実家暮らしの独身者が増えた理由とは?実家暮らしにはメリットがある!

独身女性が地元で暮らしている場合、半数が実家暮らしをしていることは知っていますか? 自由に過ごしてほしいと思う反面、結婚のことを考えると親の方が焦ってしまうこともあるようです。今回はなぜ独身女性が実家暮らしをしているのかについて紹介します。

20~35歳の独身者の半数が実家で暮らしている


20歳~35歳の独身女性の半数が実家で暮らしているという統計が出ています。ここ30年で、実家で暮らす独身女性の数が激増しています。35歳~44歳の女性でも、未婚者の16%が実家暮らしという状況のようです。

実家暮らしの独身者が増えた理由とは?

実家暮らしの独身女性が増えた理由、それはさまざまな理由があるようです。実家暮らし=楽をするためではないのか、と考える人もいますがそういった理由で実家暮らしをしている人は少数派であり、ほとんどいないのが現状です。

低所得の為に賃貸物件を借りる事ができない

もっとも多い理由として、所得面の問題があります。どれだけ働いても低所得のため、一人暮らしをするための賃貸物件を借りることが出来ないのです。引っ越しと言っても、初期費用はかなり高額になるため、毎日を生きることで精一杯の人の場合、引っ越し費用を捻出出来ません。

一人暮らしをしたいと思っても、その費用がなければ出来ません。無理をして引っ越し費用を捻出しても、生活面で困窮して結局は実家に戻る可能性の方が高いのです。そういった考えから実家を出ようと考えても「無理だ」という結論に辿り着いてしまうのでしょう。

両親の介護のため


両親の介護のために、実家を離れられないという人も多いようです。例えば、両親のどちらかが介護が必要な状態になった時、もう片方の親だけに任せることは負担が大きいため、自宅に残って仕事をしながら介護を手伝うという人も増えています。

付き合っている恋人がいない

実家で暮らしている人の場合、交際している男性がいないからという理由の人もいます。交際している男性がいないのに、一人暮らしをしても意味がないという考えを持っているのでしょう。しかし、実家暮らしだからこそ出会いの場が制限されて、なかなか恋人が出来ないというパターンになっている人もいます。

一人暮らしをする余裕があるのであれば、恋人が出来る前に一人暮らしをしましょう。自分の時間が作れるようになり、異性と出会えて恋人が出来る可能性もあるのです。もちろん、恋人探しは本人の努力次第なので、一人暮らしをするだけでは交際は始まりません。ただ、異性と出会いやすいという環境を作れるというだけなのです。

実家暮らしのメリット


実家暮らしをしていると、意外とメリットの方が大きいのは知っていますか? 親と同居をしていることで不便さを感じることもありますが、それを含めても多くのメリットがあるのです。

一人暮らしよりもお金を自由に使える

実家暮らしの場合、仕事をしていればある程度の生活費を家に入れる人も多いでしょう。しかし、一人暮らしをした場合家に入れている生活費だけでは絶対に暮らせません。そういった面から見ても、最低限のお金を入れることで食事、寝る場所に困らないというメリットがあります。

他にも、一人暮らしだとお金を切り詰めて生活する人がほとんどですが、実家暮らしの場合は自由に使えるお金が多いのも特徴のひとつです。そのため、お金のかかる趣味を持っている人などは一人暮らしではなく、実家で暮らしている人が多くなっています。

貯金をしやすい

自由になるお金が多いからこそ、貯金をしやすいのもあります。ある程度貯金が出来るまでは実家で暮らして、その後に一人暮らしを検討する人も多いようです。現時点でも一人暮らしのための貯金をしているという女性も少なくはありません。

親から料理や掃除を教えてもらえる


一人暮らしだとなかなか自炊が出来ないのもデメリットのひとつですが、実家暮らしだと親から料理、掃除をなどの家事を教えてもらえます。親から教えてもらえる知識は一人暮らしや将来結婚した時に役立つものばかりなので、この機会に多くを学び取っておきましょう。

相談できる相手(家族)が近くにいる

人間は何らかの悩みを抱えながら生きています。その悩みを相談出来る相手が近くにいるのといないのとでは生活に大きな違いを与えるのです。家族仲が良い家庭の場合、ちょっとした悩みなども親に相談するのではないでしょうか。

相談出来る身近な相手がいなくなるかもしれない、という思いから一人暮らしを選ばずに実家暮らしを選ぶ女性もいるのかもしれません。

実家で暮らし続ける理由


女性が実家で暮らし続ける理由はさまざまです。こちらでは、独身女性がどのような理由で実家暮らしを続けるのかについて紹介します。

仕事が忙しくて自分で家事ができない

近年は仕事面でも女性が活躍出来る場が多くなってきました。女性の上司というのも珍しいことではありませんし、今後も女性が活躍出来る場は増えていくことでしょう。

しかし、その反面女性が活躍出来るからこそ一人暮らしが出来ない状況を生みだしています。その理由として、仕事に忙殺されて自分で家事をする暇がない場合です。たまにコンビニ弁当や外食などはいいのですが、毎日そういった食生活が続くと身体を壊しかねません。

その結果、実家で家事をしてくれる母に甘えてしまう場合もあるのでしょう。こればかりは、今すぐどうこう出来るわけではないので少しずつ仕事を抑えていくしかありません。しかし、実家暮らしの独身女性は「仕事に生きる」という考えを持っている人も珍しくないので、一人暮らしではなく実家暮らしを続けてもいいかもしれない、と考える傾向があります。

実家に私物が多くて引越しできない

実家に私物が多い場合、それをすべて持っていけないということが引っ越し出来ない理由のひとつになっている人もいるようです。長く暮らしているからこそ、お気に入りのものも多くあり、置いていくものを決められないのでしょう。

年齢を重ねてからの一人暮らしの場合、実家に置いているものは捨てられてしまう可能性もあります。捨てないでほしいと言っていても、やはり不安に感じる部分もあるのでしょう。

実家の生活環境が整っている


実家では生活環境は完璧と言っても過言ではないほど整っています。生活環境が整っているからこそ、実家から出られないという人も珍しくありません。実際、仕事を生活のメインにしている人は実家で家族がご飯を作ってくれたり、洗濯をしてくれることを重宝しています。そのため、特に一人暮らしをする理由がない場合、実家を出るという選択肢もないのでしょう。

一人暮らしが寂しい

誰かと騒ぐことが好きな人にとって、もっとも嫌うのが「寂しさ」です。一人暮らしをすると、どうしても「ひとりきり」の時間が出来てしまいます。普段は何も思っていなくても、ふとした時に寂しさを感じることもあるでしょう。そういったものを嫌う人は、実家から出られないのです。

実家にいることで、家族の誰かと触れ合い「寂しさ」を感じることはありません。寂しがり屋の人ほど「実家から出る」という選択肢はないでしょう。

実家の方が防犯面で安心できる

女性お一人暮らしは、どうしても犯罪に巻き込まれやすい傾向があります。最近は特別な理由がなくても犯罪が起こってしまいます。そういった面で女性の一人暮らしは不安と恐怖が隣り合わせになっているも同然なのです、

特に一人娘であれば、親も積極的に「一人暮らしをしろ」とは言わなくなっています。本人としても、一人暮らしが楽しいばかりではないことに気づいているからこそ、安心出来る実家を選んでいるのでしょう。

実家から職場に通いやすい


仕事面になりますが、実家からの方が職場に通いやすいという理由で実家暮らしをしている人もいるようです。一人暮らしをして、職場から遠くなれば通勤時間や費用もかさんできます。よほどのことがない限りは実家から出るという選択肢はないのではないでしょうか。

職場への通いやすさを重視した人が、一人暮らしをする場合は会社の寮などを検討することが多いでしょう。職場の寮であれば顔馴染みが多いだけではなく、防犯面もしっかりしているからです。ただ、すべての会社が寮を揃えているわけではないので、一人暮らしをしたくても通勤面から実家を離れられない人も少なくはないでしょう。

両親と仲が良い

単純に両親と仲が良いから実家暮らしをやめられないという人も多いでしょう。家族仲が良いからこそ、自分が家を出ることで両親に心配をかけたくない、逆に自分が両親の心配をするという場合もあるようです。

最近は「友達親子」と呼ばれるほど、家族仲が良い家庭も増えています。同じ趣味を共通して、遠慮なく話せる相手が近くにいるといことで実家暮らしの女性も、そして両親も安らぎを感じているのでしょう。

ただ、結婚願望がある人の場合は一人暮らしを検討した方がいいかもしれません。実家暮らしで家族仲が良い場合は家族を優先させてしまう可能性があるからです。恋人にとって、それはあまり面白くないだけではなく、彼女の家にお邪魔出来ないことで、普段の自分について知ってもらえる機会を失っているからです。

ペットがいる


実家でペットを飼っていると、一人暮らしが出来ないという人がいます。一人暮らしの時にペットを飼った時は深く考えなくても、家族からペットを取り上げる、ペットにとっても触れ合える人を少なくさせてしまうということで、一人暮らしに踏み切れない人もいるようです。

実際に実家でペットを飼っている場合は、そのまま実家暮らしの方がペットの健康や安全面も安心していられるメリットもあります。犬や猫などのペットは環境の変化に敏感なので引っ越しによって体調を崩す可能性があります。そんな時に一人暮らしだったらペットを気にかけてくれる人がいないのでリスクも高くなってしまうのです。

まとめ

独身女性の実家暮らしは年々増加の傾向があります。ただ、それは女性だけの問題ではなく収入面で一人暮らしをしたくても出来ない人がほとんどなのです。もちろん望んで実家暮らしをしている人も少なくはありません。ただ、何の問題もなく一人暮らしが出来る社会ではないというのも事実なのでしょう。