だから面食いは嫌われる!男子が思う面食い女子に対する本音

彼氏にするならイケメンがいい、イケメンがいるとつい目がいってしまうという女性が面食い女子です。面食いを指摘されても、何が悪いのかと思う人も多いでしょう。しかし、面食い女子に不満を持つ男子は多く、直したほうが女子はモテそうなのです。なぜ面食い女子がよくないのか、どこを直せばよいのかついて見ていきましょう。

面食いだと思われるのは損!世間的なイメージ


イケメンが好き、イケメンを追ってしまうというのは、悪いことではありません。問題にされているのは、人を顔だけで判断しがちということです。もちろん外見も内面も重視している人はいますが、面食い女子には外見だけで人を判断する傾向があります。見た目にあまり自信がない人は外見より内面を見てほしいと思っていて、外見だけで人柄を判断されるのは不本意でしょう。そのため、面食い女子は敬遠されがちなのです。

面食い女子が嫌われるもう一つの理由が、見ていてイタいということです。面食い女子は、話題にすることがイケメンのことばかりになりがちです。恋愛においても高すぎる理想を持っているため、もっと現実を見れば幸せになれるのにと思われています。周囲にしてみれば、面食い女子を思いやってのことです。ただ、男子からしてみると、身の程をわきまえるべきだという意見もあるかもしれません。

性格が悪そう

単純に、性格が悪そうというイメージを面食い女子に持つ人もいます。その理由は、面食い女子が持つもう一つの側面に関係しています。面食い女子には、人に対する態度をスイッチングしやすい面があります。面食い女子がイケメンと縁を持てる確率は、他の女子と変わりありません。限られた確率の中で動くには、イケメン以外の人にも良い顔をしている余裕はないのです。そのため、人によって接し方にどうしても差が付きすぎてしまうでしょう。イケメンの前でだけいい態度をとる人には、イケメンですらよく思いません。

頭がよくなさそう

頭が悪そうというイメージを持たれるのも、面食い女子のデメリットです。理由は、どんなときでもイケメンの話題しかしないことにあります。職場のイケメン、合コンで出会ったイケメン、カフェにいるイケメンなど、身近な男子の話題以外にも多いのがイケメン芸能人についてです。面食いかどうかが肝心ですから、イケメンの話しか出てきません。話題性に乏しい人、イケメンのことしか考えていない頭の悪い人というイメージを持たれても無理もありません。

不倫してそう


面食い女子にも、ルックスがいい人とそれほどでもない人がいます。どちらかといえば自分に自信がない人が面食い女子になる傾向が高く、様々な面で余裕がある男性に口説かれると弱いのです。簡単に不倫にはまってしまい、なかなか泥沼から脱け出せないタイプにも、面食い女子が少なくありません。

イケメンなら既婚者でもいいと思ってしまうことも、面食い女子にはあります。イケメンを得るという目的のためなら、手段を問いません。既婚者の男性にしてみれば、格好の不倫相手です。面食い女子にしてみれば、経済力も権威も備えた男性であれば一緒にいて自慢になります。イケメンが好きという嗜好には、周囲に認められたいという隠された内面もあるようです。

同性に嫌われていそう

面食い女子は、男性にウケがよくても同性には嫌われる傾向があります。理由はイケメン以外の話をしないことにもありますが、自分の彼氏を批評される恐れもあるためです。面食い女子は、身近な人と彼氏の話になると写真を見たがります。そして、イケメンでなければけなすこともあるのです。

実は、面食い女子には同性に対しても外見の良さを求める傾向があります。外見の良い人を友達にしていなくても、すぐにルックスの話になり、ランキングをつけたがります。誰でも少なからずルックスのことは気になるでしょうが、顔以外のことで勝負したいと思っている人は面食い女子の様子にうんざりしてしまいます。同性から嫌われている女子は、男子にも警戒されやすい面があります。

世間が思う面食いな女性あるある


面食い女子のあるあるについて、チェックしてみましょう。万が一、自分が面食い女子かもしれないと感じたら、早めに改善することをおすすめします。人に嫌われてしまうような部分は、見直してみることが大切だからです。

お給料が安い

意外に思われるかもしれませんが、面食い女子には収入が少ない傾向があります。理由には2つあり、1つは見栄っ張りなことが関係しています。イケメンによく思われる必要がある面食い女子は、高級なブランド品を持ったり外見を磨くために投資しなければなりません。収入に見合う出費ならよいのですが、多くの場合は逆です。人によっては、借金をしてよく見せようと必死な面食い女子もいます。

節約好きというよりはケチ

収入が少な目で、節約しながら何とかやり繰りしている面食い女子は少なくありません。見方によれば節約上手ともいえますが、見方を変えればケチにも映ります。ケチも度を超すと、他人から非難されかねません。面食い女子が、ケチと呼ばれるほどに徹底した節約をするのかは理由がわかりません。

男性がおごって当然だと思っている

面食い女子にとっては、イケメンとセレブが一致しています。あるいは、経済力もあるイケメンでないと認めない傾向があります。そのため、男性と食事に行ったらおごってもらうのが当然と思っています。といっても、面食い女子が面食い男子に出合う確率は高くありません。普段おごってもらえる機会が少ないことから、チャンスがあればどんな男子にもおごってもらおうとする面がある人もいます。そんな面食い女子の性質を警戒して、男子に避けられることもあるでしょう。

裏表のある性格

面食い女子は、裏表のある性格と思われることが多いです。立ち回りが上手いといえば聞こえはいいものの、それは裏表を使い分けているとも解釈できます。腹黒いと思われても、無理もありません。いつもニコニコ笑顔でいるのに、心の奥底では真逆のことを企んでいるとも疑われがちです。裏表があるかどうかは、ふとしたときの表情からも見られています。ふっと素に戻ったときに、いつもの笑顔ではなく厳しい表情をしていることがあるとしたら早急に気を付けたいところです。

恋愛経験が少ない


イケメンが好きというからには、モテる自信がありそうです。モテていれば恋愛経験も豊富そうに見えるのに、面食い女子の実際には恋愛経験が乏しい特徴があります。なぜなら、どちらかというと二次元のイケメンにはまりがちだからです。日本のアイドルやハリウッドスターならまだしも、アニメや漫画の主人公、ゲームのキャラクターなどに本気で恋をしてしまうこともあり、現実の男子に目を向けられないと恋愛はできません。恋愛経験が乏しいことから、ますます男子に理想のみを追求しがちになります。

海外ドラマが好き

日本のドラマ以上に、海外ドラマはドラマティックです。ジェットコースターのような揺さぶりをかけられる刺激がクセになり、面食い女子は海外ドラマにはまりやすい傾向があります。海外ドラマに登場するスターは、半端ではないイケメン度です。一度はまってしまうと、もう日本のドラマなど物足りなくて見られなくなるかもしれません。シリーズものの海外ドラマをDVDボックスで購入してしまう面食い女子もいます。

恋愛や物事に見切りを付けるのが早い

何事にも見切りをつけるのが早いのが、面食い女子の特徴です。切り替えが早いという表現もできますが、人のネガティブな要素を一つでも知るとコロッと態度が変わります。イケメンに出会える確率は少なくても、憧れるだけならすぐに相手をチェンジできるのです。一筋に思う期間が短めなのも、面食い女子の欠点です。

ルックスで男性への態度を変える

男女ともにルックスの良い人が好きな面食い女子は、気が多いのも特徴です。ルックス次第で人の価値を決めるため、イケメンが年をとって老化が目立ってきたときにもサッと離れていきます。常に目新しいことに気が向き、イケメン関連のイベントがあればプライベートを犠牲しても参加しようとします。人気がなくなったイケメンにも価値を感じなくなるのは、イケメンをステータスのように見ているからでしょう。

人の短所を見つけるのが得意

面食い女子は、人のあら探しをするのが日常的です。イケメンかイケメンではないかの区別だけではなく、少しでも理想ではなかった部分が見つかると途端に態度を変えます。それだけならよいものの、元はイケメンともてはやしていた人の悪口を触れまわり始めます。もっと他に完璧なイケメンがいるはずだと信じているため、好きだったイケメンが離れていってもショックを受けません。しかし、理想のイケメンと必ずしもつきあえるとは限らないため、続けているとキリがありません。

性格は気にしない

イケメンであれば、性格は問わないというのが面食い女子の基本です。ただし、性格などの条件も良ければ理想的ですから、常に完璧な人との出会いを求めています。基本的には性格などどうでもいいと思わせるイケメンが現れてくれればいいので、性格は二の次なのです。問題は、そんな面食い女子の性質を利用する悪い男がいることです。イケメンを売り物にして、面食い女子のヒモのように過ごす人もいます。人生を台なしにしてしまうほどの面食い女子もいますから、考えを改めたほうがよいでしょう。

プライドが高い

プライドの高さも、面食い女子の特徴の一つです。どちらかといえば自分に自信を持てない面食い女子は、イケメンの彼氏を作ることで周囲を見下ろしたいと思っています。イケメンと出会うための自分を磨く努力も怠りませんが、その努力が実るときはイケメンと結ばれたことを周囲に自慢するときです。自分のプライドを満たすためには、自分自身だけでは完結しないのが面食い女子の厄介なところです。

ナルシスト

まわりから見ると人並みのルックスで、自分に完璧な自信がなくても、イケメンからは目を留められる自信が面食い女子にはあります。そこはかとない自信ながらも、どこかでイケメンに好まれるようなルックスを持っていると思っているのです。そんな面食い女子は、ナルシスト。イケメンに好かれるような自分は、非イケメンとは釣り合わないとも思っています。そこまで認識している面食い女子は少ないものの、ある日気付くときもやって来ます。そのとき、まだ間に合うかどうかは、早めに面食い女子を卒業できるかにかかっているでしょう。

面食いを直す方法


面食い女子を卒業するには、どうしたらよいのでしょうか。ほとんどの面食い女子は、自分が面食い女子であることを自認していません。イケメンが好きな傾向があるものの、他人に迷惑をかけているわけでもなく、自分も困らないと思っているのです。しかし、これまで説明してきたように面食い女子を続けていると取り返しのつかないことになります。改善するためにはどんなことが必要なのか、紹介します。

面食いが世間からどのように思われているかを知る

面食い女子は、他人に迷惑をかけているわけではないのだからイケメン好きでいいのだと堂々としています。自分が好きだから誰かに文句を言われる筋合いもなく、嫌われているとも思っていません。しかし、面食い女子は男女ともに嫌われています。特に困るのは、肝心な男子から嫌われてしまうことです。イケメンにも見放される恐れがあり、孤立してしまうかもしれません。世間からどのように思われているか、面食い女子は知っておく必要があります。

たくさん恋愛をする

恋愛経験を増やすことで、人について学べます。コミュニケーションすることによって絆を深めていけることや寛容すること、長く人とつきあうことでのメリットなども覚えていけるでしょう。憬れだけで終わったり、すぐに見切ってしまう人づきあいでは、いくら恋愛経験を積んでも成長しません。イケメンではない人の中にも相性が合う人がいることを知ったり、性格も最高のイケメンと出会うためにも、恋愛経験を積むようにしましょう。

相手の長所を探すクセを付ける

人と出会ったら、なるべく相手の長所を探すようにすることも大切です。どんな人にも、長所と短所があります。自分にだって、長所と短所があることを振り返ってみてください。イケメンの長所も、ルックスだけではなく性格にもあるかもしれません。短所があるからといって、それでつきあえない人と決めるのも問題です。人との縁は、簡単に生じているようで実は一つ一つが貴重なのだと考えてみましょう。短所を見つけては縁を切っているばかりでは、気づいたらひとりぼっちになっている可能性が高いです。

色々な異性との会話を楽しむ

最初からイケメンとしか接触しないと決めるのではなく、色々な男性と接するようにしてみてください。偏見を持たずに幅広く異性と話してみることで、どんな人にも良いところがわかってきます。イケメンだって、長所もあれば短所もあります。イケメンを追い続けてもよいのですが、短所を知ったときに見切りをつけてしまうクセを直せば人とのつきあいが続いたり広がります。多くの人との会話によって、それぞれに事情があったり異なる性格を持っていることが体でわかるでしょう。

外見ではなく内面を見抜く努力をする

外見だけでは、人のすべてはわかりません。むしろ外見だけでわかることは少なく、会話をしたり長く接していることでその人となりがわかってきます。ルックスだけで判断して内面に気に入らない部分が少しでもあったからといって、縁を切ってしまっていてはキリがありません。外見を気にしてもよいものの、より内面を重視してみるクセをつけてみてください。

異性が持つ小さな長所も認める


男性にも女性にも、長所もあれば短所もあります。おおざっぱに見ていると、ほとんどのことを見逃してしまうでしょう。特に気に入った異性がいれば、些細な長所も認めてみるように努力してみましょう。目立った長所を1つ見つけるのと、小さな長所を5つ見つけたほうが価値が高い可能性があります。

自分に自信を持てるように努力する

人の容姿にばかり懸けているよりは、自分に自信を持てるようにすることも大切です。特に、面食い女子は自分に自信を持てない傾向があります。その理由はともかく、他の人の名声に頼って自分の虚栄心を満たそうとするのは卒業したほうがよいでしょう。

他の人の良さで自分を満たそうとすると、相手の欠点が見つかったときに自分まで崩壊してしまいかねません。また、他人の長所で自分を満たそうとしても、完璧には満たされないものです。それよりは自分自身を充実させるようにして、自分に自信を持つことを目指す必要があります。

まとめ

面食い女子が嫌われる理由を意識したら、少しずつ改善していくように努力しましょう。何より、周囲の人を不快にさせてしまうのは避けたいものです。イケメンにすらそっぽを向かれてしまったら、イケメン好きを続ける意味もなくなってしまうでしょう。