【夢占い】怖い夢を見た!怖い夢を見たときの心理状態とは?

怖い夢を見てしまうと、何か悪いことが起こるのではないかと不安を感じてしまうものです。怖い夢を見る場合、夢占いではあなたの不安や怒りなどネガティブな感情が表れたとされています。しかし、怖い夢すべてが悪い内容ではありません。怖い夢を見て嫌な思いをした方は、どんな意味があるのか夢占いで診断してみましょう。

怖い夢を見るのはどんな心理状態のとき?

ストレスを抱えているとき


怖い夢を見たときは、あなたが何かストレスを抱えている暗示です。人間関係に悩んでいたり、仕事や勉強で悩みがあったりするのでしょう。怖い夢にはそういったネガティブな感情を和らげる働きがあるとされています。ストレスといっても身体的なものや精神的なものというように、種類があります。怖い夢を見たらあなたが何かストレスを抱えていないか考えることで、夢から解決のヒントをもらうことができるでしょう。

コンプレックス・対人関係への不安があるとき

怖い夢を見るときは、あなたが自分に対しコンプレックスを感じている可能性があります。そのコンプレックスは、自意識過剰な面や被害妄想からくることが多いようです。もしかしたら周りの人はそのように感じていないのに、本人だけが思い込んでコンプレックスだと感じているのかもしれません。もう少し冷静に自分を見つめ直してみることも必要です。

調子に乗り過ぎているとき

調子に乗り過ぎているときも、警告という意味で怖い夢を見ることがあります。家族や友人、恋人など、周りに頼り過ぎているためです。自分で解決する力を持っているのに、その現状から逃げて周りの人に迷惑をかけていることに気が付いたほうがいいという暗示です。

後ろめたさを感じているとき

周りの人に後ろめたさを感じているときも、怖い夢を見やすくなります。誰かに嘘をついてしまい、どうしようもないと感じているのでしょう。あなた自身も周りの人をだましていることに限界があり、そのストレスを感じています。まだ何も嘘をついていない場合は、今後そのような現状がやってくる暗示だといえます。嘘をつきたくなるような現状がきても、正直に打ち明けて解決するようにしましょう。打ち明けるのが先延ばしになるほど、あなた自身の葛藤も大きくなっていきます。

怖い夢が暗示するもの:良い暗示

自分が死ぬ夢:全体的な運気のアップを暗示

女性

夢の中であっても、自分が死ぬ夢は怖い思いをするでしょう。しかし、夢占いでは、自分が死ぬ夢は吉夢だとされています。現在あなたが抱えている問題が解決し、苦しい現状から脱却できます。仕事運、恋愛運、金運などがアップする暗示です。現状が悪い状態であっても、これから良い方向へと改善していくため安心してください。

ただし、自分が死にそうになり瀕死になる夢は、新しい現状に生まれ変わることができない葛藤を示します。現状に苦しんでいるあなたの深層心理が夢となって現れたのでしょう。問題を解決しようとしてイライラが溜まり、冷静になって考えることができない状態です。一度に問題を解決しようと焦るのではなく、1つずつできることからはじめてみましょう。

人を殺す夢:ストレスの発散を意味する

女性 運動

人を殺す夢は、あなたが抱えているストレスを夢で発散しようとしています。人間関係で強いストレスを抱えていて、なかなか発散することができていません。知っている人を殺す場合は、その対象者に対してストレスを感じている可能性があるでしょう。知らない人であれば、あなたが抱えている人間関係のストレスを解消する暗示の夢です。どちらにしろ、夢で人を殺すことで問題が解消され良い方向へと進みます。

殺す相手が親なら、親からの独立を意味しています。今ある親との関係性が解消され、新たな生活に進むことの暗示です。親元から離れようと考えているときや、経済的な面や精神的な部分で自立するときが近いときに、親を殺す夢を見ます。

自殺する夢:新しい自分に生まれ変われる


自分が自殺する夢は、今の自分を捨てて新しい自分へと変わることを意味しています。現在の状況に嫌気をさしており、捨ててしまいたいと感じているのでしょう。自分の嫌な部分を良くすることで、現状は改善されます。自殺しようとしても死にきれない夢は、自分の嫌な面を改善したくても上手くいっていないことを表しています。

自殺でも飛び降り自殺の場合は、人間関係のトラブルがあることを意味します。現状から脱するため、飛び降りて楽になりたいという思いがあるはずです。飛び降りて実際にあなたが死んでしまったのなら、現状から抜け出せることを暗示しています。仕事や学業で嫌な思いをされている場合や、否定されることがあっても解決することができるでしょう。

試験に落ちる夢:逆夢で合格の暗示

試験に落ちる夢は、これから試験を控えている人にとって怖い夢でしょう。しかし、逆夢といって、現実では合格の暗示があります。不安が大きく悪い夢を見てしまいますが、実際には試験勉強が上手くいっている暗示です。当日は安心して試験に挑んでください。

怖い夢が暗示するもの:悪い暗示

人に殺されかける夢:トラブル発生の暗示


人に襲われて殺されかける夢を見た場合は、どのようなシチュエーションだったかにより、夢占いが変わってきます。どちらにしてもあなたは精神的に追い詰められており、トラブルがおこる暗示です。銃を持った人に殺されかける夢は、人の攻撃性により苦しめられています。相手が殺人犯だった場合は、自分を恐怖に陥れる存在から不安を感じているのでしょう。殺されかけても相手から逃げきることができれば、問題が解決できることを意味します。

怖いものに追いかけられる夢:対人関係や仕事から逃げたいという恐怖を表している

怖いものから逃げている夢の場合は、あなたが八方ふさがりになり精神的に追い詰められていることを意味します。追いかけられる対象から逃げたいという思いがあるのでしょう。人間関係のストレスや、仕事上の問題を抱え過度なプレッシャーをかけられている可能性があります。怖いものに捕まってしまっても、今ある問題に立ち向かえば解決できる暗示です。

怖いものに追われて逃げ切ることができれば、あなたが抱えている問題は解決する予兆です。精神的なストレスを与えている存在を考え、問題があれば相手が何を考えているのか観察してみましょう。

怖いものから逃げる夢:現実逃避の暗示

女性

現実逃避したくなる問題を抱えているときによく見る夢です。本来あなたが果たさなければならないことですが、不安を感じ逃げたいと考えています。逃げる存在は、あなたが苦手とするものです。どんなものが追いかけてくるのか考え、しっかり向き合っていくようにしましょう。蜂に追いかけられる夢は、危険な人物やライバルの存在を意味します。

怖いものに追われる夢は、あなたが過去に抱えた辛い体験を示すこともあります。周りの人から自分が規制され、自由になりたいという思いもあるでしょう。怖いものから逃げ切ることができれば、問題が解決される暗示です。逃げ切ることができなければ、ちゃんと向き合わないと問題が解決できないことを意味します。

地震や津波の夢:家族・仕事・経済面などのトラブルを予兆


地震や津波など自然災害による夢は、あなたが不安や怒りなどネガティブな感情を持っていると見やすくなります。また、自然災害の夢は生活への不安があることの暗示です。地震の場合は家族のトラブル、津波の場合は経済的な面で問題がおこる可能性があります。あなたが現状に満足しているなら、トラブルがおこる予兆のため注意してください。

妖怪や怪物が出てくる夢:精神的な不安の現れ

女性

妖怪や怪物は、あなたが怖いと思っている気持ちがつくり出した存在です。あなたは精神的に不安になっていて、悩みに向かい合いなさいという警告をしています。ほかにも健康面で体調を崩すかもしれません。環境が変化して健康面に影響が出やすくなっているため注意が必要です。

まとめ

怖い夢はあなたの不安や恐怖などから見させている場合があります。しかし、必ずしも悪い状況ばかりではなく、問題を解決して新しい自分に生まれ変われる暗示もあります。怖いものに襲われ解決できなかったときは、何か問題が隠れていないか考えてみましょう。あなたが死ぬ、逃げ切る場合は問題解決の暗示です。

関連記事

殺される
自分が殺される夢の意味って何?

殺す
殺す夢を見るのは吉兆!?夢占いが示すあなたの精神的成長