目指せ理想体型!男ウケの良い体型と理想体型になる方法

男性からも女性からも憧れられるような理想の体型になりたい、と考えている女性は少なくないと思います。そのために日ごろからさまざまな努力をしている方もおられるでしょうし、理想の体型に少しでも近づくために時間とお金を使っている方もおられるでしょう。そこで、ここでは男ウケする理想の体型になるための方法についてお話したいと思います。少しでも興味を持たれた方はぜひ最後まで目を通してくださいね。

理想体型と呼ばれる三種類の体重とは?

理想体型を語る上で外すことができないのが3種類の体重です。ここではモデル体重と標準体重、シンデレラ体重についてお話します。

見た目を重視のモデル体重


モデル体重という言葉を聞いたことがある方もおられるでしょうが、これはまさに言葉通りの意味で見た目を重視した体重を指しています。モデルは人に見られるのが仕事ですし、常に美しいスタイルを維持する必要があります。当然相当な努力もしていますし、美しいボディラインをキープするために並々ならぬ努力もしているでしょう。モデル体重はとにかく見た目を最重視した体重、と覚えておいてください。

健康的な標準体重

標準体重はもっとも健康的に見える体重です。女性からすると少し太っているのでは、ぽっちゃりしているのではと思ってしまうかもしれませんが、これくらいの体重がもっとも標準の体重となります。

最も綺麗に見えるシンデレラ体重

シンデレラ体重はもっともきれいに見える体重だと言われていますが、正直これは賛否もあります。かなり細くならないとシンデレラ体重になることはできませんし、女性からするときれいに見えても男性からするとガリガリ過ぎる、と言われてしまうこともあります。

理想体型は理想体重ではない

理想体型と理想体重はイコールではありません。理想の体型にするには理想の体重にする必要がある、と思っている方もおられるでしょうが、これは大きな間違いです。

筋肉量が多ければ体重は重い


体重が重いことを気にしている方もおられるかもしれませんが、体重が重いからといって必ずしも太っているということにはなりません。ある人より体重が重いとしても、その人よりスタイルがイイということは往々にしてよくあることです。では、どうしてそのようなことが起きるのかというと、これは筋肉量の違いによるものです。筋肉は脂肪よりも重いですから、筋肉が多いと体重は必然的に重くなります。

美しくしなやかな体に筋肉は絶対的に必要です。筋肉が多いほうが基礎代謝が高くなりますし、自然と痩せやすい体になります。筋肉の量が多いとどうしても体重は重くなってしまいますが、ボディラインは整っているということが多いですね。このように、体重が重いからだらしない太った体ということにはなりません。いくら体重が軽くても筋肉が少なく脂肪が多いとなるとだらしない身体になってしまいます。

骨盤の幅で美脚の見え方が異なる

脚 女性
美脚の見え方は骨盤の幅で変わってきます。骨盤の幅は人によってまちまちですし、広い方もいれば狭い方もいます。骨盤の幅が広いと内太もものあいだに隙間ができてしまいますが、骨盤が狭いとうち太ももがぴったりとくっつきます。見え方もかなり違ってくるのです。

平均体重でも体型が崩れているとデブに見える

「私は平均体重だから」と口にする女性も少なくありませんが、いくら平均体重であっても体型が崩れているとデブに見えてしまいます。先ほども言ったように体重が重くてもイコール太っている、デブということにはなりません。また、平均体重だったとしても筋肉量が少なく脂肪が多くを占めているとなるとだらしない体型、デブに見えてしまうことがあるのです。

肩幅や顔の大きさで見え方が異なる

肩幅や顔の大きさでも見え方は違ってきます。全体のトータルバランスが悪くなってしまうとどうしても見た目は悪くなってしまいがちですね。

男ウケの良い体型

男ウケのいい体型とはいったいどのような体型なのでしょうか。実は、女性が思っている理想の体型、素敵な体型と男性が考えるイイ体型はまったく異なります。ここでは男ウケの良い体型についてご説明しましょう。

足が細くてスラッとしている

足が細くてスラッとしている女性に惹かれる男性は少なくありません。スラリと伸びる美脚に魅力を感じる男性は少なくありませんし、ショートパンツで歩いている美脚の女性を見るとついつい目で追ってしまいます。ただ、これは男性の好みによって異なりますし、人によっては細くてスラッとした足よりもムチムチの足のほうがイイという方もいます。

ウエストにくびれがある

ウエストにくびれのある体型は男ウケがイイです。くびれは女性らしさの象徴でもありますし、そこに何とも言えぬエロスを感じるという男性は大勢います。しっかりとくびれのあるメリハリボディは同じ女性の目から見ても憧れてしまいますよね。

胸が大きい

胸が大きい女性も男ウケしやすい体型です。日本人は胸の小さな女性が圧倒的に多いと言われていますから、胸が大きいだけで男ウケしやすいです。大きな胸の女性を見てしまうとついつい目で追いかけてしまうという男性は多いのではないでしょうか。また、女性でも胸の大きな女性に憧れる傾向にあります。

首が細い


意外かもしれませんが、首の細い女性も男ウケしやすいです。細くて頼りなさそうな首に女性らしさを感じるという男性も多いですし、そこに何とも言えぬ魅力を感じてしまう方も少なくありません。

二の腕が引き締まっている

引き締まった二の腕も男性ウケしやすい体型ではないでしょうか。二の腕フェチでなくても引き締まっている二の腕は魅力的に見えてしまうものです。

理想体型になるための方法

理想的な体型になるためにはいったいどうすればいいのでしょうか。恐らく多くの女性がそれを考えていると思いますし、さまざまな努力を続けているという方もおられるでしょう。そこで、ここでは理想体型になるための方法についてレクチャーしたいと思います。

有酸素運動

有酸素運動で理想体型に近づくことはできます。有酸素運動とはマラソンや縄跳び、水泳などが挙げられ、軽く息が弾むくらいの運動のことです。対極にあるのが筋トレのような無酸素運動で、これは有酸素運動のように軽い負荷を長時間かけるのではなく、一気に強力な負荷をかけたトレーニングを行います。有酸素運動は脂肪を燃焼させるのに最適な運動ですから、余分な脂肪を燃やして引き締まった体を手に入れることができるでしょう。

有酸素運動は普段あまり運動をしない方にもおススメですし、すぐにでも取り組むことができます。ただ、普段まったく運動をしない方がいきなりマラソンなどを始めても膝や腰、足などを傷めてしまうでしょうから、まずはウォーキングから始めることをおススメします。近所に広い公園などがあればそこでウォーキングすると散歩にもなって気分転換にもなります。慣れてきたらランニングなどほかの有酸素運動に変えてもいいですね。無理をしないことがポイントです。

筋トレ

筋トレ
男性ウケするナイスバディを手に入れるためには筋トレも必要です。すでに筋肉の大切さについてはお伝えしましたが、筋肉が多いと基礎代謝量も多くなるため自然と痩せやすくなります。筋肉量が多いと寝ているときや動いていないときも筋肉が脂肪を燃焼させようとしてくれますから、痩せやすい体を作るには筋トレがもっともベストなチョイスと言えるでしょう。引き締まったボディを作るのに筋肉トレーニングは欠かせない運動です。

スポーツジムに通ってウエイトトレーニングするというのもアリです。スポーツジムに行けばバーベルやダンベルなどのほか最新鋭のウエイトトレーニングマシンも揃っているはずです。それらを使ってトレーニングすれば効果的に筋肉をつけられるでしょう。ただ、筋トレは正しい方法で行わないとケガをしてしまう恐れもありますから、ジムでトレーニングするにしてもトレーナーに指導してもらえるジムがおススメです。マンツーマンでトレーニングができるパーソナルジムなどもイイですよ。筋トレと有酸素運動を組み合わせることでナイスバディが作れます。

ストレッチ

ストレッチにもいろいろな効果がありますから、ストレッチから始めてみるというのもおススメです。ストレッチをすることで体も柔らかくなりますから、しなやかなボディを手に入れることができます。身体が柔らかくなるとケガもしにくくなりますし、有酸素運動や筋トレを始める前にまずストレッチから開始するといいかもしれません。お風呂上りや寝る前に軽くストレッチするのもイイですね。

食事療法

どんなに筋トレや有酸素運動を頑張っていたとしても摂取カロリーが多いとなるとなかなか理想体型を手に入れることはできません。摂取カロリーが多くなってしまうと燃焼しきれなかったものが脂肪になってしまいますし、だらしない身体になってしまいます。どうしても食べ過ぎてしまう、という方は食事療法も視野に入れてみると良いでしょう。最近では断食道場などに通う方も増えていますし、適切に食事制限しながら痩せられるセミナーなどもあります。

自分の意志で食事制限する方も多いですが、食事制限をすれば確かに痩せることはできます。摂取カロリーを大幅に減らすことによって痩せることはできますが、過度な食事制限をしてしまうと不健康な痩せ方になってしまいます。食事制限だけで痩せようとするとまず筋肉から少なくなってしまいますし、筋肉が少なくなると基礎代謝量も少なくなってしまいます。どんどん悪循環になってしまいますし、痩せにくい体になってしまうのです。食事制限だけで理想体型を手に入れることはできませんから、適度な食事制限に加えて無酸素運動と有酸素運動に励んでください。

まとめ

理想体型を手に入れるための方法などについてお伝えしてきました。女性なら誰しも理想体型になりたいと思いますし、理想体型を手に入れることができれば気になる異性にも勇気を出してアプローチできるようになりますよね。道を歩くだけでたくさんの男性が振り返るようになるかもしれませんし、そんな日を夢見ながらボディメイクに励むのも良いと思います。これから理想体型を絶対に手に入れてやる、という方は自分の中で理想と思っている女優さんやモデルさんのポスターを部屋に貼っておくのも効果的です。常に意識するようになりますから励みになりますよ。