価になる

初めて会った人なのにイイ印象を持ってしまったという経験は誰にでも一度や二度はあると思います。その人がどのような人で、どんな仕事をしているのかなどまったく知らないのに雰囲気だけでイイ人そうだ、誠実そうな人だと思ってしまうことはありますよね。これもポジティブハロー効果と言えるでしょう。初めて会った人なのですからその人のことを何一つ知らないはずですし、何の予備情報もないはずです。それなのにその人の雰囲気だけで「この人はイイ人だ」と思えてしまうのは紛れもなくポジティブハロー効果が働いています。

ネガティブハロー効果の事例


ポジティブハロー効果ではある評価によってほかの評価が良くなってしまいますが、ネガティブハロー効果は逆にある評価によってほかの評価が下がってしまいます。詳しい事例を見ていきましょう。

ボロボロの服を着ているだけでその人の評価まで下がってしまう

これはよく見られるネガティブハロー効果です。ボロボロの服を着ているだけでその人の人間としての評価が下がってしまうのです。ボロボロの服を着ているからといってその人が低評価を受けるような人だとは限りませんし、着ている服とその人の人間性やステータスなどは何の関係もありません。ボロボロの服を着ていても実は大きな会社の社長かもしれませんし、とても誠実で素晴らしい心を持った人かもしれません。しかし、薄汚れた汚いボロボロの服を着ているだけでその人の評価が悪くなってしまうのです。これがネガティブハロー効果です。

太っている人は自己管理ができない人だと考えてしまう

人が太ってしまう原因は多々あります。食べ過ぎや運動不足ということもありますし、病気のせいで太ってしまうということもあるでしょう。肥満は遺伝の要素もあると言われていますから、必ずしも食べ過ぎや運動不足だけが原因とは言えません。しかし、太っている人を見ると「自己管理ができない人」と見てしまう人が多いのもまた事実です。これもネガティブハロー効果が働いているといえるでしょう。先ほども言ったようにもしかすると病気で太っているのかもしれないのに、太っているという見た目だけで自己管理ができない人だと判断してしまいます。

面接の場面で身なりが悪い人は面接に落ちやすくなる

企業の面接などに身なりの悪い恰好で参加してしまうと面接に落ちてしまう、と考えるのは当然かもしれません。大学や専門学校の就職指導においても面接にはきちんとした身なりで参加するように指導されていますし、それが当たり前のようになっています。面接の場面で身なりが悪い人は落ちやすくなってしまう、と誰もが思ってしまいますがこれもある意味ネガティブハロー効果と言えるでしょう。企業によって面接参加者のどこを見ているかはまちまちですし、身なりよりもその人の実績や中身を見ている可能性もあります。

ビジネスでも使われるハロー効果

ビジネスシーンにおいてもハロー効果はさまざまなシーンで用いられています。ここでは代表的な例をお話しましょう。

客観的な意見がわかる口コミサイトは人気が出やすい


現在ではネットの口コミサイトを利用している方も多いと思いますが、客観的な意見が分かる口コミサイトは人気が出やすいと思ってしまいます。これもハロー効果ですよね。

自分と似た人に親しみを持ちサービスや商品を利用しやすい

これもハロー効果をビジネスに利用しています。自分と似た人に親しみを持ってサービスや商品を購入したことがあるという方は多いのではないでしょうか。自分と似た人をマーケティングやプロモーションに起用しているようなケースだとこのように思ってしまいますし、つい商品を手に取ったことがあるという方は多いでしょう。

専門家の意見が反映されていると信頼感が高まる

専門家が言っているのだから間違いない、と思ったことがある方は多いと思います。何かの商品を買うにしても、その分野の専門家が言っているのだから安心だと思って買ったことがある方はたくさんいるはずです。これもハロー効果を利用したマーケティングと言えるでしょう。専門家の意見が反映されていると信頼が高まるわけですね。

売上数・受賞歴などデータで判断できると評価が高まる

売上や受賞歴といった実績をマーケティングに活用している企業はたくさんあります。その商品がどれくらい売れているか、どんな賞を受賞したことがあるかということをチラシやホームページなどに掲載しておくと判断がしやすくなりますよね。しかも、数字のデータとしてみることができますから評価は高くなりがちです。これも上手にハロー効果をビジネスに活用している事例です。

恋愛に使えるハロー効果

ハロー効果はビジネスの世界だけで使えるものではありません。実は恋愛においてもハロー効果を活用することができます。ここではハロー効果を恋愛にどのようにして活かせるのかをお話しましょう。

服装の系統が変わると異性からのイメージも変わる

服装の系統を変えると異性からのイメージが変わることがあります。ファッションをガラッと変えるだけで観る目が変わることはよくありますし、今までよりも良い評価を受けられるようになるでしょう。実際にはその人の中身は何も変わっていないと思いますが、それでも見た目を大きく変えるだけで異性からの印象が大きく変わってしまうのです。このようにハロー効果を利用することができます。

普段遊んでいる場所であなたのイメージが定着する

普段あなたはどのような場所で遊んでいるのでしょうか?例えば毎日のようにクラブで遊んでいる人と、毎日公園で読書をしている人だとまったく印象は違うはずです。毎日クラブで遊んでいる人はチャラい印象、公園で読書している人は大人しくて知的な人、という印象を持つのではないでしょうか。普段遊んでいる場所であなたのイメージが定着してしまいます。中身が何も変わらなくても遊ぶ場所だけでイメージが変わってしまうものです。

話し方ひとつであなたのキャラクターイメージを操作できる

話し方一つであなたのキャラクターイメージを変えることができます。きちんとした言葉遣いをする人ならきちんとした人という印象を、横柄な口の利き方をしている人は横柄な人、という印象を持ってしまうのは当然のことですよね。実際には横柄な口の利き方をしていても中身はとてもやさしくて誠実な人かもしれませんが、話し方一つでそのように受け止められてしまいます。ということは、話し方をほんの少し変えてみるだけで周りの人に与える印象を自由にコントロールできるということになりますね。

まとめ

さまざまなシーンで活用されているハロー効果についてお話しましたが、いかがだったでしょうか。ビジネスの世界では当たり前のようにハロー効果は用いられていますし、恋愛においてもハロー効果をうまく活用している方はたくさんいます。ハロー効果をうまく活用できれば恋も仕事もきっとうまくいくようになるでしょう。ぜひ活用してくださいね。