彼女に甘える男性の心理とは?甘えやすい彼女になるには

晴れて恋人同士になったカップルが、お互いにいつでもそばに居たいと思うのはとても自然なことです。時に相手への思いが募ってイチャイチャしたい、甘えたいと思うことがあるかもしれませんが、そうした思いはどちらかというと、男性より女性の方が強いイメージがあります。かといって、男性が全く甘えないということではありません。

では、男性が女性に甘えたくなるのは一体どんな時なのでしょうか。そんな男性の心を紐解き、男性の心理状態や甘えたいときの行動を紹介しますので、知っておくことでお互いにより愛を深められる参考となれれば幸いです。

彼女に甘える男性は多い?

男性の60%は彼女に甘えるのが好き

意外なのですが、女性に甘えたいと思っている男性は、半数以上ととても多くいることがわかります。普段は男だからと強気に見せたり、男らしく振る舞って抱えている感情を抑えがちですが、自分を受け入れてくれた彼女には、そうした思いを解き放って、素直になりたい、甘えたい、包み込んでほしいと思っているのかもしれません。

甘えたいのに素直に甘えられない男性も多い

ほとんどの男性は、自分の気持ちを素直に表現することが難しいのではないでしょうか。特に甘えたい感情は、男性側にしてみたら、男らしさとは反するものと思ったり、あるいは、そうした行動に出たときに、彼女に嫌われてしまうかもしれないという思いがあるかもしれません。

男性の心はナイーブなので、色々なことを考え過ぎてしまうために素直になりにくいのです。もしかしたら、男性より先に女性が甘えてしまっていて、甘えるタイミングをなくしてしまっているのかもしれませんね。

彼女に甘えたがる男性の心理とは


男性も女性に甘えたいと思っているけれど、なかなか気持ちを表に出せずにいることがあります。では、どうして彼は彼女に甘えたがるのでしょうか。具体的にいくつか紹介しますので、彼氏が甘えたがる心理状況をチェックしましょう。

彼女のことが大好き

男性は本当に好きな相手にしか、自分を出しません。というのも、男性は常に色んな相手と戦う意識を持っているため、自然と本能で虚勢を張ってしまうのです。ですので、本当に心を許した相手、愛しい人には本当の自分を知ってもらいたくなり、すべてを受け止めてほしいと思っています。

彼があなたに甘えてくれていると感じたなら、彼があなたを何より一番に思ってくれている証拠です。甘えが彼の愛を確認する一つのチェックポイントとして心にとどめておきましょう。

彼女の気を惹きたい


彼女が彼以外の他の何かに気を取られたりすると、自分に振り向いてほしくて、甘えた態度を取ることがあります。普段はなかなか感情を押させがちな彼氏も、気持ちが抑えきれずに、口に出すのは難しいけれど態度で表現してしまうこともあるかもしれません。

彼が甘えた態度を示したなら、彼に向けた愛の確認がほしいサインなのだと理解して、彼に寄り添い、彼の好きにさせてあげると良いでしょう。

彼女に癒されたい

男性は、気持ちも体も張って、感情を表に出すことをせずに、常に戦っています。しかし、常に自分を押し殺しながら戦い続ければ、いずれ疲れ果ててしまいます。だからこそ、心の安らぎを求めて、自分を受け止めてくれる彼女に甘えたくなってしまうのです。

また、信頼している彼女だからこそ、安心して癒やしを求めて甘えることができます。甘えてきた彼のすべてを受け止めて、優しく包んであげることは、あなたにしかできない素敵な権利だと思いましょう。

彼女に励まされたい


人は誰でも踏ん張りどころに直面することがあります。そして、背中を押す一押しがあるとぐっと頑張れるものです。自分の力を発揮したいとの思いから、モチベーションを上げるために男性は女性に甘えることがあります。彼女の、あなたならできるという、心のこもった優しい励ましの言葉は、一層の励みになって、彼の持てる力を最大限に引き出すエッセンスとなるでしょう。

彼女に慰められたい

彼が何かトラブルを抱えていると心の支えが必要になります。心が支えを欲しがり、彼女に甘えてしまうのです。あなたは彼の甘え方を見て、彼に寄り添って、話に耳を傾けてあげましょう。話を親身に聞いてもらうだけでも、とても癒やされるはずです。

話を聞きながらそっと抱きしめてあげること、そして、彼が今一番ほしい言葉を優しく言ってあげることが、何よりも彼の癒やしとなるでしょう。愛しい相手からの思いやりのある温かな言葉で、さらにお互いの愛を育むきっかけになるのではないでしょうか。

単にイチャイチャしたい

何気なく街を歩いていて、他の幸せそうなカップルを見たときに、何となくイチャつきたい気持ちが高まります。いつも男らしい彼が、ちょっと子供っぽい甘え方をしてきたら、あなたともっと触れ合いたいと思っている瞬間です。他のカップルが羨むくらい、ここぞとばかりに、お互いに甘え合ってみてはいかがでしょうか。今まで見ていた彼とは違う一面を見ることができるかもしれません。

男性が彼女に甘えるのはどんなとき?


男性は、常に甘えたいと思っているわけではありません。男性が甘えたくなるときにはちゃんと理由があるのです。では、実際、男性が女性に甘えた態度を取るのは、どんなタイミングなのでしょうか。いくつか挙げていきますので、確認してみましょう。

彼女に弱みを見せるとき

いつも武装している男性は、なかなか弱みを見せることはありません。しかし、信頼できる愛しい彼女には、自分の弱い恥ずかしい部分もすべてを受け止めてもらいたいと思って、甘えたくなるのです。そんな彼を可愛らしいと思って受け止めてあげましょう。

落ち込んでいるとき

ほんの些細なことでも物事に躓くと、気持ちが落ちてしまうことがあります。女性に限らず男性も同じです。気持ちが沈んでいる時に、彼女に甘えて心の穴を埋めたくなるのもうなずけます。彼女からの何気なくかけられた温かい一言や、何も言わなくてもそっと寄り添ってくれる優しい行動に、落ち込んでいた心も癒やされることでしょう。

寂しくなったとき

しばらく会えなかったり、ちょっと距離があったりすると寂しくなり、自分ことを気にしてもらいたくなって、甘えてくる時があります。そんなときに連絡してくれる彼女のほんの些細なアクションが、彼女に会えない彼の寂しさを癒やしてくれます。

甘えたい彼女のタイプ


男性がいくら甘えたいと思っていても、女性側が甘えさせる雰囲気を少しも持っていなければ、甘えられず気持ちが萎えてしまいます。萎えるだけなら良いのですが、女性から心離れるきっかけにもなりかねません。

男性の気持ちをくんで、支えてあげることで、素敵なカップルを持続することができます。そこで、男性が甘えさせてくれそうな女性の特徴を挙げますので、自分と照らし合わせてみましょう。

母性本能がある彼女

男性は、膝枕や耳掃除にとても憧れ、彼女にやってもらいたいと思い、甘えの一つとしてねだることがあります。そうした、ちょっと子供っぽいところを持つのが男性ですので、受け入れる女性側は、何でも受け入れられる、母親のような家庭的な女性の方が甘えやすくなります。

また、肝っ玉母さんのように、さらっと受け止めてしっかり支えると、彼にとってこの上なく安心感を与えるのではないでしょうか。

話を聞いてくれる彼女

女性もそうですが、男性にしても親身になって話を聞いてくれる女性には親近感がわきますし、信頼を寄せるきっかけになります。自分に心を寄せてくれた彼女に、すべてを許して甘えやすくなるでしょう。また、彼を見つめて思いのこもった一言をよせると、より愛を育むことができます。

優しくて思いやりのある彼女


どんな時でも彼に寄り添って、惜しみない愛情とさりげない優しさで彼を包み込んでくれる女性であれば、間違いなく、男性は心を許して甘えやすくなるでしょう。そうした、ふんわりしとしたやわらかな彼女であれば、彼にとってかけがえのない存在となるのではないでしょうか。

まとめ

男性は、本当は甘えたくても様々な気持ちが絡み合って、女性よりも甘えにくいでしょう。しかし、そんな男性の気持ちをくんで、相手のだめな部分も受け入れたなら、彼は心底あなたに惚れてしまうかもしれません。また、弱い部分を彼女に見せると言うことは、それだけあなたを愛している証といえます。相手の心を上手に捉えて、自然に甘えてもらえるような甘え上手で愛される女性を目指しましょう。