ハートマークをLINEで使う女性の真意とは?意外と深い意味はない!?

普段からLINEでやり取りしているという方は多いと思います。今ではすっかり電子メールよりもLINEを用いる方のほうが多くなりましたし、使い勝手もイイため多くの方が利用しています。LINEでは絵文字も利用できますが、ハートマークを多用する女性もいますよね。ハートマークが女性から送られてくると男性としては思わず期待してしまうものですが、果たしてこのハートマークにはどんな真意が込められているのでしょうか。

約50%の女性がLINEでハートマークを使っている


ハートマークをLINEで使用する女性はなんと全体の約50%だと言われています。約半数の方がハートマークを使っているということになりますからこれは相当な数字ですよね。今この記事を読まれている女性の方でも普段からハートマークを使っているという方がいるかもしれません。

LINEでハートマークを送る女性の真意

ここからがいよいよ本題となりますが、LINEでハートマークを送る女性の真意はいったいどこにあるのでしょうか。ハートは好意を表すときに使用するマークですし、それを送るということはそれなりの恋愛感情を抱いている、と受け止めている男性は少なくないはずです。さて、果たしてどうなのでしょう。

純粋に相手を好きという気持ち

純粋に相手のことが好きという場合にハートマークを送ることがあります。先ほども言ったようにハートマークは好意を意味していますし、文末などに用いることで相手に対して好意を表すことができます。また、文章を送らずにハートマークだけを送るというケースも少なくありません。純粋に相手を好きというときに使用するケースはかなり多いみたいです。

友達(同僚)として好意的な気持ち


LINEのハートマークは恋愛感情を表すときだけに使われるわけではありません。中には友だちや職場の同僚として好きという意味で使っていることもあります。「今日もお疲れ様」といった文章のあとにハートマークをつけて同僚や友だちに送ったことがあるという女性は多いと思います。こうした使い方も割と一般的ですよね。

wwwの代り

笑っていることを示すwwwの代わりとして用いることもあります。これは割と若い世代の方がこのような使い方をしているのではないでしょうか。

嫌味で使用する

嫌味の意味を込めて使うこともあります。皮肉や嫌味の意味で用いられることは意外と多いですし、心当たりのある方もおられると思います。文章だけだと本当にただの嫌味になってしまいますから、ハートマークをつけて若干ソフトな感じにするということも多いみたいです。

句読点扱い

句読点の代わりにハートマークを付けるということもあるみたいです。句読点で文章を終わらせてしまうとちょっとそっけない感じになるから、という理由でハートマークを使っているわけですね。このようなフランクな使い方も今では主流になっています。

絵面が寂しいので


絵面が寂しいという理由で使われるケースもあります。確かに文章だけを送るよりもハートマークなど絵文字を駆使したほうが絵面は良くなります。華やかなLINEになりますから、そういう理由でハートマークを多用する女性も少なくありません。

自分かわいいアピール

ハートマークをLINEで送ってくる女性にどのような印象を持つかは人によってまちまちだと思いますが、男性だとハートマークを送る女性にカワイイという印象を持つ方もいます。確かに文章だけを送ってくる相手よりもハートマークをつけて送ってくる女性のほうが可愛く思えてしまいますよね。そのため、女性の中には敢えてそれを狙ってハートマークを付ける人もいます。要するに自分カワイイアピールです。

定型文に入っていただけ

まったく深い意味などはなく、定型文に入っていたからそのまま使っているというケースもあります。この場合だと本当になんの意味もないのでしょう。ただ、LINEを送ってこられた男性からするとハートマークがついていることで勘違いしてしまう可能性は大です。

テンションが上がっている

テンションが上がってついハートマークをつけてしまうということもあるようです。普段はほとんど絵文字やハートマークなどを使わない人がいきなりハートマークをつけてLINEを送ってくるということはたまにありますよね。これは恐らくテンションが上がっているときに送ったのでしょう。お酒を飲んで気持ちよくなりついハートマークを付けた、という方も多いのではないでしょうか。

自分に興味を持ってほしくて


自分に興味を持ってほしいとの思いからハートマークをつけるという方もいるようです。ハートマークをつけることで相手の気を引きたいということですね。

彼女や奥さんから寝取りたいため

相手が既婚者、もしくは彼女がいる場合に寝取りたいと思ってわざとハートマークを使ってくることもあります。女性からのアグレッシブなアプローチということです。

からかって反応を楽しんでいる

男性からするとイラっとしてしまうかもしれませんが、からかって反応を楽しんでいるだけということも考えられます。ハートマークをつけてLINEを送ることでどんなLINEが返ってくるかな、と遊ばれています。

プレゼントをおねだりしたくて

プレゼントをおねだりするためにハートマークを駆使するケースもあります。おねだりする前に相手に好感を与えておく必要がありますから、敢えてハートマークを使っているのでしょう。

寂しい時に構って欲しくて

寂しいときに構って欲しいという想いからハートマークをつけることもあるようです。

男性にハートマークを送って誤解させてしまうリスク


男性は世の女性が思っている以上に単純です。そのため、安易にLINEでハートマークを使ってしまうと誤解されてしまうリスクがあります。また、送った男性だけでなく周りの人も巻き込んでしまう恐れもありますから注意しましょう。

送った男性の彼女や奥さんから浮気を疑われる

ハートマークをつけてLINEを送った男性の奥さん、もしくは彼女がそのLINEを見てしまったときに浮気や不倫を疑われてしまう恐れがあります。友だち、知り合いだからと言っても「友だちや知り合いの女がハートマークなんか付けるわけないだろ!」と一蹴されてしまうでしょう。トラブルのもとですね。

他の女性から相手の男性に媚びていると嫌われる

相手の男性に媚びているとほかの女性から嫌われてしまうリスクもあります。そうしたことがまったく気にならないのならイイですが、気になるなら誤解を招くようなことはしないほうがイイですね。

セクハラを誘発する

セクハラを誘発してしまう恐れがあります。男性からするとハートマークつきのラインが送られてきたら「この女、俺に気があるに違いない」と思ってしまいます。たったそれだけのことで?と思った女性もおられるでしょうが、最初にお伝えしたように男性は世の女性が思っている以上に単純です。非常にシンプルな思考回路ですし、ハートマークをつけて送ってきたということは俺のことが好きなのでは、と勘違いしてしまいます。そのため、次に会ったときにセクハラされてしまったり、ホテルに誘われるといったことも起こりえるかもしれません。

軽い女と思われてしまう


安易にハートマークを多用してしまったことで軽い女に見られてしまう恐れがあります。まったくそんなことはなくどちらかというと堅くて真面目という女性でも、ハートマークを使ってしまったばかりにこうした誤解を招いてしまう恐れがあるのです。「どうせいろいろな男にハートマークを送っているんだろうな」と思ってしまう男性も多いと思いますよ。

男性に誤解させないために

ハートマークつきのLINEで男性に誤解されてしまうといろいろと面倒です。相手の男性に勘違いされてしまうだけならまだしも、彼女や奥さんに痛くもない腹を探られる羽目になるかもしれません。トラブルの元凶にもなりかねませんから、男性にハートマークつきのLINEを送るときはくれぐれも注意してください。

30代の男性にはハートマークをむやみに送らない

10~20代の若い世代の方だとハートマークを句読点代わりにする、何の意味もなく使うということは当たり前のことだと思います。しかし、30~40代くらいの男性だとハートマークがあるイコール自分に好意があると即勘違いされてしまう恐れがあります。メール全盛の時代を知っていますし、いろいろ勘違いされてしまう恐れがあるのです。

グループラインでは使わない

グループラインで使ってしまうとほかの参加女性を敵に回してしまう恐れがあります。これも面倒だと思いますからできるだけやめておいたほうが良いでしょう。

女性にも多用する

男性だけでなく女性にもハートマークを多用するようにしましょう。そうすることで男性にばかりハートマークを送っていると言われることもなくなると思います。

本当に好きな相手にはスタンプや内容で気持ちを伝える


本当に好きな相手にはハートマークの絵文字ではなくスタンプや文章で気持ちを伝えたほうが良いでしょう。そのほうが誤解を招くようなこともありませんし、ストレートに気持ちも伝わりやすいと思います。最近ではさまざまなタイプのスタンプもありますから、スタンプを駆使するのもおススメです。もっと真摯に気持ちを伝えたいのなら文章ですね。一番いいのはLINEではなく直接本人に会って気持ちを伝えることですが、最近ではLINEを使って告白やアプローチをするケースも増えていますからそのあたりは柔軟にいきましょう。

まとめ

LINEでハートマークを多用する女性の真意、注意すべきポイントなどについてお話しましたがいかがだったでしょうか。ハートマークにそれなりの想いがこもっているケースもあれば、まったく何の意味もないということもあります。普段から男性にハートマークを送っている方はくれぐれも誤解だけはされないように注意してください。女性が考えている以上に男性は単純ですから、本当に誤解されてしまう恐れがあります。特に30~40代の男性だとすぐに誤解してしまうこともあります。余計なトラブルを引き起こす元凶になってしまいますから十分注意してくださいね。先ほども言ったように本気の気持ちを伝えるときはハートマークではなくスタンプや文章がおススメです。