なんだか冷たい彼氏……理由はなに?彼に冷たくされた時の対処法

何だか最近彼氏が冷たい、と感じている女性もいるかもしれませんが、彼氏に冷たくされてしまうと気持ちも落ち込んでしまいますよね。自分に何か原因があるのか、どうして冷たくなってしまったのかと気になってしまうのも当然のことです。彼氏が冷たくなる理由はいろいろ挙げられるでしょうしその時々の状況によっても変わってきます。ここでは、彼氏が冷たくなる理由やそうなってしまったときの対処法などについてお話したいと思います。

彼氏に冷たくされたと思った理由


彼氏が冷たい、と女性は思っていても実は男性からするとまったく冷たくした覚えがないということもあります。このようなすれ違いが起きることは多いですし、それが原因でケンカになってしまうこともあるでしょう。ここでは、彼氏に冷たくされたと思った理由についてお話します。

LINEの既読スルーや未読が増えた

すっかり定番のコミュニケーションツールになってしまったLINEですが、LINEを使ってやり取りをしているカップルは多いと思います。LINEには既読機能が備わっていますから、送った文章を相手が読むと既読のマークがつきますよね。既読になったということは内容を読んだということなのに、そのままスルーされてしまうこともあります。これを既読スルーと言いますが、既読スルーや未読が増えたときには彼氏が冷たくなったと感じてしまいます。ただ、これは本当に忙しくてLINEの返信ができなかっただけかもしれませんし、これだけで彼氏が冷たいと言ってしまうのはちょっと可哀そうですよね。

すぐ疲れたと言う

すぐに疲れたと彼氏が言うようになると冷たいと感じる女性は多いです。私といるのがそんなに疲れるの?と女性としては思ってしまいますし、こうしたことが続くと彼氏に冷たくされていると思ってしまいます。しかし、これも女性が思っているだけで彼氏からすると特に意味のない疲れたという言葉かもしれません。また、実際に仕事などで本当に疲れている可能性もあります。

会う時間が減った


彼氏と会う時間が少なくなった、減ったとなると冷たくされていると感じてしまいますよね。あんなにたくさん会っていたのに会う時間がかなり少なくなってしまったとなると冷たくされているような気がします。本当に彼女のことが嫌になって会う時間を減らしている可能性もありますが、単純に仕事などが忙しくて会う時間が減ったということも考えられます。

体調が悪い時に心配してくれない

体調が悪いときに心配してくれないのは冷たいと思ってしまいますよね。体調が悪いときは気持ちも落ち込んでいますし、好きな人に心配されるだけでも嬉しくなってしまいます。体調が悪いにも関わらずまったく心配してくれない、となるとこれは冷たくされていると思っても仕方ないでしょう。

内緒の話が増えてきた

最近自分に話してくれないことが増えた、内緒が増えたというケースでも冷たいと思ってしまいます。以前は何でも私に話してくれていたのに最近は内緒の話が多い、という場合だと冷たくされていると感じてしまいますよね。

彼氏が冷たい態度をする理由とは?

では、彼氏が彼女に冷たい態度をとってしまう理由はいったい何なのでしょうか。さまざまなケースが考えられますから一概には言えませんが、ここでは代表的な冷たい態度をとる理由をピックアップしました。

周りに冷やかされた


周りに冷やかされたことで冷たくしているということもあります。彼女と仲よくしていることを冷やかされてしまい、それが嫌でわざと冷たい態度をとるということはよくあります。冷やかされたくない、それをダシにからかわれたくないという気持ちから冷たくしてしまうのですね。

恋の駆け引きをしている

もしかすると恋の駆け引きをしているのかもしれません。彼女に冷たい態度をとることで気を引こうとしている可能性もありますし、少し不安な気持ちにさせることで自分の存在の大きさを再確認させようとしていることも考えられます。

本気で好きになってきたから

本気で好きになってきたから冷たい態度をとってしまう、ということもまれにあります。女性からすると理解できないかもしれませんが、男性はしばしばこのようなことをしてしまうことがあります。気持ちとは正反対の行動をとってしまうことがよくあるのです。子供の頃だと好きな女子を虐めていた男性などもいたと思いますが、あれと同じですね。

気持ちが大きくなりすぎて戸惑っている

好きという気持ちが自分の中で大きくなりすぎ、それに戸惑っているということも考えられます。好きな気持ちが大きくなりすぎてしまうとどうしていいのか分からなくなることもありますし、気持ちの整理がなかなかつかないのでつい冷たい態度になってしまうということもあるのです。

近づきすぎてかっこ悪い所を見せるのが不安


距離が近くなったことでかっこ悪い姿を見せるのが不安になっている、ということも考えられます。彼氏と彼女という関係になると相手に無様でかっこ悪い姿を見せることが怖くなりますし、自分を守るために冷たい態度をとってしまうことがあります。

何かをキッカケに気持ちが冷めてしまった

単純に気持ちが冷めてしまったということも考えられます。女性からすると突然冷たくなったような気がしてしまいますが、そこに至るまでに何かのきっかけもあったと思います。男性からすると衝撃的なきっかけだったと思いますが、女性のほうはそれが何なのか気づいていないとただ冷たくされているだけと感じてしまいます。

仕事など他に集中しなければいけない事が出来た

仕事などが忙しくてそっちに集中しているということも十分あり得る話です。仕事が忙しくなるとLINEの返信すらできないこともありますし、頭の中が恋愛どころではなくなってしまうこともあります。男性としては冷たい態度をとっているつもりはないのですが、彼女からすると冷たいと感じてしまいます。

本当にこの人で良いのかと疑問に思っている

付き合っている彼女に対して本当にこの人でいいのかと自分の中で自問自答をしているケースもあります。このような場合でもやはり冷たい態度をとってしまうことがあります。考えすぎて頭が痛くなっていますし、ついつい彼女を邪険に扱ってしまうということもあります。

他に気になる人ができてしまった

ほかに気になる女性ができてしまうと冷たくなってしまいます。彼女一筋だったころはすべての愛情を彼女に捧げているでしょうが、ほかに気になる女性ができてしまうとそちらにも気持ちが向いてしまいます。結果的に彼女に対して冷たくなるということはよくあることです。

彼氏から冷たくされた時の対処法

彼氏から冷たくされると何とも言えない感情が湧いてきますし、単純に哀しいという表現だけでは物足りませんよね。できることなら彼氏から冷たくされたくないでしょうが、ここではもし冷たくされたときの対処法についてお伝えしたいと思います。

共通の友達からそれとなく話を聞いてもらう


彼氏が急に冷たくなってしまうとまずはその理由が知りたいですよね。理由が分からないことにはどう対処していいのかも分かりませんし、まずは冷たくなった理由を知ることから始めるべきです。直接本人に聞いてしまうと余計に険悪な雰囲気になってしまうかもしれませんから、このような時は共通の友人などにそれとなく聞いてもらったほうが無難です。自分で聞くよりも良いでしょうし、さりげなく聞いてもらいましょう。共通の友人の聞き方がまずいとアナタと彼氏の関係がより険悪なものになってしまう恐れもありますから、その辺は友人にしっかり伝えておきましょう。

こちらから連絡する回数を減らす

もしかするとあまりにも頻繁に連絡していることが彼氏の負担になっているのかもしれません。そこで、一旦連絡する頻度を少なくしてみるというのも一つの手です。連絡する回数を少なくすることで関係が改善されるかもしれません。毎日LINEでやり取りしていたのならそれをほんの少し抑えてみてはいかがでしょうか。

冷たくされて悲しい気持ちを伝える

どうしても直接本人に伝えたい、というのなら冷たくされて哀しいという気持ちを彼に伝えてみましょう。これがもっとも簡単な解決方法かもしれません。もしかすると彼には冷たくするような意図はまったくなかったかもしれませんし、彼女の勘違いということも考えられます。本人に聞けばその辺も解決すると思いますから、思い切って気持ちを伝えてみるのはイイと思います。怒りの気持ちをぶつけるのではなく、あくまで哀しいという気持ちを伝えるようにしてください。怒りに任せたLINEなどを送ってしまうとただのケンカになってしまいます。

自分に悪い所が無かったか考えてみる

女性
彼氏に原因があるのではなくアナタ自身に問題があるかもしれません。自分に悪いところがなかったか考えてみましょう。もし悪いところを自覚できているのならそれを改善するべきです。その上で彼に悪いところは直すと伝えてみてはいかがでしょうか。自分の悪いところというのは意外と気づかないものですから、親友や身内に自分の悪いところを挙げてもらうのもイイかもしれません。

ジムなど身体を動かしてストレスを発散させる

彼氏に冷たくされているとストレスも溜まってしまいますし、次第に哀しい気持ちから怒りの感情に代わってしまうこともあります。そうなると彼氏との関係はより一層悪いものになってしまう恐れがありますから、スポーツジムなどに通って体を動かしてみましょう。身体を適度に動かすことによってストレスを発散できますし、スッキリします。スッキリした段階で彼に冷たい理由を聞いてみるといいかもしれません。もしかしたら素直に答えてくれるかもしれませんし、ただの勘違いだったことが分かるかもしれませんよ。

まとめ

誰でも彼氏が冷たくなれば不安になってしまいますし、このまま別れることになるのではと言いようのない不安に駆られてしまいます。ただの勘違いならイイのですが、本当に冷たくされていることも考えられますから余計に不安ですよね。ここでは彼が冷たくなったと感じる理由や解決方法についてもご紹介しましたから、ぜひ今後に役立ててください。手っ取り早いのは本人に聞く方法ですが、怖くて聞けないというときには信頼できる友人などにお願いしてみましょう。