真面目な人と付き合いたい!真面目な人の特徴と恋愛方法

真面目な人とお付き合いしたい、というのは誰でも思っていることではないでしょうか。不真面目な人と付き合うよりは真面目な人と楽しくお付き合いしたいですよね。そこで、ここではまじめな人との交際を希望する方のために真面目な人の特徴や恋愛方法などについてお話したいと思います。

真面目な人が持つ7つの特徴


まずは真面目な人が持つ7つの特徴について見ていきたいと思います。

時間厳守

真面目な人は時間厳守が基本です。約束した時間に遅れるということはまずありませんし、きちんと決められた時間を守ってくれます。時間を守らない人だとせっかくデートの約束をしても待ち合わせ時間に遅れてきたり、電話するといった時間に電話をくれないこともあります。このような方とお付き合いしてしまうとイライラさせられることが多いですし、ケンカになってしまうことも多いでしょう。

約束をしっかりと守る

約束をきちんと守ってくれるのも真面目な人の特徴です。先ほどの時間厳守と似ていますが、真面目な人は約束をきちんと守りますし、守れないような約束をすることもありません。不真面目な人だとその場のノリなどで適当に約束してしまうこともありますし約束を土壇場で破ることもあります。予定をドタキャンするようなこともあるでしょうから、これも腹立たしいですよね。

論理的に物事を考える傾向がある

真面目な人の思考はロジカルです。何事に対しても論理的に考える癖がありますし、いい加減なことを言うことはありません。不真面目な人だと適当に口から出まかせを言ったりその場で思ったことを口にしてしまうこともありますが、真面目な人はきちんと考えた上で論理的に答えを導き出します。

協調性がない


真面目な人は協調性がない傾向にあります。真面目ゆえに自分が正しいと思ったことを貫く傾向にありますし、それが結果的に周りとの調和を乱してしまうこともあります。本人としては自分の行動は間違っていると思っていませんし、正しいことをしているつもりなのですが周囲の人からは「空気が読めない」などと言われてしまうこともあるでしょう。

トラブルに弱い

真面目な人はトラブルに弱い傾向にあります。常に論理的に物事を考える癖がありますし、突発的なトラブルなどに対応できないことが多いです。論理的に考えられることでないと対応できないことも多いですし、自分では解決できないこともあります。

一途で浮気をしない

男性は浮気をするもの、と思っている女性は多いと思いますが、真面目な人は浮気をすることはありません。一途に彼女のことを想ってくれますし、ほかの女性に目移りするようなこともないのです。このようなタイプの方は本命で付き合っている人以外は目に入っていませんし、仮にアプローチされているとしてもそれに気づくことすらない可能性があります。

恋愛には奥手

真面目な性格ゆえに恋愛には奥手であることが多いです。恋愛経験が少ない方も多いですし、どのようにアプローチすればいいのか分からないという方も少なくありません。

真面目な人と上手に恋愛する方法


真面目な性格の人は少々難しい部分があったり、融通の利かない部分があるのも事実です。そのため、真面目な人と恋愛するのならいくつか覚えておくべきこともあります。ここではまじめな人とうまく恋愛する方法についてお伝えしましょう。

相手を肯定してあげる

相手を肯定してあげることが大切です。真面目な人は否定することに抵抗を感じますし、常に肯定してあげないといけません。否定的な意見をされると論理的に延々と持論を述べられることもありますから注意が必要です。

頼るようにする

頼るようにするというのも真面目な人とうまく恋愛するコツです。真面目な人ほど人から頼られるとその気になりますし、本気で応えてくれようとします。

感謝を口にする

感謝の気持ちはきちんと口に出して言ってあげることです。真面目な性格ですから、相手から感謝の気持ちが感じられないとなると対応が変わってしまう可能性もあります。何かをしてもらったときなどはきちんと言葉を口に出して伝えてあげましょう。

恋愛の駆け引きはしない


恋愛の駆け引きはあまりおススメしません。恋に駆け引きは必要と言われていますが、真面目な性格の人には通用しないことが多いです。額面通りに言葉を受け止められてしまうことがありますから、下手すると結果的に相手が離れていってしまうことも考えられます。へたな駆け引きはやめたほうがイイでしょう。

二人だけのルールを決め守る

二人だけのルールを決めてしっかり守ることです。真面目な性格の人だと約束したことはきちんと守ってくれますから、事前に二人だけの約束を決めておくと安心してお付き合いできます。ルールも決めずに約束もしていないと何か彼女にとって嫌なことをしたとしても決められていないから、約束していないからと言われてしまいます。逆にきちんとルールとして決めていることに関しては守ってくれますから、二人だけのルールをあらかじめ決めておくことをおススメします。

自分の不真面目な所を戒める

もしアナタに不真面目なところがあるのならそれは戒めておくことです。真面目な性格の人からすると不真面目な人のことは理解できませんし、嫌悪感を抱いてしまうことさえ考えられます。好意を持ってくれていても不真面目な部分が見えてしまうとそれだけで気持ちが離れてしまうことも考えられますから、自分に不真面目な部分があるのならしっかりと戒めておきましょう。

真面目な人と出会うには?

真面目な人とお付き合いしたいと考えているのなら真面目な人とまずは出会わなくてはなりません。恋愛云々の前にまずはそのような人を見つけなくてはなりませんし、そうしないことには恋愛どころではないでしょう。そこで、ここでは真面目な人と出会う方法についていくつかアドバイスしますからぜひ参考にしてくださいね。

セミナー・勉強会に参加する


セミナーや勉強会に参加するというのはおススメの方法です。真面目な人だと自分を高めるため、自分磨きの一環としてセミナーや勉強会などに参加することもあります。このような場所に行くと真面目な人との出会いも見つけられるでしょうから、一度気になるセミナーや勉強会に参加してみるとイイかもしれません。全国各地でさまざまなセミナーや勉強会が開催されていますし、気になるものがあれば積極的に参加してみると良いでしょう。

ただ、こうしたセミナーや勉強会に参加している方というのは真面目に勉強したいと考えている方が多くを占めていますし、出会い目的でやってくるような方はまずいません。もしかすると中にはそういう人もいるかもしれませんが、真面目に自分を高めるために足を運んでいる方が多くを占めています。そのため、あからさまに出会い目的のような雰囲気を出してしまうと誰にも相手にされない可能性があります。そこは十分注意して行動するべきでしょう。

習い事を始める

何かの習い事を始めてみるというのもおススメです。探せばいろいろな習い事が見つかるでしょうし、このような場所に足を運ぶことで真面目な彼氏を見つけることができるかもしれません。まったく興味を持てないような習い事だと長続きしないでしょうから、できるだけ自分が興味を持てる習い事にチャレンジすることをおススメします。料理や手芸、書道などもいいかもしれませんね。すべての参加者が真面目な人とは言えませんが、真面目な人と出会える可能性は高いです。

また、女性が中心になりそうな習い事は避けたほうがいいでしょう。最終的な目的は真面目な人を捕まえることですから、それを考えると男女比がちょうど半分くらいの習い事をチョイスしたほうがいいのではないでしょうか。料理教室などは確かに楽しそうですし料理スキルのアップも期待できますが、参加者の多くが女性ということも考えられます。最近では料理教室に通う男性も増えていますし、お料理男子と呼ばれるような男性も増えてはいるもののまだまだ数は少ないです。どちらかというと男性がたくさん通っているような習い事をおススメします。

地域のボランティア活動に参加する

ボランティアに参加してみるというのはどうでしょうか。ボランティアに参加することで困っている人、助けを必要としている人たちの力になることができます。それだけで素晴らしい行動ですし、自分を磨くことにも一役買ってくれるでしょう。ボランティアに参加している人は基本的に真面目な人が多いですし、誰かの役に立ちたいと考えている方が多いです。真面目な人とも自然に出会うことができるでしょうから、地域のボランティア活動に参加することも考えてみましょう。

ボランティアの募集ですが、自治体の公式ホームページなどで募集していることも多いです。気になる方は自分が住んでいる地域の自治体が運営している公式ホームページに目を通してみましょう。また、ボランティアサークルなどに参加するのもアリです。調べてみるとたくさんのボランティアサークルや団体がありますから、そうした団体に加入しておくと自分に合ったボランティアに参加できるでしょう。最初から出会い目的の雰囲気を出してしまうと誰からも相手にされない可能性がありますからそこは注意してください。

図書館に通う


図書館に通って真面目な人を見つけるという手もあります。図書館に通っている人の属性もまちまちですが、基本的には真面目な人が多い傾向にあります。真面目な人と図書館というのは何となくイメージもできますよね。出会いが頻繁にあるわけではありませんが、真面目な人と出会える可能性は十分あるでしょう。気になる人がいたら話しかけてみるのもイイかもしれません。

まとめ

真面目な人の特徴や出会う方法、恋愛の仕方などについてお伝えしてきました。真面目な人とお付き合いすることができればきっと楽しくて幸せな人生を送れると思います。不真面目な人とでも幸せになることはできるでしょうが、嫌な気持ちになることも多いでしょうからできることなら真面目な人とお付き合いしたいものですよね。ここではそのためのヒントを網羅しましたから、真面目な人とお付き合いしたいと考えている方はぜひ参考にしてくださいね。また、真面目な人と出会う方法についてもお伝えしましたが、先ほども言ったようにあからさまに出会い目的の雰囲気を醸し出しているとかえって真面目な人は離れてしまいます。注意してください。