ブラジャーのカップ合っていますか?きれいに見えるブラ選びのコツ

最近ブラジャーのカップサイズはちゃんと測りましたか?もう何年も測っていないという方や、一度も測ったことがないという方は要注意です。なぜなら、正しいブラジャーのサイズを知らないと、胸に影響が出るかもしれないからです。ブラジャーを正しく選んでいるという方も、もう一度ブラジャーのカップサイズを見直してみませんか?

実は7割ほどの女性がブラジャーのカップサイズを間違えている!?


大手下着メーカーのワコール社が調査したところ、約7割の人がブラジャーのサイズが合っていないことが分かったそうです。多くの人はきちんとブラジャーのサイズを測っておらず、着け心地だけで選んでしまっているのではないでしょうか。カップに胸がおさまっているから問題ないと思っていても、実はサイズを間違っている可能性もあります。サイズが間違っていた約7割の人のうち、約5割の人が実際のカップ数よりも小さいブラジャーを着けていたそうです。もしかしたら、あなたも合わないブラジャーを着けている可能性があるのでは?

ブラジャーのサイズを間違えないためのチェックポイント

胸の肉や両脇にはみ出していないかを確認する

ブラジャーから胸の肉がはみ出ている、または脇から肉がはみでていないかチェックしてみましょう。両腕を振って肉がはみ出てくるようなら、ブラジャーのサイズが合っていません。カップに肉が入りきらず、腕を動かしたことで肉がはみ出てしまうのでしょう。そのままだと、はみ出た肉がスタイルを悪くし、脇や背中のラインがはみ出た肉でデコボコになりやすく注意が必要です。

正しいブラジャーのサイズを付ければ、背中や脇にはみ出した肉はカップに収めることができます。はみ出た肉があるなら、正しいブラジャーの付け方をしてもう一度確かめてみましょう。ストラップ肩に通し前かがみになりながらホックを付けます。そのままの姿勢でバストを手で包み込みカップに肉を入れていきましょう。姿勢をおこしてストラップの長さを調節すれば、正しいブラジャーの付け方になりました。この状態で肉がはみ出ているか確かめてください。

両手を挙げるとブラジャーがずれないかを確認する


両手を上にあげると、ブラジャーが上にずれてこないでしょうか?動くたびに何度もブラジャーがずれてしまい、無意識のうちにブラジャーを下にさげているなら、サイズが合っていない証拠です。アンダーのサイズが合っていれば、体を動かしたときでもブラジャーがずれることはありません。アンダーのサイズがゆるいと、動いたときにブラジャーがどんどん上にあがっていき、胸がはみ出てホールド力が悪くなってしまいます。

カップが大きすぎて胸に隙間ができていないかを確認する

自分のサイズよりも大きなカップのブラジャーを着けていると、カップと胸との間に隙間ができます。脇肉などを寄せてカップがピッタリであっても、からだを左右に動かすとカップが浮いてくるなら、サイズは合っていません。そのままでは胸をきちんとホールドすることはできず、パカパカしたブラジャーは服の上から見たラインも綺麗に出ないでしょう。

胸が小さいとコンプレックスを抱いてしまい、ブラジャーのサイズを大きくしてしまうことがあります。大きすぎるカップでは胸を支えることができず、長期間つけ続けると胸の形が悪くなる可能性もあるでしょう。ブラジャーは胸を綺麗に見せるもので、胸を支えて形が悪くならないよう正しいサイズで選ぶ必要があります。

背中のホックがずり上がらないか確認する


ブラジャーのアンダーのサイズが合っていないと、背中のホックの位置がずれてきます。前かがみになったとき、ブラジャーの後ろ部分が上がってくるなら、アンダーが大きすぎるのです。アンダーのサイズがきちんと合っていないと、ブラジャーが胸をホールドする力が弱くなってしまいます。

または、ストラップが短すぎて後ろ側が上がってくるのかもしれません。ブラジャーで胸を上げることに意識がいってしまうと、ストラップが短くなってしまうことがあります。正しいストラップの長さは、体を起こしているときに、ストラップに指1本がすっと入る程度です。短すぎている方は、ストラップを調節して後ろが上がってこないか確かめてみましょう。

あなたのカップ数は?ブラジャーのサイズを測ろう!

カップサイズはトップバストとアンダーバストの差

ブラジャーのサイズは自分でも測ることができます。ブラジャーのカップサイズは、胸のトップバストと、アンダーバストの差でわかります。それぞれのサイズをメモしておき、その差が何センチあったかでブラジャーのカップを判断してください。ブラジャーのカップは5cm間隔です。ピッタリサイズが見つからない場合では、前後どちらか2.5cm以内の差で近いほうを選んでください。

アンダーバストの測り方:鏡を見ながら、背中に回したメジャーが歪んでいないかチェック

アンダーのサイズは、立ったまま測ることができます。胸のすぐ下にメジャーを当てて、床と平行になるよう鏡で確認しましょう。背中に回したメジャーが歪んでいると、正しいサイズを測ることができません。全身が映る姿見を利用して、背中までチェックしてください。

トップバストの測り方:ブラジャーをつけて、胸の一番高いところを測る


トップサイズはブラジャーを着けず、鏡の前に立って測ってください。メジャーをバストトップに当てて、ラインが床と平行になっているか鏡で見て確かめましょう。そのまま上半身を90度に曲げ、胸のトップを立たせた状態で測ります。メジャーはバストトップ、背中に平行になっているか確認してください。

立ったままバストトップを測る方法もありますが、胸が垂れているとサイズが小さくなってしまいます。胸が大きく重みで垂れ下がってしまう方、年齢によりバストトップが下がっている方も、上半身を90度に傾ける測り方がおすすめです。どうしてもヌードサイズが測りにくいと感じるなら、普段使用しているブラジャーを着けてトップサイズを測ることもできます。

ブラジャーを選ぶときはアンダーとカップ数を参考に

トップサイズとアンダーサイズの差がわかったら、ブラジャーのカップを次の表を参考に調べてみてください。ブラジャーは一番小さなものでAAAカップ、大きなものでIカップまであります。カップはA、B、Cの順番で大きくなり、差が一番近いものを選びましょう。

トップとアンダーの差:約5.0cm → AAAカップ
トップとアンダーの差:約7.5cm → AAカップ
トップとアンダーの差:約10.0cm → Aカップ
トップとアンダーの差:約12.5cm → Bカップ
トップとアンダーの差:約15.0cm → Cカップ
トップとアンダーの差:約17.5cm → Dカップ
トップとアンダーの差:約20.0cm → Eカップ
トップとアンダーの差:約22.5cm → Fカップ
トップとアンダーの差:約25.0cm → Gカップ
トップとアンダーの差:約27.5cm → Hカップ
トップとアンダーの差:約30.0cm → Iカップ

市販のブラジャーはJIS企画でサイズが決まっています。ブラジャーのサイズの表記は、A75であればアンダーバストが75cmのAカップということです。Aカップのバストトップとアンダーサイズの差は約10.0cmあるため、バストサイズは85cmになります。

サイズが分かったらブラを選ぼう!ブラの種類を紹介

しっかり胸を支えてくれるハーフカップブラジャー

ハーフカップブラジャーは、別名1/2カップとも呼ばれるタイプです。下からバストを支える作用が高く、胸のボリュームを出したい方に向いています。ぴったり体にフィットするトップスを着た場合は、胸の位置を高くできるハーフカップを選んでみてください。

ハーフカップは肩を出すファッションに使える、ストラップレスタイプも選ぶことができます。ストラップがないブラジャーの場合は、ホックが3段でしっかりホールドできるタイプがおすすめです。胸元がレースのハーフカップなら、女性らしい気分にしてくれます。

はみ肉が気になる人は3/4カップブラジャー

3/4カップは、ハーフカップと比べてカップの面積が広くなります。斜めからのホールド力に優れているため、胸を中央に寄せたい方におすすめです。脇の肉をすっきりと集めて、胸の谷間を綺麗に見せてくれます。

女性らしいラベンダーの3/4カップブラジャーは、女性の肌を綺麗に演出してくれるでしょう。ふんわりと優しいギャザー入りで、胸を丸く見せてくれるブラジャーです。レースがたっぷりと使われているブラジャーは、大人の女性も選びたくなるでしょう。

フルカップは大きな胸をきれいに見せる

大きな胸の方におすすめのブラジャーは、フルカップです。ブラジャーの生地が一番広くつくられているため、胸全体をホールドしてくれます。大きな胸は動きに弱く揺れてしまうため、しっかりと包み込むブラジャーが安心です。1/2カップだと胸がはみ出てしまうことがありますが、フルカップならそういった心配が少なくなります。

フルカップブラジャーはかわいくないデザインのものもありますが、こんなレースが素敵なデザインなら女性もうっとりします。両脇から支えるガード付きで、胸の広がりをカバーしやすいアイテムです。レースに花がたくさん咲いていて、オレンジ色が胸元をぱっと明るくしてくれるでしょう。

夜もしっかりバストを支えるナイトブラジャー

ブラジャーは日中だけのものではなく、夜付ける専用のナイトブラジャーもあります。通常のブラジャーよりも柔らかいつけ心地で、眠りを妨げにくい商品が多いようです。寝ている時間帯は、胸が左右に流れやすくなるため、バストを3方向からホールドできるナイトブラジャーを活用してみましょう。

寝るとき用のブラジャーも、レースが入った女性らしいものを選びたいのではないでしょうか。このナイトブラジャーは前ホックで付け外しがしやすく、3色の展開で全色欲しくなってしまうアイテムでしょう。アンダーの部分がレースになっていれば、寝ているときに胸を締め付ける心配がありません。

まとめ

ブラジャーのサイズのことが理解できたら、さっそく自分のブラジャーのサイズを測ってみてください。何年も前にブラジャーのサイズを測ったきりの場合では、年齢によりサイズが変わっていることもあります。お店で測ってもらうのは面倒だと感じる方や、恥ずかしいと思う方は、紹介したブラジャーサイズの測り方を試してみてください。