B型女性の性格は?基本的な性格8つと恋愛事情

B型女性の特徴はどんなものがあるのでしょうか? B型の女性と聞くと「わがまま」や「自分勝手」というイメージを持っている人もいるでしょう。確かにそんな部分が顕著に出ている人もいます。しかし、そういった女性は一部なのです。今回はB型女性の性格や恋愛観について紹介します。

B型女性の性格は?

B型女性の性格は、先述したように「わがまま」や「自分勝手」というイメージが強くあります。こちらでは一般的に知られていないB型女性の性格の特徴を見ていきましょう。

明るくて楽天家

笑顔
B型女性は社交的で明るく、楽天家な傾向が強いと言われています。物事を楽観的に考えるため、一見すると悩みがないように見えることもあります。楽観的に考えるからと言って、何も考えていないわけではありません。むしろ、予想外のことやネガティブなことが起こった時にどうすれば修正出来るかを迅速に判断出来る臨機応変さも持ち合わせているのです。

ネガティブなことばかり考えていると、実際にその状況になった時の解決策が分からなくなります。何かあったらどうしよう、と考えることはあっても「何か起こった時の対処法」を考えないからです。その点、B型女性が持つ楽天家の気質として、何かあった時の対応策をいくつか常に考えている場合があります。そのため、逆境に強いとも言われているようです。

素直な正直者

B型女性は良くも悪くも素直な正直者です。好き嫌いがはっきりと分かれているため興味があることには一生懸命取り組むことが出来ますが、飽きたり興味がないものに関しては驚くほど冷めています。そのため、他の人であればオブラートに包むようなことも、一切包まずにはっきり言う性質があるようです。

サバサバした人と付き合いたい人にとっては最高の相手になりますが、ある程度配慮して欲しいと考えている人にとっては少々付き合いにくい相手と感じられてしまうようです。どんな人でもすべての人と上手く付き合えるわけではないので、苦手意識を持たれるのは自分だけではなく他の人にとっても同じことなのだと考えましょう。

気分には波がある


B型女性の最大の特徴として、気分屋というものがあります。その時の気分次第で態度や言葉が変わるため「何を考えているか分からない」と思われることもあります。逆に本人にはそのつもりがなくても、コロコロと変わる気分によって周囲を振り回すこともあるようです。

その時の感情を大切にする傾向があり、周囲への配慮などがなかなか出来ない、もしくは理解不能というデメリットもあるようです。ただ、欠点を言われると素直に改善を心がけるところがあるので、周囲からの意見に耳を貸さないというわけではありません。

ひらめきがある

B型女性はひらめきがあるため、仕事面でもプライベート面でも充実している人が多いようです。特にひらめきを必要とする職種では、リーダーとして活躍している人もいるのではないでしょうか。

自分の世界を確立している

人間は自分の世界を持っています。好きなものと嫌いなものがはっきりしているのも「自分の世界」のひとつと言っても過言ではありません。B型女性は自分の世界を確立させているため、周囲に合わせることがあまりありません。

好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、良くも悪くも正直で飾ることをしません。クリエイター気質とも言いますが、付き合いやすい人と付き合いにくい人がはっきり分かれる傾向もあるようです。

表裏のない性格


大きなメリットとして取り上げられているのが「裏表がない」ということです。好意がある相手には男女問わず面倒見の良さなども見せることがありますが、そうではない相手、興味のない相手は視界に入っていないかのような対応をすることもあります。すべての人に愛想よくするのではなく、限られた相手にだけ愛想がいいタイプと言っても過言ではありません。そのため、関わりがない人にとっては良い印象を持たれないこともあります。

計画的に動くのは苦手

B型女性は直感的に動くことを得意とするため、計画的な行動は苦手な人が多いようです。そのため、遅刻をしやすい人も少なくありません。熱しやすく冷めやすい傾向があるため、興味があることや場所に行く時はかなりの行動力を見せます。しかし、そうではない場合は積極的さが失われてしまうので、遅刻や忘れ物に繋がることがあるようです。

行動力がある

先述したように、B型女性は行動力があります。興味のあることなどについては、周囲が驚くような行動力を見せることもあり、仕事面でそういった積極的さが成功に導くこともあるようです。

B型女性の恋愛事情は?

B型女性の恋愛事情はどのようなものがあるのでしょうか。性格から見る限り「相手を振り回す」という印象があるかもしれませんが、実はそうではないのです。

好きになったら一途


B型女性の恋愛特徴のひとつとして「好きになったら一途」というものがあります。交際が始まる前までは、他の異性と出掛けるなど自由奔放さを見せることもあります。

しかし、交際が始まってからは一変して彼氏一筋になる女性がほとんどです。B型女性は自分の気持ちに正直な一面があります。そのため「好きではない人」とは付き合うことさえしないのです。逆を言えば、自分が好きになった人には猛アタックをする傾向もあります。

その一途さゆえに、彼氏を試す行動に出ることもあるようです。自分は彼氏のことが好きだけど、彼氏は自分のことをどれくらい好きなんだろう、という思いに駆られるのです。そのため、小悪魔的な駆け引きをすることがあります。B型女性の性格や行動パターンを知っていれば問題ないのですが、駆け引きの度が過ぎると逆効果になるので気をつけましょう。

束縛されたくない

B型女性は彼氏を束縛しない代わりに、自分も束縛されたくないという考えを持っています。メールやLINE、電話などもこまめに連絡をする方ではなくどちらかと言えばその逆です。

そのため、彼氏としては不安に思うこともあるようなので、ほとんどLINEやメールをしない人は彼氏を安心させるためにもちょっとした日常のことで連絡を取るようにしましょう。連絡をほとんどしない人の場合、彼氏は「自分は愛されていない」と感じることがあります。そんな思いを抱かせることで、順調に育んでいた愛も破局に繋がることがあるので気をつけましょう。

好き嫌いが激しい


B型女性の場合、熱しやすく冷めやすいという特徴を持っています。恋愛面においても好き嫌いが激しい傾向があり、彼氏に熱中している間はいいのですが、ちょっとした嫌な部分が見えてくることで、その想いも急激に冷めてしまう場合があるのです。

特に、B型女性の場合は相手に理想像を作っている傾向があるので「私の知っているこの人と違う」「イメージと違う」などから、一気に想いが冷める場合もあります。自分の気持ちに正直だからこそ「好き」と「嫌い」が激しくなってしまうのでしょう。

素直な可愛さがある

B型女性はあまのじゃくな性格を持っていることもあり、素直に甘えられない一面もあります。そのため、自分に甘えてくれないと考える彼氏も多い傾向があるようです。しかし、その反面たまに見せる素直な可愛さに思いきりやられてしまう男性も多いようです。

素直になれない女性は、ちょっとした甘えを見せることで彼氏との距離をグッと縮めることが出来るかもしれません。

まとめ

B型女性は一見すると付き合いづらいイメージを持たれてしまいます。もちろん、悪い面が表に出てしまっている部分もあるのですが、それだけではありません。素直な部分、一部な部分など女性らしい可愛さも沢山あるのです。彼氏との関係に悩んでいる人、彼氏が欲しい人はそういった可愛さを前面に出していってみてはいかがでしょうか。