マンネリってどんな意味?マンネリ化する10の原因と解消方法

好きな人とお付き合いしているとマンネリ化してしまうこともあります。最近彼氏とマンネリ化して、といった会話を耳にしたことがある方もおられるでしょうが、そもそもマンネリ化とはいったいどのような状態のことを指すのでしょうか。ここではマンネリの意味やマンネリ化する原因、対処法などについてお話したいと思います。

マンネリってどんな状態?


マンネリとは新鮮な気持ちがなくなってしまい飽きてしまうこと、つまらなくなってしまった状態を表します。付き合い始めた当初は常に新鮮で嬉しい気持ちだったのに、しばらく経つと刺激もなくなりつまらなくなってしまうことがありますよね。また、デートもすっかりパターン化してしまい飽きてしまう、マンネリになってしまうということがあります。

付き合って6ヶ月以降にマンネリしがち

では、付き合い始めてどれくらいでマンネリ化してしまうのかということですが、これはカップルによってまちまちです。まったくマンネリ化することがないというカップルもいますし、すぐにマンネリ化してしまったというカップルがいるのも事実です。カップルによって差があることは知っておきましょう。一般的には付き合い始めて半年くらいするとマンネリ化しがちだと言われています。

マンネリ化する10の原因

マンネリ化する原因を理解しておけば回避することもできるでしょうし、それなりの対処ができるはずです。そこで、ここではマンネリ化する原因を見ていきましょう。

デートがいつも同じ場所

これはマンネリ化してしまう大きな原因の一つです。デートがいつも同じ場所となってしまうとつまらないですし、飽きてしまうのも仕方ありません。どんなに美味しい料理でも毎日食べていると飽きてしまうように、どんなに楽しいデートでも同じ場所ばかり連れていかれるとつまらなくなってしまいます。デートがいつも同じ場所というカップルだとマンネリ化しやすいですから注意が必要ですね。

セックスがワンパターン


最初はあんなにドキドキした彼とのセックスもワンパターンになってしまうとマンネリ化してしまいます。男性はとりあえず性欲を解消できればイイと考えるケースが多いですが、女性はきちんと愛し合いたいと考えていますし、できれば刺激のあるセックスをしたいとも考えています。毎回同じようなセックス、ワンパターン化されたつまらないセックスとなるとマンネリ化してしまうのも仕方ないことでしょう。

ファッションが雑になってきた

ファッションが雑になってきたことが原因でマンネリ化してしまうこともあります。付き合い始めたばかりの頃はデートの時にも気合の入った格好をしていたのに、慣れてくるとファッションが雑になってしまうことがあります。ただ、これは男性だけでなく女性にもありがちなことですから注意が必要です。

ノーメイクでいることが多い

付き合い始めると彼氏の前ではノーメイクになってしまう方もいます。彼氏がすっぴんでいることを求めてくるようなケースもあるでしょうが、そうでない場合でもノーメイクで過ごしてしまう女性は少なくありません。ある意味で彼に気を許している、心を開いている証なのですが、男性からすると手抜きされていると思ってしまいます。

ヘアセットをしなくなってきた

ヘアセットをしなくなってきたことが原因でマンネリ化に繋がってしまうこともあります。気合を入れた髪型にすることもなくなり、ヘアケアそのものをあまりしなくなったという方もいるのではないでしょうか。これだとマンネリ化してしまうことが考えられます。

LINEの送受信が少なくなってきた


付き合い始めたばかりの頃だとLINEのやり取りも頻繁にしていたはずです。しかし、付き合いだしてしばらく経つとLINEでのやり取りの頻度も少なくなってしまうでしょうし、それがマンネリ化に繋がることがあります。

彼女の予定よりも友達の予定を優先するようになってきた

彼氏が彼女との予定よりも友だちの予定を優先するようになるとマンネリ化が考えられます。最初のうちは常に彼女を優先してくれていたはずですが、もうお付き合いを始めて一緒にいることが当たり前になっていますから、彼女よりも友だちを優先するようになってしまったのでしょう。これもよくあるパターンではあります。

他に気になる人が出来てきた

これもマンネリ化してしまう理由の一つです。ほかに気になる異性ができてしまうとそっちに気を取られてしまいますし、パートナーのことをあまり考えられなくなってしまいます。その結果マンネリ化してしまうということですね。

仕事が面白くなってきた

仕事が面白くなくなってきたという理由で恋人との関係がマンネリ化してしまうこともあります。仕事に対してやる気が起きない、モチベーションを維持できないとなると日々の生活に張りがありませんし、それが恋愛にも影響を与えてしまうというケースです。

彼女ならありだけど結婚相手としては疑問に思われている

彼女としてはイイけど結婚相手とするにはちょっと、という場合もありますから、このようなケースだとマンネリ化が考えられます。

マンネリ化を解消するための方法


一度マンネリ化してしまうとなかなかそこから抜け出せなくなることもありますし、関係が一気に冷え込んでしまうことも考えられます。できればマンネリを改善したいものですし、付き合い始めたばかりの頃のような気持ちを取り戻したいですよね。そこで、ここではマンネリ化を解消するための方法についていくつかお話したいと思います。

最初の頃のように言葉で愛を伝える回数を増やす

パートナーに対する愛の言葉はしっかりと言葉で伝えるべきですし、できれば頻繁に伝えることです。付き合い始めたばかりの頃を思い出してください。最初の頃は言葉でしっかりと愛情を伝えていたはずです。付き合い始めて時間が経ってしまうとそのようなことも少なくなってしまいますし、今の状態が当たり前だと思ってしまうこともあります。マンネリ化を解消するためにも「好き」「愛している」といった言葉は口に出して伝えてあげましょう。

少しHな下着を用意する

エッチな下着を着用してみるのも効果的です。特にセックスがワンパターンしているようなカップルだと効果的ではないでしょうか。付き合いだして時間が経つとセックスもマンネリ化してしまいがちですし刺激がなくなってしまいます。エッチな下着を用意することで彼氏をドキドキさせることができますし、いつもと違った感覚のセックスもできるでしょう。

新しいデートスポットに出掛ける

デートする場所がいつも同じだとマンネリ化してしまいます。新鮮な気持ちなどありませんし、つまらなくなってしまうのは仕方のないことでしょう。そこで、新しいデートスポットに出かけてみることをおススメします。付き合い始めた当初のように2人でデートプランを練るのも良いですし、ネットや雑誌を活用して新しいデートスポットを開拓するのも楽しいと思います。付き合い始めたばかりの頃を思い出せるのではないでしょうか。

彼氏の趣味を勉強して一緒に楽しむ

彼氏がハマっている趣味があれば自分もそれを勉強してみてはいかがでしょうか。そうすることで彼と一緒に楽しむことができるようになりますし、マンネリ化の解消にも一役買ってくれます。彼がハマっている趣味を勉強することで会話も増えますし、楽しい時間を取り戻すことができるでしょう。

毎月美容院に行く


マンネリ化してしまうと見た目に気を遣わなくなることも多いです。これは男女ともに言えることなのですが、こうなるとマンネリ化がさらに加速化してしまいますから、毎月美容院に行くなどしてみましょう。美容院に行くことで見た目を常に意識することになりますし、マンネリ化を防ぐことにも役立ちます。定期的に通いたいですね。

彼氏の好きなタイプを調べる

彼氏の好きなタイプをリサーチしてみるのも効果的です。好きな女性のタイプや性癖などをより深く知ることによってマンネリ化を解消することも可能になるでしょう。真正面から堂々と聞いてみるのもイイですし、遠回しに探ってみるのもイイかもしれません。

男性を立てる

男性をしっかりと立ててあげることも大切です。女性が年上のカップルだとどうしても女性が主導権を握る傾向にありますし、男性を立てないことも多いです。これがマンネリ化の原因になっていることもあります。男性を立てることによってマンネリ化が改善するかもしれませんよ。

彼氏のほんのわずかな変化を見つける


彼氏のほんのわずかな変化を見つけることがマンネリ解消に繋がることも考えられます。ほんのわずかな変化に気づいてもらえると男性も嬉しいですし、さらに二人の距離は近くなるでしょう。一緒にいることが当たり前になってしまうとこうしたことも少なくなってしまいますから、日ごろからパートナーの些細な変化にも気を配るようにしてください。

一緒に楽しめる趣味を見つける

一緒に楽しめる趣味を見つけるというのはおススメです。一緒に楽しめる趣味があると会話も弾みますし、楽しく過ごせるのは間違いありません。マンネリ化が進んでいる場合でも改善することが可能ですから、彼と一緒に楽しめる趣味を見つけてみましょう。

付き合った頃の写真を一緒に見て思い出話をする

付き合い始めた頃の写真を2人で見ながら思い出話をしてみてはいかがでしょうか。この頃はああだった、こうだったと話しているうちに昔のことを思い出せると思います。付き合い始めた当初のことを思い出すことで当時の愛情が蘇ってくることも考えられますし、マンネリ化の解消にも役立ちます。

まとめ

長く付き合っているとどうしてもマンネリ化してしまうものですし、結婚はしていないもののすっかり熟年夫婦のようになってしまうということもよくあります。マンネリ化してしまうことが必ずしも悪いことだとは言いませんが、やはりマンネリ化するよりは常に新鮮な気持ちでお付き合いをしたいものですよね。マンネリ化してしまうと二人で一緒に居ても楽しいという気持ちが薄くなってしまいますし、次第に関係性が悪化してしまうということすら考えられます。そのようなことにならないよう、ここでご紹介したことをぜひ頭に入れておいてください。すでにマンネリ化してしまっている、という場合でもそれを改善することは可能ですから、ぜひ今後に役立ててくださいね。