【手相占い】三角形の模様(トライアングル)がある手相の意味

手相には、線以外にも丸や四角といった形が意味を持つものもあります。三角紋(トライアングル)も、その一つです。どこに現れるかは決まっていないものの、出てくる場所が示す運勢を強調するという点は共通しています。
  • 三角紋とは
  • それぞれの丘に現れる三角紋の意味
  • 悪い手相を意味する三角紋

について、紹介します。

手相の中にある三角紋(トライアングル)


手相占いでいうトライアングルとは、三角形になった紋様が手のひらに現れるサインです。きっちり辺がそろったトライアングルもあれば、辺がはみ出て交差しているようなトライアングルもあります。いずれも、現れる部分の意味を強調したり、行動の結果を表しているのが特徴です。

薄めの線で現れたり、小さなサイズだったりして気付かないこともありますが、よく探してみると意外に見つかって嬉しくなります。

どの線にも属さない三角形や逆三角形の模様

手相 占い

トライアングルは、単独で出現する場合には努力が報われたことを示しています。クッキリと濃い線が現れているほど、これまでの努力が実を結んだということです。思いがけない幸運というわけではありませんが、努力した成果が手相に出てくれるのは嬉しいものです。

トライアングルがまだまだうっすらとしている場合は、もっと努力したほうがよいというサインにもなります。そこで頑張ることで、やった甲斐のある成果が出てくるのです。

努力が実を結ぶ手相


トライアングルや三角紋と呼ばれる手相は、大抵の場所で努力の結果が表すサインです。トライアングルがハッキリ出てくれば、今までの努力の仕方が正しかった証拠といえます。逆に、トライアングルが出ているのに線が薄い場合は、努力が足りないあるいは努力の仕方がいまひとつ正しくないのかもしれません。

トライアングルがある丘の意味を強める効果がある

トライアングルがどこに出ているか、チェックしてみてください。どの丘に出ているかで、その丘が持つ意味を強調します

例えば、木星丘は野心や積極性を暗示する場所です。木星丘が盛り上がっている人は積極的で野心家になる傾向があり、経営者などには木星丘が発達している人が多いとされています。木星丘にトライアングルがある場合も、積極性や人を指導するリーダー的な面が強調されるでしょう。

他の部分に現れたトライアングルについても、同様にその部分の意味を強調します

それぞれの丘の中にある三角紋(トライアングル)の意味

続いて、トライアングルが現れる丘別に、どのような意味があるのかを見ていきましょう。手のひらの丘には、木星丘・土星丘・太陽丘・水星丘・金星丘・月丘・地丘などの種類があります。

それぞれ、肉付きが良いか元気がないかで吉凶を判断することができるのです。丘の上に紋や線があることで、丘の意味が強調されるケースもあります。トライアングル(三角紋)も、どの丘に現れるかで特別な意味を暗示するのです。

太陽丘の中にある三角紋(トライアングル):人気運や金運を強化

太陽丘は、手のひらの薬指付け根部分にある丘です。太陽丘が盛り上がっているときは、全般的な運勢がアップしてきていると解釈してよいでしょう。また、芸能や芸術、人気を意味する丘なので、これらの面で幸運が訪れる可能性もあります。芸能や芸術に限らず、アイディアが認められたりプレゼンが成功するといったことがあるのかもしれません。

太陽丘に現れる太陽線にトライアングルが接している場合も、良い意味がより強くなります。ただし、太陽線にトライアングルが交わっている場合は、よくない意味になってしまいます。

水星丘の中にある三角紋(トライアングル):ビジネスでよい成果が出る

水星丘は、手のひらの小指の付け根にある丘です。水星丘が盛り上がっていると、仕事運が良くなります。トライアングルが水星丘に出てきたときも、商売が繁盛したりビジネスで成功する暗示です。

水星丘にトライアングルが出るということは、コミュニケーション能力が高く商売上手な証しです。さらに人とのつきあいを大切にしていけば、事業もますます発展する見込みがあります。

水星丘には財産線が出ることがありますが、財産線にトライアングルが接していると一攫千金の大チャンスです。ただし、財産線に乗っているような形でトライアングルが出ている場合は、お金儲けが下手な人です。おいしい話に引っかからないように、気を付けたほうがよいでしょう。

金星丘の中にある三角紋(トライアングル):深い愛情を得られるチャンス


金星丘は、手のひらの親指の付け根にある丘です。金星丘は愛情運を示す場所なので、トライアングルが現れると大きな幸せをつかむことができることを意味します

といっても、大きな幸せにたどり着くまでには試練があるかもしれません。金星丘にトライアングルがある人は、情が深く慈愛に満ちています。ただし、深い愛情を利用されないように気を付けることも必要でしょう。

木星丘の中にある三角紋(トライアングル)社長や管理職での成功に影響

木星丘は、手のひらの人差し指の付け根にある丘です。木星丘にトライアングルが出てきたときは、リーダー役につく可能性があります。向上心や野心の強さを示すサインですが、努力して実力を発揮する人で、おごり高ぶるようなことはありません。そのため、良い意味でカリスマ的な信望を得るでしょう。

木星丘には、縦に走る指導線(リーダー線)が現れることがあります。

指導線上にトライアングルが交わると、自分を振り返ることを忘れているときかもしれません。現状の実力を把握しながら努力を続けるようにして、謙虚に進むことが成功につながります。

土星丘の中にある三角紋(トライアングル):学者の道で大成する

土星丘は、手のひらの中指の付け根にある丘です。土星丘に現れるトライアングルは、今まで努力してきた成果が出てくることを示します。特に神秘的な意味を持つ土星丘が発達していると、精神性の高さや哲学的な傾向が強まるのが特徴です。自己の世界にまい進するタイプで、趣味を専門的に極めて成功するようなこともあるでしょう。

月丘の中にある三角紋(トライアングル):芸術面で道が開ける


月丘は、手のひらの小指側の下にある丘です。月丘にトライアングルが現れたときは、才能が開花してクリエイティブな面で成功する兆しです。アイディアがひらめいたり、直感が冴えて想像力で満たされているでしょう。必ずしも社会的な成功を目指す人ばかりではなく、趣味の範囲で芸術センスを高める人もいます。

地丘の中にある三角紋(トライアングル):衣食住に困らない

手首にも丘があり、ここを地丘といいます。地丘にトライアングルがあると、衣食住に困らないことを意味しています

もともと地丘は、根気強さや洞察力、先祖の加護や霊感の高さを意味する丘です。手首線の中央に三角の線が現れ、手のひらに向かって伸びていたら、先祖の恩恵を深く受けている土台線と見てよいでしょう。成人しても実家で円満に暮らしたり、家業を継いで上手くいったり、苦労することなく生きていける傾向があります

悪い手相を意味する三角紋(トライアングル)

トライアングルの出方によっては、悪い意味を暗示することもあります。各丘に象徴的に現れる線上にトライアングルが重なっているときなどは、丘の持つ良い意味が逆転することがほとんどです。トライアングルが悪い意味を持って出てくるケースについて、見ていきましょう。

火星平原の中にある三角紋(トライアングル):物事に対して消極的


火星平原は、手のひらの中央にあるくぼんだ部分です。火星平原にトライアングルが現れている場合、消極性が増している証拠です。心身が疲れているか、何か悩みがある可能性もあります。火星平原がふくらんでいれば、行動的になって特定の分野で活躍できる暗示です。それが思うようにいかず、悩みになっている場合も凹みにつながる可能性があります

火星平原がくぼんでいると、依存心が強くなります。トライアングルがあっても、火星平原の面積が広ければ悪い影響は弱まります。大らかに受け止めることができて、視野が広がりやすいでしょう。

逆に火星平原が狭いとトライアングルの影響を受けやすく、神経質に見られるかもしれません。ただし、コミュニケーション能力はありとされる良い面もあります。

感情線と重なる三角紋(トライアングル):わがままで感情コントロールが下手

 

感情線にトライアングルが接している場合は、情愛が深く面倒見がよいという意味を示します。しかし感情線の上にトライアングルが重なっていると、愛情の深さが裏目に出る恐れがあります。重いと感じられて、うっとうしがられることもあるでしょう。

感情線自体、途中で切れ目があるとわがままだとされています。感情がコントロールできないことを意味するため、余計なおせっかいをしたり愛情面でトラブルを起こすことがありそうです。

生命線と重なる三角紋(トライアングル):病気やケガになりやすい

 

生命線にトライアングルが接している場合は元気の証しですが、トライアングルが生命線に交わってしまっていると逆の意味を暗示します。気やケガの前触れかもしれず、注意が必要です

生命力が弱まって虚弱になり、精神的にも消極的で根気が続かなくなるかもしれません。体力をつけたり精神力をきたえると、生命線が張り出したりトライアングルが消えるでしょう

結婚線と重なる三角紋(トライアングル):相手に冷めて破局

結婚線と重なってしまったトライアングルは、破局の訪れを意味します。トライアングルが結婚線に接している場合は良縁に恵まれるサインですが、結婚線上にトライアングルが重なってしまうと結婚運全般が悪くなってしまいます

結婚に焦って失敗したり、悪縁を持ってしまうかもしれません。出会いがあっても、結婚につながらないということもあります。自分自身が結婚への情熱を失い、破局に向かうこともあるでしょう。

運命線と重なる三角紋(トライアングル):仕事のミスや人間関係のトラブル

運命線に接してトライアングルが現れる場合は、コツコツ続けてきた努力が報われる意味があります。しかしトライアングルが運命線と交わってしまったら、予期せぬ不運に見舞われる恐れがあります

仕事でミスが目立ったり、左遷やリストラに遭う予兆かもしれません。人間関係でトラブルがあるかもしれず、幅広くよくないことが起こる可能性が高まります。運命線がクネクネと波打っている場合も、人生の不安定を暗示しているため気を付けたほうがよいでしょう

頭脳線と重なる三角紋(トライアングル):悩みや思考力の低下

頭脳線上にトライアングルが現れたり、接している場合は、悩みごとを抱えている可能性があります。思考力が弱くなっていて、仕事でミスをしやすくなるので注意しましょう。

頭脳線の近くにあるトライアングルは、目や頭が疲れているというサインでもあります。仕事などで目や頭を使い過ぎているときに出やすいので、休息を取る必要があるでしょう。

まとめ

トライアングルが出てくるときは、良い意味にも悪い意味にもなります。どのように現れているか、どこに現れているかをしっかりチェックして、努力によって改善できるようにしましょう。自分の心がけによって、不運を幸運に変えることができるのがトライアングルの良いところです。