元彼忘れられない人が陥る9つの心理状況と効果的に忘れる方法

元彼のことを忘れられないという女性は少なくありません。新しい彼氏ができても元カレのことをずっと想ってしまう、思い出しては涙してしまうという女性もおられるのではないでしょうか。元カレを忘れられないとなるとなかなか新しい恋に踏み切ることもできませんし、前を向くこともできないためあまり良い心理状態とは言えないでしょう。ここでは、元カレを忘れられない人が陥る心理状況と効果的に忘れる方法についてお話したいと思います。

元彼を忘れられない人が陥る心理状況


元カレを忘れられない人はいったいどのような心理状況に陥ってしまうのでしょうか。元彼のことなんかすぐに忘れてしまう、別れたら思い出すことはまずないというハートの強い女性もおられるでしょうが、中にはなかなか忘れることができないという方もいます。ここでは元カレを忘れられない女性が陥る心理状況について見てみましょう。

別れる前よりも好きな気持ちが大きくなる

元カレを忘れることができない人は別れる前よりも好きな気持ちが強くなってしまいます。付き合っているときも好きな気持ちは当然あったのでしょうが、別れてからはその気持ちが一層強くなってしまうのです。彼と過ごした数々の思い出が蘇ってしまいますし、楽しかった思い出ばかりがフラッシュバックしてしまいます。

本気で結婚したいと思っている

本気で結婚を考えていた場合だと元カレを忘れることができないことが多いです。元カレを忘れることができない人の多くが本気で結婚したいと考えていますし、別れてからもその気持ちが変わることはありません。

彼氏を傷つけたことへの後悔

彼氏を傷つけてしまったと後悔しているケースが多いです。それが具体的にどのようなことなのかはまちまちでしょうが、彼氏を傷つけてしまったことへの後悔の念を抱いていることが多い傾向にあります。

彼氏の力になりたいと思う


彼氏の力になりたいと本気で考えています。どのようなことでもいいので彼の力になれないかと考えていますし、そのためにできることを探しています。

空白な時間ができるので寂しい

彼氏と別れてしまうとどうしても空白な時間ができてしまいます。その空白の時間に耐えられないと思っていますし、寂しくて堪らないという心理状況です。

浮気された等などでムカついている

別れることになった原因によってムカついていることもあります。もっとも代表的なのはやはり浮気でしょうか。元彼に浮気されたことを未だに根に持っているケースもありますし、ずっとムカついているという女性も少なくありません。

プライドが傷つけられたので忘れられない

プライドを傷つけられたという女性もいます。このようなケースでもなかなか元彼を忘れることができないという状況に陥ってしまいます。別れて寂しいとかではなくプライドを傷つけられてしまったことに言いようのない怒りを感じています。それゆえに忘れられないということですね。

他の男性を好きになれない

不倫をする男性の心の中【なぜ不倫をしてしまうのか?】
ほかの男性を好きになれない、という心理状況に陥っていることも少なくありません。実際には時が経つにつれてほかの男性を好きになれると思いますが、別れてから少しのあいだはずっとこのように思ってしまいます。

当時を思い出してしまい涙がでる

これもありがちですが、別れたあとに当時の楽しかったことを思い出して涙してしまうということはよくあります。別れてからしばらくのあいだは涙で枕を濡らしてしまうこともあるでしょう。

元彼を忘れる方法

できることなら元カレのことを早く忘れて新しい恋をしたいという方もいるかもしれません。いつまでも引きずっていても自分がツライだけですし、早く忘れて新しい恋をしたいと考えるのは普通のことです。しかし、そうは思ってもなかなか忘れられないからこそ厄介なのです。そこで、ここでは元カレを忘れる方法についていくつかアドバイスしたいと思います。

元彼関係のアイテムを消去する

元カレに関係するアイテムなどをすべて消去するのも一つの手です。女性によっては歴代の彼氏に纏わる思い出の品をすべて保管しているという方もいますが、元カレのことが忘れられなくなるといった女性にはこれはおススメできません。元彼に関連するアイテムを目にするたびに思い出してしまいますし、いつまで経っても忘れられないという悪循環に陥ってしまうこともあるでしょう。そのため、元カレのことを忘れるために関連する品物をすべて廃棄してしまうというのは忘れるために効果的です。思い出の品を捨てるのは勇気が必要ですが、そこを乗り切らないと新しい恋はできません。

SNSなどを引退する


SNSなどをやめてみるのもイイかもしれませんね。SNSで元カレの関係者と繋がっていることも考えられますし、そのような場合だと元カレの近況などが嫌でも目と耳に入ってきます。また、幸せそうなカップルの画像や呟きなどを見ると哀しい気持ちになってしまうかもしれませんから、SNSを一旦すべてやめるというのはイイと思います。

彼氏の連絡先を消去する

彼氏の連絡先をスマホにそのまま残しているという方がほとんどだと思いますが、忘れたいのなら消去すべきです。別れても元カレのことが好きというケースだと連絡先を残しておく方が多いですが、これだといつまで経っても忘れることはできないでしょう。不意に連絡をしたくなることもあるでしょうし、アドレス帳を見ているときに名前が目に入った瞬間に思い出してしまいます。すっぱりと別れようと考えているのなら連絡先も消去することをおススメします。

まだ好きな自分を認める

まだ好きな自分を認めるのも大切なことです。好きな気持ちが残っているのに無理して元カレを嫌いになろうと思ってもなかなかなれるものではありません。人間はそんなに簡単にはできていませんし、好きな人をいきなり嫌いになるということはできないのです。精神的にムリもしてしまうでしょうし、ストレスにもなってしまうでしょうからまだ元カレを好きなんだということを認めましょう。その上でできるだけ早く忘れられるように努力するべきですね。

無理矢理記憶に蓋をするのを止める

無理やり記憶に蓋をしてしまうケースもありますが、これもあまりおススメはできません。無理やり蓋をしてしまってもいつか必ず思い出してしまいますし、根本的な解決にはなっていません。きっちりと忘れて前を向くためにも記憶に蓋をするだけではなく現実に向き合いましょう。

新しい恋へ向けて自分磨きをする


新しい恋をすれば元カレのことも完全に忘れられるかもしれません。多くの方は新しい恋をすることによって元カレを忘れることができたと言っていますし、そのほうが幸せになれることは間違いないでしょう。新しい恋をするためにまずは自分磨きから始めてみるといいかもしれませんね。自分を磨きながら新しい恋に向けた準備を始めてください。外見だけでなく内面もしっかり磨くようにし、元カレよりももっと素敵な男性を捕まえられるよう前向きに考えていきましょう。

髪形を変える

髪型を変えてみましょう。失恋して髪を切るというのは既に昔の話かもしれませんが、現在でも気分を変えるために髪を切る、髪型を変えるというのは普通に行われていますよね。実際に髪の毛をバッサリ切ると気分も変わりますから、思い切ってバッサリ切ってみるのもいいかもしれません。今までやったことのない髪型にチャレンジするのもいいかもしれませんね。

ファッションの系統を変える

ファッションの系統を変えてみるというのもイイかもしれません。元彼と付き合っていたときとはまったく異なるタイプのファッションに変えてみると気分も変わるかもしれません。できれば元カレと付き合っていたときに着ていた服などもすべて廃棄してしまうと完璧です。ファッションを一新することで気持ちも切り替え、新しい恋に向かっていけるでしょう。

元彼の情報をシャットアウトする

元カレに関する情報はすべてシャットアウトするようにしましょう。SNSをやっているとそこから彼の情報が入ってくる可能性がありますから、一度SNSはやめるのもアリです。気持ちが落ち着いたとき、新しい恋をしたときにまたSNSで復活するのはイイと思いますよ。SNSをやっているとどうしても元カレの情報は目と耳から入ってきますから、まずはSNSをやめることをおススメします。また、周りの友人たちにも元彼のことは一切口にしないようにお願いしておくといいかもしれません。

友達とたくさん遊ぶ


友だちとたくさん遊ぶことで元彼のことを忘れられるかもしれません。仲の良い女友達と遊ぶことで嫌なことも忘れられるでしょうし、そんな日が続けば自然と元彼のことは記憶から薄まっていくのではないでしょうか。

ジムに通ってストレス発散

スポーツジムに通ってみるというのはどうでしょうか。ジムに通うことでストレス発散になりますし、体を動かすことでリフレッシュもできます。元彼に関するストレスをすべて発散できますし、運動不足も解消でき自分磨きにもなります。もしかするとスポーツジムに通っているスポーツマンな男性との新たな出会いも期待できるかもしれません。スポーツジムに通って体を動かしてみましょう。

付き合っている時に我慢していた事をたくさんする

元彼と付き合っているときに我慢していたこともいくつかあるはずです。ほかの異性と遊ぶ、一人で飲みに行く、一人で旅行に行くといったことを止められていた方もいるでしょう。今はそれを制限してくる元カレもいないわけですから、今のうちに我慢していたことをすべてやってしまいましょう。これもストレス解消になりますし、元カレを忘れるいいきっかけになるかもしれません。

まとめ

元彼のことが忘れられないという女性は実際少なくありませんが、いつまでも元カレのことを想っていても幸せはやってきません。幸せは自分の手で捕まえに行く必要がありますし、いつまでも過去の恋愛を追いかけていてもイイことは何一つないでしょう。思い出の中に生き続けるというのも一つの生き方なのかもしれませんが、果たしてそれは本当に幸せなのでしょうか。新しい恋をして、新しい彼氏を作って楽しく過ごしたほうがずっと幸せになれるはずです。元彼のことがなかなか忘れられないという方はぜひここでご紹介した内容を参考にしてくださいね。