容姿に自信がない女の子が男性からモテる9つのポイント

自分の容姿に自信がないとステキな恋愛ができないと思っていませんか?確かに女性は見た目が綺麗なほうが有利な場面もありますが、恋愛面では必ずしも容姿の良さだけが重視されているわけではないのです。自分の容姿に自信がなくても、他の面でキラキラ輝いている女性はモテます。自分の容姿で悩んでいる方が、どんな対策をすべきか解説します。

容姿に自信のない女性は多い

容姿は女性のライフチャンスに影響

容姿とライフスタイルの影響について調査したところ、女性の見た目は生活にも影響を与えていることがわかりました。容姿が良い女性は、役職に就きやすい、告白されやすく結婚のチャンスが多い特徴があります。さらに容姿が良い女性ほど、自分に自信を持っていることがわかったのです。この調査から女性は容姿が良ければ、良くない人に比べて幸運を手に入れやすいといえます。

若い女性は自分の容姿に自信がない人が多い

他にも若い女性を対象にした容姿に対する調査内容もあります。その結果、女子高生の74%が自分の見た目に自信がないと答えました。この調査では日本の女性以外にも、アメリカ、ドイツ、イギリス、フランス、スウェーデン、韓国の7か国で行われたものです。すると日本では自分の容姿に自信がない人が圧倒的多数であったのに対し、他国では自信がある人の割合が80%前後でした。

日本人はもともと自分を謙遜する文化が根付いているため、自己肯定感を持つ人が少ないようです。さらに若いときに何かで失敗してしまうと、それがきっかけで自信をなくしてしまう方も少なくありません。若い女の子は周りとも比べやすく、人と違うことで自分に対し自信をもてないケースが多いようです。

容姿に自信がない女の子が男性からモテる8つのポイント

周囲に明るく振る舞う


いつも明るく笑顔を周りに振りまく女性は、容姿に関係なくモテます。本人が楽しそうにしていると、自然と楽しくなりたい人が集まってくるためです。男性はクールな女性は話しかけづらいと思っており、親しみやすく明るい女性は話しかけやすいと感じています。結局容姿のみが優れている女性は、男性にとって高嶺の花となりやすく、恋愛チャンスを逃しているかもしれないのです。男性は笑顔がかわいく、優しい女性を好む方が少なくありません。

元気ハツラツ

いつも元気ハツラツの女性はポジティブで、誰からも好かれる性格です。そういった女性は男性からも女性からも放っておかれません。天真爛漫で裏表がなく、いつも元気に挨拶してくれる女性は、多くの男性が気になってしまいます。誰でも声をかけてもらえない女性よりも、明るくハキハキと挨拶ができる女性のほうが気になってしまうものです。明るく目立つためいつも周りの人の視野に入りやすく、気が付いたら好きになっていたという存在になりやすいのです。一緒にいると元気なパワーがもらえそうな雰囲気から、誰からも好かれる特徴があります。

常にプラス思考で考える

いつもプラス思考でいられる女性は、一緒に成長できる雰囲気を持っています。気になる女性が誰かの悪口を言っていたり、仕事の愚痴を言っていたりするだけで、男性は冷めてしまうことがあります。小さなことにこだわる女性は、付き合っても幸せな生活がイメージできません。些細なことで小言を言われ、浮気の気配があれば責められるかもしれません。そのような女性はたとえ外観が魅力的でも、男性はいつか冷めてしまうでしょう。

一方で常にプラス思考でいられる女性は自立していて、小さなことにこだわらない雰囲気があります。男性は基本的に追いかけたい生き物のため、キラキラ輝いて前をどんどん歩いて行く女性に惹かれていきます。プラス思考の女性は男性の細かいところを気にする必要などなく、一緒に過ごしていてお互いが前向きになれる存在です。

愛嬌の良い女性になる

カップル
愛嬌のある女性とは、いつも笑顔でポジティブな性格の人のことです。もともと頭の回転が良く、臨機応変で対応できます。男性が女性をいじっても、笑顔で返してくれます。同じ言われ方でもネガティブに考えてしまい、悪口を言われたとする女性は求められていません。愛嬌の良さがあると、一緒にいても居心地が良く疲れないのです。嫌なことがあってもそれをプラス思考で乗り切るタイプで、いつも笑顔で関わろうとします。男性は怒っている女性よりも、笑顔でいられる女性を求める傾向にあります。

清潔感のあるファッションを心がける


男性は女性に対し清潔感を求めている場合が少なくありません。清潔感のある服装とは、きれいな服装のことです。ヨレヨレのTシャツ、アイロンが取れているスカートなど、その人のだらしなさを想像させる服装はNGです。洋服の毛玉、ほつれ、色あせ、汚れなども注意しましょう。迷ったら清潔感を持たせることができるホワイトコーデが便利です。

男性に軽いボディタッチをする

女性が男性にボディタッチをするのは、その人に対し心を許している証拠です。人には侵されたくないパーソナルスペースというものが存在していて、信頼している人しかそのスペースに入ることを許しません。女性が男性にボディタッチをするということは、心を許してくれている証拠なのです。男性は自分に好意を持ってくれている女性が気になり始め、次第に好きな気持ちが芽生えてくることがあります。女性がボディタッチをするときは、肩や腕などさりげない部位にしましょう。

お酒が好き


男性は女性に対し、お酒が飲めるほうが好きと答えている人が多いようです。その理由は、一緒にお酒を楽しむことができるためです。お酒が入ればいつもは話しづらい人でも、打ち解けやすくなるでしょう。お酒の席なら会話もはずみ、親しくなることができます。男性にとってお酒を飲める女性は、性的関係に持ち込みやすいとも考えているようです。ただし女性が度を超して飲み過ぎてしまうのは避けましょう。

アクティブに活動する

自分の容姿に自信がなくてもモテる女性になるには、アクティブに活動するのがおすすめです。狭い範囲で過ごしていても出会う男性は限られてしまうので、たくさんの場所に顔を出すようにしましょう。いろいろな男性に出会うことで、顔だけを重視せず性格が良い女性を好む男性と出会うチャンスが広がります。そういった男性に出会うことで、自分自身を好きになれるでしょう。

容姿に自信がなくても彼氏に大事されるポイント

料理上手


料理上手はポイントが高くなります。男性の胃袋を満たすことができれば、相手の気持ちを掴むことができるともいわれているからです。食は生存本能を高めることで、料理が上手ければそれだけ大切な存在になることができます。料理が苦手な方は、料理教室に通ったり、家で料理の練習をしたりしましょう。

掃除が得意

掃除もある程度はできるようになっておきましょう。片付けられない女性は、清潔感がありません。将来結婚したときの生活をイメージできるよう、掃除のやり方を確認しておくことをおすすめします。掃除が苦手でも、焦らず1つずつ片付けるようにすれば、清潔感のある女性を目指すことができます。

子供が好き


子供が好きな女性も男性にとってポイントが高くなります。子供が好きな女性は、自分の子供をつくりたいと考えるからなのでしょう。男性には子孫を残したいという潜在意識があるため、そういった面でポイントが高いのはメリットのひとつです。

しっかりとしたマナーがある

基本的なマナーは、男性からも見られています。彼からおごってもらったときお礼を言えるか、何かしてもらったら感謝の気持ちを伝えられるかは注意が必要です。食べ方のマナーも小さいころからの習慣が影響しやく、食べ方が汚いと恋愛対象とみなされていないかもしれません。

共通の趣味を持っている

共通の趣味を持っていると、一緒に遊びに行くことができます。外でやる趣味でなくても、家庭で楽しめる趣味でもOKです。価値観が同じ人とは親しみを持つことができるため、彼の趣味をチェックしておきましょう。まだチャレンジしていない場合は、さりげなく彼に教えて欲しいと伝えると、頼られている感じで男心をくすぐることができます。

金銭感覚が安定している

計算
金銭感覚の価値観のズレは、付き合っても上手くいくことができません。彼が節約志向なのか調べておきましょう。彼があまりお金を使わない人であれば、あなたも無駄な買い物を控えるようにしてください。とくに結婚を考えている彼との金銭感覚は重要です。節約できる女性は、結婚しても安心感を持つことができます。

男性を立てる

男を立てるとは、周りの人の前で男性を褒められる女性のことです。男性の言うことに出しゃばらず、一歩引いて見守ることも必要です。2人きりのときは女性が優位でも問題はありませんが、男性は外では亭主関白を気取りたいものです。そういった場面で気づかいができる女性は、男性から大切にしてもらうことができます。男性はプライドが高く、人前で恥をかかされるのを嫌っているのです。

まとめ

自分の容姿に自信がない女性でも、中身で勝負することができることがわかったでしょう。綺麗な女性でも3日いれば飽きるともいわれるのは、中身が伴っていないためです。男性は一緒にいて安心できる女性を求める傾向がありますから、性格美人を目指してみましょう。男性に大切にされるようになれば、自己肯定感も持つことができるようになります。自分が自分を好きになるためにも、男性にモテる性格を目指してみてください。