今年の夏甘味は和で行こう♡都内で食べられる《おしゃれな和スイーツ》6選

アイスやかき氷もいいけれど、一味違った和スイーツを楽しんでみませんか♡

今回は、老舗銘菓や日本料理店が手掛ける茶房や、モダンでおしゃれな甘味処まで、和スイーツが美味しいスポットをご紹介します。涼やかな和スイーツを是非味わいに行ってくださいね。

① 神宮前 TORAYA TOKYO 「あんみつ」

東京ステーションホテル2階のTORAYA TOKYO(トラヤトーキョー)は、東京駅のレンガを生かした情緒ある雰囲気の店内です♪

定番のあんみつ(1,296円)は、北海道産のこしあん、涼しげな琥珀かんに加え、水ようかんやモチモチの栗ようかん、金魚のゼリーなどが入っており、目にも舌にも楽しい!。あんみつの他に、季節限定スイーツも楽しめますよ。

② 本郷 厨(くりや)菓子 くろぎ 「葛切り」

日本料理店「くろぎ」から生まれた、和菓子のお店です。

葛切り(お飲み物セット2,700円)は、希少な吉野くず100%で作ったもちっと食感がクセになること間違いなし!深煎りしたきなこと、上品な黒蜜を絡めてできたてをいただきます。大きなかき氷も有名なお店です。

③ 日本橋 ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ 「アクアリウム マンダリン オリエンタル」

5つ星のラグジュアリーホテル、マンダリン オリエンタルの1階にあるショップでは、日本橋の恒例イベント「ECO EDO 日本橋」に合わせて「アクアリウム マンダリン オリエンタル(756円、~9/24まで)」を発売中♡

柚子ゼリーにバニラパンナコッタとマスカットの果肉が入った爽やかなお味を楽しめます。赤い金魚がひらひら泳いでいるような、涼しげなスイーツです。

④ 神宮前 味甘(みかん)CLUB 「天使の涙セット」

古民家アパートをリノベーションした「表参道ガーデン」の甘味処です。

天使の涙セット(1,000円)は、海藻由来の素材を使用したフルフル食感で、ぷるぷる動く様子を思わずムービーに撮りたくなってしまうこと間違いなし♡目にも舌にもクリアなデザートです。

黒みつやきなこも国産無添加のものを使用しており、素材にもこだわっていますよ。自分で焼く「みたらし団子セット」も大人気です。

⑤ 北青山 茶酒 金田中(さーしゃ かねたなか) 「わらび餅に黒蜜」

新橋の老舗料理店「金田中」の和カフェです。開放的な窓から緑を眺めながらスイーツやどんぶり物が楽しめます。

わらび餅に黒蜜(1,500円)は、本わらび粉を100%贅沢に使い、注文してから練り上げて提供してくれます。できたてのプリッとした繊細な味わいが嬉しい一品です♡

⑥ 渋谷 茶庭 然花抄院(さてい ぜんかしょういん) 「水車厘(みずぜりぃ)」

京都の町屋に本店を構え、紙焼きカステラが大人気のお菓子屋のカフェが渋谷ヒカリエに登場しました。京都の風情を感じさせる店内で、和スイーツが楽しめます♡

水車厘(1,200円~、セットドリンクにより変動)は、京都の嵯峨野の天然水をゼリーにしており、すだちをかけて爽やかな風味を楽しめます。

いつもとは一味変わった和スイーツを楽しもう♡

カフェによく行く人も、和スイーツを目当てにお出かけすることは珍しいのでは。友達のインスタじゃなく、ぜひその目で楽しんで欲しいものばかり!おしゃれな空間で、美味しい和スイーツを楽しんでみてくださいね。